« 額縁花壇はメルヘンです♪ | トップページ | 秋の青い花も素敵です♪ »

秋のピンクです♪

                Img3255_2  

 秋に咲くピンクのお花も可愛いですね。

 以前はピンクのお花が一番に目に留まっていましたが、

 齢を重ねる毎に花色の好みも変わりブルーや白のお花に

 魅せられるようになりました。 

173615

 トラデスカンティア・シラモンタナ

 ツユクサ科   原産地 メキシコ   多年草

 茎先に淡い紅色の可愛いお花が咲きます。

 葉質は多肉質で、茎や葉に白い軟毛が有ります。

 挿し芽も簡単で、育て易い植物です。 

174011

 花言葉  届けたい切ない気持

173532

 ゲンノショウコ(神輿草)    フウロソウ科 

173592_3  173308  

 夏の頃、三つ葉の様な葉が一杯とご紹介↑しました苗に、可愛いお花が

 咲きました。やはり、ゲンノショウコだったようです。

 凄く小さなお花が沢山咲いて可愛いです。

 アップが遅くなり今は種が一杯ですが、このこぼれ種が来年育つたら

 増えすぎて困りそうな気がします。

174232

 椿   八重の可愛い椿です。

 長く育てていますが、毎年早くから咲き長く咲いています。

 今年も9月の終わりから咲きだしました。

174166

 山茶花  昭和の栄

 他の山茶花はまだ固い蕾ですが、可愛く咲きました。

 開花に気付かずにいて、写真を撮ったら傷んでいました。

 本当はもっと綺麗なのですよ。

173794

 トレニア    昨年に続いて、今年もこぼれ種のお花が咲きました。

 植え替えたりして、こぼれ種のお花を楽しむ事は殆ど有りません。

 だから嬉しくて、お花は終わりに成りそうですがご褒美アップです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ  ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 額縁花壇はメルヘンです♪ | トップページ | 秋の青い花も素敵です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
お写真全てクリックして拝見しました
可憐なトラデスカンティア・シラモンタナもゲンノショウコも私は始めて拝見した様に思いました。
似ているように見える花色も濃淡だけでは無く微妙に違って不思議な感動でした
 トラデスカンティア・シラモンタナは花が葉先に咲く不思議、 
花弁が3枚で蕊がアクセントになっていますね
何とも可愛くて魅入ってしまいました
花言葉の”届けたい切ない気持”
何処かへ置き忘れたような愛しい言葉ですが、この花にピッタリだと思いました
 ゲンノショウコは小さい花の様ですが濃いめの紫色は存在感が有りますね
「見ていては嬉しくなる」そんな花だと思いました
葉っぱの形も可愛くとても綺麗です
 椿も山茶花も冬の花だと思っていましたがこんなに可愛い花が夏の終わりから見られるのですね
開花に気が付かずとの事ですが、
すみれさんのお庭には如何に多くの花が咲いているか羨ましくも思いながら拝見しています
 こぼれ種から咲いた可憐なトリニアはすみれさんへのご褒美でしょう
それと「愛でて欲しい」の切なる願いかも知れませんね

 今朝は早く目覚めましたが
お蔭で可憐で優しい花に出会え嬉しい朝になりました
花は言葉は無くても人の心に寄り添ってくれます
慰めてくれたり時には励まてくれたりと私には大切な存在です
何よりも優しい気持ちにしてくれますね

おはようございます。
トラデスカンティア・シラモンタナはどこかで見ているかもしれません。ツユクサの仲間なんですね。
ゲンノショウコの花が終わっているとすれば、‘お神輿’がたくさん見れるのでしょうね。
サザンカが咲いていても不思議ではない季節ですが、ツバキも咲いているんですね。
トレニアのこぼれ種が今年も残ってくれるといいですね。

すみれさん、こんにちは。
一枚目写真の花を一見してツユクサに似ていると思いましたが
葉が全然違うし、花と葉の間隔が狭すぎることから
普通のツユクサじゃないと判りました。

メキシコ原産で葉が多肉質とのこと
それで納得できました。

ゲンノショウコの葉の写真を拝見した記憶があります。
ゲンノショウコは苗として販売されているのでしょうか。

薬草ですよね。
増えすぎた時にはお困りにならずに
摘んで干して煎じると胃腸の薬になりますし
風呂の湯に入れても好いのではありませんか。

ツバキが咲いているのですか、早いですねえ。
八重咲きの花の可愛らしいこと・・・。
サザンカも咲いていて羨ましいです。
我が家のサザンカは白もピンクも硬い蕾みの状態です。

トレニアの花は真夏なのではありませんか。
この時期にトレニアとはとびっくりしています。
きれいな花色・・・素敵ですね。

すみれさん、こんにちは。
トラデスカンデスカンテア・シラモンタナは、初めてお目にかかります。
可愛らしく、黄色い蕊がまたいいですねshine
花言葉が、届けたい切ない思い.ついこの間の私に合うような言葉です(゚Д゚)ハァ?
ゲンノショウコのお花も沢山咲いて葉が三つ葉のような葉でclover
種の一杯から可愛いお花が嬉しいですねヽ(´▽`)/
八重の椿.9月の終わりから咲き始めて長く見られるんで育てたすみれさんは
毎年咲いてくれてお庭で微笑んでくれるので幸せですねmaple
山茶花のピンク色も、この写真よりもっと綺麗なんですか.それじゃ想像すると
↑の八重椿と、同じくらい素敵なんでしょうね(◎´∀`)ノ
トレニアは、内側が黄色でピンクそして外側が白の三色の色で花姿は可愛く可憐で
コボレ種から昨年も今年も咲いて嬉しいですねbud

古都人さん   こんばんは
拙いブログを丁寧にご覧いただきありがとうございます。
トラデスカンティア・シラモンタナは
お花も葉っぱも素敵です。
全体に優しい雰囲気が有り魅せられています。
初めは柔らかピンクに白い斑が入り
今は色濃いピンクで、これも素敵です。
花言葉は素敵だと書き留めたくなります。
ピッタリの言葉ですね。
ゲンノショウコの名前は現実的ですが
凄く小さなお花は可憐です。写真はボケボケでしたが・・・
椿は毎年早くに咲きますが、山茶花は
もっと先だと思い気付かずにいました。
写真は正直ですね。
見た目は綺麗と思っても傷んでいました。
こぼれ種の開花は特別嬉しいです。

とんぼさん  こんばんは
トラデスカンティア・シラモンタナは、きっとご覧に成っていると思います。
ツユクサの仲間ですが、午後も花開いています。
ゲンノショウコの神輿は大賑わいです。
椿は毎年早くから咲きます。
八重の大きなお花が可愛いです。
トレニアは忘れている事が多く、夏の終わりに咲きだしてくれます。

Saas-Feeの風さん   こんばんは
トラデスカンティア・シラモンタナは育て方で
葉と節の間隔が違います。
3鉢ほど育てていますが、水遣りと
陽当たりの加減が影響するみたいです。
一鉢は良く見かけるツユクサみたいに
葉の節が長く伸びて育っています。
ゲンノショウコは他の植物に種が紛れ込んで
いたのかと思います。
植えた覚えは有りませんので・・・
いろいろ教えて戴きありがとうございます。
抜き取っていましたが、試してみたいと思います。
この椿だけが毎年早くに咲きます。
可愛くてお気に入りです。
トレニアは夏の終わりに蕾が付き開花が遅くなりました。

こんばんは happy01
今は季節を問わずいろんな色の花が咲きますね。
秋のピンクも少しずつ寒くなる季節に、温かな気持ちになります。
トラデスカンティア・シラモンタナは変わった花ですね。
白い柔らかな毛のようなものが生えている葉に乗っているように咲くのですね。
そしてもう早、椿が?!
その下のピンクの山茶花が「もう椿の季節なんだ」と勘違いして、傷みだしちゃったのかも?
こぼれ種から咲いたトレニア、可憐な花ですね。
やっぱり花に囲まれた生活っていいですね。

すみれさん    おはようございます
トラデスカンティア シラモンタナは花色がとても綺麗です。
つゆくさの仲間でしょうね。
綿毛のような葉も可愛いですね。
珍しくてすみれさんのところで毎年楽しみにしています。
お花屋さんでも出会ったことがありません。
ゲンノショウコも可愛いですね。
我が家は薄いピンクです。
椿がもう咲いたのですね。
山茶花 昭和の栄は素敵ですね。
懐かしいサザンカの歌を口ずさみました
薔薇のようにも見えます。
トレニアは長く楽しめて嬉しいですね。

トラデスカンティア・シラモンタナは、以前ブロ友さんに
いただいて育てたことがあります。
多肉ちゃんの種類ですね。
多肉を育てるのが上手くないやっこですので、
いつの間にか消えてしまいましたヾ(;´Д`●)ノ
「すぐにつきますよ!」って言われたのに・・・
こんなかわいいお花が咲くのですね。


椿、山茶花はこれからが本番ですね。

北風ぴいぷう吹いている~♪と
たきびの歌を思い出します。

すみれさん今晩は
綺麗なお花達が一杯咲きましたね・・羨ましい・・
トラジスカンティアシラモンタナのお花、美しい色で花姿も素敵
そして葉っぱも落ち着いた大人の色・・いい感じo(*^▽^*)o
あの葉っぱ覚えていますョ・・可愛らしいお花が咲きましたね
フウロ草の仲間と有りますが本当に花姿がよく似て可愛らしいですね・・私も
此のお花大好きです優しい感じで心が和みます
そして早や椿の美しいお花が咲いて山茶花も羨ましい・・・
我が庭のはまだ緑姿・・一輪だけ先が少し色づき始めたばかりです(*^-^)

mikkoさん  こんばんは
トラデスカンティア・シラモンタナは可愛いお花でしょう!
葉もお花も素敵でお気に入りのお花です。
元気で毎年咲いてくれるのも良いです。
ゲンノショウコは凄く小さなお花です。
私のカメラでは難しく、何度か撮りました。
種が一杯出来ていますので、来年も沢山咲くのではと思います。
この椿だけが早くから咲きます。
大きなお花で、落下すると下の苗が潰れそうです。
こぼれ種のお花は愛しいですね。
来年も咲いてくれたら良いのですが・・・

慕辺未行 さん  こんばんは
野菜や果物等もそうですが、
お花も季節を問わずに咲きだすお花も多い気がします。
お花を見て季節を感じていた方が、素敵な気がしますが・・・
トラデスカンティア・シラモンタナは、凄く可愛いピンクです。
気温が下がり、少し色濃くなりました。
葉と茎の白い柔らかな毛は変わっていますね。
きっと大事な役割が有るのでしょうね。
椿と山茶花は、これからのお花ですね。
蕾も沢山で、楽しみにしています。

えつままさん  こんばんは
トラデスカンティア シラモンタナのお花はとっても可愛いです。
初めの頃の花は、白い斑模様が素敵でした。
丈夫なのが私向きでお気に入りです。
多肉質の葉も素敵です。
ゲンノショウコをお育てなのですね。
他の色も育てて見たいのですが、
同じ花色だけが芽生えます。
山茶花を見ると、自然と歌ってしまいますね。
これからの季節、素敵に咲いてくれるお花です。
こぼれ種の少ない我が家では貴重なトレニアです。
来年も咲いてねと願っています。

やっこさん  こんばんは
トラデスカンティア・シラモンタナは可愛いお花でしょう!
お育てに成った事がお有りなのですね。
丈夫なお花で、葉が枯れても根は生きていて
まだ大丈夫だったかもしれませんね。
又出合いが有れば良いですね。
気が早い椿が咲いています。大きなお花が
次々と咲き可愛いです。
子供の頃は山茶花の花を良く知らないで
歌つていたかもです。

咲子さん   こんばんは
季節の移ろいと共にお花も少しずつ変化しています。
トラジスカンティアシラモンタナは
葉もお花も素敵です。
管理が疎かなのに可愛く咲いてくれるのが嬉しいです。
ゲンノショウコは葉も可愛くて好きでした。
お花が咲いてゲンノショウコだと気づきました。
小さなお花ですが、可愛いです。
この椿は毎年早くに咲いてくれます。
花弁沢山の八重咲で可愛いです。
咲子さんのお庭にも山茶花や椿が沢山ですね。

すみれさん、おはようございます♪
トラデスカンティア・シラモンタナは
初めて拝見しました。
お花も葉も柔らかそうで可愛いですね。
ゲンノショウコも可憐で素敵ですね。
お花を見るとフウロソウ科の特徴を良く表して
いますね。山で一度見た記憶があるのですが、
葉はどんな様子か忘れてい舞いましたが、
グランドカバーにもなりそうで素敵ですね。
9月の終わりから椿が咲いているのですか。
それは早いですね。
花色も形もとても素敵な椿ですね。
ピンクの山茶花・昭和の栄もバラのようですね。
我が家の山茶花も咲きはじめましたが、
今年は3週間くらい開花が早いです。
コボレダネからのトレニアは嬉しいですね。
来年も咲いてくれると良いですね。

hiroさん  こんばんは
トラデスカンティア・シラモンタナは葉もお花も
素敵でお気に入りです。
育てる環境によって、姿も違うみたいです。
写真の花は北側で育てた花で
葉との茎間短くがっしりと育っています。
南側で育てた花は,のびやかに育っています。
フウロソウ科のお花は可愛くて大好きです。
ゲンノショウコはとっても小さなお花ですが、
花色鮮やかで可愛いです。
白や紫も有るようで育てて見たいです。
葉っぱも可愛いでしょう!
hiroさんの山茶花を拝見して、あまりもの違いにがっくりです。
素敵にお育てですね。羨ましく拝見させて戴きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 額縁花壇はメルヘンです♪ | トップページ | 秋の青い花も素敵です♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ