« 5月の白い花♪ | トップページ | 花の香り♪ »

初夏の花は爽やかに・・・♪

               Img1339_2

 5月♪お気に入りのお花は爽やかに咲いています。

 季節の移ろいと共に咲く多年草、出会いを心待ちしているだけに

 可愛い微笑みに出会うと心幸せに成ります。 

172224

 すずらん(ドイツスズラン)   大好きなお花です。

 清楚で可愛いですね~♪

 冬場は葉が枯れて大丈夫かしらと思いますが、季節を忘れずに

 芽生え可憐なお花が連なります。おとぎの国のお花の様ですね。

172287

 毎年咲いてくれますが、今年は昨年より沢山咲いているのが嬉しいです。

 そよ風吹いたら、可愛いメロディー聞こえてきそうです。

172297

 オーニソガラム(オオアマナ) 太陽に向かって大きく花開き

 清楚で凛として咲いています。

172243

 都忘れ   以前に白と青紫の都忘れをアップしましたが、濃紫の都忘れも

 咲きました。同じ都忘れでも花色で夫々趣が違いますね。

 3色の中で、この色が一番美人の都忘れかな?

171915

 セリンセ(ケリンテ)   ムラサキ科

 花色、花姿と独特の雰囲気がお洒落でしょう!葉っぱもとっても素敵です。

 一年草の様ですが、そう寒い地方でもなく毎年こぼれ種で

 素敵に開花してくれます。

172354

 シラーベルビアナ   ヒヤシンス科

 もっと沢山咲いてアップすれば綺麗だったかと思いますが、

 待ちきれずにパチリです。

172403

178525  ダンギク(段菊) 

 多年草で、年越しして咲いてくれましたが

 花姿は今一です。

 本当は←の様に茎に段々と咲き

 とっても素敵です。

(←は昨年の花です)

172178

 シラーカンパニュラータ   お手入れの悪さを大いに反省した花姿です。

 僅かな花ですが、頑張ったお花にありがとうのアップです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft可愛いスズランへの1クリックを戴けたら励みに成ります。
     いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 5月の白い花♪ | トップページ | 花の香り♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
5月を表す言葉はやはり”さわやか”が一番相応しいですね
子供の頃、木に咲くすずらんに似た可憐な花を(名前が思い出せない)
すずらんと間違っていた懐かしい思い出の花です
すみれさんのお育ての愛らしくて清楚なドイツスズランにうっとり見惚れています
そうですね
風に揺られて鈴の音が聞えて来そうです
オーニンガラムの太陽に向かっての元気な花姿と蕊に和みます
都忘れの花色は大好きです
濃い紫ですが爽やかさを感じる花ですね
セリンセは初めて拝見したように思いますが何とお洒落な花ですね
こぼれ種で開花は優等生です
 可憐なシラーベネビアナにダンギク
すみれさんはお花を上手に買われますね
どの花も可憐ですみれさん好みだと思いますが、色々な花が有って驚いています
シラーカンパニュラータの花色も花姿も可憐で優しいですね
魅入ってしまいました
管理が大変だと思いますがすみれさんの花を愛される心にも感動します
それなのに拙いコメントしか残せなくて申し訳ありません

おはようございます。
沢山のお花が咲いていますね。
スズランが満開ですね。
我が家はまだ蕾すら見つかりません。
都忘れがもう咲いているんですね。
シラーは街中で時々見ます。
華やかさいっぱいのお庭ですね。

すみれさん、おはようございます♪
5月は風が強い日が多いですが、
爽やかという言葉がぴったりの季節ですね。
ドイツスズラン、可愛いですね。
我が家はお花が黄ばみ、そろそろ終わりのころです。
オーニソガラムも清楚で素敵。
都忘れはこの色が一番綺麗ですね。
我が家は今年ついに一輪しか咲きませんでした。
葉を見ても汚いので病気かもしれません。
セリンセは個性的で素敵ですね。
毎年コボレダネで咲いてくれるのは嬉しいですね。
シラーベルビアナは星をちりばめたようなお花が素敵ですね。
我が家は咲き終わり、昨日カットしました。
ダンギクは秋に咲くお花かと思いましたが、
この時期に咲くのですね。
段々と咲く、ユニークな花姿が魅力ですね。
シラーカンパニュラータを初めて見たのは
すみれさんのブログでした。
その年に偶然母から譲り受けることができ、
私も育てられると、感動したことを今でも覚えています。
我が家もそうですが、だんだんとお花が少なくなるようですね。

古都人さん  こんばんは
スズランの花は子供の頃から知ってはいましたが
育て始めたのは、随分前の北海道旅行で
お土産に頂いた時からの愛しいお花です。
スズランに癒されています。
爽やかな季節は、お花にも一番過ごし易い
季節かもしれませんね。
育てているお花を見ると、私向きの元気なお花が多く
お花は大好きでも育て方の知識は無く、反省ばかりです。
オーニスガラムの清楚な美しさ
セリンセのお洒落な装い、年を重ねても
お花から学べたらと思います。
拙いブログを丁寧にご覧いただき、優しいお言葉を
いつもありがとうございます。凄く励みに成ります。

とんぼさん  こんばんは
スズランが可愛く咲いています。
大きな葉の中の純白の可愛いお花に魅せられています。
とんぼさんのすずらんは、
これから咲いてくれるのでしょうね。
都忘れは素敵なお花で、沢山育てて見たいです。

hiroさん  こんばんは
hiroさんのお住まいの方が気候が良いのでしょうか?
我が家の花より、開花が少し早いように
何時も感じています。
スズランは今が一番綺麗です。
広ければ沢山育てて見たいお花です。
オーニソガラムはhiroさんの様に沢山咲いていたら
良いのですが、少しだけのお花です。
シラーベルビアナはまだ先端が花開いていません。
早めのカットがお花には良いのでしょうね。
シラーカンパニュラータ,をhiroさんがご覧に成ったのは
綺麗に咲いていた頃でしょうね。
確か白い花も育てていたように思います。
今は可哀想な姿です。
セリンセはこぼれ種で良く育ちます。
雰囲気がとってもお洒落でお気に入りのお花です。
育て易くて素敵なのが良いですね。
hiroさんはお母様との思い出のお花が沢山ですね。
素敵な事だと思います。

こんばんは (◎´∀`)ノ
スズラン、可愛いですネェ (*^o^*)!
スズランのように、俯いて咲く花はたくさんありますが、
やはり一番可愛らしい花姿ですね。
ホント、そよ風が吹いたら、透き通るような可愛いメロディーが聞こえてきそうです。
都忘れの花は濃い紫色もあるのですね。
どのような謂れでこの名がついたのか知らないのですが、名前だけで心惹かれるお花です。
シラーベルビアナは以前飾ったことがある花で、蕾の紫とブルーの花にとても魅せられました。
ずいぶん暖かくなって、すみれさんのお庭もさらに賑やかになっていくでしょうね。

すみれさん
今日も暑いくらいの日でしたね。今晩から天気が崩れそうとのことですね。
お庭にはいろんなお花がいっぱい咲きましたね。
可愛くて可憐なお花が多いような気がいたします。
すずらんも塊で咲いていると1輪の花と違って別の様な花に見えることもあります。
わたしの庭にも何本か咲いてますが増えないんですよ。
肥料が足りないのかも?
このみやこ忘れは本当に色の濃さが良いですね。
綺麗に撮られていて、すばらしいです。

慕辺未行 さん  こんばんは
俯き加減に咲く花は、可憐で素敵なお花が
多いように思います。
スズランは可愛くて夢が有りますね。
スズランの群生を見たら、きっと感動の声をあげそうです。
シラーベルビアナはきらめく星のようですね。
都忘れは風情が有り、大好きです。
名前は、承久の変で佐渡に流された順徳上皇が
配所で詠んだ伝わる歌に因みます。

「いかにして契りおきけむ白菊を都忘れと名づくるも憂し」

kikiさん  こんばんは
スズランは可愛いお花ですね。
何度か駄目にもしましたが、今は毎年元気に
花開いてくれます。昨年より沢山咲いて嬉しいです。
育てているお花は小さなお花が多いです。
狭いので大きく育ち大輪の花は無理なようです。
都忘れは kikiさんのお庭にも咲いていましたね。
広いお庭で咲くお花は、風情もまして
とっても素敵でした。

すっかりご無沙汰してしてしまいました。
このひと月、ブログに時間が割けなくて
休載する日が多くなりましたし
訪問ができない日が続きました。

まだ完全に元通りの生活に戻ったわけではありませんが
ブログは何とか続けたいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお付き合いくださいますよう。

休みが続く中、庭の花の写真を撮っていましたが
ブログアップする機会を逸しております。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
奥様の事知らずに、大変失礼いたしました。
ご退院おめでとうございます。
ご自宅療養でも、つい家事に時間を
割いておられるのでしょうね。
ご無理をなさいませんように、お大事になさってくださいね。

お庭のお花は沢山咲き競っているのでしょうね。
同じお花でもSaas-Feeの風 さんが
お撮りに成る花は素晴らしく
何時も魅せられています。お時間がお出来に成りましたら
拝見させてくださいね。楽しみにしています。

すみれさん、おはようございます
すずらん可憐でほんとうに可愛いですね
いつも育ててみたいなと思いますが難しそうで
出来たらお庭に直接植えてみたいのですが、
どうなんでしょうね
シラーベルビアナ我が家にもありますが
豪華で素敵な、花ですよね、。都忘れも大好き
4-5年前はピンクや、濃色の紫もありましたが・
いつの間のか消えてしまいました

すみれさん今晩は
スズラン美しいですね・・色も花姿も優しく
心の迷いも洗い流してくれそうで、ただ・・・見詰めています
私も大好きなお花です(*^-^)
オーニソガラムも白い可愛いお花、太陽に向かって咲く姿は
可愛いですね・・スズランも・・此のお花も花姿がとっても美しく
すみれさんのお手入れの良さが窺えますo(*^▽^*)o
都忘れやセリンセのお花も優しく涼しげな花色でこの時期
お庭に咲く姿は心癒されますね
そして段菊も咲いていますね・・美しく素敵です
我が家は何時の間にか消えてしまい
残念な事をしました(;´д`)トホホ…

すみれさん
 お早うございます
香にも色々な表現が有りますが可愛い香りは?と想像しながら
可愛いお花達の香りを愉しませて戴きました

コメントを閉じておられるのでこちらに書かせて戴きました:
19日から3日間留守をします
帰宅しましたら愉しみにお伺いさせて戴きます

なんて素敵なお花たちでしょう~~
 素晴らしいわ香りが漂って来るようです。
つぎのジャスミンミン黄色初めて見ましたわ!
ありがとうでした。

すれさん、こんにちは。
スズラン可憐で一粒の涙の滴が零れるような感じですよね~
ドラマのセリフにそんなセリフが、あったのを思い出しました。
私、ここのところブログ更新は.話題がないと中々書けなくてね(。>0<。)
久々もう5月中旬ですけとど、今更新できました(v^ー゜)ヤッタネ!!
オー二ソガラムの白い色も花ニラにちょっと見似てますけど、花ニラより大きいですねbud
都忘れは、濃い紫色で素敵ですね、白い都忘れもあるんですか知りませんでした。
以前にアップされたのですか.その時お邪魔できなかったんですねsign01
セリンセというお花名前も初めてで、下向いて咲くんですね.花色も独特ですね。
その他、ダン菊や、シーラーカンパ二ュラーターも私は好きな色ですよ.頑張って咲いているのは
すみれさんが、お花を大事に育ててくれているから感謝して咲いているんですよmaple

昨日書き忘れましたが
応援のアイコン 反応しませんよ

めいめいさん  こんにちは
スズラン、可愛いお花ですね。
年中お外で育ていますが、毎年可愛く咲いてくれます。
育て易いと思います。是非お育て下さいね。
都忘れは風情がり大好きです。
我が家もピンクの都忘れが咲いていたのですが、
消えてしまいました。
めいめいさんの広いお庭でも、消える事が有るのですね。

咲子さん  こんにちは
スズランは毎年楽しみに待っているお花です。
花姿が凄く可愛いですね~
見ているだけで癒されます。
オーニソガラムは毎年咲いてくれる
嬉しいお花です。
増えたら良いのですが、増えませんね。
セリンセはこぼれ種で毎年咲いてくれます。
素敵なお花でお気に入りです。
都忘れは白色が一番頑張って咲いています。
ダンギクは今は綺麗に段々に咲いています。
花色が素敵ですね。挿し芽を試みたいと思います。

古都人さん  こんにちは
お気遣いのコメントありがとうございます。
可愛い香り?いい加減な表現ですね。
適当にご想像下さいね。

お出かけなのですね。きっと素敵なお出かけかと思います。
楽しみにお待ちしています。

アイコンも留守でしたね。お知らせありがとうございます。
帰宅して入れ替えましたが、大丈夫かなぁ?

ちごゆり嘉子さん  こんにちは
花の香りは殆どが素敵な香りの様に思いますが、
好みの香りは、バラ、フリージア、
ジャスミンなどなど沢山です。 
カロライナジャスミンは、毎年元気に咲いてくれます。

mikkoさん  こんにちは
スズランの花、一粒の涙の雫ですか・・・素敵ですね。
清らかで可愛いお花は、素敵な物語にも
度々登場でしょうね。
ブログの更新も年々間隔があきそうです。
バラの花、拝見させて頂きましたよ。
見事に咲いていましたね。
私は毎年咲いてくれるお花のご紹介です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月の白い花♪ | トップページ | 花の香り♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ