« オキザリス♪ | トップページ | 大文字草♪ »

ホトトギスと山茶花♪

 毎年咲いてくれる多年草は、心待ちしているお花でもあります。

 咲いてくれてホッ! 咲かないと凄く寂しくて・・・

 きっと咲いてくれると思い込んでいるお花が、年々絶えて行く様な気がします。

 お星様に成ったお花、ミニバラ、魚柳梅、ピンクの秋明菊、百合、ノボタン等々

 数えれば限が有りません。

2 ホトトギス

174626

 コハクジョウロウホトトギス   ユリ科  多年草

 ふっくらした花弁が可愛いです。

 他とは花色、シベが異なっているようです。

 今年のホトトギスは虫の被害に遭い、気付いた時は殆どの葉が

 食べられていました。今年の開花は無理かもと思っていましたが

 11月半ばになり、やっと花開いてくれました。 

174246

 こちらは良く見かけるホトトギス、このホトトギスも虫の悪戯で可愛そうな 

 姿に成りましたが少しだけ生き残りお花を咲かせてくれました。

174412

 風情が有り、素敵なお花ですね。

174009

 タイワンホトトギス    花色が素敵で、お気に入りのホトトギスです。

 こちらは元気に咲きました。ホトトギスの種に初めて気づきました。

 挿し芽で増やせるようですが、種蒔きは経験ありません。

 別の場所で丁寧に種蒔きすれば良いのでしょうが、発芽の望みは薄く

 適当に採り蒔きしてみました。果たして発芽するのでしょうか?

 タイワンホトトギスは咲き終わりましたが、可愛く咲いたのでアップです。

2山茶花

174474

 山茶花  富士の峰  純白の綺麗な山茶花です。

 今年の山茶花は、昨年より早く咲いてくれました。

174425  174455

 蕾はバラの花にも似て、可愛いです。

174483

 山茶花  昭和の栄    綺麗に咲きましたので、又も登場です。

174621

 キンカン   可愛い実が生りました。 まだ緑です。

 鳥の食事に成らず、黄色く熟してくれれば良いのですが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« オキザリス♪ | トップページ | 大文字草♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コハクジョウロウホトトギスは初めて見ました。
とりどりのホトトギスが咲いて楽しいですね。
サザンカも可愛く彩りを添えていますね。
キンカンが色づくのはもう少し先でしょうか?
眺めていて楽しくなるお庭ですね。

とんぼさん  こんにちは
ホトトギスは花模様も花姿も不思議ですね。
コハクジョウロウホトトギスは虫の被害に遭いましたが
何とか咲いてくれました。 花色はもっと琥珀色?なのですが・・・
とっても可愛いホトトギスです。
山茶花は椿と違った魅力が有りますね。
可愛く咲いて楽しんでいます。

すみれさん、こんにちは~♪
ホトトギス、昔は散歩していると農家の庭先
などでよく見かけましたが、最近は公園の日本庭園や
お寺にでも出かけないと見られなくなりました。
コハクジョウロウホトトギスは花弁に入った斑紋が素敵ですね。
何年か前にお寺の庭で見たことがありますが、
枝垂れた咲く姿がとても印象的で、忘れられない花の一つです。
タイワンホトトギスはブルーの花色が素敵ですね。
一度黄色いホトトギスの種を頂いて蒔いたことが
ありますが、芽が出ませんでした。
育てるのはけっこう難しいようですね。
白とピンクの山茶花も綺麗に咲いて素敵ですね。

すみれさん、こんにちは~。

そうなんですよね、我が家でもいつの間にか消えてしまった花が
いったい何種あったことか・・・。

庭に放している犬がゴソゴソと歩き回るのですよ。
そのためなのかなと思っています。

ホトトギスにも幾つもの品種があるのですね。
確かにコハクジョウロウホトトギスの花は
他の花と比べると雄蕊も含めて形が違っていますね。
初めて見たように思います。

我が家にもホトトギスがありますが
30年前には背丈があったのに
現在は20cmくらい・・・
さっき確認したら小さな蕾みがひとつだけありました。
咲いたら↑写真のタイワンホトトギスに似た花になるはずです。
咲くと好いのですが・・・。

八重の紅白サザンカがきれい。
蕾みはバラに似ています。
一重のサザンカも好いものですが
八重咲きはいっそう華やかで目を楽しませてくれます。

すみれさん
 こんばんわ
昨日と今日の2日間、奈良の簡保に1泊して
山の辺の道と柳生街道を歩いてきました。
 以前に行った時と身体の疲れや足の弱さに愕然としましたが
秋晴れの元、紅葉を愛でながら楽しい時間を持つことが出来ました。

 今、すみれさんのお庭の花達に出会えてホッと癒されています。
身体の疲れも取れたようです
 すみれさんでも絶えて行く花が有るのですね
咲いてくれてホッ!は痛い程解ります
私も沢山は育てていませんが同じです
何が悪かったのか?と反省したり諦めたりです
コハクジョウロウホトトギスに魅入ってしまいました
本当ですね
私が見知っている風情の有る下のホトトギスとは花色も蕊も違いますね
愛らしさも違うように思います
やはり虫の被害・・ですか
私が使っている殺虫剤は植物性ですが
余り使わない様にしていますが
どうしても虫が付きますね
タイワンホトトギスも初めて見ましたが花色に魅せられました

山茶花は愛らしいピンクが主流のように思いますがこんなに清純な花が有るのですね
傷みも汚れも無い純白は特に貴重な花ですね
名前の富士の峰に相応しい花です

 キンカンが黄色く色付く日を愉しみにしています
鳥の目に留まらないで欲しいですね

こんばんは happy01
ホトトギスの花、いろんな種類があるのですね。
でも花の模様はどれも斑点模様なのですね。
以前にも話したと思いますが、私はホトトギスの花を見ると「毒々しい」といつも思います。
姿・模様から虫が近寄らなさそうに見えるからです。
しかし実際はその逆で、ずいぶん虫の被害に遭われたのですね。
今まで「虫も近寄らない毒々しい姿の花」などと勝手に決め込んでいて、大いに反省 wobbly
山茶花が咲き始め、いよいよ晩秋から冬へと季節が進みますね。
清楚な白と優しいピンクの山茶花、どちらもキレイです lovely
それぞれの名前も素敵ですね。

hiroさん   こんばんは
ホトトギスは鉢植えや花壇でなく、
野に咲いた姿が風情が有り素敵でしょうね。
コハクジョウロウホトトギスは枝垂れて
咲く様子が素敵だと思いますが、
つい支柱を立てて結わえてしまいます。
例年もっと咲いてくれるのですが、
今年は虫の被害に遭い僅かのお花です。
タイワンホトギスは少し小さいお花ですが、
花色が素敵でお気に入りです。
凄く小さな種が出来ていましたが、発芽は難しいでしょうね。
hiroさん宅の山茶花は沢山のお花でしたね。
我が家はまだ苗木が小さく花数は少なめです。
毎年咲いてくれる楽しみのお花です。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
皆さん丈夫なお花だと言われているお花でも
駄目に成ります。 ツワブキ、アメジストセージ等
何度も駄目にしています。
愛情は一杯なのですが、管理知識が無いのでしょうね。
一つは水の遣り過ぎは覚えが有ります。
だったら控えれば良いのに、つい・・・
何時も綺麗にお育てのSaas-Feeの風 さんも絶えることが
お有とお聞きするとホッとします。
コハクジョウロウホトトギスは、ちょっと裕福なお宅で育った
ホトトギスの様な感じです。(変な例えですね)
ホトトギスの背丈、現在が伸びているのなら分かりますが
何故でしょうね。その分横へがっしりと育っているのでは?
お写真楽しみにしています。素敵でしょうね。
紅白の山茶花は、あまり育たず昨年と同じぐらいの苗木です。

古都人さん  こんばんは
奈良、素敵な旅だったでしょうね。
京都で愛でる紅葉、奈良で愛でる紅葉
同じ紅葉でも周りの光景が醸し出す雰囲気で
その美しさは異なって見えそうです。
山の辺の道と柳生街道とお聞きしただけで
素敵だなぁ~と羨ましく、アップ楽しみです。

我が家の小さな癒しの花が咲いています。
ホトトギスは華やかさは有りませんが、
ふと魅入ってしまうお花です。
殺虫剤は少し買い求めているのですが、
殆ど使用しません。これでは虫の被害に遭っても
仕方が有りませんね。
今回も虫を見つけて、恐々取り除いたり
泣く泣く枝を切っての処理でした。
早めの予防をしなければと反省です。
タイワンホトトギスの花色が好きです。綺麗でしょう!
山茶花はもう一つ素敵さは有りませんね。
富士の峰は清楚で、心安らぎます。

すみれさん   今晩は!
コハクジョウロホトトギスは素敵ですね。
ふっくらとした花姿は珍しいですね。
実物は見たことがありません。
出会いがあるといいのですが~~~
ホトトギスも種類が多いですね。
タイワンホトトギは我が家のお花と似ています。
もう花も終わり種がたくさん付いています。

山茶花 富士の峰も昭和の栄もとても素敵です。
薔薇のようでお花だけ見ると間違えてしまいそうです。
毎年素敵なお花をたのしませていただいております。

慕辺未行 さん  こんばんは
ホトトギスの花模様は独特で、お好きでない方も多い事でしょうね。
私も若いころは、あまり好きな花では有りませんでした。
花の好みも移ろいがある様に、
最近は風情が有り素敵なお花だと魅入っています。
今年は虫の被害に遭い、葉っぱを殆ど食べられました。
お花は諦めていましたが、数輪咲いて嬉しく眺めています。
多年草が咲かないと、何だか凄くがっかりします。
山茶花が咲くと、もうすぐ冬ですね。蕾も沢山で、毎日の楽しみです。

えつままさん   こんばんは
コハクジョウロウホトトギスは可愛い花姿です。
お花も結構長く楽しめます。
もっと増えれば良いのですが、
他のホトトギスの様には増えません。
タイワンホトトギスはえつままさんのお花と同じのようですね。
種が沢山出来ますね。でも発芽させるのは
難しいのでしょうね。
山茶花は蕾も沢山で、次々と咲いて可愛いです。
でもまだ咲いていない山茶花も有ります。

こんばんは
寒くなりましたが、お花は変わりなく綺麗に咲いてくれていますね。
ホトトギスの花弁ははっきりと撮影されて、とてもわかりやすく勉強になりました。
タイワンホトトギスも初めて知りお花です。
山茶花の咲く季節になったんですね。
白い山茶花は私の所にないので、珍しく目入り間した。
八重なんですね。
キンカンも植えられているんですか・後で甘煮にするのかしら・
楽しみですね。

kikiさん   こんばんは
寒くなりましたね。お花の水遣りは楽になりましたが
咲く花は少なくブログ花に困ります。
ホトトギスは印象的なお花ですね。
タイワンホトトギスは一番新しいホトトギスです
お花は少し小さいですが、花色が素敵で
お気に入りのホトトギスです。
白い山茶花も虫の被害に遭い、短くカットしました。
お花は無理かと思っていましたが
幸いに沢山の蕾が付き楽しんでいます。
キンカンは好きで植えましたが、狭い我が家には不向きの様です。

珍しいホトトギスですね。
少し丸みを帯びた花びらがかわいいです!
山茶花はすみれさんのお気に入りを植えられたのですね。
ピンクも白もどちらもきれいな花姿をしていますね~。
これからどんどん咲いてくれますね。
きんかんはお砂糖で煮てのどの痛いときによく食べました。
早くオレンジ色になるといいですね。

やっこさん   こんばんは
ホトトギス、個性的な花模様ですが、
風情が有り素敵です。
コハクジョウロウホトトギスは垂れ下がり
咲いています。お花も可愛くて素敵です。
もっと増えてくれれば良いのですが・・・
山茶花はすっきりし過ぎでしょうか?
蕾も沢山で、毎日楽しみです。
キンカンは甘露煮が好きで、植えて見ました。
沢山育ったら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オキザリス♪ | トップページ | 大文字草♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ