« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

大文字草♪

         Photo

 お花屋さんは大好きです。  思いのままに買い求められたら良いのですが、

 植える場所も無く我慢です。 でも何かしら買い求めてしまいますね。

 お花選び、何度も駄目にしたお花は避けたら良いのですが、つい・・・

 沢山駄目にした中で、大文字草もそうです。なのに又も買い求めてきました。

 一年草で終わりませんように・・・ 

174517

 大文字草   白糸の滝

  ブログを遡って見ても何度か買い求めては駄目にしています。出合いの始まりは

 2007年秋で、現在の白糸の滝は2010年春の花フェスタで花後の鉢を

 100円で買い求めた花です。他にも大文字草を買い求めましたのに

 この白糸の滝だけが現在に至っています。いつも直ぐに駄目にする私ですが

 この大文字草は丈夫なのでしょうね。純白の花が沢山咲いて、とっても綺麗です。

 名前は白い八重咲き花が、流れ落ちる滝を思い描く事から名付けられました。、

174418

 ピンクの大文字草は、この秋買い求めた大文字草です。

 近くの小さなお花屋さんでは、大文字草を見かける事が殆ど有りません。

 街の花屋さんへ立ち寄り出会った時は、もう嬉しくて・・・

174297

 詳しい名前は皆分かりません。それでも良いのです。

 可憐に咲いて愛しいお花です。

 名前の由来は、5枚の花びらの長さと並びが漢字の「大」の字に

 見えるからだそうです。    山野草、 多年草です。 

174299

174318

 ポット苗1個50円でした。それだけでもルンルンです。

 沢山買い求めたかったのですが、良い苗が無くて・・・ 4ポットだけ連れて帰りました。

     Image004   ミニバラ  Image004

174403

 ミニバラが咲いています。白いミニバラかと思い買い求めましたが、

 咲初めはピンク帯びた優しい花色で可愛く、咲き進むと↓グリーン帯びた

 花色に成ります。花色の変化は楽しみです。

 何度か花咲き楽しみましたが、寒さで駄目に成りそうです。

174590

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

ホトトギスと山茶花♪

 毎年咲いてくれる多年草は、心待ちしているお花でもあります。

 咲いてくれてホッ! 咲かないと凄く寂しくて・・・

 きっと咲いてくれると思い込んでいるお花が、年々絶えて行く様な気がします。

 お星様に成ったお花、ミニバラ、魚柳梅、ピンクの秋明菊、百合、ノボタン等々

 数えれば限が有りません。

2 ホトトギス

174626

 コハクジョウロウホトトギス   ユリ科  多年草

 ふっくらした花弁が可愛いです。

 他とは花色、シベが異なっているようです。

 今年のホトトギスは虫の被害に遭い、気付いた時は殆どの葉が

 食べられていました。今年の開花は無理かもと思っていましたが

 11月半ばになり、やっと花開いてくれました。 

174246

 こちらは良く見かけるホトトギス、このホトトギスも虫の悪戯で可愛そうな 

 姿に成りましたが少しだけ生き残りお花を咲かせてくれました。

174412

 風情が有り、素敵なお花ですね。

174009

 タイワンホトトギス    花色が素敵で、お気に入りのホトトギスです。

 こちらは元気に咲きました。ホトトギスの種に初めて気づきました。

 挿し芽で増やせるようですが、種蒔きは経験ありません。

 別の場所で丁寧に種蒔きすれば良いのでしょうが、発芽の望みは薄く

 適当に採り蒔きしてみました。果たして発芽するのでしょうか?

 タイワンホトトギスは咲き終わりましたが、可愛く咲いたのでアップです。

2山茶花

174474

 山茶花  富士の峰  純白の綺麗な山茶花です。

 今年の山茶花は、昨年より早く咲いてくれました。

174425  174455

 蕾はバラの花にも似て、可愛いです。

174483

 山茶花  昭和の栄    綺麗に咲きましたので、又も登場です。

174621

 キンカン   可愛い実が生りました。 まだ緑です。

 鳥の食事に成らず、黄色く熟してくれれば良いのですが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

オキザリス♪

                   Img1067

 この秋は、咲き始めに少しのオキザリスをアップさせて戴きましたが、

 その後のオキザリスをご紹介出来ないままに成っています。

 大好きなオキザリス、遅くなったオキザリスも有りますが、可愛く

 咲いてくれましたのでご覧に成ってくださいね。

174207

 オキザリス  パルマピンク

 淡いピンクの花弁、初々しい花姿は可愛いでしょう!

 お気に入りのオキザリスです。 昨年より沢山咲いてくれました。 

174195

 オキザリス バリアビリスホワイト

 清楚で大きなお花が素敵です。 一面に沢山咲けばもっと綺麗と

 思いますが、管理悪く控えめに咲いています。 

174152_2

 オキザリス ペンタフィラ    優しいピンクで、細長い花弁が素敵です。

 花茎長く伸び、垂れ下がって咲いています。

173818

 オキザリス  ゴールド

 似た様なオキザリス、ナマクエンシスも咲いていますが、こちらは

 ゴールド? 名札もだんだんと無くなり似た様なお花は?です。

174265

 オキザリス  ソフィア    大好きなオキザリスです。

 お花は他と比べると小さいですが、心安らぐピンクに魅せられています。

 半日影に置いたままで花数少なく、慌てて太陽の下に移動しました。

 少し元気に咲きだした様で嬉しいです。
 
174225

 オキザリス  ロバータ

 良く咲いてくれる我が家の優等生オキザリスです。

 とっても可愛い黄色で、幸せを届けてくれるようです。

 次々と蕾が付き、花期間も長く楽しめます。

 現在は少しだけ咲いていますが、綺麗に咲いてくれましたので

 元気に咲いていた頃の写真をアップさせて頂きます。

174138  

174450  174377

 ←オキザリス ヒルタ  すっと伸びて咲いている立性種のオキザリスです。

 少し尖った様な鮮やかなピンクの花びらが素敵です。

 →オキザリス トリアングラリス・ファニー  優しいピンクのお花が可憐です。

174437

 オキザリス  ラベンダー   大輪のお花が可愛く咲いています。

174433  174435_2

 ←オキザリス  イモカタバミ  可愛いピンクのお花が咲いています。

 春が一番元気で、秋も可愛く咲きました。 私のオキザリスの中では

 ボーウィに次いで元気で育て易いオキザリスです。

 →オキザリス 紫の舞  お花も葉っぱも素敵です。

 紫の舞も長く咲き続けてくれるオキザリスです。

174231

 オキザリス バリアビリスライトピンク 

 オキザリスは花後の管理も怠り、植え替えもせずに咲かせたものです。

 お花が咲かないなぁ~と嘆くのは勝手すぎますね。(反省)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

秋の青い花も素敵です♪

         Img8432

 青い花は、季節を通して咲き微笑んで欲しいお花です。

 お花を見て心安らぎ癒されます。

174002

 ダルマギク    キク科   アスター属  

 毎年咲いてくれる多年草です。優しい花色に魅かれて育てています。

 耐寒性もあり丈夫なのが私向きのお花ですね。

 挿し芽も簡単に出来楽しんでいます。 

174067

 可愛いでしょう!太陽に向かって微笑んでいますよ(*^-^)

 海岸の岩の上に自生する野生の菊で、横に広がって増えます。

 名前の由来は、岩の上に咲く姿が達磨が座っている様に見えるから

 又、葉が丸いのを達磨に例えたとか言われています。

174256

 ラベンダーセージ   花色素敵ですね。

 短くカットしても、長く伸びてお花が咲きます。

174262

 サルビア・メキシカナ・ライムライト    シソ科   アキギリ属

 常緑小低木   耐寒性が有ります。

 淡いライムイエローの鍔と濃いブルーの花が素敵です。

 草丈1m以上に成ります。調べたら夏までに摘心して丈を摘めて育ると

 有りました。花後にカットして、来年は綺麗に咲かせられたらと思います。

 摘心はラベンダーセージ↑にも同じ事かもしれませんね。

174200

 ストレプトカーパス   大小合わせて4鉢育てていますが

 今年は良くお花が咲きます。次々と絶え間なく咲いて長く楽しんでいます。

 今も蕾が有り、当分は楽しめそうです。

 でも他の色のストレプトカーパスは、あまり長く育てられずにいます。

 ブルーの花は長く育てていますが、丈夫なのでしょうね。

174445

 育てているお花には、挿し芽で大きく成った鉢も有ります。

 今年も挿し芽を試みました。やっと可愛い芽が2つの葉ざしから

 出てきました。ちょっと感動で嬉しいです。

 元気に育ってくれたら嬉しいのですが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく日々の励みに成っています。
    いつもありがとうございます。
にほんブログ村

秋のピンクです♪

                Img3255_2  

 秋に咲くピンクのお花も可愛いですね。

 以前はピンクのお花が一番に目に留まっていましたが、

 齢を重ねる毎に花色の好みも変わりブルーや白のお花に

 魅せられるようになりました。 

173615

 トラデスカンティア・シラモンタナ

 ツユクサ科   原産地 メキシコ   多年草

 茎先に淡い紅色の可愛いお花が咲きます。

 葉質は多肉質で、茎や葉に白い軟毛が有ります。

 挿し芽も簡単で、育て易い植物です。 

174011

 花言葉  届けたい切ない気持

173532

 ゲンノショウコ(神輿草)    フウロソウ科 

173592_3  173308  

 夏の頃、三つ葉の様な葉が一杯とご紹介↑しました苗に、可愛いお花が

 咲きました。やはり、ゲンノショウコだったようです。

 凄く小さなお花が沢山咲いて可愛いです。

 アップが遅くなり今は種が一杯ですが、このこぼれ種が来年育つたら

 増えすぎて困りそうな気がします。

174232

 椿   八重の可愛い椿です。

 長く育てていますが、毎年早くから咲き長く咲いています。

 今年も9月の終わりから咲きだしました。

174166

 山茶花  昭和の栄

 他の山茶花はまだ固い蕾ですが、可愛く咲きました。

 開花に気付かずにいて、写真を撮ったら傷んでいました。

 本当はもっと綺麗なのですよ。

173794

 トレニア    昨年に続いて、今年もこぼれ種のお花が咲きました。

 植え替えたりして、こぼれ種のお花を楽しむ事は殆ど有りません。

 だから嬉しくて、お花は終わりに成りそうですがご褒美アップです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ  ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ