« アマリリスと多肉植物の寄せ植え♪ | トップページ | 6月の青い花♪ »

初夏♪優しく可愛く咲いています。

 初夏に咲く、ピンクと白の安らぎのお花達です。

 ご紹介は宿根草ばかりで、毎年楽しみにしています。

 元気なお花達で、季節を忘れずに咲いてくれた事にありがとう!です。

172769

 ホタルブクロ  別名 チョウチンバナ   キキョウ科  原産地 東アジア

 先端が開いた釣鐘状の花がとっても可愛いです。

 名前の由来は、子供がこの花でホタルを包んだからだそうです。

 花の中で灯るホタル、メルヘンの世界でしょうか?感動でしょうね。

173049

 ブライダルベル    名前もお花も素敵です。

 我が家は軒下に、勝手に沢山育っています。時々抜き取りますが、

 元気で毎年可愛く咲いてくれます。

172667

 ジギタリス   すっと伸びた花茎に、ベル形の花が穂状に咲いています。

 数株育っていますが、花色は皆同じで他の色も育てて見たいです。

 別名は「キツネノテブクロ」で、妖精たちの安眠を妨げるキツネの足音を

 消すために、キツネの足にジギタリスの花をかぶせたからだそうです。

 想像したら・・・   キツネの姿可愛かったでしょうね。  

172815

 ドクダミ  解熱、解毒、利尿作用など様々な薬効が有る事から

 別名「十薬」(じゅうやく)です。 買い求めた物ですが、ドクダミ茶は

 飲んだ事が有ります。 白い花が清楚で素敵です。

172914

 アスチルベ   ユキノシタ科  宿根草

 半日陰でも楽しめます。 可愛いピンクが素敵ですね。

172806

 オキザリス  イモカタバミ(白)

 ピンクは元気に沢山咲きましたが、今年の白はあまり綺麗では有りません。

 でも折角咲いたのでアップさせて戴きました。次の開花を願って・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援、いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« アマリリスと多肉植物の寄せ植え♪ | トップページ | 6月の青い花♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん おはようございます。
今日は1日晴れの天気ですね。部屋には日差しが奥まで差し込んでいます。
ブライダルベル 妖精のような・・・綺麗に咲いてますね
。白だから清楚な感じもして・・いいですね。
ホタルブクロはウスピンクは珍しいかも・・私のところはありきたりの白で増えています。
ドクダミもいっぱい増えますね。
マルチルベはこちらは咲き終わっています。
いろんなお花を植えられて本当に楽しそうな1日が始まりますね。
今日は最後のイチゴ採りに行ってきます

すみれさん
 お早うございます
ホタルブクロは我が家にも白とピンクが有りました
下から覗きこんで見たのを懐かしく思いだします
名前の由来は知りませんでしたが情景が浮かびますね

何と可憐何とユニークなお花でしょうか
長い蕊とその先の黄色い・・?花びらは3枚でしょうか
ブライダルベルの素敵な名前も忘れられない花になりました
大きさはどれくらいですか?
 ジキタリスの別名「キツノネテブクロ」は愉しいですが
キツネの姿が可愛かったと言っても、優しい花色と可愛い花姿に可愛そうに思えますが・・
 ドクダミの花を注意して見る様になったのはすみれさんにご紹介してもらってからです
小さな花が可愛いと思うようになりました
「十薬」は懐かしい言葉です
亡父が煎じて服用していました。
私も少し戴きましたが苦かいとしか思わなかったです
アスチルベの可愛いピンクと真っ白なオキザリスにも癒されています

朝から癒しの一時を戴きました
ありがとうございます


おはようございます。
ホタルブクロが綺麗に咲いていますね。
先日ホタル観賞会で捕まえたホタルをホタルブクロに入れたらお子様が喜んでおられました。
ブライダルベルという花はトキワツユクサ(別名ノハカタカラクサ)によく似ていますね。どこで見分けるのかよくわかりません。
ドクダミの白い総苞片は4枚ありますが、一日に1枚ずつ開いていくと聞きました。本当にそうなのか確認したいと思っていますが実物が身近にありません。
アスチルベはアワモリショウマというのによく似ていますね。
白いイモカタバミは珍しいですね。
いろいろなお花が咲いている楽しいお庭ですね。

kikiさん  こんばんは
ブライダルベルのお花は清楚で素敵ですね~
吊り鉢に植え込んだら素敵でしょうね。
葉も可愛くて好きです。
ホタルブクロは昨年より増えましたが、
花色はピンクばかりです。
白も清楚で可愛いでしょうね。
ドクダミはあちこちで勝手に育っています。
アスチルベは我が家もお花は終わりに成っています。
イチゴ狩りにお出かけでしょうか?
楽しそうですね。沢山お召し上がりくださいね。

古都人さん  こんばんは
ホタルブクロをお育てに成っていたのですね。
我が家は植えた覚えはありませんが、
小鳥のプレゼントでしょうか?数年前から
咲きだしました。でもピンクばかりです。
ブライダルベルは清楚で可愛いでしょう!
お花も葉っぱも小さいです。開花しても2cm弱です。
蕊が素敵でしょう!写真で見る蕊がより素敵です。
キツネノテブクロ、そう仰るとそうですね。
花の形は手袋ですが、やはりね。
ドクダミはドクダミ茶をと試みましたが、
やはり無理で、途中であきらめました。
いつも丁寧にご覧いただき、応援もありがとうございます。

 ブライダルベル  はじめて見ました・・・名前も花も可愛い・・・結婚式用の花みたいですね

こんばんは happy01
可愛らしい花がたくさん咲いていますねぇ (゚▽゚*)
私にも見覚えのある花が・・・(^_^)ニコッ!
ホタルブクロの花に本当に蛍が入って、夜に光っていたら・・・
どんなに幻想的で美しい光景か?!想像するだけで楽しくなります。
ブライダルベル、名前が素敵です w(^o^)w!
花姿も可愛いのですが、私としては名前の由来が気になります (^_^;;ヘヘッ!
ジキタリスにそのような逸話が?!
メルヘンそのものですね。
キツネの足ににこの花をかぶせたら・・・可愛らしい靴履いたキツネ・・・
オォーッ、キタキツネに似合いそうだ!
ドクダミの花、初めて見ました。
お茶になって売られているのを見たことはありますが、まだ買い求めたことはありません。
アスチルベもオキザリスも可愛く咲いていますね。
まだ梅雨の季節とはいえ、今年は空梅雨のようで・・・、
初夏のお花、すっかり楽しませていただきました。

アスチルべ 投稿している写真サイトで名前を教わりました。

http://photohito.com/photo/3410982/

自分は5月中旬に撮ったので、ずいぶん花期が長いんだな~と思いました。
明日散らない=アスチルべ ♪

すみれさん    お早うございます。
初夏のお花が涼しげですね。
ホタルブクロは旅先でよく見かけます
山野草でしょうか
毎年楽しめていいですね。
ブライダルベルのお花は素敵です。
小さなお花は見逃してしまいますが
UPにすると美しさがよくわかりますね。
ジキタリスもアスチルべも優しい花色で優雅です。
夏によく似合いますね。
ドクダミは名前に似合わず、清楚で可愛いいですね。

とんぼさん  こんばんは
ホタルブクロに蛍を入れた様子、是非見たいです。
幻想的で綺麗でしょうね。
トキワツユクサを知らなくて検索してみました。
お花は似ていますね。葉はブライダルベルの方が
小さいのではと思います。
ブライダルベルの葉は表と裏の色も凄く違います。
ドクダミソウの開花時の様子、初めて知りました。
全く気付かずに育てています。
アワモリショウマが分かりません。
なんでも良くご存知ですね。勉強に成ります。

吉野の宮司 さん  初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。
ブライダルベルのお花、清楚で可愛いでしょう!
名前に相応しく、美しい花嫁のベールですね。

慕辺未行さん  こんばんは
毎年咲いてくれる宿根草は
ブログのお馴染みさんでもある愛しい花です。
ホタルブクロの中で灯るホタル
見て見たいですね。感動でしょうね。
お花は咲いてもホタルが飛んでいません。
ブライダルベル、清楚で可愛いですね。名前にピッタリのお花です。
名前の由来は、吊り鉢で育てるとベールの様な形に育ち
花嫁にベールに似ているからです。
可愛くて美しい花嫁のベールでしょうね。
お花に纏わるメルヘンは素敵ですね。
ジギタリスの手袋をしたキツネの表情を見て見たいものです。
ドクダミ茶は身体に良さそうで飲みました。

えるびすさん  こんにちは
先ずはえるびすさんに、座布団3枚です(・∀・)イイ!

アスチルベ、ご存知だったのですね。 優しい花色ですね。
我が家は北側で育ているため開花も遅かったようです。
蕾から開花まで、結構楽しめました。

えつままさん  こんばんは
ホタルブクロは山野草ですね。
とっても可愛くて、
毎年楽しみにしているお花です。
ブライダルベルは写真で見た方が素敵に見えます。
蕊がとっても綺麗で魅せられます。
ジギタリスは種が沢山出来、適当に植え込んではいますが
芽生えているかは定かでは有りません。
でも苗が育っているので、少しは育ったのかと思っています。
ドクダミの名前は、可愛そうですね。
お花は清楚でとっても綺麗です。

すみれさん、こんばんは★゜・。。・゜゜・。。・゜☆
初夏のお花ですね、ピンクのホタルブクロ懐かしいです、お花を習っていた頃先生のお宅の庭が広くテッセンやよく伸びるタチアオイも沢山 その中にホタルブクロが咲いて
いて、いただいてきて、小さいプランターに、土も買い植えて後鬼百合も植えて一年目は咲きましたけどやっぱり慣れてないのと、どうしてもベランダだと大きい物を干したりすると風があると汚れて諦めたんです(。>0<。) それにしても、すみれさんのお庭の ブライダルベルは可愛いく脇役でブーケを作るのもいいですねring
ジキタリスは、ホタルブクロの似た感じのお花で少し小さいお花が
高く伸びて咲くのですか?
ドクダミは、薬草利尿作用にも効くと言われて(十薬)とも呼ばれていますね。
淡いピンクの アスチルべはよくお花の稽古に届いてましたけど素敵ですよねmaple
オキザリスの白は、今年は余り綺麗じゃないんですか、ピンクも見えますけど
ピンクが沢山咲いてますね。
写真ではそう白い色は綺麗に見えますけど、育てているすみれさんが傍で見ていうのだから来年期待しましょう。

mikkoさん  こんばんは
ホタルブクロ、素敵なお花ですね。
mikkoさんは思い出のお花でもあるのですね。
お花の先生のお庭は、凄く広くて
沢山おお花をお育てだったのでしょうね。憧れのお庭です。
ジギタリスは長く茎を伸ばして咲きます。
連なって咲く様子は、可愛くて素敵です。
ドクダミはいろいろ薬効が有るみたいですね。
私は化粧水を作ってみたいと思いましたが、
沢山も育って無くて諦めました。
市販のドクダミ茶は飲んだことが有ります。

可愛らしくて優しいピンク色のホタルブクロ
ホタルが花の中で灯っていたら幻想的でしょうね。

真っ白な3枚の花びらと雄蕊まわりの白いフワフワ(名称が判りません)
花嫁のベールを思わせるのですね。
淡いピンク色のジギタリスも可愛らしい。
ドクダミは庭に蔓延って困るほどです。
友人の奥さまは花で化粧水を作ると聞いていますし
新芽を天ぷらにするとも聞きました。
化粧水は好いとしても天ぷらとはどんなものなのか・・・
トライしてみましょうかねえ。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
ホタルブクロ、お花だけでも可愛く思いますが
中でホタルが灯ったら幻想的で美しいでしょうね。
願わくば見て見たいものです。
ブラダルベールは写真で見た方が素敵さが分かります。
Saas-Feeの風さんだったら素晴らしく
お撮りに成るのではと思います。
ドクダミの化粧水をブロ友さんに教えて頂き
試みましたが、完成に至らず終わりました。
天ぷらは美味しいかもしれませんね。
元気に育っている今の時期が美味しいのかも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アマリリスと多肉植物の寄せ植え♪ | トップページ | 6月の青い花♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ