« 鬼百合とグリーン♪ | トップページ | ストレプトカーパスと多肉植物の彩♪ »

睡蓮木と多肉植物♪

 毎年咲いてくれるお花に出合うと、素敵な友に出合ったみたいで

 心安らぎます。多年草でも一年草で終わらせてしまう私には凄く嬉しいお花です。

 今年も咲きましたスイレンボクと頑張っている多肉たちのご紹介です。

 Ff 睡蓮木

173212

 シナノキ科  グルーイア属

 睡蓮の花に似ているところから名付けられたものです。

 蕊も素敵で、可憐なお花がお気に入りです。

 耐寒性が弱く、冬は室内で育てています。室内でも管理が悪いのか

 葉は落ち可哀想な姿に成っていましたが、太陽を浴びたら元気になり

 可愛いお花が咲きました。

 Ff多肉植物

 今、我が家で元気な植物は多肉植物の様に思います。

 管理もいい加減なのに頑張っていますよ~♪

173399

172546  多肉植物  五重塔

 多肉の成長はゆっくりですね。

 ←は5年前の五重塔です。

 やっとこれだけ成長しました。

 濃い緑の堅い葉は、年中綺麗です。

173388

 多肉植物   グリーンドラム(緑の太鼓)

 肉厚の真ん丸な葉がとっても可愛いです。

 太鼓たたけば素敵な音色が楽しめたら良いですね。

 肉厚の葉に水分を蓄えているので、水の遣り過ぎに気を付けなければ

 いけません。 乾燥気味の管理ですが、分かっていてもつい水遣りが多くて・・・

173403

 多肉植物  ハートカズラ(ラブチェーン)

 細く長いツルにハート型の葉っぱが連なり、とっても素敵です。

 花言葉  協力、  助け合う

173345

 長く育てていますが、先日植え替えで塊茎に初めて気づきました。

 ガガイモ科、セロべギア属です。 小さなジャガイモの様な塊から

 芽が伸びています。 想像にもしていなかった事で不思議な塊を

 見詰めてしまいました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 鬼百合とグリーン♪ | トップページ | ストレプトカーパスと多肉植物の彩♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
スイレンボクは初めて見ました。スイレンの花そっくりですね。シナノキ科というのも興味がわきました。
ハートカズラは冬はどうなるのですか?
バレンタインデーの頃も葉はあるのでしょうか?
根も興味ある形状ですね。
今日は学ぶことが多かったです。

すみれさん今日は
スイレンボクのお花初めて見ましたが本当に睡蓮の様で
優しい花姿が素敵ですね・・
そして多肉の五重塔は葉っぱが元気で傷一つ無く上手に
お育てですね・・・私も勉強させて頂きました
ハートカズラの葉っぱも美しいですね・・可愛いハート型で葉っぱの
地模様が上品で思わず見詰めていました
そして下のスズランの実、赤くて可愛いらしい実、素敵です
知りませんでした・・・お花も優しく可愛いいし二回も楽しめて嬉しいですね

すみれさん     今日は!
睡蓮木はとっても涼しげですね。
毎年 すみれさんのお花を楽しみにしております。
他では見たことがありません
冬は室内で管理なさるんですね。
多肉ちゃんはいつも生き生きしていますね。
五重塔は5年も元気でさすがです。
一年中綺麗な緑をた楽しめていいですね。
緑の太鼓はとっても可愛いです。
名前もいいですね。

ハートカズラの魂茎は初めて見ました。
ユニークですね。

すみれさん、こんばんは~♪
スイレンボク、名前の通り、スイレンによく似た
素敵な花ですね。すみれさんのブログで拝見する
だけで、まだお花屋さんでは出会ったことが
ありませんが、いつか出会えたら育ててみたいです。

多肉ちゃん、お手入れがよく行き届いていますね。
どれも生き生きいして素敵です。
五重塔は成長がゆっくりのようですが、
あまり植え替えをしなくてもよさそうなので
私向きかもしれませんbookpencil
グリーンドラムは真ん丸な葉がぷっくりと
ふくらんで可愛いですね。
初めて拝見したような気がします。
ハートカズラも素敵ですね。
塊茎がハートカズラと同じ植物だとは思えませんが、
ユニークで面白いですね。

こんばんは happy01
スイレンボクの花、可愛らしいですね。
一瞬「スイレンボクって、こんな花だったかな?」と思ったのですが、木蓮の花と勘違いしていました (^_^;;アセッ!
多肉植物もいろいろ育てていらっしゃって、いつも感心しています。
五重塔にグリーンドラム、ラブチェーン…どれも名前が素敵です。
それぞれ、名前にふさわしい姿ですね。

とんぼさん  こんばんは
スイレンボクは、爽やかで可愛いお花です。
シナノキ科はあまり聞きませんね。
挿し木も楽しめるのですが、昨年は上手に出来ませんでした。
ハートカズラは年中同じような感じです。
冬も葉は枯れずに育っています。お花も咲きますよ。
塊茎は私も初めて気づきました。
葉は長く伸びて育ち可愛いです。

咲子さん  こんばんは
スイレンボク、花姿が睡蓮に似て素敵です。
年越しが上手に出来ず枯れそうになりましたが
何とか可愛いお花が咲きました。
多肉の五重の塔は凄く堅い葉です。
室内で育てているので、葉は傷まずにいるのかと思います。
ハートカズラ、ハート型の葉が可愛いでしょう!
名前と葉姿に魅せられて育てています。
スズランの実、可愛いでしょう!
花後の愉しみも有って、素敵なお花ですね。

すみれさん
こんばんは 今日は暑くて32℃にもなり蒸し暑かったです。
多肉植物を上手に育てられて、いつも珍しい植物を見させていただき
嬉しいです。
スイレンホクは初めて見る花でスイレンそっくりなんですね。
五重塔は5年物何ですね。葉っぱも固く大ききなり、見ごたえがありますね。
グリーンドラムは葉の中に水分を蓄えておいて、余り水をあげてはいけないのかしら?
私はいつも水のやり過ぎて失敗してしまいます。
すみれさんのブログで植物 お花のことなど学んでいます。
有り難うございます。      o(*^▽^*)o

えつままさん  こんばんは
スイレンボク、花姿可愛いでしょう!
花色も素敵で、お気に入りの花です。
冬越しをもっと上手に出来たら良いのですが、
冬は室内でも可愛いそうな姿です。
夏の多肉は葉やけもするみたいですが、
五重の塔は室内で育てていますが、元気です。
5年も枯れずに育っているのは、きっと丈夫な多肉なのでしょうね。
緑の太鼓は名前も姿も可愛いです。
ハートカズラの塊茎は初めて見ました。
なんか不思議で見詰めてしまいました。

hiroさん  こんばんは
スイレンボクは、爽やかに咲いてとっても素敵です。
睡蓮に似た花も可愛いでしょう!
毎年楽しめるのも良いですね。
出合いが有ったら良いですね。
五重の塔は、そういえば一度も植え替えていません。
植え替えた方が元気に育ったかもしれませんね。
緑の太鼓はふっくら丸みを帯びた葉姿が
とっても可愛いです。名前も素敵でしょう!
ハートカズラは長く育てているのに、
塊茎に気付いたのは初めてです。
お芋の様な塊から細い茎が伸びて育ち
不思議な気がしました。

慕辺未行さん  こんばんは
スイレンボク、そう大きなお花では有りませんが
とっても素敵でお気に入りの花です。
冬に少々傷んでも元気に成れるのが嬉しいです。
多肉植物の名前は、何方がお付けに成るのでしょうね。
個々に付けられているのかも・・・
どれも素敵な名前が付けられて、五重の塔も
多肉を見れば、なるほどと納得です。そして緑の太鼓も同じです。
ハートカズラ、沢山のハートが連なって育っています。
ハート一杯のハートカズラ、素敵なメッセージと共に
届いたらheart04でしょうね。

kikiさん  こんばんは
こちらもとっても蒸し暑く、歩いての買い物で
汗一杯でした。
スイレンボクの花姿が素敵です。
花色も可憐でお気に入りのお花です。
多肉植物は管理が楽だとお聞きして育てだしたのですが、
それでも枯らすことが多いです。
私も水遣りが多すぎて枯らす事が多く
分かっていても、皆同じように水遣りしてしまいます。
植物夫々に違うのに、勉強が足りませんね。

すみれさん、毎日暑いですね。
スイレンボク、本当に睡蓮みたいなお花ですね。
涼しげ~♪

多肉ちゃんたち、元気に育っていますか?
うちは、先日ひさしぶりにお水をやったら、それがダメだったようで
2~3種類枯れそうです。゚(゚ノω`゚)゚。
多肉は、手間が要らないとよく言われますが、
けっこう繊細なところもあって、なかなかうまく
育ってくれません(^^ゞ

ハートカズラ、家にありましたが、いつの間にかなくなりました。
やはり水遣りに難があったようです^^
お芋から出てきているのですね。


やっこさん   こんばんは
スイレンボク、涼しげで可愛いです。
多年草なのが良いですね。
多肉はあまり元気では有りません。
先日凄い風雨が続きました。
室内に入れたら良かったのですが、其の侭雨に
濡れて、弱っています。枯れなければ良いのですが・・・
多肉は育て易いと思っていましたが、
やはり他の草花と同じですね。
私の場合は水の遣り過ぎと、花知識が無く駄目にしています。
ハートカズラは可愛いですね。塊茎から出た芽が伸びて
長く垂れて育っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鬼百合とグリーン♪ | トップページ | ストレプトカーパスと多肉植物の彩♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ