« 2014年ありがとうございました♪ | トップページ | 2015年♪新年の地下街 »

神戸花時計♪2015年干支「ひつじ」

                        Img9086_2
              Img4437_2

 2015年♪新しい年を迎えました。 

 昨年は拙いブログへのご訪問ありがとうございました。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 私のブログは、今年も花時計からのスタートです。 

174975

 新年の花時計は、毎年その年の干支がデザインされています。

174980_2 

Hanadokeii 図案は平成27年(2015年)の干支

である未(ひつじ)です。

案内板には、正月飾りに欠かせないハボタンを

使用した干支の図案で新しい年を感じて

戴けたらと思いますと記されています。 

175001

 ひつじの頭の方です。 ハボタンの色合いは新春を寿ぐみたいで素敵ですね。

174982

 花名  ハボタン(赤)  1300株  ハボタン(白) 1300株

      合計 2600株のハボタンで描かれています。

174993

 花時計は、神戸市役所の北側にあります。左に少し見えているのが

 神戸市役所で、花時計の後方は旧居留地、南京町(中華街)へと続きます。

174986

 新年のフラワーロードです。

 花時計前の円形花壇にはハボタンが植え込まれています。

174988

 神戸市役所、正面入り口前の花壇です。

174991

 フラワーロード沿いには、寄せ植え鉢と↑写真の様に植え込まれた

 花壇が新春を彩っていました。

  葉ボタンはアブラナ科の多年草で、キャベツの変種だそうです。

 江戸時代に日本に入り、主に日本で品種改良が行われました。

 重なり合う葉が牡丹の様に美しいから葉ボタンと名前が付けられたそうです

174989

 「花と彫刻の道」の向いは東遊園地で、ルミナリエの会場に成ります。

Hnemurasakipinnku4_3 昨年の私は、曇りのち雨の一年でした。

     今年は快晴が続きますようにと願っています。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援に何時も励まされています。本年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村

« 2014年ありがとうございました♪ | トップページ | 2015年♪新年の地下街 »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 明けましておめでとうございます
そしてお久しぶりですね
コメントが開いていてホッとしました
今年もどうぞ宜しくお願いします

干支の未の花時計は可愛い図案ですね
二色の葉牡丹が爽やかで清楚
正しく新春を飾るに相応しい色合い
やはり上品ですね
 新年のフラワーロードや神戸市役所の前など葉牡丹一色
葉牡丹はやはり新年に相応しい清々しさを見る者に感じさせてくれます
「花と彫刻の道」のパンジーも可愛く植え込まれていて心が安らぎます

すみれさん
今年はきっと快晴が続くと思います
いいえ、そう思いましょうね
私も新年から風邪を引いて今朝からやっと平熱に戻りました
健康で有ることの有りがたさを感じています
未だ頭がボットして相応しい言葉が出てきません
拙いコメントで申し訳なく思っています

あけましたおめでとうございます。
コメント欄が閉じていたのでどうされたのか案じておりました。

いつもの花時計を見せていただきありがとうございます。
すみれさんらしさを見て安心しました。

今年もよろしくお願いします。

おはようございます。
ブログ欄 いつも見てましたがどうしたのかなーと思い心配してました。
でも 更新されて良かったです。
花時計 新春にふさわしく素敵ですね。
白 紫の色がとてもにあっていますね。新鮮味があっていいですね。
神戸には一度も行ってないので、いつか行って見たく思います。
私は昨年は悲しくわすられない年になってしまいましたが、ブログを通して
皆さんからの優しい言葉 励ましの言葉が救いでした。
ブログのお友達って有難かったです。
今年は明るく前向きに過ごしたいと思ってますので、よろしくお願いいたしますね。

すみれさん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくおねがいします

神戸の花時計、ピンク色の花は何かな?と
思っていたら、ハボタンだったのですね。
すごくたくさんのハボタン。
このまま春になったら黄色い花が咲くのかな~?
四季それぞれ楽しい図案の花時計、
今年も楽しみにしています。

古都人さん   こんにちは
お久し振りです。
暫くコメント欄閉じさせて頂いていました。
2015年に成りましたね。今年もよろしくお願い致します。

お風邪如何でしょうか?
お身体のお具合が悪いのにご訪問頂き
申し訳ございません。
どうぞお大事になさってくださいね。

今年も変わり映えのしないブログのスタートです。
花時計のデザインは難しいと思いますが、
可愛い未が描かれています。
ハボタンは上品で新春らしくていいですね。
今年も花時計をアップさせて頂くかと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。

すみれさん、ブログのコメント欄が閉じていたので
体調でも崩されたのかと心配でした。

私も年末から新年3日までお休みしていたので
遅くなりましたが明けましておめでとうございます
今年も昨年同様拙いマイペース更新ですが宜しくお願いしますconfident
すみれさんの、新年最初の記事はやはり神戸花時計ではじまりですね(*^ω^*)ノ彡
今年は、干支がひつじなので、図案も可愛いひつじですね。
花時計のお花は、葉牡丹の濃い色に,葉牡丹を沢山の赤と白の
葉牡丹の株を植えて作業の方はご苦労様です。
フラワーロードの、牡丹の花も綺麗に植えられ花壇がお正月らしいですねmaple

お正月はお元気に過ごせたようにブログを拝見して良かったです。
今年、すみれさんにとり良き一年であることを願います\(^o^)/

もう七草は過ぎ、お正月気分ではないですが.昨年4日なら混んで
ないと思い初詣に行ったらまだ混んでいて中々進まずで、今年は明日神社に初参りに行きおみくじを引いて来ようと思いますwink
今年も、色々ありますが,前向きに明るく楽しい年にそしてブログ友達を大切に又優しいさを忘れず両親に小さくても親孝行できる一年にしたいですshine

とんぼさん   こんにちは
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

話題の少ない私のブログ、今年も花時計でスタートです。
少しは心の窓を広げて素敵なブログを
届けられたら良いのですが・・・   

こんばんは happy01

あけましておめでとうございます。fuji
本年もどうぞよろしくお願いいたします。confident

2色の葉牡丹だけで、見事に羊 aries を表現されていますね。
しかも紅白ですから、新年のお祝いにもぴったり!
でも表情が何となく疲れているようなふうに見えるのは、気のせいかな?!
花時計だけでなく、街のあちこちに葉牡丹が植えられ、お正月らしい光景ですね。

kikiさん   
いつもご訪問ありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
辛い事が有り、コメント欄閉じさせて頂いていました。
健康で前向きに過ごせたらいいですね。
本年もよろしくお願いいたします。

干支の花時計素敵でしょう!
ハボタンの植え込みが
新春らしくて素晴らしいです。
ヒツジのデザインも素敵です。
2600株もの植え込みは大変だったと思います。
今年も製作に感謝しながら楽しみたいと思います。

やっこさん
新しい年に成りました。
今年もよろしくお願いいたします。

新年の花時計は毎年ハボタンで
その年の干支がデザインされています。
やっこさんのお言葉で、ハボタンに花が咲いた
花時計を思い描いてみました。見て見たいですね~
でもハボタンの花時計は
花が咲く前に次のデザインに植え替えられます。
今年も花時計を楽しんで頂けたら嬉しいです。

すみれさん、
松の内も明けてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

神戸の花時計、赤と白の葉ボタンで、
紅白の羊が可愛く描かれていますね。
フラワーロードの花壇も葉ボタンで整然と
植え込まれ、お正月らしい雰囲気を醸し出していますね。

昨年は曇りのち雨の一年だったようですが、
今年がすみれさんやご家族の皆様にとって素晴らしい
一年であることをお祈りいたします。

すみれさん
明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願い致します

すみれさん・・下の方に曇りのち雨の一年と有りましたが
大丈夫ですか・・実は少し心配していました
今年は元気に成れますョ・・
そしてご自分にも、そう言い聞かして下さいね
私も何時も自分にそう言い聞かしています
神戸の花時計、今年は葉牡丹でスッキリ出来上がっていますね
デザインも素敵・・・神戸の街らしく和モダンとでも言いましょうか美しいです
そして花壇の葉牡丹も、すっきりしていい感じ
花と彫刻の道も美しい花で飾られて歩くのが
楽しく成りそうです

mikkoさん
新しい年を迎えました。
本年もよろしくお願いいたします。
お気遣いのお言葉ありがとうございます。
暫くコメント欄閉じさせて頂きました。

初詣はどこも混雑なのでしょうね。
mikkoさんにとって素晴らしい年で有りますように
お祈りしています。
新年の花時計です。葉ボタンの植え込みが
新春らしくて素敵です。
今年も管理される方の御苦労に感謝して
楽しみたいと思います。

慕辺未行 さん
2015年に成りましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月の植え込みにハボタンは欠かせませんね。
ヒツジさんお疲れですか?
何々そうかしら?見直しました。
お顔が年老いて見えるかなぁ?でもヒツジの顔は
どんなだったか思い出しません。
新年ですし、もっと元気なヒツジでないと困りますね。

hiroさん   
新しい年に成りました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の花時計は干支のヒツジが可愛いく
描かれています。
動物の花時計は難しいでしょうね。
近くのフラワーロードもハボタンが素敵です。
ハボタンは上品で新春を寿ぐには
相応しい植物ですね。

昨年は心配事、辛いことが多く
忘れられない年と成りました。
本年は健康で心晴れやかに過ごせたらと願っています。

咲子さん 
新年を迎えましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お気遣いありがとうございます。
昨年は辛く忘れられない一年と成りました。
そうですね。心身ともに元気でいなければいけませんね。
咲子さんもお元気で素敵な年でありますように祈っています。

新年の花時計は干支のヒツジが描かれています。
紅白のハボタンですっきりと素敵です。
フラワーロードもハボタンの
植え込みが新春らしいですね。
私のお気に入りの散策路です。

すみれさん    
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年も可愛いお花をたくさん見せてくださいね。

ひつじさんの花時計はとても素敵です。
2色の葉ボタンで見事なひつじさんですね。
幸せをたくさん運んできてくれそうです。
花壇の葉ボタンもとてもおしゃれですね。
神戸の街はいつもお花がいっぱいでいいですね。

花時計は素敵なデザインで楽しみにしております。

えつままさん   
2015年に成りましたね。
一年のスタートですが、今年もあっという間に過ぎ去りそうです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の花時計は可愛いヒツジさんです。
2色のハボタンでの植え込みが
新春を寿ぐみたいで素敵です。
街中の花壇もハボタンが一杯でした。
話題もお花も少ない私ですが、日々の励みに
頑張って投稿できたらと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年ありがとうございました♪ | トップページ | 2015年♪新年の地下街 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ