« 初秋のオキザリス♪ | トップページ | グリーンフェスタ♪ こうべ2014 »

白い花♪青い花♪

 10月に入りました。秋に成っても我が家のお花は寂しくて・・・

 季節の移ろいを感じるお花、夏の名残りのお花、頑張って再び花開いた

 愛しいお花のご紹介です。

173684

 白式部  クマツヅラ科  ムラサキシキブ属  原産地 日本、中国、 朝鮮

 白お花が咲き、その後に小さな実となりとっても可愛いです。

 花言葉  誠実、  知性

173662

 ニオイバンマツリ  

 初夏に沢山咲いていたニオイバンマツリ、花数は少ないですが

 又咲いています。 青紫の花色に魅せられています。

173661

 咲き進むと花色が青紫から薄紫、そして白へと変わります。

 花色の変化も素敵ですね。

173593

 ダンギク   クマツヅラ科

 下から上へに花開いていきます。先の花後カットしました。

 何だか元気に花開いているようで嬉しいです。

 花言葉   忘れ得ぬ思い、  悩み

173724

 タマスダレ   ヒガンバナ科  有毒植物 

 名は、白く美しい花を「玉」 葉が集まっている様子を「簾」に例えた。

 花言葉  汚れなき愛、  潔白な愛、 期待 

173677_2  173722_2

 ←メドーセージ  夏から咲いていますが、今の方が元気に咲いています。

 →ベロニカ(ルリトラノオ) 夏の花後、カットしました。又咲き始めましたが、

 お花は以前の半分の大きさです。カットの仕方が悪かった様です。

173596

 ユーバトリューム?  アゲラタムに似たお花が素敵です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 初秋のオキザリス♪ | トップページ | グリーンフェスタ♪ こうべ2014 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
紅白ならぬ、青と白の対比も綺麗ですね。
青い花は気高さ、清潔さを連想させます。
これだけ多くのお花が咲いているお庭は気持ちがいいでしょうね。

すみれさん
 お早うございます
秋の爽やかな風を届けてくれるお花たち
可憐で優しくて心和みます
寂しくて・・・との事ですが少しもそうは思いません
白い花と青い花だけでもこのように種類も多くお育ては流石にすみれさんのお庭です
 近くのお花屋さんの店頭もやっと花の種類が増えました
店の前を歩きながら植える場所の事を考えると躊躇しますが花は心に安らぎを与えてくれますね
引っ越しして周りとのお付き合いの難しさを感じてていますが、狭くともお庭の花を見ていると慰められます。
 可愛い白式部も青から淡い紫色、そして白へと花色が変わる魅力的なニオイバンマツリも知ったのは
すみれさんのお庭でした
 そうですね
ダンギクの下から上へと咲いていく姿は花言葉の「悩み」とは縁遠いように思えます。
 タマスダレの名前の由来は面白いですね
清純な白色が有毒植物とは思えません
 メドセージは我が家にも有りますが引っ越ししてきた時に庭に植えました
丈夫な花ですね
最後のお花は初めて見たように思います
花姿は愛らしく葉っぱも元気ですね

お母さまの事ご心配ですね
お気持ちお察しします

すみれさん、こんにちは。
これだけお庭に色々なお花が咲くと育てたすみれさんもお庭に出て見るのが
嬉しいですよね(◎´∀`)ノ
白式部こちらでは見かけなく珍しいと思い見入ってしまいくした。
ニオイバンマツリは.青紫色からやが薄紫色になりて白色に変化するんですかbud
ダンギクも、青で好きな色でお花では好きなお花ですね。
タマスダレは、私も良く見かけますが.私が行っている整形の角に沢山咲いてたんですけど
今年は見かけなく.綺麗に始末してしまって可哀想だなとお昨年は見られたのに見られなくなり寂しいですbearing
メド・セージとぺロ二カ綺麗なブルー系で.元気に咲いてますねo(*^▽^*)o
最後のお花は、初めて見ましたけど.アゲランダムのお花に似てますね。
此れからは、風邪に気を付けて下さいねshine

とんぼさん  こんばんは
白い花、青い花は季節を通して素敵なお花ですね。
多年草のお花が多いのですが、爽やかなお花に癒されています。
雑草は、如何して元気なのでしょうね。
管理が悪く、雑草に負けて咲くべきお花が咲かない我が家です。

こんばんは happy01
もうすっかり秋ですね。
白式部、小さな実が鈴なり!可愛らしいですね。
ニオイバンマツリは色が紫から白に変化するのですか?
白からピンクへと変化する酔芙蓉とは逆の変化ですね。
タマスダレって、名前がずっと不思議に思っていました。
なるほど、そのような由来なのですね (。_。)/メモメモ
ダンギクやユーバトリューム、線香花火のような花ですね。
しかし儚く終わるのではなく、長く咲いていてほしいですね。

古都人さん   こんばんは
暑さに負けて花屋さんへの足も遠のいていましたが
今日久し振りに花屋さんへ立ち寄りました。
秋が一杯でしたよ~
欲しいお花が一杯でしたが、他への用事で出かけて
荷物が多くて買えませんでした。
私好みのお花をアップさせて頂きました。
安らぎの花色、お花達です。
お花に語りかけたくなる今日この頃です。
お花に癒されています。
引っ越しでの周りとの関係、長いお付き合いと
考えると、殊更でしょうね。
私も経験が有ります。

母の事、お気遣いありがとうございます。
考えると気落ちします。でも前向きにですね。

すみれさん、こんにちは。
白いアゲラタムがあるのかと思いました。
葉が違っていますね。

昨日はタブレットからもコメント出来ませんでした。
ココログに問い合わせていますが
回答がありません。

ニオイバンマツリは花色の
変化と香りを楽しめますね。

我が家にもありますが一輪しか咲きませんでした。
春に新芽が出なかったのですよ。
枯れたと思いました。
冬越しがダメだったのでしょう。
すみれさんは冬越し対策をなさっていますか。
好い方策を教えてください。

すみれさん こんにちは
寂しくなっているお庭sign04こんなにいろんなお花が次から次へと
咲いてるなんて素晴らしいですね。
白式部は本当に珍しくこの辺では見当たりません。
ニオイバンマツリは青紫から白へと変化していくんですね。
観察している楽しみもありますね。
ダンギクが下から上へと咲いて行くんですか。
とても勉強になります。
お母様 大変でしょうが、優しく接して上げて下さいね。

白式部、ダンギクって、初めて見ました。
たくさん咲いたニオイバンマツリはもうそろそろ終わりですね。
今多いのは紫色のお花でしょうか。
せっかく咲いたお花、台風が心配ですね。

すみれさん    今晩は!
白式部の実は可愛らしいですね
花言葉の誠実 知性がぴったりのように思います。
我が家は紫式部が色づいてきました。
ニオイバンマツリは花色が変わっていくんですね。
紫から薄紫 白色と素敵です
可愛らしいし、花色もいいですね。
ダンギクはいぜんいそだてたことがあります、
下から上にと可愛いお花が次々と咲き楽しみですね。
ユーバトリユームは珍しいお花ですね。
実物と出会いたいです。
メドーセージは長く楽しめてブルーの花色も鮮やかで素敵ですね

mikkoさん  こんばんは
紫式部は良く見かけますが、白式部は
あまり見かける事は有りませんね。
大きく育ち過ぎて、数年前に植え替えました。
それからあまり元気が有りませんが、
それでも可愛い実が付きました。
ニオイバンマツリは素敵なお花です。
香りと花色の変化も楽しめます。
玉すだれは清楚で可愛いですね。毎年咲いてくれるのも嬉しいです。
メドーセージは花色が好きです。
mikkoさんもどうぞお元気でお過ごしくださいね。

慕辺未行 さん  こんばんは
白式部の実の連なりは、とっても可愛いです。
この実が種と成り、育てばいいのですが、
そうでもない様に思います。
玉すだれ、簾を知らない若い方も多い事でしょうね。
お花は清楚で可愛くて、大好きです。
ダンギクとユーバトリュームの花姿は
本当に線香花火に似ていますね。
ダンギクの蕾も可愛いでしょう!

すみれさん、こんにちは~♪
シロシキブ、初めて拝見しました。
秋は赤い実や黄色い実や青い実が多いですが、
白い実は珍しく、可愛いですね。
ニオイバンマツリは花色の変化が素敵ですね。
我が家にもありますが、今は花は咲いていません。
ダンギクは育てたことがありませんが、
素敵ですね。すみれさんのブログで何度か
拝見した記憶がありますが、多年草なのですか?
出会いがあったら育ててみたいです。
タマスダレやメド―セージは毎年素敵な花を
元気に咲かせてくれてうれしいですね。
ユーバトリュームも初めてですが、素敵ですね。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
毎回ご面倒をおかけしているようで、申し訳なく思います。
何故でしょうね?

ユーバトリュームはアゲラタムに似ているでしょう!
花姿は可愛いです。
ニオイバンマツリは年中外で、冬は雪を被る事も有ります。
枯れたかと思う事もたびたびですが、
新枝が伸びて花を咲かせてくれます。
夏に沢山咲いた後にカットしましたが、今は少しだけ咲きました。
挿し木が簡単だと紹介されていましたが、
遣りかたが悪かったのか根付かずに枯れ残念です。

kikiさん  こんばんは
紫式部を育てたく花屋さんを覗いていたら
白式部に出合いました。
白いお花も可愛いく、連なった白い実も素敵です。
ニオイバンマツリは香りと花色の変化も
愉しめる素敵なお花です。花色に魅せられています。
ダンギクは和の風情も有り、お気に入りです。
蕾も可愛いですよ。

母の事、お気遣いありがとうございます。

やっこさん  こんばんは
白式部より紫式部の方が良く見かけられる事でしょうね。
どちらも大好きで育てて見たいお花です。
ダンギクは楚々と咲いて和みのお花です。
台風、こちらはそう被害も無く遠のいてくれました。

えつままさん  こんばんは
紫式部を育てて見たく思っていましたが、
出合いが無くて白式部を育てています。
紫式部もお花が咲くのでしょうね。
実は何度か見かけた事が有りますが、
お花は見た事が有りません。
ニオイバンマツリは素敵なお花でお気に入りです。
ダンギクをお育てに成ったのですね。
多年草のようですが、いつかは消えていきそうですね。
ユーバトリユームはこぼれ種の発芽の様です。
元気な可愛いお花です。

hiroさん  こんばんは
白式部は白い花も素敵ですが、
小さな実が連なりとっても可愛いです。
大きく育ち邪魔に成り、無理やり
植え替えたら少々元気が無くなりました。
ニオイバンマツリは夏が良く咲いていました。
今は数輪咲いているだけです。
ダンギクは多年草です。花姿素敵ですよ。
挿し芽も出来て、育て易いお花です。
玉すだれはhiroさんのお庭にも咲いていましたね。
昔から見慣れたお花で大好きです。
ユーバトリュームはこぼれ種のお花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋のオキザリス♪ | トップページ | グリーンフェスタ♪ こうべ2014 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ