« アルストロメリアと多肉植物の芽生え♪ | トップページ | 7月の香りと爽やかお花♪ »

バーベナとミニバラ♪

           Img8633

 バーベナ(別名 美女桜)は、とっても可愛いお花です。

 大好きで数種類育ていました。多年草ですが、私には一年草になる事が多く

 他は駄目に成ったのか今年は一種類だけ咲いてくれました。

172198_2

 バーベナ ピンクパフェ     宿根草   クマツヅラ科

 名前もお花も素敵でしょう! 可愛い花色がお気に入りです。

 花言葉  家族愛、 柔和、 魅惑する

172921

 今年3年目のお花です。春から晩秋まで咲き続ける素敵なお花です。

 花茎を長く伸ばして咲き、短くカットしたいのですが枯れそうで出来ません。

 挿し芽も簡単で、保険の挿し芽が育っています。

                     Img4448

 バラ、素敵なお花ですね。大輪のバラを育てみたいと憧れますが

 以前何度か駄目にして、それ以来ミニバラを愉しんでいます。

 ミニバラも枯らす事は同じなのですが・・・ 

 植えたままで、手入れもしないのが駄目なのでしょうね。

172533

 ミニバラ、名前は分かりません。名無しでも可愛いから良いですね。

 年越して咲いてくれました。咲初めは淡いピンク・・・

172735

 そして白へと変わります。

172848

 ミニバラ、つるロマンス   6年ほど前に買い求めたミニバラですが、

 僅かしか咲かない年も有りました。でも枯れずに育っている事は嬉しいです。

172838

 名前は分かりませんが、我が家で一番元気なバラです。

 沢山咲き、ピンクと白の花模様が可愛くてお気に入りです。

 花後に大丈夫かしらと思いながら、適当に短くカットしています。 

172844

 ミニバラ、詳しい名前は分かりません。 日当たり悪く、ひっそりと

 咲いていました。南側に移してあげなければと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« アルストロメリアと多肉植物の芽生え♪ | トップページ | 7月の香りと爽やかお花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
可憐な花バーベナは別名の美女桜に相応しい美人さんですね
私も育てたこと有りますが1年草と初めから思っていました(笑い)
一種類だけでも3年目とは素晴らしいです
花色は優しくて素敵です
名前は美味しそうですね
挿し芽が簡単とか私も次回苗を買ったときは挿し芽を試みます。

未だ、ミニバラが咲いているのですね?
バラは雨に弱いと思いますが健気ですね
ピンクから白に変わる姿も魅力的です
名前の解らないバラ
ピンクと白い模様が可愛いですね
バラの花とは思いませんでした 
この花は初めて見たように思います 

環境の良くない場所でも咲く時を忘れないで咲く花に愛しさを思います
そんな思いを抱けるのも花を育てている者だけに解る歓びですね
すみれさんのブログを拝見するようになって少しは刺激も受けて
育てやすい花ばかりですが我家の狭い庭も明るくなりました

おはようございます。
バーベナの紅白のアンジュレーションが素敵です。
長く楽しめるのもさらにいいですね。
ミニバラはあまり手がかからないのでは?
剪定が面倒かもしれませんが・・・

古都人さん  こんばんは
バーベナ、ピンクパフェ、可愛い名前でしょう!
そして美味しそうにも見えるかも・・・
バーベナ、弱そうに見えますが
私でも育てられるお花です。
ただ長く垂れ下がり咲き、根元が貧相に見えます。
保険の挿し芽をもう少し増やして、思い切って
仕立て直しをしなければと思います。
ミニバラはアップの時期が遅くなり、
お花はもう終わり頃に成っています。
折角のお花なのでアップさせて頂きました。

とんぼさん  こんばんは
バーベナ、可愛い花色でしょう!
お気に入りのお花です。まだまだ咲き続けています。
ミニバラは気軽に買い求められるのが良いですね。
バラは開花鉢を買い求めますが、
咲き終わると、だんだん元気が無くなります。

こんばんは happy01
バーベナ、可憐に咲いていますね。
赤とピンクのツートンカラー・・・でも、不思議ですね。
花の咲き方に合わせるように、内側だけ円を描くように赤くなるのですね。
ミニバラもサイズは小さくてもバラ!
可憐でありながら豪華なイメージ!
色が変化するのが面白いですね。
酔芙蓉とは逆の色の変化ですね。
下から2枚目の写真のミニバラ、しばしば訪れるバラ園にもよく咲いているバラのようです。
ふつう私たちがイメージするバラの花ほど派手さはありませんが、
その分とても健気に感じます。

すみれさん おはようございます。
朝のうちは曇ってたのですが、今になって晴れてきたようです。
バーベナの花は赤 と白でとても可愛いく感じます。
以外と長持ちする花なんですね。挿し木もできるなんて増やせますね。
ミニばらも育て方は簡単で、いつ見ても微笑ましく可愛いですね。
ただ 雨が降ると花びらが普通の花よりは、早く散ってしまいそうな気がします。
いろんな花を育てていて、楽しもがありますね。

すみれさん今晩は
梅雨もそろそろ終わりかな・・と思っていたら
今度は台風そして西側が今回は危なそぅで・・す
此方も久しぶりの本降りに生っています
お庭のお花バーベナのピンクの濃淡が美しく素敵ですね・・
そしてミニバラも綺麗に沢山咲いて
一瞬・・春のお庭の様で嬉しく成りますねo(*^▽^*)o
我が家もつい先日まで寄せ植えが綺麗に咲いていましたが
今は・・ばらつきが出て入れ替えしないと・・でも雨で
ちょっと何も出来そうもなくお手上げです
他は緑満載に生って来ています・・・(*^-^)

慕辺未行さん  こんばんは
バーベナの花模様、お聞きして見直しました。
素敵にご覧に成りますね。私は漠然と可愛いなぁ~と眺めて
いるだけで、内側の赤い円は気づかずにいました。
何故だろうと不思議に見ています。
バラは上手に育てられません。
でも育てて見たくて、枯れても諦めがつく
安価なミニバラを愉しんでいます。
お花の魅力は様々ですね。花色の変化や
香りなど心和み癒されています。

kikiさん  こんばんは
こちらは昼過ぎより雨に成りました。
今年の梅雨は雨が少なく、お花のためにも恵みに雨です。
バーベナは小さな花の集まりで、可愛いですね。
多年草のバーベナをもっと育てて見たいです。
ミニバラは買い求めては枯らすの繰り返しです。
それでも可愛くて、見かけると買い求めてしまいます。
元気で育て易いバラは無いものでしょうか?

咲子さん  こんばんは
台風の影響でしょうか?
こちらも雨に成っています。雨が少ない梅雨ですので
被害が無い程度に降ってほしいです。
バーベナ、可愛いでしょう!
他は駄目に成ったみたいで、この花だけが
可愛く咲いてくれました。
バラは咲子さんの様に大輪のバラを育てて見たいのですが、
上手に咲かせられません。
ミニバラですが、可愛く咲いてくれました。

きれいな色のバーベナですね。
一輪挿してテーブルに置くとランチやディナーが
いっそう楽しいひと時になりそうです。
心やすらぐバーベナです。

4種のミニバラはどれも可愛らしいですね。
華やかで大きなバラも好いものですが
ミニバラは身近な気取り無い存在のような気がします。
バラは管理が難しいと頭から思い込んでいるSaas-Feeの風ですので
ミニバラはその思い込みを埋めてくれる花のように思っています。

すみれさん    今日は!
バーベナ ピンクパフェはとてもかわいらしいですね。
名前がぴったりですね。
3年も咲き続け素晴らしいです。
我が家はか細い枝が数本でてお花は一枝だけです。
ミニバラがとても綺麗です、
場所を取らずに長く楽しめていいですね。
ミニバラh6年も元気て嬉しいですね。
可愛らしいお花が沢山咲いて素敵です。
梅雨のうっとおしさも飛んで行ってしまいます

Saas-Feeの風さん  こんばんは
可愛いバーベナでしょう!
切り花で飾った事が有りませんでした。
早速明日飾ってみたいと思います。
お花を育てていて、切り戻し、カットは大切な事だと
思うことが有ります。
このバーベナも花後のカットで、次々とお花が
咲いてくれている様に思います。
私も同じで、大輪のバラは上手に
管理できず諦めています。
ミニバラで気を紛らわし、楽しんでいる私です。

えつままさん  こんばんは
バーベナ ピンクパフェは
名前もお花も可愛いでしょう!
どのお花も一年草で終わる私ですが、
このバーベナは頑張っています。
バラをえつままさんにお見せするのは
いつも恥かしく思います。
ミニバラでも直ぐに駄目にする私です。
バラは枯らして又買い求めたくなる
素敵なお花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルストロメリアと多肉植物の芽生え♪ | トップページ | 7月の香りと爽やかお花♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ