« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

アブチロン♪

          Img9484_2

 アブチロン、可愛いお花ですね。沢山の種類が有りますが

 どのお花も可愛くて魅せられています。沢山育てて見たいと

 願っていますが、近くのお花屋さんでの出合いは殆ど無く残念です。

 今年も咲いてくれたアブチロンです。今は花休みしている

 アブチロンも有りますが、可愛い花姿をご覧くださいね。 

172888

 アブチロン  ドワー・フレッド    

 少し小さなお花が沢山咲き、とっても可愛い花色に魅せられています。

 花期間も長く、今も可愛く咲いています。蕊も素敵ですね。

172716

 アブチロン スウィングベル

 俯いて咲き、お写真は覗き込んでパチリです。 優しい黄色お気に入りです。

 チロリアンランプの次に長いお付き合いのアブチロンです。

 花期間も長く、グリーンの葉と揺れる黄色いお花は素敵です。

172967

 アブチロン ペラミックス 

 和紙みたいな花弁で、大きなお花咲きます。

172851

 アブチロン  チロリアンランプ

 可愛いアブチロンですね。元気で長く伸びて咲いています。

 お花も年中良く咲いて、風に揺れて可愛いです。

 我が家のアブチロンは、年中お外で頑張っています。

 管理が疎かでも、毎年咲いて挿し木も楽しめる私向きの素敵なお花です。、

172657

 アブチロン   ↑と↓は同じアブチロンです。

 こちらは↓のアブチロンの挿し木のお花です。俯き加減に咲いているのですが

 良く撮れなくて、少々上を向いて戴きました。

 172728_2

 こちらは親木ですが、高く伸びて咲いて綺麗に撮れません。

 アブチロンの花は、新しく伸びた枝に付きます。枝が伸びる前に

 前年の枝を短く切り戻して、元気な若枝を育てなければいけないのに

 出来ずにいました。花は咲きましたが、元気に育てるためには

 切り戻しを忘れない様にしなければいけませんね。   

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

7月の香りと爽やかお花♪

 季節の移ろいと共に毎年咲いてくれるお花は、心待ちしています。

 そして、お花の咲き具合に一喜一憂しています。

 年々大きく育ってくれれば良いのですが、管理も等閑で大半は駄目に成り

 花数も少なく成っています。

173164

 八重三友花    原産地 インド   

 夜から明け方にかけて仄かに香ります。

 ふわふわっとした花びらが、とっても可愛いです。

 冬は室内ですが管理法が悪く殆ど葉が落ち、それはそれは可哀想な姿で

 枯れたのかもと思いました。 

 太陽の恵みは素晴らしいですね。 可愛いお花が咲きました。 

 頑張ったお花にありがとう!です。保険の挿し木をしておかなければと思います。

173159

 オリエンタルリリー  ニンフ

 年々駄目に成っています。それでも4株育っていましたのに、蕾が虫の

 被害に遭い、咲いたのはこの花だけでした。大きなお花がとっても綺麗です。

173046

 くちなし(八重)   アカネ科

 甘い芳香と共に爽やかに咲いています。白い花ですが、素敵で魅せられています。

 こちらは雨に濡れたくちなし、ちょっと素敵です。

173055

 こちらは晴天の日のくちなしです。同じくちなしですが、印象も夫々ですね。

173149

 オキザリス 紫の舞    

 7月のオキザリスはイモカタバミと紫の舞だけしか咲いていません。

 紫の舞の花色は素敵ですね~  葉も綺麗なのですが・・・

 写真はホトギスの葉に邪魔されて、紫色の葉が僅かに見えています。

173175

 毎年咲いてくれるお花ですが、名前は分かりません。

 ナデシコに似た花姿でピンクも有ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

バーベナとミニバラ♪

           Img8633

 バーベナ(別名 美女桜)は、とっても可愛いお花です。

 大好きで数種類育ていました。多年草ですが、私には一年草になる事が多く

 他は駄目に成ったのか今年は一種類だけ咲いてくれました。

172198_2

 バーベナ ピンクパフェ     宿根草   クマツヅラ科

 名前もお花も素敵でしょう! 可愛い花色がお気に入りです。

 花言葉  家族愛、 柔和、 魅惑する

172921

 今年3年目のお花です。春から晩秋まで咲き続ける素敵なお花です。

 花茎を長く伸ばして咲き、短くカットしたいのですが枯れそうで出来ません。

 挿し芽も簡単で、保険の挿し芽が育っています。

                     Img4448

 バラ、素敵なお花ですね。大輪のバラを育てみたいと憧れますが

 以前何度か駄目にして、それ以来ミニバラを愉しんでいます。

 ミニバラも枯らす事は同じなのですが・・・ 

 植えたままで、手入れもしないのが駄目なのでしょうね。

172533

 ミニバラ、名前は分かりません。名無しでも可愛いから良いですね。

 年越して咲いてくれました。咲初めは淡いピンク・・・

172735

 そして白へと変わります。

172848

 ミニバラ、つるロマンス   6年ほど前に買い求めたミニバラですが、

 僅かしか咲かない年も有りました。でも枯れずに育っている事は嬉しいです。

172838

 名前は分かりませんが、我が家で一番元気なバラです。

 沢山咲き、ピンクと白の花模様が可愛くてお気に入りです。

 花後に大丈夫かしらと思いながら、適当に短くカットしています。 

172844

 ミニバラ、詳しい名前は分かりません。 日当たり悪く、ひっそりと

 咲いていました。南側に移してあげなければと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

アルストロメリアと多肉植物の芽生え♪

Image009_2 アルストロメリア

  アルストロメリア、優しく可憐な花姿が素敵です。

  毎年元気に咲いてくれるのが嬉しいですね。元気な宿根草は

  管理が下手な私向きのお花です。

172987

 アルストロメリア  ブルケア

 キラキラ輝いているような花模様が素敵です。

 ちょっとお洒落で、可愛いアルストロメリアです。

173026

 今年は陽当たりが良い所へ移動しました。

 鉢植えですが、昨年に比べたら花数も増えて素敵に咲いてくれました。

173050

 アルストロメリアミディーピンクに似ている様に思いますが?です。

 地植えのお花です。花茎長く咲いて添え木をしなければ倒れてしまいます。

 長く育てていますが、花期間も長く次々と優しく咲き心和むお花です。

 切り花でも可愛いで~す♪

 Image009_2多肉植物

  多肉植物の魅力は、紅葉、葉姿、お花、寄せ植え等々いろいろ有りますが、

  新芽の成長も又違った嬉しさ、大袈裟に言えば感動が有ります。

171965

 デザートローズ    とっても綺麗で、お気に入りの多肉です。

 育てて5年目ですが、初めて赤ちゃん誕生です。目にした時は嬉しくて感動でした。

 ↓が親株ですが、如何して芽生えたのか?です。親株の根が成長してでしょうか?

171619

 検索してみると、徒長した部分をカット挿し芽して増やすようですが、

 1鉢枯らして現在は一つだけなので、枯れたらと思案しています。

173107

 サンキュレント    肉厚の可愛い多肉です。

 こちらも5年目の多肉です。もじゃもじゃな根?茎?の様なものに

 覆われて伸びていましたが、カットして植え直しました。↓

 枯れてしまうのかと思っていたら、可愛い芽があちこちから芽生えてきました。

 可愛いでしょう!頑張って成長して欲しいですね。

173069

 カットして植え直したサンキュレントです。ふっくらした姿は動物の

 手足の様にも見えますね。

173102

 多肉は触れただけでも葉が落ちる事が有ります。

 その落ちた小さな葉から可愛い芽が育ち始めました。 頑張っていますね。

 大きく育つには長く待たなければいけなうと思いますが、愉しみに

 育てて行きたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ