« 6月の青い花♪ | トップページ | バーベナとミニバラ♪ »

アルストロメリアと多肉植物の芽生え♪

Image009_2 アルストロメリア

  アルストロメリア、優しく可憐な花姿が素敵です。

  毎年元気に咲いてくれるのが嬉しいですね。元気な宿根草は

  管理が下手な私向きのお花です。

172987

 アルストロメリア  ブルケア

 キラキラ輝いているような花模様が素敵です。

 ちょっとお洒落で、可愛いアルストロメリアです。

173026

 今年は陽当たりが良い所へ移動しました。

 鉢植えですが、昨年に比べたら花数も増えて素敵に咲いてくれました。

173050

 アルストロメリアミディーピンクに似ている様に思いますが?です。

 地植えのお花です。花茎長く咲いて添え木をしなければ倒れてしまいます。

 長く育てていますが、花期間も長く次々と優しく咲き心和むお花です。

 切り花でも可愛いで~す♪

 Image009_2多肉植物

  多肉植物の魅力は、紅葉、葉姿、お花、寄せ植え等々いろいろ有りますが、

  新芽の成長も又違った嬉しさ、大袈裟に言えば感動が有ります。

171965

 デザートローズ    とっても綺麗で、お気に入りの多肉です。

 育てて5年目ですが、初めて赤ちゃん誕生です。目にした時は嬉しくて感動でした。

 ↓が親株ですが、如何して芽生えたのか?です。親株の根が成長してでしょうか?

171619

 検索してみると、徒長した部分をカット挿し芽して増やすようですが、

 1鉢枯らして現在は一つだけなので、枯れたらと思案しています。

173107

 サンキュレント    肉厚の可愛い多肉です。

 こちらも5年目の多肉です。もじゃもじゃな根?茎?の様なものに

 覆われて伸びていましたが、カットして植え直しました。↓

 枯れてしまうのかと思っていたら、可愛い芽があちこちから芽生えてきました。

 可愛いでしょう!頑張って成長して欲しいですね。

173069

 カットして植え直したサンキュレントです。ふっくらした姿は動物の

 手足の様にも見えますね。

173102

 多肉は触れただけでも葉が落ちる事が有ります。

 その落ちた小さな葉から可愛い芽が育ち始めました。 頑張っていますね。

 大きく育つには長く待たなければいけなうと思いますが、愉しみに

 育てて行きたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 6月の青い花♪ | トップページ | バーベナとミニバラ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
名前は知らなかったですがアルストロメリアブルケアの元気で綺麗な花模様は見たことが有ります
違いました
私の知っているのは下のアルストロメリアミディーピンクでした
確かに似ていますね
丈夫で花期間が長いのは何より嬉しいです
鉢植えでも可能なのですね
私も一度是非育ててみたいですが苗を買わられたのですね?
 我が家の多肉も何とか元気で食卓の上や本棚を飾っていますが
新芽の何と可愛い事
そうでしょうね
こんなに可愛い新芽を発見したらきっと感動することと思います
育てられてから5年目との事ですが
気長く愛情を持っての結果ですね、私も頑張り?ます
 カットして植え直されたサンキュレント
確かに動物のふっくらした手足にも見えて愉しいです
落ちた葉っぱから新芽が出る
これも感動でしょうね

すみれさんの多肉植物に寄せられる愛情を見ていると
私なんかは足元にも及びませんが参考になりますし勉強にもなります
ご紹介ありがとうございます


おはようございます。
アルストロメリアは南国を思わせる花模様ですね。
暑さを忘れますね。
多肉ちゃんも元気に頑張っていますね。

アルストロメリアのタイトルから頭に浮かんだ花は上から3枚目の花でした。
1枚目と2枚目の花を拝見して「えっ」と思い浮かんだ花とは違っているので
一瞬びっくりしました。
花が細い(表現が拙いかな)のですね。
この花のようなラッパ状のアルストロメリアを初めて見ました。

こんばんは happy01
アルストロメリアの花、きれいに咲いていますね。
私にとっても大好きな花の一つです。
私が花やガーデニングに興味を持ち始めてまだほんの数年のころ、
ドライヴ旅の途中、立ち寄った長野県のある『道の駅』でアルストロメリアの花の花摘みをしました。
そのような思い出があるアルストロメリアの花、いつも間近に咲いていてとても羨ましく思います。
多肉ちゃんの楽しみ方もいろいろですね。
紅葉したり花が咲いたり・・・!
赤ちゃんや新芽、これから楽しみですね (^_^)!

古都人さん  おはようございます。
アルストロメリアは優しく咲いて可愛いですね。
ピンクの方の花は随分前から育てていて
植えたままで管理も疎かですが、
毎年可愛く咲いてくれます。
購入は花が咲いた苗でなく、球根を買い求めて
育てたものです。
1つの球根から数個の花茎が出て
愛く咲いてくれます。出会いが有れば良いですね。
多肉の新芽は可愛いでしょう!
見ていると愛おしく、早く大きく成ってねと願っています。
古都人さんの多肉も可愛く育っている事でしょうね。

とんぼさん  おはようございます。
アルストロメリアが毎年可愛く咲いてくれます。
切り花としても楽しめるのが良いですね。
もっと他の色も育てて見たいです。
多肉の成長は遅いですが、それでも可愛くて
楽しみに育てています。

Saas-Feeの風さん  おはようございます。
アルストロメリアの種類も多いようですね。
ピンクの方のアルストロメリアは良く見かけます。
赤い方はネットで購入したもので、
あまり増えませんが、ユリの花の様な花姿で美しく
花色は艶やかで可愛いです。

すみれさん こんにちは
アルストロメリア いろんな種類があるんですね。
わたしは地植えにしてあるんですが、次から次へと咲いてくれて
切り花にしても、長持ちします。
デザートローズは5年目にして赤ちゃん誕生ですか・
自分が育てていると愛着がわくし、いとおしいですね。
丈夫でやさしく育ってほしいですね。
今日も暑くなりそうです。

慕辺未行 さん  こんばんは
アルストロメリアに素敵な思い出がお有りなのですね。
花摘みが出来るほどのアルストロメリアの群生を見て見たいです。
優しくて可愛いお花ですね。
子供の頃からお花は大好きでしたが、詳しく
興味を持っように成ったのは、やはりブログを始めてからです。
多肉は普通の草花より長生きの様です。
一年も持たずに枯れるお花は数知れずです
それに比べたら華やかさは有りませんが、
頑張っている様に思います。

kikiさん  こんばんは
ピンクのアルストロメリアは地植えで育てています。
沢山のお花が咲き、
私も切り花で楽しんでいます。
多肉の新芽、可愛いでしょう!
見ているだけでも愛おしく、
早く大きく生長して欲しいです。
梅雨なのにこちらは雨が降りません。
今日も蒸し暑い一日でした。

すみれさん    今日は!
アルストロメリアは毎年綺麗に咲きますね。
上手にお育てですね。
花色も素敵です。
ピンク色の花もかわいらしいですね
今年買いましたがお花も終わり、か細く来年の開花が心配です
鉢植えで育てています。

多肉ちゃんのデザートローズの赤ちゃんはとっても可愛いい~~
沢山の多肉ちゃんの成長は楽しみですね。
我が家は伸び放題で暴れてします。

えつままさん  こんばんは
アルストロメリアは可愛くて大好きです。
もっと違った種類を育てて見たいです。
元気なのは地植えのお花ですが、
広がって咲き困ります。
お買い求めのアルストロメリア、来年が楽しみですね。
多肉、デザートローズの赤ちゃん可愛いでしょう!
毎日眺めていますが、なかなか成長しません。
もう少し大きく成れば、親株を
カットしたいのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月の青い花♪ | トップページ | バーベナとミニバラ♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ