« 秋の青い花も素敵です♪ | トップページ | ホトトギスと山茶花♪ »

オキザリス♪

                   Img1067

 この秋は、咲き始めに少しのオキザリスをアップさせて戴きましたが、

 その後のオキザリスをご紹介出来ないままに成っています。

 大好きなオキザリス、遅くなったオキザリスも有りますが、可愛く

 咲いてくれましたのでご覧に成ってくださいね。

174207

 オキザリス  パルマピンク

 淡いピンクの花弁、初々しい花姿は可愛いでしょう!

 お気に入りのオキザリスです。 昨年より沢山咲いてくれました。 

174195

 オキザリス バリアビリスホワイト

 清楚で大きなお花が素敵です。 一面に沢山咲けばもっと綺麗と

 思いますが、管理悪く控えめに咲いています。 

174152_2

 オキザリス ペンタフィラ    優しいピンクで、細長い花弁が素敵です。

 花茎長く伸び、垂れ下がって咲いています。

173818

 オキザリス  ゴールド

 似た様なオキザリス、ナマクエンシスも咲いていますが、こちらは

 ゴールド? 名札もだんだんと無くなり似た様なお花は?です。

174265

 オキザリス  ソフィア    大好きなオキザリスです。

 お花は他と比べると小さいですが、心安らぐピンクに魅せられています。

 半日影に置いたままで花数少なく、慌てて太陽の下に移動しました。

 少し元気に咲きだした様で嬉しいです。
 
174225

 オキザリス  ロバータ

 良く咲いてくれる我が家の優等生オキザリスです。

 とっても可愛い黄色で、幸せを届けてくれるようです。

 次々と蕾が付き、花期間も長く楽しめます。

 現在は少しだけ咲いていますが、綺麗に咲いてくれましたので

 元気に咲いていた頃の写真をアップさせて頂きます。

174138  

174450  174377

 ←オキザリス ヒルタ  すっと伸びて咲いている立性種のオキザリスです。

 少し尖った様な鮮やかなピンクの花びらが素敵です。

 →オキザリス トリアングラリス・ファニー  優しいピンクのお花が可憐です。

174437

 オキザリス  ラベンダー   大輪のお花が可愛く咲いています。

174433  174435_2

 ←オキザリス  イモカタバミ  可愛いピンクのお花が咲いています。

 春が一番元気で、秋も可愛く咲きました。 私のオキザリスの中では

 ボーウィに次いで元気で育て易いオキザリスです。

 →オキザリス 紫の舞  お花も葉っぱも素敵です。

 紫の舞も長く咲き続けてくれるオキザリスです。

174231

 オキザリス バリアビリスライトピンク 

 オキザリスは花後の管理も怠り、植え替えもせずに咲かせたものです。

 お花が咲かないなぁ~と嘆くのは勝手すぎますね。(反省)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 秋の青い花も素敵です♪ | トップページ | ホトトギスと山茶花♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
今朝は嬉しいです
実は初めてオキザリスの花苗を3種類買いました
黄色と薄紫、そしてピンクです
大きな花なのに清楚な白も欲しくなりました
勿論、すみれさんのお庭で拝見していて
以前から機会が有れば育てようと思っていました
こんなに素敵に可愛く咲いたら嬉しいですね
未だ、10㎝位の苗ですが大きくなるのが愉しみです
名前を覚えられないのですが花が咲いたら写真を撮って記録しておこと思います
 オキザリス ラベンダーの様に大輪の花が咲くのも有るのですね
イモカタバミの小さな花に葉っぱの素敵な紫の舞(これは売られていませんでした)
オキザリスの魅力は尽きませんね
花後の管理・・・植え替える場所も無く難しいですがでもすみれさんの反省?を
心に留めておきます

毎朝↓の青い花可憐で優しい花に癒されていました

すみれさん、おはようございます。
数多くのオキザリス
こんなに育てておられるのだなあと
改めて驚き感服しています。

それぞれに可愛らしい花が咲いていて
行き届いた手入れを窺い知ることができます。

↑には現在の我が家で咲いているオキザリスもありますが
これまで一度も手にしたことの無い品種のほうが多いので
そのようなオキザリスを花屋さんで見つけたら買ってみようと思っています。

すみれさん こんばんは
オキザリス・・・いろんな種類があるのには驚きです。
私の所ではあまり聞かれない花ですが、寒くても育つのでしょうか・
今度 花屋さんで聞いて見てあったら買って育てて見たいと思っています。
すみれさんのお庭にある綺麗な色 黄色 ピンク等、冬に向かって寂しい庭にも
明かりをともして賑わしているのでしょうね。
お花のお名前もよくご存じだと感心しております。

すみれさん   今晩は!
毎年いろいろの種類のオキザリスが見事に咲いて
さすがですね。
いつも楽しみにしています
我が家はボーウィだけ咲きあとは葉だけです。
パルマピンクは可愛らしいですね。
ババビリスホワイトも清楚でいいですね。
ピンク系は種類が多いですね。
どのお花もとても可愛らしです。
ロバータは花色も綺麗で小さなお花が賑やかに見事ですね。
紫の舞も素敵です

オキザリスのオンパレードですね。


こんばんは happy01
色んな種類のオキザリスが、どれも可憐に咲いていますね。
淡いピンクに清楚な白、元気な黄色・・・、見ているだけで癒しと元気が頂けそうです。
ブログを始めてからたくさんの花を知りましたが、オキザリスもその一つです。
今は花を育てる余裕がありませんが、またいつかガーデニングの余裕ができたら、ぜひ育ててみたいお花です。

古都人さん  こんばんは
オキザリスに出合われたのですね。
我が家の近くの花屋さんでは出合いが有りません。
3種類のオキザリス、私が買ったわけでも
無いのにワクワクしています。
多年草ですし、長く楽しめますね。
開花アップ楽しみにしています。
オキザリスはお花は勿論可愛いですが、
夫々に葉も異なり魅力的です。

いつも心優しくご覧いただきありがとうございます。
応援も嬉しくて励みに成ります。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
オキザリスは可愛くて、
見かけたら買い求めたく成るのですが
近くの花屋さんで見かけるのは桃の輝きだけです。
咲いているオキザリスは年数も経て
花数が少なくなりました。
新しい出合いが有れば良いのですが・・・
Saas-Feeの風 さんのお庭では、バリアビリス?が
沢山咲いていたのではないでしょうか? 綺麗でしょうね。

kikiさん   こんばんは
オキザリスには沢山の種類が有り
お花は全て可愛いです。
我が家は年中外で育てています。
そちらの寒さはどう影響するのかわかりませんが、
大丈夫なような気もします。
お花屋さんでお聞きになるのが一番ですね。
お花が少ない時期に可愛く咲いて癒されています。
kikiさんも出合いが有れば良いですね。

すみれさん、おはようございます♪
オキザリス、ずいぶん沢山育てていらっしゃるのですね。
どの花も優しく微笑んでいるようで、とても素敵です。
パルマピンクはすみれさんのところでしか
見たことがありませんが、花付きがよく、
葉もしっかりとしていて、姿も乱れず咲くので良いですね。
出会いがあったら育ててみたいです。
ソフィアもあまり見たことがありませんが、
優しい花色に癒されます。
ロバータは元気が良いですね。
我が家にもありますが、もう咲き終わってしまいました。
オキザリスは何年も植え替えていないものが多く、
はっと気がつくと、いつもすでに咲いています。

オキザリス たくさんの種類ですね うちにも三種ほどありますが・・鉢の中です。 有難うね・・・

すみれさんのお庭にはたくさんのオキザリスの
お花が咲いていますね~。
お花の形もいろいろあって、びっくりです。
奥が深いお花ですね。
黄色いオキザリスは元気そうなのと
フレンドリーな花姿ですね。

日が上がると開き、夕方に閉じるオキザリス
なんだか生活を共にしているような
気がしてくるのではないでしょうか?

えつままさん   こんにちは
オキザリス、大好きなのに管理はいい加減です。
多年草で毎年咲いてくれるのが嬉しいです。
管理が悪いと球根も弱り花数が少なくなります。
出来たら新しい球根を植え替え
たいのですが出合いが有りません。
パルマピンクは可愛いでしょう!
大きなお花で、今年は良く咲いてくれました。
花後の管理が難しく、
又植えたままに成りそうです。

慕辺未行 さん   こんにちは
オキザリスは私の癒しのお花です。
可愛く咲いた様子を見るだけで心和みます。
私の中では長く育てているお花ですが、
育て方はいつもでも分からず、駄目にする方が多いお花です。
暮らしの中のお花は、大きなエネルギーも届けてくれるかもしれませんが、
それでもお世話を要するもので慕辺未行さんの
お花へのひと時が出来る事を願っています。

こんばんは
さすがすみれさんの蒐集したオキザリスですね。
これだけの種類がどれも綺麗の咲いていたら大満足でしょうね。
オキザリス ヒルタは葉っぱが変わっているように見えます。

hiroさん  こんばんは
オキザリスは可愛くて素敵なお花ですね。
年々花数も少なくなっています。
パロマピンクは花姿が可愛くて、優しいピンクが
お気に入りです。元気なオキザリスで育て易いかと思います。
出合いが有れば良いですね。
ソフィアのピンクは魅力的なピンクです。
お花は小さいですが、沢山咲いて可愛いです。
葉っぱも繊細で可愛いですよ。
ペンタフィラを素敵にお育てですね。羨ましく拝見しました。
我が家は少しだけの花です。
花後植え替えて見たいと思います。
ロバータの綺麗な時は終わり、今は少しだけ咲いています。
元気に咲いてくれたので、アップさせて頂きました。

ちごゆり嘉子 さん   こんばんは
オキザリス大好きです。可愛いお花ですね。
お育てなのですね。皆さんに愛されるお花でしょうね。

やっこさん  こんばんは
オキザリスは、とっても可愛いお花です。
陽ざしと共にお花の表情が変わり
あ!生きている語っていると愛おしくなります。
曇り、雨、朝夕はお花も心閉じて
その動作は不思議で、どうして感知するの?です。
お花の魅力はいろいろですね。
日々の生活の大きなエネルギーと成っています。

カタバミと、呼んでました。 かわいいし・・お色も素敵です。

とんぼさん  こんばんは
オキザリスは可愛くて沢山育てたいお花です。
管理が下手な私でも毎年咲いてくれるのが良いですね。
オキザリスは花姿も夫々に違いますが、
葉も違って魅せられています。
ヒルタの葉は他とは違ってまっすぐ伸び
小さな葉が沢山付いています。

ちごゆり嘉子さん
再度のご訪問ありがとうございます。
オキザリス=カタバミですね。開花アップ楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の青い花も素敵です♪ | トップページ | ホトトギスと山茶花♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ