« 白い花♪青い花♪ | トップページ | グリーンフェスタ♪ こうべ2014(その1) »

酔芙蓉と赤い花♪

 10月、日差しも和らぎ少しは草花の手入れをしなければと思いますが、

 でもまだ大嫌いな蚊が沢山います。自分に都合の良い言い訳ばかりして

 手入れが疎かだったお花達、お花を咲かせてくれた事に感謝です。

 Image009_2 酔芙蓉

173681

 始まりは苗を植えた記憶も無く、お花が咲いて嬉しい驚きでした。

 小鳥の贈り物、それとも風のお届け物?夢みたいな事を考えている私です。

 花色の変化が神秘的で素敵ですね~♪ 

 朝は清楚に白い花で花開きます。

173701

 そして、昼から夕方にかけてピンクに染まって来ます。

 ほんのり頬染めた可憐な姿でしょう!

173704

 夜にかけて、紅色と成ります。一日花ですが、その魅力に満たされます。

 花言葉  繊細な美,淑やかな恋人

 買い物道に、八重咲の酔芙蓉が美しく咲いています。側を通る度に

 あ~育てて見たいなぁ~ と願っています。

 Photo 赤い花

174055

 スファエラルケア   初夏の花後カットしましたが、長く伸びてお花が

 咲きだしました。もっと短くカットした方が良かったのでしょうね。

 赤い小さなお花も可愛いですが、シルバーがかった葉が素敵です。

 挿し芽も簡単に楽しめます。

173815

 キャットテール(アカリファ)   ドウダイグサ科  

 多年草で毎年楽しめます。と言っても我が家は元気な姿では有りませんが・・・

 葉が傷み枯れたかと毎年思いますが、季節に成ると可愛く微笑みます。

173929

 サルビア エレガンス(パイナップルセージ)   シソ科  原産地 メキシコ

 葉っぱを軽くこすると爽やかな甘酸っぱい香りがするので、パイナップルセージと

 言われています。   南側で育てていた時は元気に咲いていましたが、

 大きく成り過ぎ困り、北側に移しました。それから葉は育ってもお花が

 咲かなくて、今年やっと咲いてくれました。太陽の恵みは大切ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 白い花♪青い花♪ | トップページ | グリーンフェスタ♪ こうべ2014(その1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
私も蚊は苦手中の苦手です
刺されると赤く腫れて何時までも痒みが残ります

 酔芙蓉は懐かしく大好きな花です
色の変化に魅了されますね
亡父が庭に植えてくれたのですが
二階の窓からふと見ると朝純白だった花びらが仄かなピンクに・・・
「お父ちゃん 大変や・・・」

多くの花が亡き両親の思い出と繋がります。
特に父は亡くなってから40年経ちますから思いだすことも少なくなりました。
こうしてすみれさんの所で思いだすことが出来て亡父も喜んでいる事でしょう。

 スファエラルケアを初めて見たのはすみれさんのお庭でした
可憐な花姿も好きですが葉っぱも魅力的です
剪定は難しいですね
思いきって短く切れないものですね

パイナップルセージの甘い香りは届いて欲しいです

秋の蚊は、刺されるとかゆさが倍増しているような気がします。
なかなかお庭のお手入れも大変ですよね。
スイフヨウ、1日花ですが、楽しませてくれますね。
八重のスイフヨウ、小鳥か風がプレゼントしてくれるといいですね~!

すみれさん    おはようございます。
今年は蚊がだいぶ多かったですね。
庭用の蚊取線香を置きながら庭の手入れをしました。
だいぶ少なくなりましたが~~
白い酔芙蓉は清楚ですてきですね。
夕方にはピンク色に可愛く染まりいいですね。
小鳥さんのおくりものでしょうか?
我が家はムクゲの贈り物はあちこちに出てきますが。
酔芙蓉も欲しいです。
ご近所にあまり見かけませんので無理でしょうか。
ストロベリーキャンドルはふわふわと風に揺れて可愛いですね。
サルビア エレガンスは名前どうりに素敵です。
赤いお花は見かけません。
珍しいですね。

こんばんは
今日は元気のもらえる赤い花の勢ぞろいですね。
スファエラルケアは端お目て見る花です。
台風でダメージを受けないといいですね。

すみれさん、こんばんは。
庭に出るとかにさされます。
両隣は花木の少ないお宅、
我が家はうっそうとした
ゴチャゴチャしたにわ、
どうしても
カはわがにわに集まります。

鳥さんからの贈り物、
こんなに綺麗なスイフヨウなら
大歓迎です。
白いところがピンクに染まって
素晴らしい花姿です。

一日花だから余計に惹かれますね。

こんばんは happy01
10月だというのに、まだ蚊はいますね。
先日、皆既月食を眺めていた時、ずいぶん蚊に刺されました。
酔芙蓉、ラッキーでしたね。
植えた覚えがないのに・・・、我が家にもどこかから飛んできてくれないかなぁ・・・!
私も酔芙蓉の色の変化、楽しんでみたいです。
パイナップルセージの花、このような花なのですか?!
変わった形の花ですね。
植物はやはり太陽の恵みが必要ですね。

続き

キャットテールかと思いました。
別の花ですね。
手もとに図鑑が無いので

後ほど、此花を探してみます。

北側はダメですね。
発育が悪いのですよねえ。
我が家ではハツユキカズラが、
典型的、
北から南へ
移したところ
どんどんと大きくなりました。

ココログへの投稿不具合は
他のかたのブログでも起きています。
ココログのヘルプに何件かの書き込み

不具合についての問い合わせが
はいっています。

古都人さん  こんばんは
暑い日差しより、蚊に刺される事が一番嫌です。
美味しくも無いのに直ぐに刺されます。

お花とお父様の思い出が重なる事は
素敵な事だと思います。
お話をお聞きすると、お花のお好みも
同じなのではと思います。
酔芙蓉、ずっと前から良くご存知だったのですね。
私は5.6年前で、初めて見たときは
不思議と感動でした。魅力的なお花ですね。
スファエラルケアの葉っぱは、お洒落で魅せられています。

やっこさん  こんばんは
お花のお手入れは楽しいのですが、
蚊に刺されるのが嫌で、つい億劫に成ります。
酔芙蓉、素敵なお花ですね。
名前も粋で素敵かも・・・
八重の酔芙蓉、小鳥と風にお願いして見たくなります。

すみれさん、こんばんは~♪
私も蚊は大嫌いで、夏はガーデニングを放棄
していました。まだ蚊がいるのですが、
コボレダネのポット上げや挿し芽をするシーズンなので
蚊取り線香と蚊とりスプレーを携えて腰を上げ始めました。

酔芙蓉、嬉しいプレゼントですね。
花色の変化がとても素敵ですね。
時々散歩道で見かけますが、我が家にも
鳥さんか風さんが種を運んできてくれたらと思います。
スファエラルケアは初めて拝見しました。
シルバーがかった葉はアニソドンテアにも似ていますね。
キャットテールはそんなに丈夫なのですか。
昔ハンギングで育てたことがありますが、一年草と
思って処分してしまいました。
今ならすぐにパソコンで調べられるのにね・・・
サルビア エレガンスは甘酸っぱい香りがする
そうですが、一度嗅いでみたいです。

こんばんは
今までは夕方になると蚊が出てきてズボンの上からでも刺してきます
10月になったら何故かいなくなったような気がいたします。
酔芙蓉は朝は 清楚な白い花が咲き、夕方になると柔らかなピンクの
色に変わって行くなんて、見てる方も楽しみがありますね。
秋のさびしい庭に、真っ赤な花々が咲いてくれるなんてお庭が明るく
なりますね。
今 台風18号ですが、神戸周辺は大雨が凄いことでしょう!
明日の午前中に東北南部に来る予想で、学校は休校になったみたいです。

えつままさん  こんばんは
蚊は直ぐに寄って来ますね。大嫌いです。
蚊取り線香は効き目が有りそうですね。
以前は虫除けスプレーを利用しましたが、つい面倒になり・・・
酔芙蓉は花色の変化が凄く素敵です。
八重咲を育てて見たいです。
植えた記憶が無くて、綺麗な花が咲くと凄く嬉しいです。
我が家は他にオニユリやすみれが有ります。
風が運んでくれたのかもと思っています。
ストベリーキャンドルは間違いでキャットテールでした。
似た感じの花で、どちらも育てていて勘違いしました。
セージは魅かれるお花が多いですね。
赤いお花が素敵です。

とんぼさん  こんばんは
台風、怖いですね。
強風と雨の一日でした。岸和田上陸と言っていますが
被害が無ければ良いですね。
赤い花は少ないですが、それでも少しは咲いています。
元気色のお花ですね。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
皆さん蚊はお困りのようですね。
10月なのに周りにたくさん飛んできます。
酔芙蓉を初めて見たときは、不思議で魅入りました。
咲いてる姿も、とっても綺麗です。
キャットテールの事、教えて頂きありがとうございます。
以前ストロベリーキャンドルも育てた事が有り
似た感じで勘違いしてしまいました。
慌てて訂正です。確り調べて書き込まなければ駄目ですね。
ハツユキカズラは、北側で育てていたら
綺麗な葉模様が消えてしまいました。
南側で育てるべきですね。

慕辺未行さん  こんばんは
皆既月食ご覧に成ったのですね。
私は見なければと思いながら、つい忘れ
慌てて見たときは、遅しでした。
蚊も生きていくためには必死でしょうが、
悪き生き物で大嫌いです。
酔芙蓉の名前も素敵ですね。
この様に色っぽく酔いが回ったら素敵かも・・・
セージの花姿は、似た様な感じが多いような気がします。

hiroさん  こんばんは
夏のガーデニングは蚊との戦いですね。
以前蚊取り線香のケースを
腰にぶらさげて作業した事が有ります。
その元気も年を重ねる毎に無くなり
明日に明日にと伸ばして、お花は可哀想な状態です。
こぼれ種の苗、沢山でしたね。
ポット上げも大変だったのではと思います。春が楽しみです。
酔芙蓉はきっと小鳥が運んでくれたのかもしれません。
一日花ですが、まだ蕾が有り暫くは
楽しめるのではと思います。
スファエラルケアはお花も可愛いですが、
シルバーの葉色がお洒落で素敵です。
キャットテールは以外と丈夫です。年中外で
育てていますが、ここ数年毎年可愛く育っています。
サルビア エレガンスは大きく育って、狭い我が家では
困りますが、捨て難いお花です。

kikiさん  こんばんは
台風の影響で、昨日は凄い風雨でしたが
今日は爽やかな一日でした。
こちらはまだ蚊が沢山います。痒みが続き嫌ですね。
酔芙蓉は魅力的なお花でしょう!
一日で花色の変化を楽しめます。不思議な美しさです。
赤い花は、あまり多く育てていませんが
寄せ集めてアップすると元気を届けてくれるようです。
小さな花ばかりで、情熱の赤では有りませんが
彩に可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花♪青い花♪ | トップページ | グリーンフェスタ♪ こうべ2014(その1) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ