« 初夏♪優しく可愛く咲いています。 | トップページ | アルストロメリアと多肉植物の芽生え♪ »

6月の青い花♪

          Img4452

 この季節の青い花は涼やかで、一際素敵で魅せられています。

 お花が届ける安らぎと、もう一つ心地良い毎日の愉しみが・・・

 毎年早春の頃に成ると、鶯の鳴き声を耳にします。♪ホーホケキョと

 聞こえて来ると春だなぁ~と・・・  

 それも季節の移ろいと共に蝉の合唱へと変わります。

 ところが今年は、今も毎日♪ホーホケキョ、ケキョケキョと大きくさえずり可愛い事!

 その鳴き声に心和み、何だか幸せ気分に成ります。

 直ぐ近くにミニ公園が有り、その木々の中からのようですが、姿が分かりません。

 写真をと目を凝らしてみましたが、捉える事が出来ませんでした。 

172777

 ニオイバンマツリ     ナス科    原産地  南アメリカ

 爽やかな芳香が有り、可愛くてお気に入りのお花です。

172855

 紫から白へと花色が変化します。

 鉢植えですが、大きく育ち沢山のお花が咲きました。

 初めて挿し木を試みました。上手く根付けば良いのですが・・・

172996

 ラベンダーセージ    シソ科   サルビア属

 綺麗な花色と長い穂状の花が長く楽しめます。

 長く伸びて育ち、添い木しなければ可哀想ですね。

172991

 イソトマ   キキョウ科

 青紫の星型のお花が涼やかに咲いて素敵です。

 大好きなお花です。 こぼれ種のお花ですが、可愛く咲いています。

 こぼれ種のお花は、素敵なプレゼントの様で嬉しいで~す♪

173038

 名前が全く思い出せません。ちょっと桔梗にも似たお花が可愛いです。

 ベル型のお花は夢が有って素敵ですね。

 名前が分かりました。「釣鐘人参」だそうです。

 とんぼさんに教えて頂きました。ありがとうございます。

172429

 丁字草(チョウジソウ)  山野草

 淡いブルーのお花が優しく咲いています。 心和む花色でしょう!

 昨年は沢山のお花が咲きましたが、今年はあまり咲きません。 

173014

 ダンギク     元気に咲き続けているので、ご褒美の再登場です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 初夏♪優しく可愛く咲いています。 | トップページ | アルストロメリアと多肉植物の芽生え♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
何と爽やか何と涼しげな花達
涼しい風が優しく吹いているそんな気分の朝です
 ホーホケキョは先日鷹峯の光悦寺の庭でも耳にして暑さもひと時忘れていました
蒸し暑い梅雨は大嫌いですがお訪ねしてホッと癒されています
 ニオイバンマツリの花色が紫から白に変化するはすみれさんのブログで知りました
挿し木が上手く行けば好いですね
 ラベンダーセージは我が家にも有りますが添え木をしました
何となく可哀そうな気がして
 イソトマと名前の・・・はどちらも涼やかで優しい花色・花姿ですね
↓のT字草もそうですがすみれさんのお庭で初めて見ました
そうですね
淡いブルーが心を和ませてくれます
元気なダンギクの花に背中を押されたようです
蒸し暑い日が続きますが何もしなくても暑さは変わらない
花たちに負けない様に・・・
自分自身に言い聞かせています

私は花の名前音痴で
以前から名前が解らない時は、すみれさんのマイフォトを拝見させて戴いています
お断りしなければと思いながら今日になりました

おはようございます。
今でもウグイスの声が聞かれるのですか、素晴らしい環境ですね。
青い花は涼しげでいいですね。
あの花はツリガネニンジンに似ていますね。

すみれさん今日は
近くの公園の木々からホーホケキョ・・・鶯さんの鳴き声これ
今でも続いているのて珍しい・・・きっと居心地が良いのかもしれませんね・・
あおいはなニオイバンマッリ、此のお花いい香りがしますね・・ご近所でも見掛けて
アッ咲いた・・直ぐ解りますこの白色、色の変化とは知らず二色咲と思っていました
イソトマも涼しそう・・大好きで我が家の寄せ植えにも入れています
そして山野草にもブルーのお花有るのですね・・・素敵
見付けたら私も連れ帰りたいです・・・ダン菊も涼しそう・・いいですね
我が家も有りましたが自然消滅してしまいました

すみれさん こんばんは
ホーホケキョー まだ聞こえるなんて環境の良い所にお住まいなんですね。
紫のお花たち ・・・私も大好きなんですよ。
他の色も良いですが、なぜか青く紫ぽいのが好きです。
お上品で優しさ 生きようとする何かが感じられる気がいたします。
ニオイバンマツリの花は紫から白に変化していくんですか・
ラベンダーも匂いも良いし1本の茎にこまい花たちが集まって
・・・・でも私の所のはまだ咲かないんです  weep
ダンギクも元気に咲いていますね。
いつも優しい可愛いお花を見せていただき有り難うございます。

古都人さん  こんばんは
青い花は涼やかで、心安らぎます。
今日も蒸し暑く、お花に涼を求めています。
ニオイバンマツリ、香りと共に楽しんでいます。
花色の変化で彩も愉しめる素敵なお花です。
挿し木は簡単だと書いてあり、試したのですが
簡単でも根付かなかったら、ちょっとショックかもです。
ラベンダ^セージをお育てなのですね。
写真はご覧の様に項垂れています。
長い挿し木が無くて・・・
明日、やり直しをしなければと思います。
イソトマ、丁字草の優しい花色がお気に入りです。

私のマイフォトは容量の都合で、最近は全くアップ出来ていません。
古いものばかりで、少し削除して入れ替えなければと思っています。

とんぼさん  こんばんは
カラスやヒヨドリは嫌ですが、鶯の鳴き声は良いものですね。
毎日楽しみにしています。
「ツリガネニンジン」の名前教えて頂き
ありがとうございます。早速書き足しました。

咲子さん  こんばんは
ニオイバンマツリはお花も素敵ですが
香りと共に楽しめるのが良いですね。
我が家は少し大きめの鉢植えですが、結構大きく育ち
可愛く咲いています。
咲子さんの寄せ植えのイソトマ素敵ですね。
我が家はこぼれ種の花ですが、涼やかに咲いています。
山野草は素敵なお花が多いですね。
ダンギクは挿し芽も出来るようですが、
まだ試したことが有りません。
保険のつもりで、挿し芽しておいた方が良いでしょうね。

kikiさん  こんばんは
春先に毎年聞こえる鶯の鳴き声が
今年はまだずっと続いています。今日も聞こえて
癒されています。良いものですね。
ニオイバンマツリは花色の変化と香が
愉しめる素敵なお花です。
毎年咲いてくれるのが良いですね。
私も青紫の花は大好きで魅せられています。
上品で可憐・・・ 和みのお花ですね。
ラベンダーの花は我が家は咲き終わりました。
kikiさんのお花は、これから楽しみですね。

こんばんは happy01
「6月の青い花」とお聞きしてすぐに『紫陽花』を思い浮かべたのですが、あまりに平凡な発想でしたね (^_^;;!
ニオイバンマツリ、日日草にも似たお花ですね。
紫から白へと色が変化するとは (゚o゚)ナニッ?!
その変化を楽しむのも面白いでしょう!
ラベンダーセージやイソトマ、丁字草・・・これらの花は私も見たことがあります。
でも初めて見たときは、どの花も名前が分からず・・・でした。
こちらは今年、空梅雨ですが、ちょっと蒸し暑くなってきました。
そんな時、ブルーのお花は涼しさを運んでくれますネ!

こんにちは

ウグイスが良く鳴かれてるんですね。
やはり中山寺奥の院に通じる参道もウグイスが元気に鳴いています。
ウグイスの鳴く姿がなかなか見つけれないのは同じですよ。

青いお花たちはこの季節に似合いますね。
ラベンダーにキキョウ類そしてダンギクのお花は個性的です。
青いお花は目にも優しく思います。
ありがとうございました。

慕辺未行さん  こんばんは
ブルーの紫陽花は素敵で、季節のお花ですね。
6月、梅雨の季節ですが、蒸し暑く雨は時々です。
ニオイバンマツリのお花だけを見ると日々草に似ているかもしれませんね。
花色の変化と香が素敵です。
お花の名前を良くご存知ですね。
ラベンダーセージやイソトマ、丁字草は育てているので
知っていますが、そうでなかったら
私はきっと分からないと思います。
青い花に癒され、涼を届けてもらっています。

besoさん  こんばんは
野鳥の鳴き声はbesoさんは良く耳にされて、珍しくないのでしょうね。
私は鶯の鳴き声に癒されています。
先ほどそちらで姿も拝見出来て嬉しく思いました。
うぐいす色とか言いませんか?思い描いた色合いと違いました。
青い花、これからの季節は素敵に見えますね。
どの花も可愛くてお気に入りの花達です。

すみれさん、こんにちは。
涼しげな二オイバンマツリは、白い色に変化するんですね.青いお花は私も好きですね。
ラベナダーセージは添い木をしてあげないと可愛そうね。
イントマは、星型で素敵なお花,こぼれ種からのお花がこのように綺麗に咲いて
くれると育てたすみれさんは、プレゼントをもらったような気持ちになりますよねbud
ベル型のお花、釣鐘人参とふ”とんぼさん”というブロ友さんに教えていただいて
良かったですね(o^-^o)
チョウジソウも優しく惹かれるお花で,ダンギク素敵です。

私事で、昨日Windows7でYouTubeを見ていて突然画面が消え音声だけにその音声も消え真っ暗になり電源を押し続けても点滅するだけで、主人にバッテリーを一晩外し
今日朝取り付け電源押しても同じ状態で昔から困るとたpcには詳しいので電話で状態を話し調べて、私はメーカーが東芝なので詳しい人が「電源周りかマザーボード」じゃないかと、東芝に電話で状態を話してやはり同じ原因だとの事で明日、修理に出すので暫くブログ更新
できません。。。お知らせはxPで皆さんにお知らせしています。
面倒でも外付けにパックアップを取る癖をつけないと.コンピューターは何時どうなるか解らないですね(u_u。)

mikkoさん  こんばんは
PCの故障困りましたね。
突然消えてしまうと事が有るのですね。
考えただけでも恐ろしく思います。
私はバックアップもしてなくて、確りしなければと思います。
大勢のブロ友の皆さん、寂しくお思いでしょうね。
はやくPCが直りますように願っています。
青い花に癒されています。
今日も蒸し暑く、花色も涼やかなのが良いですね。
ご丁寧にお知らせありがとうございました。

ニオイバンマツリは青から白への変化と、好い香りが魅力の花ですね。
我が家の庭では冬越しができずに今年も枯枝だけ・・・
でも横から5本の元気な枝が立ち上がってきたので安心しました。
今年は花が期待できませんがすみれさんをお手本に
挿し木をしてみようかと思いました。

コボレダネからのうれしいプレゼントのイソトマ
ベル型が可愛らしいツリガネニンジン
爽やかで涼しげな花色のチョウジソウ
青い色の花を楽しめましたよ。

Saas-Feeの風さん  おはようございます。
遡ってご覧いただき、嬉しいコメントをありがとうございます。

ニオイバンマツリは大きく育ち年中外で育てています。
寒い時期は枯れた様な感じですが、
季節に成ると新芽が出来て可愛く咲いてくれます。
挿し木は私も初めてです。 元気に根付けば良いですね。
イソトマのこぼれ種は大好きな
お花なので凄くうれしいです。
一株でも涼やかに沢山咲いています。
青い花に涼を貰い、今日も元気に過ごしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏♪優しく可愛く咲いています。 | トップページ | アルストロメリアと多肉植物の芽生え♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ