« 9月のアブチロン♪ | トップページ | 白い花♪青い花♪ »

初秋のオキザリス♪

         Img4715_2

 秋♪ お休みしていたオキザリスが芽生え、少しずつお花が咲き始めました。

 植えたままのオキザリスですが、元気に花開いたら嬉しいです。

173718

 オキザリス  ロバータ

 可愛い黄色のオキザリスです。 細い茎を伸ばして咲いています。

173691

 オキザリス  緑の舞

 葉はあまり綺麗に育っていませんが、清楚に咲いています。

173790

 オキザリス  パルマピンク

 優しいピンクのオキザリスです。 

173719

 オキザリス  紫の舞

 夏の間も咲いていて、長く楽しめる素敵なオキザリスです。

 葉模様も素敵、花色も素敵でお気に入りのオキザリスです。

173606

 オキザリス  ボーウィ

 元気なオキザリスですね。あちこちで咲いています。

 沢山まとめて植えればもっと綺麗なのでしょうね。

173801

 オキザリス イモカタバミ(ピンク)

 春に比べると花数は少なめですが、可愛く咲いています。 

 植えたままでも毎年咲いてくれる可愛いオキザリスは、管理が悪い

 私向きの素敵なお花です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 9月のアブチロン♪ | トップページ | 白い花♪青い花♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
今朝はコメント欄が開いていてホッとしました
どうされたのか?少し心配していましたが・・・・
そしてすみれさんの可憐で優しいオキザリスを拝見出来て嬉しいです
 そうですね
植えたままにしていた花が、しかもこんなに元気いっぱいに咲いてくれたら嬉しいですね
何故か懐かしく拝見しています
どの花も可憐で好きですが
特に清楚な緑の舞、葉模様も素敵な紫の舞は心惹かれます
私も管理が下手でオキザリスは私向きかも知れませんね
 
↓の優しい風情の彼岸花に安らぎを戴いていました
>花の頃は葉が無く・・・<は改めて気づかせて戴きながら
 ミニバラは可愛いですね
大好きです
 そして青空に映える色々な花色、表情のアブロチンに元気を頂いたり癒されてもいました
アブロチンもすみれさんのお庭に咲いているが一番綺麗だと思いながら

すみれさん おはようございます。
オキザリスのオンパレードですね。
どの花も優しくて色合いも良くて素敵な花ですね。黄色のロバータ
緑の舞 紫の舞・・・ちょっとした個性がそれぞれあらわれて、きれいな花
だけでなく、語りかけている感じですね。
こちらは朝晩は寒さを感じるこの頃ですが、お身体に気をつけながら
過ごしたいと思っています。
御嶽山の噴火には驚きと同時に、山は怖いですね。

おはようございます。
すみれさんにオキザリスを教えていただいていく種類か栽培をしましたが、ヴーウィ以外はうまくいきません。
どのオキザリスも綺麗に花を咲かせておられますね。管理がお上手なんでしょうね。

すみれさん今日は
お元気ですか・・コメント欄が閉じられていて
心配しておりました・・秋らしく成って来ましたね・・之からは
お花も少しは美しく咲き嬉しい思いが出来ます
オキザリスロバータの黄色は美しい色で心がパッと元気に成りそう
そして緑の舞の白は清楚で優しさも素敵ですね
パルマンピンクは優しいピンクで素敵・・紫の舞は
花姿も色も、そして少し見えた葉模様もいい感じで
楽しみが多いお花でワクワクですね
そしてイモカタバミのピンク可愛いですね・・花姿も
色も特に中心に目が惹かれました・・
美しい花姿のオキザリス達をみるとお手入れの良さが
感じられます

すみれさん    おはようございます。
オキザリスがいつも素敵ですね。
種類も多く楽しませていただいています。
お手入れがいいのですね。
お花もいきいきして元気いっぱいです。
みどりの舞も紫の舞も清楚でいいですね

我が家はボーウィだけがちらほら咲いているだけです。

古都人さん  こんばんは
拙いブログを遡ってご覧いただき
素敵なコメントをありがとうございます。

彼岸花、子供の頃に墓場で良く見かけたせいか
自宅で育てる気が有りませんでした。
年を重ね花の見方も変わり、季節の花として楽しんでいます。
アブチロン、オキザリス等変わり映えのしない
お花ばかりが何度も登場です。
優しくご覧いただきありがとうございます。

先日出かけたばかりですが、又も母の事で行かざるを得なくなり
ブログ休ませて頂きました。

kikiさん  こんばんは
オキザリスはどのお花も可愛くて癒されています。
何だかホッとして心安らぎます。
以前はもっと沢山育てていましたが、
年々駄目に成り、僅かのオキザリスが頑張っています。
明日からもう10月ですね。
こちらも朝晩は涼しくて、肌寒さも感じます。
体調崩さない様にお過ごしくださいね。
御嶽山の噴火、遭難者が増えていますね。
映像を見る度に恐ろしく、山の怖さを感じています。

とんぼさん  こんばんは
オキザリス、もっと確り管理すれば良いのですが
植えたままでの管理で、年々お花は少なく成っていくようです。
球根を買い替えたいと思いますが、花屋さんで見かける事が無くて・・・
ボーウィは元気で可愛いですね。我が家も一番元気です。

こんばんは happy01
いろんな色のオキザリス、キレイですね。
元気印の黄色、清楚な白、ちょっとおしゃれなピンク・・・
どれも可愛らしいです。
私はまだ一度も育てたことはありませんが、先日散歩中に訪れた公園には、イモカタバミが咲いていました。

↓ 記事のアブチロンや彼岸花も素敵ですね。
彼岸花は毒があり、忌み嫌われることもありますが、紅白揃うとおめでたいですね。
その彼岸花も今年はもうピークを過ぎたようで、そろそろ終わりかけのようです。

咲子さん   こんばんは
数日出かけていて、ブログアップ出来ずにいました。
ご訪問、お気遣いありがとうございます。

オキザリスが咲き始めました。
まだ少しだけのオキザリスですが、可愛くてアップです。
ロバータの黄色は幸せを運んでくれるようです。
少し小さいお花ですが、鉢一杯に咲いたらとっても可愛いです。
紫の舞は花期間が長く、葉っぱも素敵で
お気に入りのオキザリスです。
イモカタバミも可愛いです。
咲き具合を見ると、もっと手入れをすれば良かったと反省です。

えつままさん  こんばんは
オキザリスを育てて随分経ちました。
球根も弱り花数も少なくなりました。
種類も僅かで、新しい球根を買い求めたいです。
近くの花屋さんで気軽に買えたら良いのですが・・・
ロバータ、花色がとっても可愛いです。
黄色いお花は幸せ気分に成れて良いですね。
紫の舞もお気に入りです。

すみれさん、おはようございます♪
オキザリスはどの花も可愛くて癒されますね。
もう6種類も咲いているのですね。
我が家では紫の舞が咲き終わり、今は3種類だけです。
軒下に取り込んでいたオキザリスを外に出すのを
忘れ、まだロバータなど、芽も出ていません。
いつも拝見していて思うのですが、
イモカタバミは花期が長く、花付きも良くて素敵ですね。

すみれさん、こんにちは。
イモカタバミはよく庭に咲いていて
小さなピンクの百合みたいな花と思っていました。
よく、茎の中の細い筋だけを残して
草相撲をした覚えがあります。
雑草だと思っていたのですが、このごろは園芸種も増えて
色々と楽しませてくれますね。
クルクルっとパラソルのような形をした
つぼみの形も好きですよ。

慕辺未行さん  こんばんは
遡ってご覧いただきありがとうございます。

お休みしていたオキザリスが咲き始めました。
イモカタバミは元気なオキザリスで、
道沿いの花壇にも良く植えられていますね。
アブチロンも可愛くて大好きです。
どちらも管理が悪く花数は少ないですが、愛しいお花達です。
慕辺未行さんも彼岸花お撮りに成っていましたね。
彼岸花を抵抗なく育てられるようになったのは最近の事です。
赤だけでなく他の色も有る事を知り魅せられました。

hiroさん  こんばんは
咲き終わって奥に入れ込んでいた鉢の芽生えを知り
慌てて陽だまりに出し水遣りしていたら
お花が咲き始めました。
今はボーウィとロバータが一番沢山咲いています。
紫の舞は今年は絶え間なく咲き続けています。
優しいピンクの花と葉模様が大好きです。
イモカタバミは少し小さいお花ですが、沢山咲いて元気です。
白も咲いていますが、ピンクが元気です。

やっこさん  こんばんは
オキザリス大好きです。
どのお花も可愛くて心和みます。
雑草、お花などで遊んだ思い出は沢山ですね。
今のお子さんは、楽しいお思いに成らないでしょうね。
クローバの編み込み、小さな穂先の有る草での草相撲
鳳仙花での爪染、ほうずきなどなど
皆懐かしい思い出です。

すみれさん、こんにちは。おはようございます。
たくさんのオキザリスを育てておられて楽しみですね。

それぞれに色や形が異なり庭がいっそう華やかでしょう。
我が家ではボウイーが咲いていますが
年ごとににへっているようです。

次回はすみれさんご紹介のオキアリスを
求めてみます。

変換ミスをしています。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
オキザリスは、年々種類が減っています。
新しい球根を買い求めたいのですが、
近くの花屋さんでは見かけません。
ボーウィは元気なオキザリスですね。我が家も元気に咲いています。
Saas-Feeの風さんは素敵なオキザリスを
お育てだったと記憶しています。

オキザリス ワタシも撮りました。
白に紫が入った、ちょっと艶やかな、でも可愛い表情してました。
葉っぱが対称的で面白いですね。良かったらご覧ください。
http://hc.minhana.net/photo?msg_id=496392

えるびすさん  こんばんは
オキザリス、拝見させて戴きました。
綺麗にお撮りに成りましたね~
紫の舞は葉っぱも素敵で、大好きなオキザリスです。
太陽と共に花開き、葉っぱの動きも同じなのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月のアブチロン♪ | トップページ | 白い花♪青い花♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ