« 睡蓮木と多肉植物♪ | トップページ | 旅の想い出♪バンコク(その1) »

ストレプトカーパスと多肉植物の彩♪

Photo ストレプトカーパス

173153

 イワタバコ科   アフリカ マダガスカル、 熱帯アジアに約130種が

 分布しているそうです。 素敵でしょうね。

 ストレプトカーパスは、可憐で大好きなお花です。

 花はラッパ状で、花茎すっと伸びて咲いています。

 花色は青、青紫、紫、赤、ピンク、白などが有ります。

 ピンクや紫等を育てた事が有りますが、長く育たずこの青色だけが

 元気に毎年花開いてくれます。 

173216  

 葉ざしが出来、葉ざしの花も元気に育っています。

 今年も葉ざしをしてみましたが、上手く出来るか自信が有りません。

 Photo多肉植物

173381

 多肉植物  桜吹雪    原産地 南アフリカ

 彩も綺麗な肉厚の葉が素敵です。ふっくらした葉が可愛いでしょう! 

173425

 葉の間から花芽が沢山伸びて、可愛いピンクのお花が咲いています。

 桜色なのでしょうか?蕊も可愛いですね。

173379

 陽当たりの具合で、彩も違うようです。 ふっくらした葉は心和みますね。

173383

 姫秋麗    優しい色合いがお気に入りです。

 小さな多肉がぎっしりと育って可愛いです。もう少し素敵に植え込んだら

 素敵さも増す事でしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 睡蓮木と多肉植物♪ | トップページ | 旅の想い出♪バンコク(その1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん    今日は!
ストレプトカーパスのお花は綺麗ですね。
毎年すみれさんの所で見せていただくのを楽しみにしています。
ずいぶん前に一度だけ育てたことがありましたが
すぐに枯らしてしまい諦めています。
葉挿しからも咲いてよかったですね。
いろいろの花色があるんですね。
青いお花は素敵です
多肉ちゃんは元気ですね。
桜吹雪のお花はとても可愛らしいです。
姫秋麗も素敵です。名前もいいですね。

すみれさん、こんにちは~♪
ストレプトカーパスのお花は素敵ですね。
我が家で育てている種類と同じようです。
葉ざしの花も元気に育っているなんて羨ましいです。
私は初夏に植え替え、一度だけ花が咲きましたが、
ここにきてやっとピンと張った元気な葉が見え始めました。
葉ざしまでは出来そうもありませんが、
大切に育てようと思っています。
多肉の桜吹雪ちゃん、とても可愛いですね。
姫秋麗もぷっくりとした葉や派の色合いが素敵です。
私は最近放りっぱなし・・・
今年の秋は早いようなので、そろそろ手入れを
しなくてはと思います。

こんばんは happy01
夏の終わりごろ、涼やかな色の花が咲いていますね。
お花も色によって強い花と弱い花があるのでしょうか?
でも、毎年咲いてくれる花は嬉しいですよね。
多肉ちゃんの『桜吹雪』、名前がやはり素敵です。
季節的には「???」の名前ですが、桜色の可愛い花 lovely
ふっくらした葉の先端も、ところどころ桜色になっていますね。
『姫秋麗』、読み方は「ひめしゅうれい」で良いのかな?
これも名前が、使われている漢字から惹きつけられますね。
最近は花屋さんもご無沙汰ですが、このような素敵な名前の多肉植物を見かけたら、私もつい連れて帰りたくなるかも・・・です。

えつままさん  こんばんは
ストレプトカーパスは大好きなお花ですが、
育て方が難しく思います。
水遣り過ぎや冬越しで駄目にします。
青色は丈夫なのでしょうか?
この花色が一番長く育っています。
夏の多肉は日よけをした方が
良いのかもしれませんが、年中同じように育てています。
桜吹雪、お花も葉色も綺麗です。
多肉はお花が咲かなくと楽しめますね。
姫秋麗は小さな多肉ですが、とっても可愛いです。

hiroさん  こんばんは
hiroさんお育てのストレプトカーパスと同じようですね。
他の色も育てましたが、
この青が丈夫なのか、それとも相性が良いのか
結構長く育てています。
葉ざしの芽が出たときは感動します。
でもそれが育って開花するまでは根気もいるようです。
葉は大きく育ちますね。
3鉢有りますが、1鉢は花は咲かず葉だけです。
多肉は連日の凄い雨の日に
其の侭にしていて少々傷んでしまいました。
もっと丁寧に管理しなければとは反省しています。
桜吹雪、可愛いお花が咲いています。
葉色も綺麗でお気に入りです。
姫秋麗はとっても小さな葉ですが、鉢一杯に
育つと可愛いです。

見たことも聞いたこともない
珍しいお花ですね。
南国のお花なんですね。
イワタバコというと、GWのころに咲く
鎌倉の東慶寺のイワタバコを思い浮かべます。

多肉ちゃん、何種類くらいお持ちなのでしょうか?
プックリとして赤いいろでかわいいですね~。
お店に行っても、なかなかお気に入りの多肉ちゃんに
出会えません。

おはようございます。
ストレプトカーパスが綺麗に咲いていますね。
癒される色ですね。
多肉ちゃんも暑さに負けずに頑張っているのですね。
ピンクの花がかわいいです。
姫秋麗が元気ですね。もっと大きく育ってくれるといいですね。

スプトカーパスは爽やかなブルーの花、
涼しさを感じさせてくれます。

我が家にもありましたが数年前から姿を見せなくなりました。

このストレプトカーパスはすみれさんの環境と相性が好いのでしょうね。


続き

葉挿しはしたことがありません。
さしめと同じと考えれば好いのでしょうか。

続き

桜吹雪
なんときれいな花でしょう。
花の色がソメイヨシノよりかわづざくらに近いですかね。
沢山咲いたら桜吹雪のようということでしょう。

慕辺未行さん  こんばんは
お花大好きですが、年々根気も無くなり
毎年咲いてくれるお花が好みのお花と成りました。
青いストレスとカーパス、涼やかで素敵でしょう!
次々と蕾が育ち、結構長く咲いてくれます。
多肉の名前は、いつも素敵だなぁ~と思います。
桜吹雪、お花も葉っぱも可愛いでしょう!
他の多肉は秋頃から紅葉しますが、こちらは今も綺麗です。
ひめしゅうれいです。こちらは小さな多肉(お姫様)の
秋麗ですが、普通の秋麗も有ります。
私も花屋さんはご無沙汰です。本当は凄く出かけたいのですが
暑さに負けて出不精に成っています。

やっこさん   こんばんは
ストレプトカーパス、凄く素敵でお気に入りのお花です。
花色もいろいろあり、そのどれもが魅せられます。
東慶寺のイワタバコは有名なのでしょうね。
知らずにいます。検索してみたいと思います。
多肉は見かけると欲しく成ります。
一時熱心に育てていましたが、
今は少しだけ楽しんでいます。
小さな植物ですが、何だか心和みます。

とんぼさん  こんばんは
ストレプトカーパスは、植物園で沢山ご覧に成った事でしょうね。
沢山育てて見たいですが、小さな苗に
出合うことが無く、大きな鉢はお値段もそれなりにします。
元気に育てばいいのですが、駄目にすることが多く
思案してしまいます。多肉は可愛いですね。
こうしてお花が咲いてくれると、余計に愛しく感じます。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
いつもお手数おかけして、すみません。

ストレプトカーパス、青色が丈夫なのでしょうね。
涼やかでとっても綺麗です。
葉ざしは、挿し芽と同じような感じだと思います。
元気な葉を選んで、葉元でなく少し幅広く挿しこみます。
一枚の葉から数個の芽が出ます。
葉ざし開花は、特別の感動が有りますね。
桜吹雪のお花は、濃いめの桜色で可愛いです。
蕾から開花まで時間が掛かるのが難ですが
凄く可愛いお花です。

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

鬼藤千春の小説 さん   
初めまして♪ご訪問ありがとうございます。
ブログへ訪問させて頂きました。

すみれさん今晩は
厳しい暑さからここ数日解放されて
気分も心も今ホッとしています・・・辛かったです
ストレプトカーパス美しいお花、色も花姿も美しく
心が和みます・・・葉ざしで増やすなんて難しそうですね
多肉の桜吹雪、美しいですね・・私も此の夏に見つけて
連れ帰りましたが本当に小さく
此処までなるのに何年も掛かりそう・・・しかし楽しみが出来ました
こんなに大きく生る事を見せて頂き嬉しいです
多肉は雨が駄目で日当たりと風通しが必要・・
外では場所が見つからず持ち回り室内に決定
少し残念です・・・過保護になりそう・・・

咲子さん  こんばんは
今日は過ごし易い一日でした。
でも又暑くなるのでしょうね。
ストレプトカーパス、お気に入りの花です。
大好きですが、育て難く何鉢か駄目にしました。
葉ざしで殖やす事が出来ます。
多肉、桜吹雪をお育てなのですね。
厚みのある葉もピンクのお花も素敵です。
多肉の育て方も難しいですね。
簡単かと思い育て始めましたが、
雨が続き少々傷みました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 睡蓮木と多肉植物♪ | トップページ | 旅の想い出♪バンコク(その1) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ