« 春の終わりの青い花♪ | トップページ | 5月の白い花♪ »

椿と都忘れとハナミズキ♪

 この季節に成ると、狭い所で楽しんでいる我が家でも日々嬉しい

 出会いが有り、お花に癒され遊んでいます。

171814

 咲き遅れていた椿が咲きました。日当たり悪く咲き遅れていたようです。

 名前は?エゾニシキ?でも違うような・・・

 名前は分かりませんが、大輪でとっても可愛い椿です。

171865

 この椿で虫の被害に遭い、大変でした。その時処分しようかと思いましたが

 出来ずに、枯れても良いと思いカットして北側で育てていました。

 数年ぶりに綺麗に咲いてくれました。

 捨てなくて良かったと思い、お花には手入れが悪くてゴメンナサイです。

171777

 1本の椿ですが、いろんなお花が咲き素敵です。

172148

 都忘れ   清楚で可愛いお花、名前も素敵ですね。

 以前はピンクが沢山咲いていましたが、消えてしまいました。 

172126

171901

 ↑と↓のハナミズキは近所で咲いているお花です。

 ハナミズキは大好きです。優しくて可愛いお花ですね。

171900

 こちらは大木で、とっても綺麗です。凄い花数ですね。

 思わず見上げてパチリです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援、いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 春の終わりの青い花♪ | トップページ | 5月の白い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
斑入りの椿の花が綺麗ですね。
椿は1本の木に付く花の模様が異なることがよくありますね。
都忘れの花の色が変化したのですか?
土壌の関係でしょうか?
最期のハナミズキ、大木ですね。見とれてしまいます。

とんぼさん  こんにちは
遅れていた椿がやっと咲きました。
鉢植えの椿ですが、大きなお花が咲きました。
1本の木でも、少し違ったお花咲き素敵です。
都忘れのピンクは枯れてしまいました。今は白と薄紫が咲いています。
白いハナミズキは見上げるような大木で、
沢山のお花でとっても綺麗です。

すみれさん
 こんばんわ
もう椿の花は・・と思っていましたが元気で可愛い椿を拝見出来て大喜びです
優しい班入り模様が素敵ですね
 虫の被害、私は短気で気持ち悪いことも有るのですが直ぐに処分しています
勿体ないことだとすみれさんの椿の花を拝見しながら反省しています
都忘れは花の名前と可憐な花姿・花色が大好きです
ハナミズキもそろそろ終わりでしょうか
他所のお庭や公園で咲いているのを見かけると「5月やなあ」と思います。
今はどの花も開花が早くなっているような気がしますが・・・・
この花数の多さに吃驚です
すみれさんの思わず見上げては、私も同じことをしたでしょうね

すみれさん    今晩は!
今、椿が咲いているんですね。
とても素敵です。
一本の木からいろいろの花色のお花が咲き楽しみですね。
絞りの椿は珍しく実際のお花は見たことがありません
出合ってみたいです。
白い都忘れはさわやかで素敵です。
以前は紫も白もあったのです消えてしまいました。
ハナミズキが満開で白色の大木は素晴らしいです。
長年咲いているのでしょうね。
我が街にもハナミズキ通りがありますが、
はな数は少ないです。

お花を眺めながらの散策の楽しいですね。

古都人さん   こんばんは
北側でいい加減に育てていた椿が咲きました。
蕾が膨らんで、慌てて南側に移動させました。
お花と太陽は仲良しで
育てなければいけませんね。
他の椿と比べると凄く大きなお花です。
都忘れのお花は、風情が有り大好きです。
一輪挿しで愉しむのも風情がありますね。
白のハナミズキ、大きいでしょう!
年々大きく育ち、今年は特別沢山のお花が
咲いている気がします。
毎年見るだけでしたが、素敵さに初めて写真に撮りました。

えつままさん  こんばんは
日当たり悪くて、咲き遅れていた椿です。
大輪でとっても綺麗です。
絞りの椿は可愛いですが、白一色の
ツバキも育てて見たいです。
えつままさんのピンクの都忘れは可愛いですね。
我が家は消えてしまい、今はアップの
花色しかありません。
ピンクの都忘れ、又出会いたいです。
ハナミズキは素敵なお花ですね。大好きです。
大木のハナミズキ、見事に咲いていました。

こんばんは (◎´∀`)ノ
椿の花、まだ咲いているのですね。
日当たりが良くなかったのが功を奏したのでしょうか、今になって咲いてくれるのも嬉しいでしょう!
たぶん・・・蝦夷錦で良いと思います。私も園芸植物図鑑で調べてみました。
濃いピンクの吹きかけ模様が綺麗ですね。
都忘れの花、名前だけは遠い昔から知っています。
中・高校生の頃よく聴いていたある歌手のアルバムの一曲に『都忘れ』という歌がありましたから。
以来、どんな花なのか、ずっと憧れていました。
おっしゃる通り、清楚で可愛らしい花!
そしてハナミズキ。近所のバス通りも今ちょうど満開ですが、この白いハナミズキ、見事!です。
こんなに大きくてたくさんの花をつけてるハナミズキ、初めて見ました。

すみれさん
 お早うございます
昨夜からずっと考えていたのですが
やはりご紹介の椿はエゾニシキでは無いでしょうか
お寺で見かけた椿も赤、赤と白の色模様
そして班入りが有りました
とても似ているのですが・・・
「エゾニシキ」と書いた札が下がっていました
間違っているかも知れませんが何となく気になって
余計な事ですね
読み捨てになさって下さいね

すみれさん、おはようございます♪
ふきかけ模様の素晴らしい椿ですね。
見ているだけで心がなごまされます。
私も名前を調べましたが、わかりませんでした。
本当に捨てなくて良かったですね。
都忘れも清楚で素敵ですね。
我が家もピンクが消え、白もわずかとなりました。
薄紫は丈夫でよく増えます。
みごとなハナミズキですね。
このような大木は外で楽しむに限りますね。

慕辺未行 さん   こんばんは
北側で育てたためか、日当たり悪く咲き遅れていました。
やっと開花です。大きなお花でとっても綺麗です。
蝦夷錦なのですね。名前が分かると愛着もわきます。
都忘れの歌は知らずにいました。
歌はお花の事を検索していて知りました。
慕辺未行 さんはご存知だったのですね。
名前に相応しい素敵なお花ですね。見ているだけで心和みます。
直ぐ近くのハナミズキですが、沢山咲いてとっても綺麗です。
ハナミズキの名前も花姿も素敵で、お気に入りの花です。

古都人さん  こんばんは
教えて戴きありがとうございます。
お手数おかけして申し訳ございません。
エゾニシキの名前も先に古都人さんに教えて戴き
今回検索したのですが、定かでなくて・・・
コメント、お言葉に甘えさせて頂きます。

hiroさん  こんばんは
椿はhiroさんの素敵な椿を拝見して
育てて見たいと憧れているお花です。
処分しようと思っていた椿だけに、大輪の開花は
凄くうれしいです。
椿は風情が有り素敵なお花ですね。
都忘れのピンクは育ちが悪いのでしょうか?
我が家も枯れてしまいました。
紫系は元気に咲いています。
ハナミズキは見事に咲いて、とっても綺麗です。
もう散り始めて寂しいです。

椿 美味しそうにみえちゃいました。お腹が空いてるのかな~(笑)

えるびすさん  こんばんは
椿、和菓子に有りそうですね。
美味しそうに見えて嬉しいです。

私のPCの不具合からか、amebio.jpは応答して
いませんと度々出ます。
今日のコメントも変で、ゴメンナサイ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の終わりの青い花♪ | トップページ | 5月の白い花♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ