« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

旅の想い出♪バンコク(その1)

                  Photo_4

 夏の花も少なくて・・・  ブログの話題も乏しくて・・・ で、

 旅番組を見て、10年位前の旅を思い出しました。

 ブログを始める前で、随分前の旅行ですが、凄く楽しかった

 旅の思い出を記したいと思います。

Ff_2 ワットアルン(暁の寺) 

4004

 チャオプラヤー川の岸にそびえるヒンドゥー教色の強いお寺で

 ターティアン船着場から渡し船でワットアルン船着き場まで渡ります。

 三島由紀夫の小説の舞台に成っている寺です。

4129

 高くそびえる美しい5基の仏塔、中央の特大仏塔は高さ75m

 台座の周りは234mです。

 ワットはタイ語でお寺、アルンは暁を表します。 

4132

4136

 仏塔の表面は細かい陶片で装飾され、無数の石像が素晴らしいです。

Ff_2ワットプラケオ(エメラルド寺院)

4109

 1782年、ラマ1世がチャクリー王朝を開いた時に護国寺として建てた寺院です。

4117

 金色の仏塔の台座を支えているのは、半人半獣で神話に出てくる神で

 夫々に違った表情が興味深く魅入ってしまいました。

 この前では像と同じ姿勢で、皆さん楽しくパチリです。

4120

Ff_2ワットポー (涅槃仏寺)

4112

 大寝釈迦像とタイ式マッサージの総本山で、バンコク最古の歴史を持つ寺院です。

 黄金に輝く巨大な寝姿は圧巻です。 全長が46m 高さ15mで

 驚きと感動で印象深く心に残りました。

4106

4008

 足の裏、長さ5m 幅1.5mの大きな足の裏には、仏教と深い関わりを持つ

 パラモン教の宇宙観が108の絵で表されています。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

ストレプトカーパスと多肉植物の彩♪

Photo ストレプトカーパス

173153

 イワタバコ科   アフリカ マダガスカル、 熱帯アジアに約130種が

 分布しているそうです。 素敵でしょうね。

 ストレプトカーパスは、可憐で大好きなお花です。

 花はラッパ状で、花茎すっと伸びて咲いています。

 花色は青、青紫、紫、赤、ピンク、白などが有ります。

 ピンクや紫等を育てた事が有りますが、長く育たずこの青色だけが

 元気に毎年花開いてくれます。 

173216  

 葉ざしが出来、葉ざしの花も元気に育っています。

 今年も葉ざしをしてみましたが、上手く出来るか自信が有りません。

 Photo多肉植物

173381

 多肉植物  桜吹雪    原産地 南アフリカ

 彩も綺麗な肉厚の葉が素敵です。ふっくらした葉が可愛いでしょう! 

173425

 葉の間から花芽が沢山伸びて、可愛いピンクのお花が咲いています。

 桜色なのでしょうか?蕊も可愛いですね。

173379

 陽当たりの具合で、彩も違うようです。 ふっくらした葉は心和みますね。

173383

 姫秋麗    優しい色合いがお気に入りです。

 小さな多肉がぎっしりと育って可愛いです。もう少し素敵に植え込んだら

 素敵さも増す事でしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

睡蓮木と多肉植物♪

 毎年咲いてくれるお花に出合うと、素敵な友に出合ったみたいで

 心安らぎます。多年草でも一年草で終わらせてしまう私には凄く嬉しいお花です。

 今年も咲きましたスイレンボクと頑張っている多肉たちのご紹介です。

 Ff 睡蓮木

173212

 シナノキ科  グルーイア属

 睡蓮の花に似ているところから名付けられたものです。

 蕊も素敵で、可憐なお花がお気に入りです。

 耐寒性が弱く、冬は室内で育てています。室内でも管理が悪いのか

 葉は落ち可哀想な姿に成っていましたが、太陽を浴びたら元気になり

 可愛いお花が咲きました。

 Ff多肉植物

 今、我が家で元気な植物は多肉植物の様に思います。

 管理もいい加減なのに頑張っていますよ~♪

173399

172546  多肉植物  五重塔

 多肉の成長はゆっくりですね。

 ←は5年前の五重塔です。

 やっとこれだけ成長しました。

 濃い緑の堅い葉は、年中綺麗です。

173388

 多肉植物   グリーンドラム(緑の太鼓)

 肉厚の真ん丸な葉がとっても可愛いです。

 太鼓たたけば素敵な音色が楽しめたら良いですね。

 肉厚の葉に水分を蓄えているので、水の遣り過ぎに気を付けなければ

 いけません。 乾燥気味の管理ですが、分かっていてもつい水遣りが多くて・・・

173403

 多肉植物  ハートカズラ(ラブチェーン)

 細く長いツルにハート型の葉っぱが連なり、とっても素敵です。

 花言葉  協力、  助け合う

173345

 長く育てていますが、先日植え替えで塊茎に初めて気づきました。

 ガガイモ科、セロべギア属です。 小さなジャガイモの様な塊から

 芽が伸びています。 想像にもしていなかった事で不思議な塊を

 見詰めてしまいました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

鬼百合とグリーン♪

  Aa 鬼百合

173250

 年々駄目に成る百合の花、昨年咲いたスカシユリも今年は咲きませんでした。

 その中で頑張って咲いてくれたのが鬼百合です。

 鮮やかな朱色に黒い斑点、長い蕊とくるりと反った花弁が素敵です。

 名前の由来は、花色や形から赤鬼を連想させるからです。

173257

 ユリ科の多年草で、ムカゴを秋に外して植えると2..3年後に花が咲くそうです。

 今までムカゴを植えた事は有りませんが、今年は植えてみたいと思います。

 花言葉  愉快、 華麗、 陽気、 賢者

 Photo 葉模様

 お花は咲いていませんが、葉模様も美しくて楽しめます。

173332

 ヘンリージタ   ブドウ科   耐寒蔓性植物

 今は緑一色ですが、季節の移ろいと共に紅葉し

 とっても綺麗です。何度も枯れてしまったかと思いましたが、

 案外丈夫なのですね。元気に育ち始めました。 

 お花も実も楽しめるようですが、私はまだ見た事が有りません。

173298

 ヘデラ・ヘリックス  イングリッシュアイビー

 とっても丈夫です。優しい葉模様がお気に入りです。 

173301

 ポトスライム   冬の間に傷んでいましたが、少しずつ元気になっています。

 葉色が素敵ですね。

173302

 斑入りポトス  育て易いポトスですが、管理が悪いと駄目に成りますね。

 日陰の外で、元気を取り戻してもらっています。元気に成れるかなぁ?

173308

 三つ葉に似たこの植物、初めは可愛いお花が咲くかと期待して

 育てていましたが一向に咲きません。雑草でしょうか?

 抜いてしまおうかと何度も思いましたが、可愛くてそのままに成っています。

173312

 アマドコロ(ナルコラン)

 白い小さなお花も可愛いですが、葉っぱも涼やかで素敵です。

 開花時期にアップ出来なくて、今は葉だけですが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ