« 初夏のオキザリスとフランネル草♪ | トップページ | ハーブに癒されて・・・♪ »

初夏の花♪

 6月に成りましたね~  暑さが増す毎に寂しくなる我が家のお花達ですが

 初夏の今は、元気色のお花が咲いています。

172320

 トリトニア?  季節に成ると毎年可愛く咲いています。

 花色が素敵な、お気に入りのお花です。

172604

 トリトニア   フリージアに似た様なお花です。

 お花が済んだらカットしていましたが、花後に種が出来るようで

 カットしなければ良かったと後悔しています。

172459

 宿根ガザニア   ガザニアも種類が沢山有るようですね。

 ↓の花もガザニアですが、葉色も花姿も違います。

 こちらは銀色帯びた優しい葉で、お花は爽やかに咲いています。

172177

 ガザニア     太陽と共に開花しています。

 大輪の鮮やかなお花が素敵です。元気を貰えるお花で、出合ったら

 買い求めたくなりますが相性が悪く何時も一年草で終わりに成ります。

172833

 リシマキア ミッドナイトサン    今年も咲きました。

 年々少なく成っています。 挿し芽で増やした方が良いようですね。

172826

 キンセンカ   1ポット植えましたが、次々と咲き可愛いです。

 花後に種が出来ていますが、種の採取タイミングが難しいです。

 クリスマスローズの種を採りたくて、気にかけて待っていましたが

 それでも気付かぬうちに実が弾けて種が落ちてしまいがっかりです。

 落ちた種が芽生えてくれる事を願っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 初夏のオキザリスとフランネル草♪ | トップページ | ハーブに癒されて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
猛暑の続く日本列島
出てくる言葉は「暑いですね~」
そんな中で元気に可愛く咲いている花達は愛しいですね

二種類のトリトニア
花後に種が出来る・・・其々の花に特性が有りますね
私も育てている花数も花の種類も少ないですが時々そのような事を思います
 ガザニアこそ夏の花ですね
大輪の色鮮やかな花は夏空に映えます
私も一年草です。
狭い場所なのに見たらつい買ってしまって・・の繰り返しです

リシマキア ミッドナイトサンは初めて見様な気がします
花びらに光沢が有るのですか?
不思議な質感に思えましたが・・・
 キンセンカは昨年買いました
私は種の採取は下手で殆ど失敗しています
 
すみれさんのお花に対する愛情、育てて居られるご苦労や喜びを拝見する度に
頑張ろう?と思うのですが特に今は太陽ギラギラを見ると・・・
すみれさんはやはりお花がお好きなのですね
私とは違いますね
毎回同じような事を言っていますが、今朝は特にそう思いました

おはようございます。
すみれさんのお庭はいつもたくさんのお花が咲いていて楽しいですね。
トリトニア、ガザニア、リシマキア ミッドナイトサン、いずれも黄色もしくは橙色ですね。
華やかでいいですね。

古都人さん   こんばんは
今年の夏も猛暑でしょうか?
本当に「暑いですね~」が挨拶に成る季節ですね。

トリトニア、可愛いお花です。
検索していて種の事を知りました。
種からの発芽は難しいですが、
それでも大きく育ち開花した時の喜びは大きいです。
で、種を採取したいと思いました。
ガザニアは何度枯らしても、又欲しくなります。
古都人さんも一年草組ですか?私も同じで何だか慰められました。
リシマキアミッドナイトサンは鮮やかな黄色の花と
葉色もお洒落で素敵です。
キンセンカは50円の値段に惹かれて買い求めました。
ブログを開いて、お花の知識も増したように思いますが
でも駄目にするお花は相変わらずです。
お花大好きですが、枯らしてしまうのは管理が下手なのでしょうね。

とんぼさん  こんばんは
お花を沢山育てて見たいですが、
狭くて少しだけの花を愉しんでいます。
鮮やかな黄色は夏色、元気色ですね。
素敵なお花に元気を届けて貰えたらと思います。

こんばんは (◎´∀`)ノ
”初夏”と言ってもすでに”真夏”のような気候でしたが、お花たちは陽の光をいっぱい浴びて元気ですね。
オレンジ色や濃い橙色、黄色・・・どれもこの季節にふさわしい”元気色”の花!
「ギラギラ輝く太陽に負けまい」と、元気な色で咲いているように感じられます。
どのお花も見ているだけで私自身、癒されます。
可愛くて元気・・・私も笑顔がこぼれます (^_^)ニコッ!

すみれさん こんにちは
今日も暑かったわ! 何日続いたのかしら?
この暑さに合うのがガザニア 太陽が出ると同時に咲いてくれますね。
わたしも前に買って楽しんでました。
トリトニアは色も良いし、ほんとにフリージアににてますね。
可愛いお花です。
水やりも大変なことだと思います。でも花たちに癒されて良いですね

慕辺未行 さん  こんばんは
毎日暑い日が続いていますね。
6月でこの陽気、これから如何なるのかと心配です。
元気色の花と太陽に負けそうな私です。
でも頑張って過ごさなければと思います。
お花は素敵ですね~
言葉は聞こえなくと、癒され安らぎも届けてもらえそうです。

kiki さん  こんばんは
連日の暑さ、北海道も暑いようで
如何成っているのでしょうね。
ガザニアが元気に咲いています。
太陽が出ると大きく花開き可愛いです。
トリトニアは毎年可愛く咲いてくれます。
もっと増えてくれれば良いのですが・・・
これからの季節の水遣りは、蚊に悩まされ大変です。

つぎつぎと咲いていますね。どれもきれいです。

えるびすさん  こんばんは
お花の開花は幸せを感じます。
お手入れも悪く、美しさは今一、写真も今一ですが
愉しんでいます。

古都人さん  こんばんは
記事の内容が、そうであってコメントが書き難く
考え迷いましたが、ああなりました。
自分の事を書くのは出来るだけ控えたいと思っています。
素敵な記事もお届けできませんので・・・

拙いブログに関心をお持ち戴ける事を嬉しく思います。
ありがとうございます。
何時も花図鑑の様な写真と一言言葉のブログですが
よろしくお願いいたします。
優しいお気遣いのコメントをありがとうございました。

ガザニアは色違いを咲かせていますが・・トリトニアは、知らないかもです。
花壇も色鮮やかになって来ましたよね! わたしは
 山野草ばかりでごめんですが・・覗いてくださいね。

ちごゆり嘉子 さん  こんにちは
ガザニアが元気に咲いています。
種類も多く、素敵なお花ですね。
トリトニアは毎年咲いてくれる可愛いお花で、楽しみにしています。
山野草は大好きです。自生している山野草に
出会えるなんて素晴らしいですね。

すみれさん、こんばんは。
二種類のトリトニアが素敵な色で咲いていますね。
タネで増えるのでしょうか。

ガザニアの黄色とオレンジ色は元気をもらえそうです。
年々、大株に育って欲しいものですが、
すみれさんにも相性の好くないような花があるなんて。
日照や土壌の影響があるのでしょうか。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
トリトニアは検索していて種の事を知りました。
私は球根の花かと思っていました。
種からの開花は難しそうですが、一度試みてみたいです。
ガザニアの大きなお花は可愛いですね。
見かけると直ぐに駄目にするのに買い求めてしまいます。
相性の悪いお花は沢山です。水遣り、日照、土壌など
育て方が間違っているでしょうね。
ゼラニウム、ミニバラ、ガザニア、百合などなど
数えればきりが有りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏のオキザリスとフランネル草♪ | トップページ | ハーブに癒されて・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ