« アブチロン♪ | トップページ | 睡蓮木と多肉植物♪ »

鬼百合とグリーン♪

  Aa 鬼百合

173250

 年々駄目に成る百合の花、昨年咲いたスカシユリも今年は咲きませんでした。

 その中で頑張って咲いてくれたのが鬼百合です。

 鮮やかな朱色に黒い斑点、長い蕊とくるりと反った花弁が素敵です。

 名前の由来は、花色や形から赤鬼を連想させるからです。

173257

 ユリ科の多年草で、ムカゴを秋に外して植えると2..3年後に花が咲くそうです。

 今までムカゴを植えた事は有りませんが、今年は植えてみたいと思います。

 花言葉  愉快、 華麗、 陽気、 賢者

 Photo 葉模様

 お花は咲いていませんが、葉模様も美しくて楽しめます。

173332

 ヘンリージタ   ブドウ科   耐寒蔓性植物

 今は緑一色ですが、季節の移ろいと共に紅葉し

 とっても綺麗です。何度も枯れてしまったかと思いましたが、

 案外丈夫なのですね。元気に育ち始めました。 

 お花も実も楽しめるようですが、私はまだ見た事が有りません。

173298

 ヘデラ・ヘリックス  イングリッシュアイビー

 とっても丈夫です。優しい葉模様がお気に入りです。 

173301

 ポトスライム   冬の間に傷んでいましたが、少しずつ元気になっています。

 葉色が素敵ですね。

173302

 斑入りポトス  育て易いポトスですが、管理が悪いと駄目に成りますね。

 日陰の外で、元気を取り戻してもらっています。元気に成れるかなぁ?

173308

 三つ葉に似たこの植物、初めは可愛いお花が咲くかと期待して

 育てていましたが一向に咲きません。雑草でしょうか?

 抜いてしまおうかと何度も思いましたが、可愛くてそのままに成っています。

173312

 アマドコロ(ナルコラン)

 白い小さなお花も可愛いですが、葉っぱも涼やかで素敵です。

 開花時期にアップ出来なくて、今は葉だけですが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« アブチロン♪ | トップページ | 睡蓮木と多肉植物♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
鬼百合は花言葉の中の特の”陽気”がピッタリの元気をくれる花の一つですね。
ムカゴを植えると鬼百合の花が咲くとは想像もしませんでした。
2~3年かかるとの事ですが花を育てると言う事は愛情以外に根気の要る仕事?ですね

偶然ですが、先日植物園へ行った時に葉模様の面白さ綺麗さに惹かれて
緑系では有りませんが色々撮りました
葉模様の綺麗さ・面白さは、すみれさんのブログで知りましたが、其々にユニークで愉しくて綺麗、思わず見入ってしまいました。
勿論撮りました。
 ご紹介の葉っぱはどれも涼しげで葉模様も其々に特徴が有り綺麗です
ヘンリージタの葉模様と茎のピンクが素敵です
季節の移ろいと共に紅葉するは植物の神秘を感じてしまいます
ポトスライムに若緑の葉色は何とも優しい風情ですね
三つ葉に似た葉っぱ、雑草とは違うと思います
花は咲かなくても充分に可愛いです
すみれさんのお庭に何時までも・・

若い頃は植物と言えば”花”でしたが
齢を重ねて葉模様の美しさも少しは解るようになりました

おはようございます。
百合は夏の花ですね。小生も植物園で見てきました。
ヘンリージタは葉の模様が綺麗ですね。
三つ葉はどこかで見たような気がするのですが名前を思い出せません。
アマドコロ(ナルコラン)の葉も綺麗ですね。
青々とした葉に白いものが混じっていると涼しさを感じます。

すみれさん    おはようございます
オニユリは子供の頃 真夏によく見かけましたが
最近はご近所でもみません
とても懐かしいお花です。
反り返った花びらが素敵です。
名前が気になりますが。

グリーンの葉模様は涼しげでいいですね。
ライムポトスは枯らしてしまいました。
普通のポトスは数年前からキッチンの窓辺に
吊るしていますが生長が早いですね。
水挿しでよく根が出ますね。

ナルコランも素敵です。
お花も楽しみですね。

すみれさん こんにちは
猛暑日が何日も続いています。日中は暑くてどこにも行けず家でクーラーのなかです。

鬼ゆりは昔は結構あった気がしましたが、あまり見かけなくなりました。
このユリは元気がもらえそうな気がいたします。
アマドコロ ポススライムは家でもあります。
植物を育てるのが私は下手なので、こうして育っていてくれると嬉しいです。
すみれさんは育て方はベテランなので、教えて下さいね。
畑には百日紅 アルストロメリア 黄色い花 白い花(白い汁がでる)などが咲いていますので
暑い中頑張って咲いてくれています。でも雨がほしいです。

はじめましてhappy01
ず~~っと拝見して居りました。興味深い植物がたくさん載せられていて 楽しみにしています。

ミツバに似た葉・・ ひょっとすると ゲンのショウコ ではないかと思い、コメさせて戴きました。
秋になると 美しい紅葉になりますので 抜いてしまわないで!!

たまたま モンキーのブログ (デジカメ・腕試し9)に 花をズームで写してありますので、よろしければお立ち寄り下さい。
(下手な絵ですが、ペイント画で ゲンノショウコ紅葉 も描いていますので~~)
今後とも宜しくお願い致します。

古都人さん こんばんは
オニユリ、可愛いですね。
くるりと反った花姿は元気な女の子を思い浮かべます。
ムカゴを植えるのは良いのですが、
2.3年先はきっと忘れているかもです。
でも芽が出て開花したら分かる事で、育ったら
感動する事でしょうね。
それまでブログが無事だったら、
見て見てとご紹介させてくださいね。
植物園の葉模様は素敵な出合いが有ると思います。
きっと素敵なお写真でしょうね。
楽しみにお待ちしています。
年を重ねる毎に、お花の好みも美しさの見解も変わりますね。
幅広く成ったようにも思い、素敵な事だと感じています。

とんぼさん  こんばんは
綺麗なユリの花、沢山ご紹介でしたね。
我が家はオニユリだけです。 元気をもらえるユリですね。
三つ葉に似た植物はゲンノショウコだと教えて頂きました。
葉は元気ですが、お花はいつ咲くのでしょうね。

えつままさん  こんばんは
他のユリは年々駄目に成りますが、
オニユリは元気に咲いてくれます。
色鮮やかで花姿が可愛いですね。
写真撮っていて、葉模様が素敵な事に気付きました。
涼やかな葉模様だけを撮ってみましたが、
如何でしょうか?
ポトスは枯れそうでしたが、外の日陰に出したら
元気が出てきました。
ポトスライムの葉色は素敵ですね~
水挿しで根出して、育てた方が元気に成りそうですね。
ナルコランの葉模様はとっても綺麗です。

kikiさん  こんばんは
そちらは雨が少ないのでしょうか?
こちらは連日雨模様のお天気で鬱陶しいです。
オニユリが元気に咲いています。
一茎に数輪の花が咲き、とっても可愛いです。
アマドコロはお花も葉っぱも素敵ですね。
kikiさんのお庭には沢山育っているのでしょうね。
ポトスライムの葉色が好きです。
私はお花大好きですが、育てるのは上手では有りません。
良く駄目にします。ポトスも枯れそうでしたが
何とか生き返ったようです。
沢山のお花が咲いているようですね。
アップ楽しみにしています。

こんばんは happy01
鬼百合って「なんで鬼が付くのかなぁ?」と思ったこともありました。
あの黒い斑点模様が毒々しく感じられるからかな?とか・・・。
斑点模様がなければ、違う名前で呼ばれていたかも・・・?!
花はなくても葉っぱが楽しめる植物、ありますね。
ポトスは我が家でも以前置いていました。
爽やかな色が涼しげですよね。
最近は観葉植物を飾ることもなく、ますますガーデニングから遠ざかっています (。_。)

モンキーさん  初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。
拙いブログをいつもご覧頂いていたようで、とても嬉しく思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

ゲンノショウコ、教えて戴きありがとうございます。
そういえば、ゲンノショウコが育っていたところに育っています。
ゲンノショウコは春に花が咲くかと
思っていましたが、昨年は咲いたのに今年は咲かず
枯れたのかと思っていました。
抜かずに大切に育てて見たいと思います。
素敵なゲンノショウコのパソコン画、拝見させて戴きました。
紅葉も素敵ですね。楽しみです。

慕辺未行さん  こんばんは
オニユリ、黒の斑点が無かったら、印象は全く違って見えそうですね。
朱色に黒い斑点が有るからオニユリの名ですね。
斑点が無かったらの名前は何と付けましょうか?
思い付きません。
夏の葉模様は涼やかで良いですね。
ポトスは多くの人に愛されている観葉植物ですね。
長い付き合いですが、良く駄目にします。
駄目にしたら、又買い求めたくなる植物です。

すみれさん、こんにちは~♪
鬼ユリは元気ですね。
我が家でもムカゴが落ちて、思わぬところから芽が出ています。
私が子供のころはユリと言えば鬼ユリでした。

グリーンが爽やかですね。
ヘンリージタはお向いさんが塀に沿わせていますが、
秋の紅葉が素敵ですね。
ヘデラは我が家にもありますが、
大好きなグリーンの一つです。
ポトスライム は育てたことがありませんが、
葉色が素敵ですね。
斑入りポトスは水に挿しておくだけで根がでるので、
増やしていろいろな場面で使っています。
アマドコロは花も葉も素敵ですね。
我が家にもあったのですが、冬に花壇を耕したとき、
消えてしまいました。
きっと根を捨ててしまったのでしょうね。
残念なことをしました。

すみれさん、こんにちは~\(^o^)/
毎日猛暑続きで、鬼百合も綺麗にさいてますけどこう暑いとお花も可哀想ですね。
お水をあげても、鬼百合の特徴は朱色の花色に.黒い斑点と.長く伸びた蕊に
花びらがくるりと外側に向いて咲くのが特徴ですよね、名前の由来は.花色形から赤鬼を想像させてでしたかsign01
花言葉は、愉快.華麗.陽気等いい花言葉ですねscissors

へんシダは、今は緑色ですけど.季節の移ろいと共に紅葉に.紅葉も綺麗でしょうねclover
駄目になったと思ったら案外丈夫で育てるすみれさんは嬉しかったでしょヽ(´▽`)/
イングリッシュアイビーは.普通のアイビーの葉と違って外側の葉が白いんですね、お花習ってた時は普通のアイビーだけしかお稽古に届いてなかったので.普通の葉より一回りお大きいのかしらね?
ポトスライムは、冬の間傷んでいたんですか.でもまた元気になり良かったですね。
班入りポトスは、初めて見ましたけど,管理が悪いと駄目に難しいですよね。
三つ葉に似た、植物は可愛いお花が咲くと期待していて一向に咲かないのでは
抜くのも勇気がいるしねhairsalon
ナルコランは、私は好きなんですよ.お花を習っている時生けたりしてましたcoldsweats01

気温は、明日あたりから低くなり週末が、台風の影響で雨降りのようですねrain
暦の上では、今日から秋ですけど.まだまだ残暑厳しくお互い体調には
気を付けましょうねconfident

hiroさん  こんばんは
そうですね~
最近は沢山の種類のユリが見られますが
子供の頃は、オニユリか鉄砲ユリぐらいでした。
我が家も思わぬところから育ってきます。
きっとムカゴが飛び散ったのでしょうね。
ヘデラの葉模様は好きな模様です。
初めは寄せ植えにしていたのですが、
根が伸びて鉢一杯に成り
他の花が植え込まれなくなりました。
ヘンリージタは枯れたようになりましたが、
元気を取り戻しました。紅葉を楽しみにしています。
ポトスの水挿しも素敵ですね。土植えより育て易いかも・・・
アマドコロの植え替えをしましたら、
お花があまり咲きませんでした。最近肥料も怠りがちで
それも影響しているのではと思っています。

mikkoさん  こんばんは
雨が続きましたが、今日は晴れて暑さが厳しいです。
オニユリ、可愛いでしょう!
くるりと反った花弁が素敵で、
太陽に向かって元気に咲いています。
ヘンリージタは紅葉も楽しめる素敵な植物です。
大きく育てたいのですが、いつも枯れそうになります。
三つ葉に似た葉は、ゲンノショウコみたいです。
教えて頂きました。可愛いお花を
楽しみに育てたいと思います。
mikkoさんはお花を学んでおられるので
いろんな頃に詳しいのでしょうね。素敵です。

すみれさん、こんにちは。おはようございます。
やはりパソコンからはコメント投稿ができません。

打ち込み中に挫折するかも判りませんがタブレットを使います。

鬼百合が元気に咲いていますね。
暑い夏にぴったりの
花色出、まさに赤鬼。
20年ほど前、料理に使う為のゆり根を数株だけ庭に植えました。
毎年、たくさんの花を咲かせてくれましたが
庭をいじったためかなくなり残念です。

ヘンリー自他は、花もみも楽しめるとは知りませんでした。
我が家にもありますが、どんな花が咲き、みがなるのか興味があります。

続き


ヘデラ、ポトス、アマドコロ
みんな、この夏にさわやかさを運んでくれていますね。
見ているだけでも、涼しくなって来ます。

白のふいりが好いですね。我が家のふいりはきいろとみどりいろです。

下から二枚目、何でしょうね?
判らなくても、可愛い花や葉を楽しめると好いですね。

打ち込みミスを避けるため、分割しました。

すみれさん今晩は
先のコメントお手数掛けて済みません(;´д`)トホホ…
さっそく鬼百合素敵ですね・・花色そして模様まさに
元気な夏の花、魅力的ですヽ(´▽`)/
ヘンリーズタ元気に咲いていますね・・赤く紅葉する姿は本当に
美しく私も大好きです
そして斑入りポスト涼しそうで素敵ですね・・室内でお育てですか
私は室内育てが下手で枯らしてしまいました・・(A;´・ω・)アセアセ
ナルコランは上品な植物で育てて見たい憧れの一品です
もし出会いが有ったら連れて帰ります

SaasーFeeの風さん  こんばんは
コメント送信にお手数おかけしているようで
申し訳なく思います。すみません。

料理用のゆり根を植えたらお花が咲くのですね。
どんなお花が咲くのか興味深いです。
一度試してみたい気もします。
ヘンジージタの紅葉は知っていましたが、
お花や実は実際に見た事が有りませんでした。
ブロ友さんの所のお写真で見て知りました。
実だけでも素敵でしょうね。
葉模様のある葉は美しいですね。
夏らしく涼やかな葉模様を選びましたが、
お花が少ないブログを潤ってくれました。
名前が分からない葉っぱは、ゲンノショウコだと
教えて頂きました。お花が咲いたら分かるのですが・・・

咲子さん  こんばんは
何度もお手数おかけしたようで申し訳ございません。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。

オニユリ、夏空に元気に咲いています。
花姿可愛いですね。
ヘンリーヅタは咲子さんも素敵にお育てですね。
紅葉も楽しみで、大切に育てたいと思っています。
ポトスは室内ですが、枯れそうになり
夏は日陰に出して育てています。
外での方が元気に育つように思います。
ナルコランは咲子さんのお庭には似合いそうですね。
出会いが有れば良いですね。

すみれさん、はじめまして。
Saas-Feeの風さんのところからやってきました
やっこと申します。
お花をたくさん育てられていらっしゃるのですね。
やっこも狭いベランダで少しずつですが
お花を育てるのを趣味にしてます。
見ていてとても参考になります。
多肉ちゃんもたくさん育ててらっしゃいますね~!
また遊びに来ます。色々と教えてください。

古都人さん  こんばんは
慌ただしい日々をお過ごしかと思います。
お知らせ、とても嬉しく拝見させて頂きました。
お会いした事も無く、ブログだけのお付き合いなのに
何故か親近感が有り、同じ気持ちでいました。
素敵なコメントを届けて下さるのに
私は拙いコメントを長々と届けて、いつも申し訳なく思っています。
古都人さんの優しく素敵なお人柄に触れ、心安らぎ
頑張らなければと励まされています。

故郷へとお聞きして、嬉しく思っています。
ご両親の思い出話もお聞きできるのでは・・・
ただ2/3の荷物の処分は残念に思います。大切なご本や資料等沢山だったのでは?

ブログの残容量は私も気に成っています。
古いのを削除したりしてますが、面倒でもあります。
新しいブログ、楽しみにしています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

おj返事コメント、こちらに書き留めましたが
削除した方が良いでしょうね。 

やっこさん   初めして♪
ご訪問ありがとうございます。
お花が大半の拙いブログですが、お楽しみ戴けたら嬉しいです。

お花大好きです。
ベランダは多肉ちゃんの住処と成っています。
夏の定番の花だったコリウス、
やっこさんのコリウスを拝見して
今年も育てれば良かったと反省しています。
こちらこそ素敵なブログに、学びたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:

8月6日のコメで ゲンノショウコではないか?と・・・
でも今日ネットサーフィンしていて、延岡野山歩人K さんの写真を拝見していて、このイヨフーロかも??
と思い、再度コメ致しました。

延岡の山歩人Kさんのサイトは   http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/m/201408

でご覧になれると思います。
確認してみて下さい。

モンキーさん  こんばんは
教えて頂きありがとうございます。
延岡の山歩人Kさんのサイト、拝見させて頂きました。
似ていますね。イヨフーローでしょうか?
先日、我が家は小さな花が一輪咲きました。
お花から見ると違うようにも感じますが?です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アブチロン♪ | トップページ | 睡蓮木と多肉植物♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ