« 可憐で小さなお花です♪ | トップページ | 初夏♪優しく可愛く咲いています。 »

アマリリスと多肉植物の寄せ植え♪

   

               Img521_2

 今年もアマリリスが咲きました。でも咲いたのは3鉢の中の1鉢だけです。

 昨年綺麗に咲いたアマリリスは、葉だけで終わりそうでがっかりです。

172877

 7年ぐらい前から咲き続けているアマリリスです。

 以前は沢山のお花が咲きましたが、年々花数も少なくなり花弁も

 ほっそりと成りました。球根も年を重ね、お疲れなのでしょうね。

172899

 アマリリスのふっくら膨らんだ蕾が好きです。可愛いですね~♪

 今にもポン!と音がし、開花しそうでワクワクです。

 開花する瞬間を見たいと思いながら、一度も目にした事が有りません。
172905

 Image009  多肉植物の寄せ植え

  管理が悪く乱れた多肉をカットし、寄せ植えにしました。

  寄せ植えと言っても、適当に植え込んだだけの多肉たちですが・・・

171581  

172578_2  乙女心、虹の玉など

 紅葉が綺麗なお気に入りの

 可愛い多肉を集めて植え込みました。

 ↑の写真は4月で、まだ紅葉が

 綺麗な頃です。

 ←は約1か月半過ぎ、紅葉が消えてゆきます。

171642

 オウレイは分かるのですが、他は名前は?の多肉ちゃんの集まりです。

 仲良く元気に育ってほしいです。

171503

 オウレイと火祭りを植え込みました。

171496

 艶々、ふっくら多肉の家族です。ちょっぴり可愛いなぁ~と自己満足です。

171585

 賑やかに植え込みました。譲り合って可愛く育って欲しいです。

 お花が無くても、その素敵さに魅せられる多肉植物

 これからも長く愉しませてくれる事でしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 可憐で小さなお花です♪ | トップページ | 初夏♪優しく可愛く咲いています。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
またまた変な表現でもうしわけありません。
多肉ちゃん 美味しそう~~♪

すみれさん
 お早うございます
アマリリス咲きましたね
綺麗な花色の元気な花 見事に咲きましたね
我家は一鉢だけですが昨年友人から戴いたのが今年も蕾が見えてホッとしています
「ふっくら膨らんだ蕾が好きです・・・」
全く同じで嬉しいです
咲かなくても好いのかも(笑い)と思いながら眺めています
すみれさんの花は7年も前から咲きつづけているのですね
私もそのように言えるように頑張り?ます
開花する瞬間・・・そうですね
確かに花の開花の瞬間は見たことが有りませんが
もし見る事が出来たら感動するでしょうね

多肉植物の寄せ植え可愛いですね
赤ちゃんの手の様で好いですね
鮮やかな紅葉も綺麗ですが1か月後の色もしっとり落ちついた色も好いです
 オウレイと優しい色合いの多肉ちゃんの寄せ植えと 火祭りの寄せ植えは
違った雰囲気が面白いですね
賑やかな寄せ植え
譲り合って可愛く育ってほしい
「譲り合って」は人間の社会に最も欲しい事ですね

花は咲かなくても多肉植物は本当に可愛くて癒されます

一日に何度か↓の可憐で小さなお花を拝見して癒されいます。
コメント書きそうになりますがご迷惑だと思って我慢していました

おはようございます。
アマリリスが綺麗に咲きましたね。
他の鉢も生きていればいつか咲いてくれることでしょう。
多肉ちゃんの寄せ植えが綺麗にできましたね。
可愛らしいです。

すみれさん、こんばんは。
きれいなアマリリスの花が咲きましたね。
花弁中央の白線が魅力的です。
蕾みが開くときに、確かにポンと音が聞こえてきそうです。
このアマリリスの冬場の管理はどのようになさっているのでしょうか。

我が家には鉢植えと地植えとの二種類のアマリリスがあり
鉢植えのアマリリスは室内に取り込んでいます。
でも地植えのアマリリスは当然ながら冬の間、外気に曝されています。
雪を被っての冬越しになりますが花を咲かせてくれます。

今年、咲いた花が虫による被害に遭って無残な姿になったので
鉢に植え替えようかと思っているのですよ。

5月上旬に鉢植えのほうから先に花が咲きました。

写真を撮っていたのですがブログアップの機会を作らず
写真フォルダーに眠っています。
すみれさんのアマリリスを拝見し、まだアップの時機を逸していないようなので
近いうちに鉢植えと地植えのアマリリスの写真を紹介したいと思っています。

えるびすさん  こんばんは
紅葉した多肉は甘くて美味しそうに見えるでしょう!
食用に成るなら、育てる楽しみも増しそうですね。
食べれませんが、可愛い多肉は心が満腹に成りますよ。

こんばんは happy01
アマリリス、きれいですネェ lovely
アマリリスと聞くと私はどうしても、子供のころに習ったアマリリスの歌のメロディーが頭に浮かびます。
そのくせ歌詞は全く出てこないのですよ coldsweats01
多肉植物の寄せ植え、素敵ですネェ catface
プリプリ艶々、玉のような多肉ちゃんに、お花のような形の多肉ちゃん・・・、
それぞれ色・形が違って、お花と同じように楽しめますね。
作ってる時も、できた後も、きっと心ウキウキ楽しそうにされていたことでしょう happy02

古都人さん  こんばんは
アマリリスの花は元気を届けてくれそうです。
長く咲いているアマリリスなので、
愛着が有り可愛いです。
蕾、可愛いですね~だんだんと膨らんで
幸せな気分にもなります。
昨年咲いた花は、もっと可愛かったのですが
枯れたのか残念です。
多肉は案外楽しめる植物かもしれませんね。
限られてはいますが、綺麗に紅葉し
そして伸びたらカットして、寄せ植え等でも楽しめます。
小さな葉、一枚からでも芽が出て育ちます。
ただ成長がゆっくりなのが、私みたいなせっかちには
もどかしく感じます。

拙いブログは内容が乏しく、
コメント書き難いのではと思います。
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
優しいお言葉と応援に、励まされています。

アマリリス きれいに咲きましたね。
色もすてき! 花弁もくっきりと撮れていてお上手ですね。
デジカメでは中まではっきり撮れないのが難点です。
多肉植物 きれいに植えていきましたね。
多種多様あって、名前を把握できませんが、すみれさんは
おわかりなのでしょうね。
植物図鑑などをみて覚えていくのでしょうか・
植物を見ているとわたしまで優しい気持ちになれますよ・
ブログの書き方まですみれさんの性格が優しさになって
いくのでしょうね。

とんぼさん  こんばんは
アマリリス可愛く咲きました。
小さなお花が多い我が家では、一際目立ちます。
葉だけで終わるアマリリスも有りますが、
来年に期待したいと思います。
多肉寄せ植え、カットした分ですが、暫く楽しめそうです。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
アマリリスは子供の頃から馴染みが有り
可愛くて元気をもらえるお花です。
大きく膨らんだ蕾は可愛くて、思わず触れて
見たくなります。
5月上旬からの開花は早いですね。
我が家の遅い開花は陽当たり悪いのかもですね。
アマリリスは鉢植えで育てています。
年中外での管理で、室内で育てた事が有りません。
今年咲かなかったアマリリスは、
地植えに変えた方が良いのかもしれませんね。
アマリリスのお写真、楽しみにしています。
さすがだと魅せられる事でしょうね。

慕辺未行 さん  こんばんは
アマリリス、可愛いでしょう!
私もアマリリスを見ると歌ってしまいます。
♪みんなで聞こう  楽しいオルゴールを
 ラリラリラリラ しらべはアマリリス
♪フランスみやげ やさしいその音色よ
 ラリラリラリラ しらべはアマリリス
素敵な歌詞ですね。
多肉植物のお色直し?をしました。
お花、植物と向き合っている時は心安らぎウキウキの時間です。
慕辺未行 さんに見えているようですね。

すみれさん    今晩は!
アマリリスは素敵ですね。
今年もあえて嬉しいです。
7年も咲き続けさすがですね。
以前水栽培で咲いたことがありますが
地植えにしてから一年で枯れてしまいました。
ふっくらとした蕾は可愛いですね。
開く瞬間が見てみたいです。

多肉ちゃんの寄せ植えは可愛いい~~
宝石がいっぱい詰まっているようです。
紅葉が{消えていく姿もいいですね。
愛情いっぱいの多肉ちゃんたちは可愛いお部屋で元気いっぱい~~
生きいきしていますね。

kikiさん  こんばんは
アマリリスは可愛いですね。
私はただ押すだけの写真で、上手では有りませんが
お花のお写真を撮るのは凄く楽しみです。
毎日のように撮っているのに上達しませんね。
多肉植物、初めは名札も確り付いていたのですが、
段々と無くなり分からない多肉が大半です。
多肉は似た様なものが多くて、判断に困ります。
ブログは愉しみですが、文章も写真も拙く
毎回思案しながら更新しています。

多肉植物の寄せ植え可愛いですねお菓子の小箱を覗いたようできれいです。
アマリリスの真っ赤が好きです たくさん並んで植えているところがあり、きれいだなあと思えました。
家には植えたことがありませんのよ ありがとうございました。

えつままさん  こんばんは
アマリリス、今年は1鉢だけしか
咲きませんでした。
大きなお花が可愛くて、毎年楽しみにしています。
真ん丸に膨らんだ蕾が可愛いですね。
鉢植えのアマリリスですが、地植えにしょうかと
思いますが、鉢植えの方が良いのでしょうか?
多肉が伸びてしまいカットして
寄せ植えにしました。
紅葉してる時は可愛いですが、
これから暫くは緑ですね。
名前が分からない多肉が殆どですが、可愛いです。

ちごゆり嘉子 さん  こんばんは
アマリリス、大きなお花が可愛いです。
沢山育てみたいですね。
多年草で育て易いと思います。如何でしょう?
多肉は可愛いでしょう!
紅葉しているときは輝いて、本当に宝石見たいです。
ゆっくりの成長ですが、可愛くて魅せられています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐で小さなお花です♪ | トップページ | 初夏♪優しく可愛く咲いています。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ