« バーベナとミニバラ♪ | トップページ | アブチロン♪ »

7月の香りと爽やかお花♪

 季節の移ろいと共に毎年咲いてくれるお花は、心待ちしています。

 そして、お花の咲き具合に一喜一憂しています。

 年々大きく育ってくれれば良いのですが、管理も等閑で大半は駄目に成り

 花数も少なく成っています。

173164

 八重三友花    原産地 インド   

 夜から明け方にかけて仄かに香ります。

 ふわふわっとした花びらが、とっても可愛いです。

 冬は室内ですが管理法が悪く殆ど葉が落ち、それはそれは可哀想な姿で

 枯れたのかもと思いました。 

 太陽の恵みは素晴らしいですね。 可愛いお花が咲きました。 

 頑張ったお花にありがとう!です。保険の挿し木をしておかなければと思います。

173159

 オリエンタルリリー  ニンフ

 年々駄目に成っています。それでも4株育っていましたのに、蕾が虫の

 被害に遭い、咲いたのはこの花だけでした。大きなお花がとっても綺麗です。

173046

 くちなし(八重)   アカネ科

 甘い芳香と共に爽やかに咲いています。白い花ですが、素敵で魅せられています。

 こちらは雨に濡れたくちなし、ちょっと素敵です。

173055

 こちらは晴天の日のくちなしです。同じくちなしですが、印象も夫々ですね。

173149

 オキザリス 紫の舞    

 7月のオキザリスはイモカタバミと紫の舞だけしか咲いていません。

 紫の舞の花色は素敵ですね~  葉も綺麗なのですが・・・

 写真はホトギスの葉に邪魔されて、紫色の葉が僅かに見えています。

173175

 毎年咲いてくれるお花ですが、名前は分かりません。

 ナデシコに似た花姿でピンクも有ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« バーベナとミニバラ♪ | トップページ | アブチロン♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
蒸し暑い日々が続きますが健気に咲いている花からは元気と安らぎを戴きますね
今朝は白をメインとした爽やかな花色の花をご紹介されていますが
お育ての花の種類の多さが解ります(アイコンも同じですね)

ご紹介の八重三友花、夜から明け方にかけて顔とは何と奥ゆかしい花でしょう
そうですね
確かにふわふわっとした花姿ですが可愛くて癒されます
やはり生物には太陽の恵みが大切なのですね
 害虫の被害に遭って咲いた一輪のニンフ、大きな花は愛しいですね
 くちなしの花も大好きです
特に香に惹かれます
雨に濡れた花は色気が感じられますね
 オキザリスの種類の多い事はすみれさんのブログで初めて知り感動しましたが
可憐で優しい花色が好きです
 

おはようございます。
お庭に白いお花が満ち溢れています。
ヤエサンユウカの白さが目に付きます。
クチナシも綺麗な白さですね。
オリエンタルリリーの赤がアクセントですね。
オキザリス 紫の舞は今咲くのですね。淡い紫が素敵です。
最期の花も蕊の赤いのがアクセントになっていますね。
すがすがしいお花をたくさん見せていただきました。

すみれさん    お早うございます。
今朝は涼しくてホッとします。
クチナシの香りはいいですね。
我が家にはありませんが清楚で甘い香りで大好きです。
大きな虫が付きませんか?
クチナシを見ると歌を口ずさんでしまいます、
八重三友花は素敵ですね。
名前の文字も知りませんでした。
素敵な名前ですね。
ニンフが綺麗に咲きましたね。
ゆりは虫が付きやすいです。
我が家も蕾のうちに食べられてしまったものもあります。
オキザリス 紫の舞は可愛く咲いてうれしいですね。
ホトトギスの間から頑張って主張しているんですね。
けなげですね。

すみれさん、こんにちは。
最上段の写真では一瞬、八重のクチナシの花かと思いました。
三友花の名を聞いたことはあるのですが
実際の花を見たことはありません。
ですからどのような香りなのかなあと興味があります。
>夜から明け方にかけて仄かに<とのことですから
花屋さんで三友花を見つけても
その時には香りが判りませんね。
やはり購入しないと香りを経験できないということになりますよね。

インド産だから冬場は室内置きということでしょうか。
冬場の管理が難しそうですね。

最下段の名前の判らない花・・・
Saas-Feeの風は判らない花の名前については
“花せんせ”に訊ねることが多いのですよ。
こちらにアクセスしてご確認ください。

http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/

古都人さん  こんばんは
拙いブログを、いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます。

連日蒸し暑く、鬱陶し日が続いています。
花の香りは自然の香りだから心地よいのでしょうね。
サンユウカは凄く可愛いです。
花弁を思わず触れて見たくなります。
夜から明け方の香り、先日夜中に蚊に刺されながら
花弁をクンクンと・・・  仄かな優しい香りがしました。
くちなしの香りも素敵ですね。
ユリの蕾が虫の被害に遭ったのは
がっかりでした。
消毒もしないから当然の結果かも知れませんね。

とんぼさん  こんばんは
爽やかな色に涼を感じています。
サンユウカ、可愛いでしょう!
黄緑の葉も素敵で、ふんわりと咲いています。
クチナシの白い花に心和みます。
香りも素敵ですね。
オキザリス紫の舞の花期間は長いですね。
暫く休んで又咲き始めています。
花色も葉も大好きです。

えつままさん  こんばんは
クチナシは植えたままで管理も等閑ですが
毎年咲いてくれます。
虫の事は知りませんでした。
気付かずにいるのかもしれませんね。
クチナシと言えば私も歌を・・・ 素敵な歌ですね。
サンユウカは凄く可愛いお花です。
毎年枯れそうになりますが、花開いてくれるのは、
案外丈夫なお花なのでしょうね。
ユリは殆ど駄目に成りそうです。
えつさんのように素敵に咲かせてみたいです。
紫の舞、何度でも咲いてくれますね。
大好きなオキザリスです。

Saas-Feeの風さん   こんばんは
お花の問い合わせ先、
教えて頂きありがとうございます。
後で検索してみたいと思います。
名前が分からない花は沢山です。

サンユウカはお花の大きさは
随分と違いますが、クチナシのお花に良く似ています。
花弁はサンユウカの方がふんわり優しく
香りはクチナシの方が強いです。
耐寒性が無く冬は室内ですが、案外丈夫なようで
枯れたかと思っていた状態から
可愛く咲きました。丈夫なお花は私向きです。

こんばんは happy01
どの花もホント、さわやかぁ~!
八重三友花、ふわふわで可愛いですね lovely
オリエンタルリリー、咲いたのはこれ一つでも、見事な咲きっぷり!華やかです。
クチナシの甘ーい香り、本当にいいですよね。
お部屋の中まで香りが届いているでしょうか?
そしてオキザリス紫の舞、こちらも可愛らしく咲いていますね。
今回もたくさんの花、楽しませていただきました。
我が家ではもうほとんどガーデニングもできず、花を見に出かけることさえままならなくなり、皆様のブログで拝見することを、楽しみにしています。

慕辺未行さん  こんばんは
ちょっぴり爽やかに咲いて、涼風を届けてもらっています。
サンユウカ、素敵でしょう!
ふわふわクルクル花弁の色白美人で、可愛く咲いています。
オリエンタルリリー咲いたのはこれだけですが、
大きく咲いて、がっかり感を和らいでくれました。
来年は咲いてくれるのか心配です。
クチナシの香りは良く届きますね。
お花も素敵で、香りで開花を知るときも有ります。
オキザリス、紫の舞は好きなオキザリスです。
環境させ合えば、四季咲きの様に咲いてくれるのかも・・・

すみれさん今日は
毎日蒸し暑い日が続き、此の先が思いやられます
八重の三友花、白くてファファとして香りも素敵なお花ですね
そしてオリエンタルリリー大輪で美しい花姿が嬉しいですね、なのに害虫に
責められて少し残念ですね・・・今年は我が家の庭も虫の被害、厳しいです
最近の気候の性かもしれませんね・・
クチナシの花も美しく咲いていますね・・・我が家は終わって仕舞いました
そして下の柏葉紫陽花、見事な花姿、美しいの一言です
ピンクの紫陽花も可愛らしく額紫陽花の色の変化も嬉しく
楽しい日が当分続きそうでハッピーですね

毎日 蒸しあるい日が続きますね。
自転車で買い物をし、帰ったら汗が止まりません。
この暑い中 すみれさんのお庭にはいろんなお花が咲いていて素晴らしいですね。
八重三友花 ふわっとした花びらで、心の中まで優しくなりそうです。
オリエンタルリリーも一本だけ咲いたんですか。難しいのかしら?
クチナシの花は雨に弱いような気がしますが、・・畑の一角に植えてあり
これも挿し木で育てました。
こんなに暑いと、紫陽花は日中はぐったりしていてかわいそうです。

咲子さん  こんばんは
サンユウカ、可愛いお花でしょう!
ふんわり花弁が凄く素敵でお気に入りのお花です。
ユリは大好きですが、虫の被害に遭い
上手に育てる事が出来ません。
消毒もしないのがいけないのでしょうね。
クチナシは我が家も終わりに近づいています。
毎年咲いてくれる素敵なお花です。
遡ってご覧いただきありがとうございます。
今年はカシワバアジサイが沢山咲いてくれました。
ガクアジサイは昨年の剪定の仕方が拙くて
お花は少しだけでした。

kikiさん  こんばんは
自転車でのお買い物、これからの季節は
大変でしょうね。
私は歩いて買い物ですが、汗で大変です。
サンユウカ、可愛いお花でしょう!
ふんわりとした花びらが可愛くて、そっと触れて見たくなります。
オリエンタルリリーは葉は元気に育ちますが、
蕾が付いたら虫の被害に遭い駄目に成ります。
クチナシ、私も初めは挿し木でしたが大きく成りました。
香りもお花も素敵ですね。

こんにちは

蒸し暑い日が続きますね。
久しぶりにお邪魔させてもらいました。
八重三友花は見た瞬間にシクラメンかな!なんて思ったのですが良く見ると違っていましたね。
冬場は室内で育てられると聞き寒さに強くなく、この季節になって優しくきれいに咲くお花なんだと思いました。
オリエンタルリリー ニンフは個性的なお花で赤系の色彩が鮮やかさを表していますね。
オキザリス 紫の舞は私のお気に入りのお花ですよ。
自然の醸し出すお花の色合いは最高です。 

besoさん  こんばんは
毎日蒸し暑いですね。
これからの暑さを思うと嫌になります。
サンユウカは可愛いお花でしょう!
花弁の感じはシクラメンにも似ているかもしれませんね。
耐寒性が無く冬は室内ですが、それでも
枯れそうになります。お花が咲いてくれてホッとしています。
オリエンタルリリーは大輪の素敵なお花ですが、
殆どが虫の被害に遭いました。手入れが等閑で仕方が有りません。
紫の舞は優しくて素敵なオキザリスですね。
ピンクの花色が凄く素敵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーベナとミニバラ♪ | トップページ | アブチロン♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ