« 多肉植物の花♪ | トップページ | アマリリスと多肉植物の寄せ植え♪ »

可憐で小さなお花です♪

 お花とのひと時は、毎日の大きな安らぎと成っています。

 挿し木の根付き、こぼれ種の発芽と開花、そして写真等々・・・

 狭い所で楽しんでいますので、育てるお花は大輪は無理なようで

 小さなお花が多いです。そして丈夫で可愛いお花が良いですね。 

172719

 ユキノシタ   子供の頃から知っていた植物ですが、お花の記憶は

 あまり有りません。不思議な形をした可愛いお花が咲きますね。

172601

 凄く丈夫で、元気育っています。お花もいろいろで、蝶が飛んでいるようです。

172813

 ヒメヒオウギ   アヤメ科   初々しい乙女のようで、可愛いで~す♪ 

172911

 スファエラルケア    名前が覚え難いです。

 年越しお花ですが、良く伸びて元気に咲いています。

 挿し芽も試みましたが、根付いたようで(*^-^)です。

 コーラルレッドの小さなお花が沢山咲いて可愛いで~す。

172182

 バコバ(ステラ)  ゴマノハグサ科

 白と薄紫を一緒に植え込みました。優しくて可愛く、お気に入りのお花です。

 先端をカットして、育てると一回り大きく育つようです。

 挿し芽も可能なようですが、何だか難しそうに思います。

 上手に夏越し出来れば来年も楽しめると有りますが、私は一年草で終わりです。

172479

 チェリーセージホットリップス

 可愛いお花が今年も咲きました。

 一株から、いろんな花色が楽しめますね。

172761

 白いチェリーセージも素敵です。

 大きく伸びて咲いています。 以前カットし過ぎてお花が少しだけの

 年も有りカットは止めした方が良いのかもですね。

172392

 サンブリテニア スカーレット  ゴマノハグサ科

 昨年10月から咲き続けています。冬越しは無理で枯れるかと思っていた

 お花ですが、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 多肉植物の花♪ | トップページ | アマリリスと多肉植物の寄せ植え♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
お花とのひと時は毎日の大きな安らぎ・・
そうですね
すみれさんのブログを拝見していてよく解ります

何と小さく可憐な花達
この小さなお花達が丈夫とは信じられません
狭いところでも工夫次第なのですね
苗を買わなくても挿し木、こぼれ種の発芽・・・
どれも可愛くて拝見していて癒されますが
特にユキノシタは子供の頃の我が家にも有りましたが花が有ったとは?
こんなに不思議な形だったとは魅入ってしまいます
蝶が飛んでいるような・・・
正しくそうです
 白地に一部を赤く染めて初々しいヒメヒオウギこちらも可愛いですね
名前の覚えられないスファエラルケア
可憐なバコバは夏越し出来れば嬉しいですね
 赤も白もチェリーセージは大好きな花です
この花との出会いはすみれさんのブログでしたがカルチャーショックを受け事を覚えています
最後のサンブリテニア スカーレットは我家も咲いていますが丈夫ですね
私でも育てられるのですから・・いいえ、捨て育ちに等しいですが

今朝も可愛いお花達に出会えて優しい朝になりました

おはようございます。
お花との対話は楽しいですね。
今日のお花は馴染みがあるものとないものが半々です。
ヒメヒオウギは我が家と同じ花模様です。
スファエラルケア、サンブリテニア スカーレット、初めて見た花です。
暑い日が続きますね。梅雨の中休みという感じですね。
お花が元気でいてくれるとこちらも元気になります。

古都人さん  こんばんは
丁寧にご覧いただき、優しいコメントをいつもありがとうございます。

お花に遊んで貰っています。
毎日見てもそう変わりは無いのに
見ているだけで癒されます。
雪の下の葉はお薬の効能が有り、植えられていたようですが
可愛いお花が咲くのに、
お花の記憶が全くありませんでした。
写真に撮ると余計に美人ですね。
小さなお花が多いのは、好みも有るかもしれませんね。
挿し木、こぼれ種の開花は、感動です。
新しいお花をと思いますが、置く場所が有りません。
で、挿し木などが、ささやかな楽しみです。
チェリーセージの花姿、金魚か小鳥の様で凄く可愛いですね。

とんぼさん  こんばんは
お花に向き合っていると、無意識に
独り言を言っています。
誤って折ってしまうと、ゴメンアサイねと
お花は心和みますね。
ヒメヒオウギをお育てなのですね。
オレンジの花も有ったのですが、今年は咲きませんでした。
これからは水遣りが大変ですね。蚊が多くて困ります。

こんばんは happy01
ユキノシタ、名前は何度も聞いたことがありますが、きれいで可愛いお花ですネェ!
名前の通り、冬の間雪の下でじっと暖かくなるのを待っていたのかな?
「丈夫で元気」というのが嬉しいですね。
ヒメヒオウギ、初めて紅をさした乙女のようですネ!
でもちょっと、紅をさしすぎたかな・・・(^_^;;ヘヘッ?!
スファエラルケア、確かに覚えにくい名前・・・です。
でもお花は可愛いですね。
バコバにホットリップス、サンブリテニアもどれも可愛らしく、
私自身こちらで拝見しているだけで癒されるのですから、
実際に育てていらっしゃるすみれさんは、もっと癒されるでしょうネ!

おはようございます。
すみれさんは毎朝 お花たちに優しく語りかけているんですね。
はなたちも答えてくれるのでしょう?
ユコノシタは不思議な形をしたお花ですね。
ヒメヒオウギは赤い色でホントに乙女の様で可愛いです。
チェリーセージホットリップマ この辺でもよく見かけますよ。
わたしの庭にもあったんですが、除染をしてもらった時に
抜いてしまい、勿体ない事をしたなーと、今になって思って
います。お花達にもかわいそうなことをしてしまいました。

慕辺未行さん  こんばんは
ユキノシタ、とっても可愛いお花ですね。
名前はそうですね。寒い冬に雪の下に成っても
枯れないからだそうです。逞しいですね。
ヒメヒオウギは可愛いでしょう!
紅もおちょぼ口が良いですね。でもあどけないです。
和名の名前は覚えやすいのですが、
スファエラルケアやサンブリテニアスカーレットなど
言葉にし難く、アップの度に確認しています。 何だか情けないです。
お花は育てる楽しみ、そして写真に撮る楽しみ等と
いろいろで、毎日のストレス緩和にもなっています。 

kikiさん  こんばんは
お花と向き合っていると、自然と語りかけてしまいます。
心の言葉、そして時には声に出してです。
近くに人がいたら変に思われそうですね。
雪の下は花姿がとっても可愛いです。
丈夫で良く増えるのも良いですね。
ヒメヒオウギは可愛くて大好きです。もっと増えて
欲しいのですが、あまり増えません。
チェリーセージホットリップスは可愛くて大好きです。
挿し木が出来るようですので、一枝頂いて
お育て下さいね。

ユキノシタはダイモンジソウによく似ていますね。
以前、庭にヒマラヤユキノシタがありましたが、
ユキノシタを植えたことがありません。
栽培に易しい花でしょうか。

ヒメヒオウギは一本にこのようにたくさん花がつくのですか。
我が家のヒオウギは一本に一輪だけしか咲いてくれません。
何が違うのでしょうね。
我が家のヒメヒオウギは場所が悪いのかな。

スファエラルケアはアオイに似ているように思いました。
コーラルレッド、サンゴの赤い色なのですね。
好い名前の花です。

バコバは夏越しさせた経験がありません。
剪定の時期を選べば好いのでしょうかねえ。

「チェリーセージの写真アングルが好いですねえ。
踊り子がふたり、スカートをたくし上げてご挨拶というイメージです。
見る時期によって赤かったり白かったり、時には白にルージュをひいたような・・・。

サンブリテニアスカーレットはサクラソウの花の形のようですね。
経験がありませんのでそのうちにチャレンジしてみましょう。

すみれさん     今晩は!
お花はいいですね。
見ているだけで安らぎます。
ユキノシタは可愛いお花ですね。
以前はわかりませんでしたがUPにして始めた知りました。
普段見逃してしまう野の花にはかわいいお花がいっぱいありますね。

白いヒメオウギは素敵ですね。
赤いお花は良く見かけますが白色は珍しいです
サンプリテニア スカーレットも綺麗に咲きましたね。
元気いっぱいですね。
我が家は11月に買ったサンプリテニアは
枯れてしまったとあきらめていましたが新芽が少し出てが咲きだしました。
鮮やかなお花ですね。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
ユキノシタの花、そうお聞きすると似ていますね。
小さくて遠目では可愛さは分かりませんが、
写真で見ると、とっても可愛くて素敵です。
ユキノシタは凄く元気なお花です。寒さにも強く
年々増えて行きます。
ヒメヒオウギは一茎に数輪咲いています。
スファエラルケアは葵の花に似ていますね。
でもお花は1.5㎝ぐらいで、凄く小さいです。
バコバの夏越しは難しいのでしょうね。
結構水遣りも必要なようで、どれだけ頑張れるか
分かりませんが、大切に育てみたと思います。
チェリーセージへの言葉に、思わずニッコリです。
優しく楽しくご覧いただきありがとうございます。
二人並んで、スカートの裾を抓まんでご挨拶です。    
サンブリテニアスカーレットは直ぐに枯らすと思っただけに
凄く嬉しいお花です。

えつままさん  こんばんは
お花に癒されています。
ユキノシタは葉も面白い模様していますが、
お花が可愛いですね。
小さくて普段あまり目に留まりませんが
写真に撮ってみて、素敵だなぁ~と思っています。
ヒメオウギは赤いお花も有りましたが、
今年は咲きませんでした。枯れたのかも・・・
サンプリテニアは直ぐに枯らすと思っていただけに
咲き続けている事は、凄く嬉しいです。
葉が枯れても生き延びているのですね。
挿し芽が出来たら良いのですが・・・

すみれさん今日は
ユキノシタのお花、なんて可愛いのでしょう
美しい蝶々の様にも見えますね・・初めて見ましたヽ(´▽`)/
花言葉、恋心ですて・・可愛いですね・・
ヒメヒオウギ此方も美しいお花ですね・・すみれさんのお庭には
珍しいお花が色々咲いていて羨ましいです(*^-^)
チェリーセージも大好きで可愛らしく我が家にも
以前は有りましたが消えてなくなりました
そして下の多肉ちゃん可愛いのが一杯
お花で真ん中オレンジのは、おぼろ月のお花だと思います
そして白いお花はハオルチア属・・青雲の舞のお花だと思います
乙女心、すみれさんのお庭で見て大好きに成り
やっと見つけ連れ帰って来ました・・o(*^▽^*)o
秋の紅葉が楽しみです

咲子さん  こんばんは
ユキノシタのお花は小さいですが、
とっても可愛くて魅せられています。
花言葉、素敵ですね~ 恋心はぴったりですね。
ヒメヒオウギは多年草で毎年咲いてくれます。
お花も可愛いでしょう!沢山増えて欲しいです。
チェリーセージは花姿が可愛いですね。
花色もいろいろで、見ているだけで心和みます。
多肉の名前、教えて頂きありがとうございます。
初めは名札も確りつけていましたが、
年々消えて分からなくなりました。
乙女心、可愛い多肉ですね。大好きです。
アップ楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉植物の花♪ | トップページ | アマリリスと多肉植物の寄せ植え♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ