« ホトトギスと山茶花♪ | トップページ | 神戸異人館へ♪(その1) »

大文字草♪

         Photo

 お花屋さんは大好きです。  思いのままに買い求められたら良いのですが、

 植える場所も無く我慢です。 でも何かしら買い求めてしまいますね。

 お花選び、何度も駄目にしたお花は避けたら良いのですが、つい・・・

 沢山駄目にした中で、大文字草もそうです。なのに又も買い求めてきました。

 一年草で終わりませんように・・・ 

174517

 大文字草   白糸の滝

  ブログを遡って見ても何度か買い求めては駄目にしています。出合いの始まりは

 2007年秋で、現在の白糸の滝は2010年春の花フェスタで花後の鉢を

 100円で買い求めた花です。他にも大文字草を買い求めましたのに

 この白糸の滝だけが現在に至っています。いつも直ぐに駄目にする私ですが

 この大文字草は丈夫なのでしょうね。純白の花が沢山咲いて、とっても綺麗です。

 名前は白い八重咲き花が、流れ落ちる滝を思い描く事から名付けられました。、

174418

 ピンクの大文字草は、この秋買い求めた大文字草です。

 近くの小さなお花屋さんでは、大文字草を見かける事が殆ど有りません。

 街の花屋さんへ立ち寄り出会った時は、もう嬉しくて・・・

174297

 詳しい名前は皆分かりません。それでも良いのです。

 可憐に咲いて愛しいお花です。

 名前の由来は、5枚の花びらの長さと並びが漢字の「大」の字に

 見えるからだそうです。    山野草、 多年草です。 

174299

174318

 ポット苗1個50円でした。それだけでもルンルンです。

 沢山買い求めたかったのですが、良い苗が無くて・・・ 4ポットだけ連れて帰りました。

     Image004   ミニバラ  Image004

174403

 ミニバラが咲いています。白いミニバラかと思い買い求めましたが、

 咲初めはピンク帯びた優しい花色で可愛く、咲き進むと↓グリーン帯びた

 花色に成ります。花色の変化は楽しみです。

 何度か花咲き楽しみましたが、寒さで駄目に成りそうです。

174590

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ホトトギスと山茶花♪ | トップページ | 神戸異人館へ♪(その1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
何と可憐な花
こんなに可憐で優しい花、どうか1年草で終わらない様に・・・祈る思いで拝見しました
 残念ながら近くの花屋さんでは見かけない花です
名前も素敵ですね
白糸の滝の名前にも頷きながら
2007年秋も拝見しました
すみれさんの喜びが画面に溢れていて
ニッコリしながら・・・
ピンクも名前の不明な花も花色は勿論の事は花姿も蕊も可愛くて見惚れてしまいました
ポット苗が50円とは安すぎますね
私も1ポットで良いから手元に置きたい花ですが・・・・
 ミニバラ可愛いですね
花色の変化も愉しみですがやはり寒さには弱いのですか?
何とか頑張って欲しいです
 可憐な花を拝見出来てやすらぎの朝になりました

おはようございます。
ダイモンジソウにも種類があるのですね。
白糸の滝のようなものは初めて見ました。
1ポット50円は安いですね。
我が家のダイモンジソウは毛虫に花も葉も食べられて丸坊主。
水やりだけして放置していたら葉が数枚出てきました。
来年を楽しみにします。
ミニバラで花びらの変化が楽しめるのですね。
可愛くなりますね。

古都人さん  こんばんは
大文字草、華やかさはなく小さな鉢植えですが
何か惹かれるものが有ります。
山野草独特の風情が有るのかも・・・
多年草だから、もっと長く育てられるはずなのに
私は枯らしてしまいます。
白糸の滝は何度か出合い、そして駄目にした花です。
昨年より沢山咲いてくれました。
置き場所も影響するのではと、思案しています。
50円はお買い得でしょう!
ミニバラは多分冬で枯れるのではと思います。
春まで生き延びたら、又ご覧に成ってくださいね。

とんぼさん  こんばんは
大文字草に毛虫が付くのでしょうか?
可哀想ですね。
葉が枯れても根が生きていれば成長しますね。
来年は可愛く花開いてくれる事でしょうね。
アップ楽しみにしています。
ミニバラの花色の変化は知らなくて買い求めました。
とっても綺麗で可愛いです。

こんばんは happy01
大文字草、名前の通り『大』の文字の形に花弁が開いていますね。
京都の『五山の送り火』の”大文字”を連想します。
それにしましても、大文字草で白糸の滝とは、とても風流な名前ですネェ!
1ポット50円でしたら、お買い得ですね。
もうすぐ12月というのに、まだバラが?!
咲き始めはややピンク、そして白・・・可憐な乙女が清楚な大人の女性に・・・という感じですネ (^_^)!

慕辺未行 さん  こんばんは
大文字草の名前も由来を知ればなるほどとは
思いますが、風流な名前の様無きがします。
白糸の滝、ちょっと華やいだ綺麗な滝で、八重咲が華やいで見えます。
50円はお買い得でしょう!
これで数年咲いてくれたら、大喜びなのですが欲張り過ぎかもですね。
ミニバラ、寒い時期は開花時も長い気がします。
先日からの花がまだ咲き続けています。

すみれさん    おはようございます
大文字草  白糸の滝は見事ですね。
これだけたくさん咲くと名前どうりに滝のようですね。
純白のお花がとても素敵です。
すみれさんの愛情いっぱいで4年も咲き続け素晴らしいです。
何度か枯らしていますがこんなに素敵なお花を見るとまた欲しくなります。
ピンクの大文字草は可愛らしいですね。
お買い得でしたね。
4個咲きそろい賑やかになるでしょうね。

ミニバラはとてもかわいらしいですね。
花色の変化が楽しめて私も大好きです。
我が家も休みやすみですがボツボツ咲いています。
頑張って欲しいですね。

えつままさん  こんばんは
大文字草は育て難いようですね。
何度も駄目にしていますが、見かけると欲しくなります。
白糸の滝、昨年より沢山お花が咲きました。
八重咲きでとっても綺麗です。
小さなポット苗ですが、50円はお買い得でしょう!
長く楽しめたら良いのですが・・・
ミニバラは花色が素敵でお気に入りです。
私のバラは一年草ですが、出来たら
えつままさんみたいに
大輪のバラを育てて見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホトトギスと山茶花♪ | トップページ | 神戸異人館へ♪(その1) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ