« 初夏の花♪ | トップページ | 多肉植物の花♪ »

ハーブに癒されて・・・♪

        Img7503_2

 ハーブ♪ 私にとっては癒しの植物です。

 効用は沢山ありますが、私はポプリやハーブティーぐらいの利用で

 鑑賞用植物として楽しんでいます。 香りのお花が素敵ですね~♪

172475

 ヘーゼルナッツゼラニウム    真っ赤なお花が可愛いです。

 昨年に比べたら、少し小さくなりましたが今年も可愛く咲きました。

172276

 ラベンダー    優しい色のラベンダーです。

 長く育てています。花丈は有りますが、花数は少なく育て方が悪いようです。 

172384

 パインゼラニウム    優しいピンクのお花が沢山咲きます。

 葉や茎からパイナップルの様な香りが微かに届きます。

172336

 ストエカス系  アボンビューラベンダー

 我が家で一番元気なラベンダーです。  蕾の初めは、初々しくて・・・

172487

 咲き進むと、可愛く踊っているようです。

172411

 昨年に比べると、元気に沢山咲きました。

 昨年の剪定が効したのかと思っていますが?です。

 ラベンダーの挿し木は上手に出来ませんが、それでも今日

 挿し木を試みました。無事に根付きますように・・・ 

172493

 キャットミント   シソ科   ハッカ属

 小さなお花が連なり咲き、花色もお気に入りです。

 毎年元気に咲いてくれるのが良いですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援、いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 初夏の花♪ | トップページ | 多肉植物の花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
ハーブは癒しの花そのものですね
私も大好きで少し育てています
ラベンダーが主ですが香は勿論丈夫な事にも惹かれて・・・
以前、ミントも数種類育てていました
皆さんお料理にも使われるそうですが
私は勿体ない気がして香りを楽しんでいただけです
狭い庭ですが優しい香りに出会うのが愉しみです
私も挿し木はしたことが無いので一度試してます

真っ赤なお花の可憐なヘーゼルナッツゼラニウム 
可愛いですね~
これは是非欲しいです
育てるのは難しそうですが
パインゼラニウムの優しくて愉しいお花
踊っているようでお話しているようで思わずニッコリです
愉しそうなアボンビューラベンダーの姿は
嫌な事が有った時や悲しい時に出会えたら思わず笑ってしまいそうです
全部忘れてしまいそうですね
そして可憐なキャットミント
小さなお花が連なってこれも欲しいお花になりました

子供の頃、近くに皆さんが「百花園」と呼んでいた
私の憧れのお庭が有りました
いつもドキドキワクワクしながらそっと覗いていましたが
すみれさんのお庭の花達を拝見すると幼い頃の自分の姿が思いだされます。

今朝も可愛いハーフの花に出逢えて幸せな朝になりました

こんばんは
ハーブも栽培しておられるのですね。
栽培されているものが入り色なので驚きます。
花を楽しみ、香りをも楽しめるのがいいですね。

古都人さん  こんばんは
お花の香りが強すぎるのは苦手ですが、
ハーブの香りは優しくて癒されます。
お花も誰にでも愛されるお花の様に感じます。
私が育てているハーブは、
気軽に楽しめるハーブばかりです。
ヘーゼルナッツゼラニウムも丈夫です。
出合いが有れば良いですね。
ラベンダーは、名前も花姿も好きです。
キャットミントの花色に魅かれます。優しさが届いてくるようです。
お花が咲いているハーブだけをアップしましたが、
ミントも育てています。葉だけでも素敵です。
素敵なお花をお育てのお庭は、今も憧れで見ています。
そしてお住まいの方も、きっと優しいお方だと・・・

とんぼさん  こんばんは
少しだけのハーブを育てています。
香りとお花を楽しめるのが良いですね。
この季節が一番綺麗に咲いてくれるのでしょうね。
広ければ、もっと沢山育てて見たいです。

こんばんは (^o^)/
ゼラニウムやラベンダーなどのハーブ、いいですよね。
我が家にも以前ピンクのセンテッドゼラニウム、通称:蚊嫌草がありました。
ご紹介のパインゼラニウムに似た花を咲かせます。
ラベンダーも何度か買ってきては育てたことがありますが、いつも1年限り!
今ハーブは育てていませんが、かつてはミントにレモンバーム、ローズマリーなどなど、
いろんなハーブを作ってはハーブティーを楽しんでいました。

すみれさん今日は
香りのお花はいいですね・・・そっと顔を寄せて見ると
いい香りがして心が和みます
ヘーゼルナッツゼラニウムは真っ赤なお花が可愛らしく
どんな香りがするのかな・・・と思いつつ書いています・・
パインゼラニウムも淡いピンクのお花が素敵・・
やっぱりバナッブルの香り優しい甘さに誘われますね
ラベンダも大好きな香りでお茶で楽しんだり・・
乾燥したのを枕の下に
忍ばせたり心が安らぎます
キャットミントもお茶で頂いた事が有ります・・爽やかな
お味で香りも素敵ですね
でも私は勉強不足であまり上手に使いこなせず
チョッピリ残念です

慕辺未行さん  こんばんは
ハーブの事は、良くご存じでしたね。
華やかさは有りませんが、香りと優しい花色に
魅かれて少しだけ育てています。
もっと上手に活用すれば良いのですが、
鑑賞するだけのハーブです。
ハーブは広い庭で、自然に栽培出来たら
素敵でしょうね。
見るだけでなく利用したら、楽しみも広がりそうです。

咲子さん  こんばんは
ヘーゼルナッツゼラニウムとパインゼラニウムは
とっても可愛いお花です。
もっと上手に管理出来たら、元気に育つかと思います。
ラベンダーの香りは素敵ですね~
今日、挿し木用に少しカットしました。
もっと思い切ってカットした方が良いかと
思いますが出来ません。
ハーブをドライフラワーで楽しんだことが有ります。
香りも楽しめて素敵でした。
鑑賞用だけでなく、私も他の楽しみを
見出さなければと思います。

すみれさん    今日は!
ようやく晴れました。

ハーブはお花も可愛いし香りも楽しめますね。
沢山の種類をお育てですね。
ヘーゼルナッツゼラニュームは鮮やかで素敵~~
ゼラニュームも種類がいろいろあるんですね。
パインゼラニュームも綺麗ですね。
ラベンダーを上手にお育てですね。
お花も香りもだいすきですが何度も枯らし
今はあきらめています。
すみれさんの所で楽しませていただいています。
香りが届いてきそうです。
キャットミントも素敵ですね。

すみれさん こんにちは
今日は晴れています。いろんな種類のハーブを育てているんですね。
家の庭にはラベンダーだけですが、紫のこまいお花 香りもよく好きです。
咲き終わる頃は摘んで三つ編みにして、リボンを飾ったりして楽しんでいます。
それを玄関 トイレ等に飾るとほど良いにおいがして、良いものです。
ゼラニュームも数多く種類があり、以外と長く咲いてるので楽しめますね。

えつままさん  こんばんは
ハーブは素敵ですね~ 心和みます。
ヘーゼルナッツゼラニウムは可愛い色でしょう!
お気に入りのお花です。
パインゼラニュームの優しいピンクが素敵です。
ラベンダーは良く駄目にしますが、アップのラベンダーは
今の所毎年咲いてくれます。
今年は比較的元気で嬉しいです。
ハーブは香りも楽しめるのが良いですね。
挿し木をしてみましたが、
根付いてくれたら嬉しいです。    

kikiさん  こんばんは
こちらは今日は晴れ間は少なく、薄曇りの一日でした。
コメント拝見して、あ!忘れていたと後悔しています。
三つ編みにしての利用法、忘れていました。
今日、お花をカットしてしまい残念です。
ゼラニュームは良く駄目にします。
きっと水の遣り過ぎかと思いますが、
分かっているのに、皆同じように遣ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の花♪ | トップページ | 多肉植物の花♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ