« 素敵なフラワーロード♪ | トップページ | ほんのり染まった多肉です♪ »

一月の多肉は紅に・・・♪

            Photo_4_2

 多肉植物に魅せられたのは、素敵なブログで拝見してからです。

 少しずつ増え始めてから5.6年に成ります。

 何年経っても管理は拙く、駄目にした多肉が沢山です。

 それでも中には頑張って育っている多肉が有ります。愛しいですね~

 駄目にしても見かけると買い求めたく成るのは、やはり魅力的な植物なのでしょうね。

 この季節の多肉は紅葉して凄く綺麗です。日々紅が深くなり魅せられています。

175035

175179 デザートローズ

 紅葉する多肉植物はいろいろですが、

 我が家で一番美人の多肉です。

 大きな葉が凄く綺麗で、お気に入りの多肉です。

 ←昨年小さな芽が出て育っています。

 小さくても綺麗に紅葉し可愛いです。

175173

 乙女心  ふっくらプリプリ可愛く頬染めて、初々しいですね~♪

175051

 火祭り   真っ赤に燃えています。

175192

 乙女心と虹の玉の寄せ植えです。 

 日当たりが悪く、虹の玉が綺麗では有りませんね。

175169

 星の王子   素敵な名前でしょう! 綺麗に染まりました。

175203

 虹の玉   ふっくら可愛くて、思わず触ってみたくなります。

 案外丈夫で、長いお付き合いです。

175184

 桜吹雪    ちっとシワシワですね。  可愛いピンクの花が咲きます。

175238

 ゴーラム(宇宙の木)   少し変わった姿ですね。

 似た様な多肉が多く、名前が分からない多肉が多いのですが、

 このように特徴が有れば覚え易いです。

 heart01多肉植物は年中楽しめる素敵な植物だと思います。

   紅葉しない多肉も育てていますが、やはり綺麗に紅葉した多肉は

   素敵で育てる楽しみが増すようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 素敵なフラワーロード♪ | トップページ | ほんのり染まった多肉です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

可愛らしい多肉ちゃんが勢ぞろいしていますね。
寒さでほほを赤くした赤ちゃんのようでいとおしさがにじみ出ています。

紅葉した多肉ちゃん、かわいいですね♪
うちの多肉はベランダの特等席にいるためか
雨風をしのげてぽかぽかと日向ぼっこできているからか
あまり紅葉しないでいます。
もっと赤くなってほしいのですが・・・

すみれさん、こんにちは~♪
この時期の多肉ちゃんは紅葉が美しいですね。
我が家では軒下で放りっぱなしにされていますが、
時間ができたら、整理してあげなくてはと思っています。
デザートローズは食べられるのでしょうか。
初めて拝見しましたが、葉の重なり方が素敵ですね。
乙女心と虹の玉はぷっくりと赤く膨らんで可愛いですね。
我が家にもありますが、見かけ以上に丈夫で
大好きな多肉の一つです。

とんぼさん  こんにちは
多肉植物が紅葉しています。
グリーンの時も素敵ですが、赤く色づいた姿は
もっと素敵に感じます。

やっこさん   こんにちは
我が家の多肉はベランダの軒下で
年中過ごしています。
冬は室内方が良いのでしょうね。
陽当たりで紅葉の違いも有りますが、
多肉の中で紅葉しない物も有ります。
やっこさんの多肉はこれから色付くのでは・・・

すみれさん
 こんばんわ
多肉植物に興味を持ったのは
我家にもやってきた?のはすみれさんのブログで拝見してからです
その可憐さ色の綺麗さに驚き惹かれました
正しく虜になったと言ってもいいくらいです
私の多肉植物のイメージをすっかり変えてくれました
 紅葉した多肉の赤色は優しくて
赤ちゃんのほっぺたを思います
そっと触れたくなりますね
乙女心や虹の玉のぷっくりした姿は
赤ちゃんの指そのものです
燃えるような火祭りも星の王子も名前そのものですね
そうですね
宇宙の木は名前の様に少し変わった姿です
初めて見ました
すみれさんは上手に見つけて来られますね
寄せ植えも元気溌剌可愛いです

すみれさん    今晩は!
多肉ちゃんは真っ赤に燃えて素敵ですね。
デザートローズの赤ちゃんはとても可愛いです。
元気な新芽を見ると嬉しくなりますね。
乙女心はふっくらして頬を真っ赤に染め名前がぴったりです。
桜吹雪のお花はとても楽しみです。
虹の玉は柔らかいのでしょうか?
沢山の多肉ちゃんはいつも元気で魅力的ですね。

我が家は軒下で寒さも頑張っています。

hiroさん   こんばんは
我が家も軒下に置いたままでお手入れは
全くできていません。
こうして紅葉してくると可愛くて、
もっと大事に育てていればと後悔しています。
写真を撮ったら傷みが目立ち
アップ出来ない多肉も有ります。
デザートローズの名前では食用に成りそうですね。
でも多分食べれないと思います。甘くて美味しそうですが・・・
ふっくら葉肉で、葉姿がとっても綺麗でお気に入りです。
虹の玉、乙女心は可愛くて大好きです。

こんばんは happy01
木々の紅葉は、もうとっくに終わっていますが、多肉植物の紅葉は今が見頃なのでしょうか?!
木々の紅葉は『美しい』と感じますが、多肉ちゃんたちは『可愛らしい』ですね。
乙女心なんて本当に可愛くて、もしこの姿を見たら私も間違いなく連れて帰ります (^_^;;ヘヘッ!
それにしても、どれも素敵な心惹かれる名前ですね。

古都人さん  こんにちは
植物の好み、魅かれる理由は
様々だと思いますが、多肉や山野草は
若い頃だと興味が無かったと思います。
多肉も山野草も1個買い求めて育てるうちに魅せられて
次々と欲しくなる植物と成りました。
ただどちらも気軽に買い求め出来ないのが困ります。
紅葉した多肉は美しく可愛いですね。
見ているだけで安らぎが届きます。
古都人さんもお育てでしたね。元気に育っていますか?

えつままさん  こんにちは
多肉をお育てだったら、その魅力はご存知ですね。
グリーンの多肉も美しいですが、
紅葉した多肉は特別綺麗で、魅せられています。
管理が悪く、元気な多肉だけが頑張っています。
多肉の葉は堅い方が多いように思います。
虹の玉はそう柔らかくは有りません。
植物全般に発芽したての姿は、とっても可愛いですね。
多肉の成長は特別遅いようで、なかなか大きく成りません。

慕辺未行さん  こんにちは
本当ですね。木々の紅葉は随分前に終わっていますね。
多肉の紅葉の期間は長く、まだまだ続くと思います。
どの多肉も可愛いでしょう!
素敵な輝きに癒されて、笑顔を届けて貰っています。
名は体を表す、多肉も同じでしょうか?
乙女心も虹の玉も多肉を見て納得しています。
長く育てている多肉が届ける安らぎ、単価と年月を考えると
素晴らしい宝物のお買い物だったようです。

すみれさん今晩は
多肉ちゃん凄く可愛く育てられていますね
お外の冷たい風に当たって美しい紅葉、思わず見惚れています
デザートローズ真っ赤に紅葉して
素敵足元には小さな芽も出て楽しみですね
それから星の王子さんも乙女心も可愛い・・桜吹雪の冬姿
始めて見ました・・・こうして夏にあの美しい姿に勉強に成りました
ゴーラム、宇宙の木・・緑は見ていますが紅葉も素敵ですね
すみれさん多肉は外で育ててると言ってられましたね
雨の当たらない所ですか・・教えて欲しいです

咲子さん  こんばんは
咲子さんも多肉を素敵にお育てですね。
素敵な寄せ植え、楽しみに拝見させて戴いています。
紅葉した多肉は凄く綺麗です。
多肉は一枚の葉からでも芽生えますが
その成長は遅いですね。
小さな芽の紅葉した姿は凄く可愛いです。
ゴーラムの葉色は緑の時も
お洒落で素敵ですが紅葉した姿も素敵でしょう!
我が家の多肉は年中軒下で過ごしています。
雨は出来るだけ当たらない様にしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なフラワーロード♪ | トップページ | ほんのり染まった多肉です♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ