« 7月の香りと爽やかお花♪ | トップページ | 鬼百合とグリーン♪ »

アブチロン♪

          Img9484_2

 アブチロン、可愛いお花ですね。沢山の種類が有りますが

 どのお花も可愛くて魅せられています。沢山育てて見たいと

 願っていますが、近くのお花屋さんでの出合いは殆ど無く残念です。

 今年も咲いてくれたアブチロンです。今は花休みしている

 アブチロンも有りますが、可愛い花姿をご覧くださいね。 

172888

 アブチロン  ドワー・フレッド    

 少し小さなお花が沢山咲き、とっても可愛い花色に魅せられています。

 花期間も長く、今も可愛く咲いています。蕊も素敵ですね。

172716

 アブチロン スウィングベル

 俯いて咲き、お写真は覗き込んでパチリです。 優しい黄色お気に入りです。

 チロリアンランプの次に長いお付き合いのアブチロンです。

 花期間も長く、グリーンの葉と揺れる黄色いお花は素敵です。

172967

 アブチロン ペラミックス 

 和紙みたいな花弁で、大きなお花咲きます。

172851

 アブチロン  チロリアンランプ

 可愛いアブチロンですね。元気で長く伸びて咲いています。

 お花も年中良く咲いて、風に揺れて可愛いです。

 我が家のアブチロンは、年中お外で頑張っています。

 管理が疎かでも、毎年咲いて挿し木も楽しめる私向きの素敵なお花です。、

172657

 アブチロン   ↑と↓は同じアブチロンです。

 こちらは↓のアブチロンの挿し木のお花です。俯き加減に咲いているのですが

 良く撮れなくて、少々上を向いて戴きました。

 172728_2

 こちらは親木ですが、高く伸びて咲いて綺麗に撮れません。

 アブチロンの花は、新しく伸びた枝に付きます。枝が伸びる前に

 前年の枝を短く切り戻して、元気な若枝を育てなければいけないのに

 出来ずにいました。花は咲きましたが、元気に育てるためには

 切り戻しを忘れない様にしなければいけませんね。   

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 7月の香りと爽やかお花♪ | トップページ | 鬼百合とグリーン♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
すみれさんがお育ての花達はどの花も可愛くて、珍しく何時も愉しみに拝見していますが
その中でもアブロチンは特に好きな花です
可憐さ、花色・花姿の多さを知ったのも
蕊の可憐さを知ったのもすみれさんのお花です。
 花休みをしている花を除いてもこんなに種類が有るのでね
色にも姿にも魅せられます
写真を拝見しているだけでも癒されますから
お育てのすみれさんの感動は計り知れません
 どのアブロチンもそれぞれ特徴が有って花色も綺麗、可愛くて素晴らしいですが
特に風に揺れているチロリアンランプに魅せられています
 新しく伸びた枝に花が付くアブロチン
捨て育ちでは無いのですね
こうして元気で綺麗な花を咲かせる為には当たり前かも知れませんが
ご苦労がお有なのですね
感謝しながら拝見しています

お写真工夫して撮られましたね
撮影されているお顔・姿が目に浮かぶようです
お蔭で私も朝から癒しの一時を戴きました


おはようございます。
すみれさんのブログでいろいろなアブチロンを見せていただいて勉強できました。ありがとうございました。

おはようございます。
アブチロン いろいろ種類があるんですね。チロリアン・ランプ=アブチロンかと思ってました(汗)
とても撮るのが難しい花ですが難なく撮られてますね。
ワタクシ、チロリアン・ランプはボツ写真ばかりです。
やはり育てていて撮るのと撮るだけの差だと思いました。

すみれさん こんばんは
アブチロン はこんなにいろんな種類があるんですね。
ドワー・フレット・・・きれいな花でうつむき加減がまたいいですね。
黄色の色も観てて元気を貰いそうです。幸せも来そうですね。
べらミックスは本当に和紙で作った感じで色も優しそうで素敵です。
お庭にはいろんな種類の花を育てられ、毎日は楽しそうですね。
梅雨はいつになったら明けるのかしら・

すみれさん    今晩は!
いつも素敵なアブチロンを見せていただき楽しみにしています。
長くお育てでさすがですね。
我が家は2種類になってしまいました。
真っ赤なドワー・フレッドは素敵です。
スイングベルも可愛らしいですね。
うつむいて咲くので写真を撮るのも大変でしょう。
すてきなお写真です。
揺れる花姿が可愛いでしょうね。
寒い冬も外で頑張っているんですね。
挿し木のお花もきれいに咲いて嬉しいですね。

こんばんは happy01
久々にアブチロンの紹介ですね。
私にとってアブチロン=チロリアンランプ、というほどチロリアンランプが印象に残っています。
階下の庭にも咲いていますよ。
ですから、アブチロンにこんなにいろんな種類があるのを知ったのは、ブログを始めてからのことなのです。
橙色や黄色、ピンクにオレンジ・・・どれも元気をもらえる色ですね。
アブチロンも『夏の花』といった感じですね。

古都人さん  こんばんは
いつも丁寧にご覧いただき、
優しいコメントをありがとうございます。

アブチロン、可愛いお花ですね~♪
クリスマスローズもそうですが、
俯き加減に咲く花は可憐で慎ましく咲いて素敵ですが、
ただ押すだけで写真を撮っている私は
如何して撮ったら少しでも綺麗に見えるかと思案します。
そして下から覗きこんだり、無理に持ち上げたりと
お花は可哀想ですが、時には人様に
見せられないような格好で楽しんでいます。
夫々に花姿、シベも異なり、素敵なアブチロンに魅せられています。

とんぼさん  こんばんは
少しだけのアブチロンを楽しんでいます。
可愛くて素敵なお花ですね。
植物園では沢山のアブチロンが見れるでしょうね。

えるびすさん  こんばんは
アブチロンとの初めの出合いはチロリアンランプです。
とっても可愛いですね。
お花も撮るタイミングが有るようで、
綺麗だろうと思って撮っても、撮った写真は
花弁が傷んで可哀想な姿だったことが何度かあります。

kikiさん  こんばんは
アブチロン、可愛いお花でしょう!
花色も花姿も蕊も全てが可愛いです。
沢山の種類が有るようですが、近くの花屋さんでは
見かける事は有りません。
毎年咲いてくれるのが嬉しいです。
同じアブチロンでも花色で違った思いが届きますね。
狭い所で楽しんでいるので、育てる花は限りがりますが
それでも毎日の生活に
お花は欠かせない私の癒しです。

すみれさん、こんにちは。
梅雨が明けましたね。
今日は暑すぎるくらい暑い日になっていますよ。
これからは庭の花や、草木に朝夕の水遣りが日課になります。

アブチロンには種類がたくさんあって、それだけに花色や花姿もさまざま、
楽しめる花ですね。

よく見かけるチロリアンランプですがチロルのランプに似ているのでしょうね。
如何にも魚釣りに使うウキのようだからウキツリボクとも呼ばれるのは納得しますしね。

アブチロンは夏に咲くのでしたっけか。
秋から春ごろのような印象を受けていました。
Saas-Feeの風には未経験の花なのですよ。
だから判っていないのでしょう。

挿し芽、挿し木で増えるのですね。
いつかチャレンジしてみましょう。

えつままさん  こんばんは
アブチロン、年々元気がなくなる様に感じます。
えつままさんのピンクのアブチロンが
とっても素敵で魅せられています。
短く剪定した方が良いのですね。えつままさんの記事を
拝見してもっと思い切ってカットをしなければ
いけなかったと反省しています。
チロリアンランプとドアーフレッドは良く咲いてくれます。
挿し木でもう一度育て直した方が
良いかもしれませんね。
年中外での管理が嬉しいです。

慕辺未行さん  こんばんは
私の初めてのアブチロンはチロリアンランプです。
良く見かける可愛いアブチロンですね。
沢山の種類を知ったのはブログで拝見してからです。
どの花も可愛くて、魅せられています。
見知ると育てて見たくなります。
毎年咲いてくれて、可愛くて誰にでも愛される
素敵なお花だと思います。
慕辺未行さんもお花の事を良くご存知ですね。

古都人さん  こんばんは
ご丁寧に届けて戴きありがとうございます。
お人柄を感じています。
すっと、アブチロンと読んでいましたよ。
私など、もっともっと訂正が多いかと思います。
どうぞよろしくご理解くださいね。

すみれさん
 お早うございます
優しいコメントありがとうございます
嬉しく申し訳なく思っています

8月の中旬にシニアマンションに引っ越すことにしました
最近特に夜間に体調が悪くなり24時間体制で管理人
日勤ですが看護師が常駐に惹かれました

 このコメントのお返事は不要になさって下さいね

Saas-Feeの風さん  こんにちは
梅雨明けし、暑さはますます厳しくなるのでしょうね。
僅かばかりの花木ですが、水遣りは欠かせません。
水遣りは良いのですが、蚊が多くて困ります。

アブチロン、可愛いお花ですね。大好きです。
ウキツリボクの名前は知っていましたが、
チロリアンランプの方が可愛くて好きです。
お花は種類によっては年中楽しめるようですが、
我が家は真冬と真夏はあまり咲きません。
でもスウィングベル、チロリアンランプ、ドアーフレッドは
現在も咲いています。
挿し木は簡単に根付くのではと思います。
出会いが有れば、きっと気に入りになるのでは?

古都人さん  こんばんは
鈍いのか?時間が経って気になっています。
そちらへ届けた引っ越しの事への言葉、
「羨ましい」は不適切な言葉でしたね。
引越しされるご事情への言葉もなく、申し訳ございませんでした。
私が望んでいる生活で、私の気持ちだけを書きすみませんでした。
ブログで拝見する古都人さんは、お元気で充実した
毎日をお過ごしで羨ましく思っていました。
快適な生活も、健康で有ってこそですね。
引っ越しで得られる健康への安心は、日々の生活に
大きなプラスとなる事でしょうね。
お身体ご自愛くださって、素敵な日々をお過ごしくださいませね。

文章拙く、又も言葉足らずかもしれませんがお許し下さいね。
コメント読み捨てにお願いいたします。

すみれさん
 こんにちわ
読み捨てにと言って戴いたのですが
一言だけ
お心に掛けて戴いて嬉しく思っています
言葉では言い尽くせないほど感謝しています
ありがとうございます

古都人さん  こんばんは
こちらこそお気遣いのお言葉
ありがとうございました。
お暑い中、お忙しくお過ごしでしょうね。
どうぞお疲れが出ませんように

すみれさん
 お早うございます
言葉に絶するくらいの暑さが続いています
どうかお身体に気をつけて下さいね
↑のコメントを閉じておられるのでこちらで失礼します

さくらんぼ、ありがとうございます
美味しく頂戴しました(笑い)
 応援は毎朝させて戴きます
お返事は不要になさって下さい

すみれさん今日は
毎日暑い日々が続いてお互いお庭の水遣り
本当に大変です・・アプチロン沢山お育てですね・・ドワーフレッドも
珍しい色で花姿も可愛らしく素敵で・・す
スイングベルは俯き加減に咲く姿が可愛らしく和紙を思わすペラミックスは
心和む色で優しい感じがいいですね・・・
そしてチロリアンランプ赤と黄色の花姿でほんとに可愛らしく
そっと触って見たくなります(笑)
上のハイビスカスも元気に咲いて良かったですね上手にお育てで
毎年咲く事は嬉しく、今年も有難うですね
ドルベキアは小鳥さんからのプレゼントかしら
美しいお花が咲いて待ったかいが有りましたね・・ハッピーです

咲子さん  こんばんは
毎日暑くて、暑い暑いと無意識に呟いています。
お花も同じ様に暑いでしょうね。
水だけでなく、少しは肥料をと思いますが、
暑くて一日伸ばしになっています。
アブチロン、どのお花も可愛くて見惚れています。
少し挿し木をしましたが、根付けばいいのですが・・・
今朝見たら、スウィングベルが又可愛く咲いていました。
大好きなアブチロンです。
ハイビスカスはその年だけで終わりにしてしまいます。
赤いハイビスカスは強いのでしょうね。
今年も大きなお花が咲きました。
ルドベキアの様に、予期せぬ開花は凄く嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月の香りと爽やかお花♪ | トップページ | 鬼百合とグリーン♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ