« ハーブに癒されて・・・♪ | トップページ | 可憐で小さなお花です♪ »

多肉植物の花♪

              Photo_2

 多肉植物のお花が咲いています。春から初夏に向けての季節が

 一番良く咲くように思います。

 お花も小さく華やかでは有りませんが、何故か心惹かれるお花です。

 多肉植物はお花が無くても素敵ですが、お花が咲くと更に魅せられます。

172342

 照波(三時草)    細長い花弁が太陽に向かって咲き、可愛いです。

 名前の通り、三時ごろに成り花開きます。

172572

 育てている多肉の大半の名前が分かりません。従ってこちらの名前も?です。

 名前不明でも可愛く咲いているから良しとしましょう! 

172568

 黄色のお花が可愛いです。花姿も愛嬌が有りますね。

172306

 清楚に咲いています。↓の多肉のお花です。

 透明感のある葉に、すっと伸びて咲いています。

172314

172635

 三日月ネックレス    三日月のような多肉が垂れ下がり可愛いです。 

 元気な多肉で、一番沢山育っています。  

172637

 名前は?ですが、花模様可愛いですね。

172822

 鮮やかなピンクのお花が咲いています。 枯れそうで枯れないで

 毎年花開きます。 葉の美しさは今一ですので、お花を楽しみにしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ハーブに癒されて・・・♪ | トップページ | 可憐で小さなお花です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
多肉植物をいろいろと上手に栽培されていますね。
いつも記事を拝見するたびに感心しています。
手間はあまりかからないのかもしれませんが、
注視する気持ちはいつも持っていないといけないのでしょうね。

すみれさん
 お早うございます
嬉しいです
先日京都府立植物園でサボテン展が有りました
即売場には大勢の方が買われていましたがこのような情景は初めてでした
皆さん可愛さに惹かれて・・・かも知れませんね
勿論!私も可愛さに惹かれて手当たり次第に可愛い多肉を買ってしまい
ご近所の方にお裾分け?して喜んで貰いました

今も食卓の上や食器棚、
パソコン机の上を飾っている多肉を横目で見ながら
すみれさんの花の咲いている多肉に淡い期待で嬉しいです

 三時草を初めて知ったのもすみれさんのブログでした
名前の面白さに絶対忘れない多肉になりました
 花は無くても充分魅力が有りますがやはり花が咲いて欲しいですね
どうしてこんなに可憐な花が咲くのか不思議です
 透明感の有る花も素敵ですし、やわらかそうな葉っぱも
三日月ネックレスは私も買いましたがこんなに可愛い花が咲くのですね
下から二番目の花の何と可愛い事
こうして写真で拝見すると花の様子がよく解って嬉しいです
 最後の鮮やかなピンクの花も素敵ですね
限りなく深い多肉の魅力にはまっています

とんぼさん  こんばんは
多肉植物は育て易いかと思っていましたが、
私には難しく、随分と駄目にしました。
どの植物も愛情のかけ方は同じですね。
水遣りの回数が少ないのが良いですね。
もう少し成長が早ければ嬉しいのですが・・・

すみれさん、こんばんは。
多肉植物というとサボテンと思い込んでいますので
酷暑の8月に花が咲くもばかり思っていました。
春から初夏にこのようにきれいな花が咲くのですね。
最上段写真の黄色の花と、最下段写真のピンク色の花とは
松葉菊かと思えるくらいによく似ていますね。

我が家の庭に夕方になると可愛いピンク色の小さな花を咲かせるサンジソウがありますが
多肉植物にも同じような咲き方をする品種があるのですねえ。

ご紹介の多肉植物それぞれが可愛らしいと思いました。
透明感ある葉に白く可憐な花を咲かせる多肉植物もあって、
その魅力に引き込まれそうになりますよ。

古都人さん  こんばんは
植物園でサボテンの展示と即売会は
嬉しいですね。
近くだと出かけて衝動買いをしている事でしょうね。
お買い求めに成ったのですね。
何だかお仲間が出来たみたいで嬉しいです。
小さな葉からも芽が出てくる愛しい植物です。
淡い色の葉からは、それに相応しいお花が咲きます。
三日月ネックレスは可愛いでしょう!
丈夫で垂れ下がって育つ様子も素敵です。
多肉のお花は小さくて、ボケボケで
お写真は今一ですが可愛いお花ばかりです。
下から2番目の花はお気に入りで、
可愛いお顔にも見えたりしています。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
一時サボテンも育てた事が有りますが、
棘が痛くて育てるのが大変でした。
多肉植物は葉だけでも素敵で楽しめますが
お花が咲けば、もっと可愛くなります。
最初と最後の花は松葉菊に似ていますね。
どちらも元気で、お花も長期間咲いてくれます。
お花も爽やかな過ごし易い季節に咲きます。
ピンク色のサンジソウ、検索してみました。
可愛いお花ですね。育てて見たいです。
多肉も育てだすと沢山欲しくなり、
その魅力に嵌っています。

こんばんは (◎´∀`)ノ
多肉植物、本当に上手にお育てですね。
私も少しは育てたことがありますが、花が咲いたことは全くありません。
草木の花に比べ、どの花もとても個性的ですね。
初めて見る花ばかりです (゚o゚)オォーッ!
こんなに可愛らしくて特徴のある花がたくさん・・・、見ているだけで時を忘れそうですね。

慕辺未行 さん  こんばんは
多肉植物をお育ての様子、覚えています。
育て易いかと思いましたが、
やはり上手に管理しなければ駄目に成りますね。
随分と駄目にしました。
今年は沢山お花が咲いたように思います。
お花はすっと茎が伸びて、可憐に咲きます。
初めてのお花は嬉しくて、毎年咲いてくれるお花は愛しく感じます。

すみれさん おはようございます。
今日は久しぶりの晴れの天気になりそうです。
多肉植物を随分育てられているんですね。
三日月ネックレス 初めて聞く名前で愛らしく可愛くて。なるほど・・・
花に名前を考える方はすごいなーと思います。
ピンクの写真の花・・私も庭の川べりにあるんですが、何も手入れなしでも
毎年咲いてくれます。
その間には朝顔が芽をだしています。
種をまかなくても毎年芽がでて花を咲かせて楽しませてくれます。

kikiさん  こんばんは
そちらは良いお天気だったようですね。
こちらは晴れたり曇ったりで、凌ぎ易い一日でした。
多肉植物は可愛くて育てていますが、
駄目にしてしまう事が多く、年々少なく成っています。
多肉植物の名前は凄く素敵です。
虹の玉、乙女心、星の王子様、ルビーネックレス等々
名前に惹かれて買い求めたりもします。
毎年咲いてくれる花は嬉しいですね。
朝顔は懐かしくも有り、素敵なお花ですね。
アップ楽しみにしています。

こんにちわ。多肉ちゃん かわいいですね。
下から2番目の「名前は?」ですが、
たぶん自分のブログ5月1日の「おぼろ月」ではないかと思います。
「みんなの花図鑑」にも投稿して異論がなかったので大丈夫なんでしょうが
ネットで画像検索すると一番トップで出てくるのにびっくりしています。
ググって名前を調べた先に今度は調べられる側になるってどうなんでしょうか?
ちょっと変な気分になった「おぼろ月」それにしても私、朧(おぼろ)な花知識であります。
でわでわ

すみれさん    お早うございます。
きょうは真夏日のようです。
多肉ちゃんが咲きだしましたね。
それぞれ小さなとてもかわいいお花ですね。
小さなお花で精いっぱい華やいで
心惹かれます。
お世話がお上手なんですね。
我が家はまだお花が咲きません
ピンクのお花さんは頑張って来年は
元気に沢山咲いてほしいですね。

こんにちは

6月も中旬になり今年も早、半分終わりそうで月日の流れを感じる今日この頃です。
沢山の多肉植物のお花が咲いていますね。
三時草の黄色い花弁は珍しくまたみごとですね。
その時間に咲くと聞いてなるほどなぁ~と感心しています。
その他の多肉植物も小さなお花をつけてどれも個性的ですね。
我が家の多肉植物も一鉢咲いてますが花が長くあるので楽しめます。

すみれさん、こんにちは。
多肉植物初夏向けての多肉植物のお花が咲きましたね。
まずは、元気印の黄色い.三時草黄色い細い花弁が可愛く目を惹きますねヽ(´▽`)/
どの多肉植物のお花の名前が、?でもいいと思います。
すれさんは、多肉植物を良く育てているいるだけでいいんじゃないかと
知らない私達に、育てた多肉ちゃんのお花を見せていただくだけで嬉しいですよbud
みんな、多肉植物のお花は小さくてもそれぞれ個性がありお庭にこれだけ咲いてると
お花が毎年咲くのを楽しみにして、また毎年すみれさは咲かせて感心ですconfident
家のベランダは、植木を買い置いておくとお花があると華やかだし
でも、主人が私が腰痛めてから怪我も多く身長9cmも縮んでしまい洗濯物を代わり
干してるのですが踏んでしまう可能性があるので諦めていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

えるびすさん  こんにちは
多肉植物の名前を教えて戴きありがとうございました。
「朧月」私も育てていて、
写真も撮ったように記憶していますが、
他にも似た様な花を撮っており
そうかもと思いながらも、定かでなく?にしました。
多肉の名前は忘れた物が多く、アップの度に困っています。

えつままさん  こんにちは
こちらは今日は爽やかで、凄く過ごし易いです。
多肉植物のお花が咲きました。
何年も育てていても一度も咲かない
多肉も有りますが、
アップの多肉は毎年咲いてくれます。
小さなお花ですが、可愛くて心和みます。
管理は下手で、よく駄目にします。
それでも見かけたら買い求めたくなる多肉です。

besoさん  こんにちは
本当に月日が過ぎ去るのは早いですね。
年を重ねる毎に、もっとゆっくりと過ぎて欲しいと願います。

多肉植物のお花が咲いています。
凄く小さくて、私が撮るとボケボケです。
夫々の多肉に対して咲く花も異なり可愛いです。
管理が悪くとも頑張って咲いてくれたお花に感謝です。

mikkoさん  こんばんは
多肉植物のお花は小さいお花ですが
とっても可愛く安らぎのお花ばかりです。
三時草、綺麗な花色でしょう!
太陽に向かって元気に咲いています。
名前が分からない多肉が多いのですが
それでも可愛くて大切に育てています。
私も狭い所で楽しんでいて、
ベランダは多肉が頑張っています。
お花を育てる事で、随分と癒されています。
枯らすことも多いですが、楽しみのお花達です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハーブに癒されて・・・♪ | トップページ | 可憐で小さなお花です♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ