« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

6月の青い花♪

          Img4452

 この季節の青い花は涼やかで、一際素敵で魅せられています。

 お花が届ける安らぎと、もう一つ心地良い毎日の愉しみが・・・

 毎年早春の頃に成ると、鶯の鳴き声を耳にします。♪ホーホケキョと

 聞こえて来ると春だなぁ~と・・・  

 それも季節の移ろいと共に蝉の合唱へと変わります。

 ところが今年は、今も毎日♪ホーホケキョ、ケキョケキョと大きくさえずり可愛い事!

 その鳴き声に心和み、何だか幸せ気分に成ります。

 直ぐ近くにミニ公園が有り、その木々の中からのようですが、姿が分かりません。

 写真をと目を凝らしてみましたが、捉える事が出来ませんでした。 

172777

 ニオイバンマツリ     ナス科    原産地  南アメリカ

 爽やかな芳香が有り、可愛くてお気に入りのお花です。

172855

 紫から白へと花色が変化します。

 鉢植えですが、大きく育ち沢山のお花が咲きました。

 初めて挿し木を試みました。上手く根付けば良いのですが・・・

172996

 ラベンダーセージ    シソ科   サルビア属

 綺麗な花色と長い穂状の花が長く楽しめます。

 長く伸びて育ち、添い木しなければ可哀想ですね。

172991

 イソトマ   キキョウ科

 青紫の星型のお花が涼やかに咲いて素敵です。

 大好きなお花です。 こぼれ種のお花ですが、可愛く咲いています。

 こぼれ種のお花は、素敵なプレゼントの様で嬉しいで~す♪

173038

 名前が全く思い出せません。ちょっと桔梗にも似たお花が可愛いです。

 ベル型のお花は夢が有って素敵ですね。

 名前が分かりました。「釣鐘人参」だそうです。

 とんぼさんに教えて頂きました。ありがとうございます。

172429

 丁字草(チョウジソウ)  山野草

 淡いブルーのお花が優しく咲いています。 心和む花色でしょう!

 昨年は沢山のお花が咲きましたが、今年はあまり咲きません。 

173014

 ダンギク     元気に咲き続けているので、ご褒美の再登場です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

初夏♪優しく可愛く咲いています。

 初夏に咲く、ピンクと白の安らぎのお花達です。

 ご紹介は宿根草ばかりで、毎年楽しみにしています。

 元気なお花達で、季節を忘れずに咲いてくれた事にありがとう!です。

172769

 ホタルブクロ  別名 チョウチンバナ   キキョウ科  原産地 東アジア

 先端が開いた釣鐘状の花がとっても可愛いです。

 名前の由来は、子供がこの花でホタルを包んだからだそうです。

 花の中で灯るホタル、メルヘンの世界でしょうか?感動でしょうね。

173049

 ブライダルベル    名前もお花も素敵です。

 我が家は軒下に、勝手に沢山育っています。時々抜き取りますが、

 元気で毎年可愛く咲いてくれます。

172667

 ジギタリス   すっと伸びた花茎に、ベル形の花が穂状に咲いています。

 数株育っていますが、花色は皆同じで他の色も育てて見たいです。

 別名は「キツネノテブクロ」で、妖精たちの安眠を妨げるキツネの足音を

 消すために、キツネの足にジギタリスの花をかぶせたからだそうです。

 想像したら・・・   キツネの姿可愛かったでしょうね。  

172815

 ドクダミ  解熱、解毒、利尿作用など様々な薬効が有る事から

 別名「十薬」(じゅうやく)です。 買い求めた物ですが、ドクダミ茶は

 飲んだ事が有ります。 白い花が清楚で素敵です。

172914

 アスチルベ   ユキノシタ科  宿根草

 半日陰でも楽しめます。 可愛いピンクが素敵ですね。

172806

 オキザリス  イモカタバミ(白)

 ピンクは元気に沢山咲きましたが、今年の白はあまり綺麗では有りません。

 でも折角咲いたのでアップさせて戴きました。次の開花を願って・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援、いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

アマリリスと多肉植物の寄せ植え♪

   

               Img521_2

 今年もアマリリスが咲きました。でも咲いたのは3鉢の中の1鉢だけです。

 昨年綺麗に咲いたアマリリスは、葉だけで終わりそうでがっかりです。

172877

 7年ぐらい前から咲き続けているアマリリスです。

 以前は沢山のお花が咲きましたが、年々花数も少なくなり花弁も

 ほっそりと成りました。球根も年を重ね、お疲れなのでしょうね。

172899

 アマリリスのふっくら膨らんだ蕾が好きです。可愛いですね~♪

 今にもポン!と音がし、開花しそうでワクワクです。

 開花する瞬間を見たいと思いながら、一度も目にした事が有りません。
172905

 Image009  多肉植物の寄せ植え

  管理が悪く乱れた多肉をカットし、寄せ植えにしました。

  寄せ植えと言っても、適当に植え込んだだけの多肉たちですが・・・

171581  

172578_2  乙女心、虹の玉など

 紅葉が綺麗なお気に入りの

 可愛い多肉を集めて植え込みました。

 ↑の写真は4月で、まだ紅葉が

 綺麗な頃です。

 ←は約1か月半過ぎ、紅葉が消えてゆきます。

171642

 オウレイは分かるのですが、他は名前は?の多肉ちゃんの集まりです。

 仲良く元気に育ってほしいです。

171503

 オウレイと火祭りを植え込みました。

171496

 艶々、ふっくら多肉の家族です。ちょっぴり可愛いなぁ~と自己満足です。

171585

 賑やかに植え込みました。譲り合って可愛く育って欲しいです。

 お花が無くても、その素敵さに魅せられる多肉植物

 これからも長く愉しませてくれる事でしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

可憐で小さなお花です♪

 お花とのひと時は、毎日の大きな安らぎと成っています。

 挿し木の根付き、こぼれ種の発芽と開花、そして写真等々・・・

 狭い所で楽しんでいますので、育てるお花は大輪は無理なようで

 小さなお花が多いです。そして丈夫で可愛いお花が良いですね。 

172719

 ユキノシタ   子供の頃から知っていた植物ですが、お花の記憶は

 あまり有りません。不思議な形をした可愛いお花が咲きますね。

172601

 凄く丈夫で、元気育っています。お花もいろいろで、蝶が飛んでいるようです。

172813

 ヒメヒオウギ   アヤメ科   初々しい乙女のようで、可愛いで~す♪ 

172911

 スファエラルケア    名前が覚え難いです。

 年越しお花ですが、良く伸びて元気に咲いています。

 挿し芽も試みましたが、根付いたようで(*^-^)です。

 コーラルレッドの小さなお花が沢山咲いて可愛いで~す。

172182

 バコバ(ステラ)  ゴマノハグサ科

 白と薄紫を一緒に植え込みました。優しくて可愛く、お気に入りのお花です。

 先端をカットして、育てると一回り大きく育つようです。

 挿し芽も可能なようですが、何だか難しそうに思います。

 上手に夏越し出来れば来年も楽しめると有りますが、私は一年草で終わりです。

172479

 チェリーセージホットリップス

 可愛いお花が今年も咲きました。

 一株から、いろんな花色が楽しめますね。

172761

 白いチェリーセージも素敵です。

 大きく伸びて咲いています。 以前カットし過ぎてお花が少しだけの

 年も有りカットは止めした方が良いのかもですね。

172392

 サンブリテニア スカーレット  ゴマノハグサ科

 昨年10月から咲き続けています。冬越しは無理で枯れるかと思っていた

 お花ですが、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

多肉植物の花♪

              Photo_2

 多肉植物のお花が咲いています。春から初夏に向けての季節が

 一番良く咲くように思います。

 お花も小さく華やかでは有りませんが、何故か心惹かれるお花です。

 多肉植物はお花が無くても素敵ですが、お花が咲くと更に魅せられます。

172342

 照波(三時草)    細長い花弁が太陽に向かって咲き、可愛いです。

 名前の通り、三時ごろに成り花開きます。

172572

 育てている多肉の大半の名前が分かりません。従ってこちらの名前も?です。

 名前不明でも可愛く咲いているから良しとしましょう! 

172568

 黄色のお花が可愛いです。花姿も愛嬌が有りますね。

172306

 清楚に咲いています。↓の多肉のお花です。

 透明感のある葉に、すっと伸びて咲いています。

172314

172635

 三日月ネックレス    三日月のような多肉が垂れ下がり可愛いです。 

 元気な多肉で、一番沢山育っています。  

172637

 名前は?ですが、花模様可愛いですね。

172822

 鮮やかなピンクのお花が咲いています。 枯れそうで枯れないで

 毎年花開きます。 葉の美しさは今一ですので、お花を楽しみにしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ハーブに癒されて・・・♪

        Img7503_2

 ハーブ♪ 私にとっては癒しの植物です。

 効用は沢山ありますが、私はポプリやハーブティーぐらいの利用で

 鑑賞用植物として楽しんでいます。 香りのお花が素敵ですね~♪

172475

 ヘーゼルナッツゼラニウム    真っ赤なお花が可愛いです。

 昨年に比べたら、少し小さくなりましたが今年も可愛く咲きました。

172276

 ラベンダー    優しい色のラベンダーです。

 長く育てています。花丈は有りますが、花数は少なく育て方が悪いようです。 

172384

 パインゼラニウム    優しいピンクのお花が沢山咲きます。

 葉や茎からパイナップルの様な香りが微かに届きます。

172336

 ストエカス系  アボンビューラベンダー

 我が家で一番元気なラベンダーです。  蕾の初めは、初々しくて・・・

172487

 咲き進むと、可愛く踊っているようです。

172411

 昨年に比べると、元気に沢山咲きました。

 昨年の剪定が効したのかと思っていますが?です。

 ラベンダーの挿し木は上手に出来ませんが、それでも今日

 挿し木を試みました。無事に根付きますように・・・ 

172493

 キャットミント   シソ科   ハッカ属

 小さなお花が連なり咲き、花色もお気に入りです。

 毎年元気に咲いてくれるのが良いですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援、いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

初夏の花♪

 6月に成りましたね~  暑さが増す毎に寂しくなる我が家のお花達ですが

 初夏の今は、元気色のお花が咲いています。

172320

 トリトニア?  季節に成ると毎年可愛く咲いています。

 花色が素敵な、お気に入りのお花です。

172604

 トリトニア   フリージアに似た様なお花です。

 お花が済んだらカットしていましたが、花後に種が出来るようで

 カットしなければ良かったと後悔しています。

172459

 宿根ガザニア   ガザニアも種類が沢山有るようですね。

 ↓の花もガザニアですが、葉色も花姿も違います。

 こちらは銀色帯びた優しい葉で、お花は爽やかに咲いています。

172177

 ガザニア     太陽と共に開花しています。

 大輪の鮮やかなお花が素敵です。元気を貰えるお花で、出合ったら

 買い求めたくなりますが相性が悪く何時も一年草で終わりに成ります。

172833

 リシマキア ミッドナイトサン    今年も咲きました。

 年々少なく成っています。 挿し芽で増やした方が良いようですね。

172826

 キンセンカ   1ポット植えましたが、次々と咲き可愛いです。

 花後に種が出来ていますが、種の採取タイミングが難しいです。

 クリスマスローズの種を採りたくて、気にかけて待っていましたが

 それでも気付かぬうちに実が弾けて種が落ちてしまいがっかりです。

 落ちた種が芽生えてくれる事を願っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ