« ほんのり染まった多肉です♪ | トップページ | メルヘン花壇に心和み・・・♪ »

オキザリスと太陽♪

                 Img4715_2

 寒い毎日ですが、それでも季節は春へと移ろっているのでしょうね。

 草花に季節の移ろいを教えてもらっています。

 一休みしたり、咲き具合がゆっくりだったオキザリスが少しずつ花開いて

 来ました。でも太陽が恋しくて、逢いたくて待ち焦がれています。

 太陽と共に花開くオキザリス、太陽に出会えないと笑顔が見れません。

 蕾は有るのに開花出来ないオキザリスです。

175336

 オキザリス  バーシーカラー

 11月下旬は数輪開花のバーシーカラーが、少しずつ花開いてきました。

 白に赤い縁取りが素敵なお気に入りのオキザリスです。

 優しくて可憐なお花ですね。

175295

 可愛いパラソルみたいな後姿が素敵です。

175253

 オキザリス  バリアビリスローズ   大きなお花が素敵です。

175298

 オキザリス  バリアビリス ホワイト

 一休みしていましたが、次々と咲いてきました。清楚で大きなお花です。

175340

 オキザリス  モーラン    大きなお花です。

 お天気が悪く、蕾のままで長く耐えていました。

 やっと太陽の恵みを受けて開花しましたが、ご覧の様に傷んでいます。

 楽しみにしていたのに、可哀想で残念です。次は綺麗に開花して

 欲しいと願っています。 良いお天気が続きますように・・・ 

175347

 オキザリス  桃の輝き

 こちらも蕾は有りますが、なかなか綺麗に開花してくれません。

 待ちきれずにアップです。

 セルヌアも蕾が付いていますが、開花までは暫く時間がかかりそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« ほんのり染まった多肉です♪ | トップページ | メルヘン花壇に心和み・・・♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
オキザリスも多肉植物と同じですみれさんのご紹介ですっかり可憐さに魅せられて
我家の狭い庭にも植えました。
お店の方が「太陽が無ければ花は開きませんので・・・・」と言われ
数日はじっと我慢して生き生き咲いた花を見た時の嬉しさ。
見れば見る程可愛いですね
ピンクと白色と淡い黄色ですが
パラソルのような後ろ姿のバーシーカラーを見つけたら是非是非・・・と愉しみにしています。
桃の輝きも花姿に魅せられますね。
機会が有れば買い求めたいです。
セルヌアのご紹介愉しみにお待ちしています。
 
近くの身体障害者会館の玄関横の狭い庭にも可憐に咲いています
私もそうですが来館される方達が思わず足を止めて見入っておられる姿をよく見かけます。
オキザリスは人にそっと優しさを与える花ですね。

古都人さん   こんにちは
太陽は植物に欠かせないものですが、
特に太陽によって開閉するお花達が有ります。
オキザリスもそうで、長く蕾のままでいると
開花してもお花が傷んでいます。
寒い時期のオキザリスは特別愛しく感じます。
どのお花も可愛いですね~
古都人さんもお育てなのが嬉しいです。
よそ様のお庭でオキザリスを拝見するのも
嬉しくて、素敵な方がお住まいなのだと思ったりします。
皆さんの目に留まり、心和ませて
戴けたら嬉しいです。

たくさんの種類のオキザリスがすみれさんのお庭に
植わっているのですね。
寒い中ちゃんとお花を咲かせてくれるオキザリス、
かわいいですね。
お天気が悪いと咲かないのですよね?
つぼみのときにパラソルをたたんだときのように
くるくるとなった花姿も好きです!

すみれさんのブログでオキザリスの可愛らしさを教えていただいて栽培し始めたのですが我が家では今一つうまくいきません。栽培方法を教えていただきたいです。

こんばんは happy01
すみれさんお気に入りの可憐なオキザリス、お天気が悪いと丸くくるまって(蕾のままで)、笑顔になれなかったのですね。
そして「待ってました」とばかりに、お日様に向かって花開いて!
少しばかり傷んでいた子もいますが、長い間耐えて咲いてくれたのですから、やはり感謝ですよね。
近所の公園のイモカタバミ、咲いてるかなぁ・・・?

やっこさん  こんばんは
オキザリス、可愛いお花でしょう!
魅せられて、見かけると欲しくなるお花です。
太陽と共に開花するお花は多いですが、
オキザリスもそうで、今日も少しの日差しは
有りましたが、オキザリスは蕾のままで
開花してくれませんでした。
お花の少ないこの季節、心待ちしているお花です。

とんぼさん  こんばんは
私も管理法が下手で、年々少なく成っています。
植えたままでの管理もいけないのでしょうね。
長く育てているので、
球根を買い替えなければと思っています。

慕辺未行さん  こんばんは
オキザリス、寒い中での開花は特別可愛いです。
気温が低いためか少々の日差しでは
花開いてくれません。
写真のオキザリスも今日は少しの日差しで蕾のままでした。
温室が有れば違うでしょうね。
我が家のイモカタバミは少しだけ咲いています。

すみれさん、こんにちは~♪
沢山の種類のオキザリスが咲いていますね。
すみれさんのブログを拝見して庭に出てみたのですが、
我が家で今咲いているのはパーシーカラー少しと
セルヌアが一輪、バビアビリスが一輪だけでした。
寒い中、健気に咲く姿を見ると愛しいですね。
こちらは明日は雪のようです。
お花が傷まないと良いのですが・・・

すみれさん、こんばんは。
今.紅梅.白梅も少しずつ開花しているとろもあり、もう少しで節分ですから
春が待ち遠しいですね、お花を見ると春はもうすぐと教えてくれているようです。
オキザリス開花したんですね。
パーシーカラー綺麗で蕾もまだあるようで,オキザリス・パーシーカラーは
赤い縁取りが素敵で洒落てますねmaple
後ろ姿は可憐で優しい感じで私もオキザリスではお気に入りのお花です(*^ω^*)ノ彡
ピンクの同じお花でも、一輪ですけどチューリップを手で開かせたような感じで
可愛いです。
バリアビリスホワイトは、写真だとそう大きく見えませんけど可憐で清楚ですね。
オキザリス モーランは可哀想に開花したのに傷んでいますね(ノд・。)
桃の輝き すみれさが待ちきれずアップしたと言うのが解る気がします
色合いも綺麗だし開花したら綺麗でしょうねhappy01

hiroさん  こんばんは
明日は雪が沢山降りそうですね。
軒下に移動した方が良いかもと思いながら
其の侭夜を迎えています。積もりませんようにと願っています。

オキザリス、少しずつ咲き始めました。
曇り空の今日は、全く開かず蕾のままでしたが・・・
バーシーカラーとバリアビリスホワイトが
元気に咲いています。
桃の輝きは蕾は有るの開花が遅く、
毎日覗き込んでいます。

すみれさん今日は
もうすぐ二月と言うのに厳しい寒さが続きますね・・・
オキザリスの花達綺麗に咲き始めましたね・・・可愛らしい
白に赤の縁取りのバーシーカラー私も此の彩に大好きです
そしてバリアビリローズとホワイトお花も大きく
見ていてもワクワクしますね・・・(*^-^)
桃の輝きも、あと一歩で開花・・・この開花寸前が私は
大好きです・・凄く綺麗で可愛らしい
育てた人だけの楽しみですね・・・
アッ忘れていました・・多肉の寄せ植えも
見せて頂き私の思い書いていますョ

mikko さん   こんばんは
梅便りも届いてきますが、寒さはまだまだ続くでしょうね。
でもお花を見ていると、春を感じます。
オキザリス可愛いでしょう!
葉姿、花姿、大きさなど夫々に違いますが、
どれもが可愛くて心和ませてくれます。
蕾が付き,開花を待っていましたが天候も悪く
なかなか綺麗に花開いてくれません。
待ちきれずのアップです。
素敵にご覧いただきありがとうございました。

咲子さん  こんばんは
素敵なコメントを戴いていたのに、お返事が遅くなり
申し訳ございませんでした。
コメントに咲子さんのお人柄を
感じながら拝見させて戴いています。

今日も寒い一日でした。
各地雪景色が多いようですね。
寒い中でオキザリスが微笑んでいます。
可愛いお花ですね。大好きです。
バリアビリスの大きなお花は、存在感が有ります。
バーシーカラーの花模様は可愛いですね。
桃の輝きの蕾はなかなか開きません。
傷まなければ良いのですが・・・

すみれさん こんにちは
いつもきれいな 可愛らしいオキザリス を見させていただき
感動の連続です。
私も育てて見たいと思いますが、あまり寒いところでは無理なので
ないかと思っています。店先に並ぶのはいつの季節なんでしょうか・
今日は昨日の雪であっという間に20㎝近く積もりました。
外の車道は融け始め歩きにくいです。

kikiさん  こんばんは
オキザリス、可愛いでしょう!
鉢苗も花屋さんに並びますが、
球根が売られています。
季節によって咲くオキザリスが違います。
今咲いているオキザリスは夏に植え込んだ球根です。
苗は9月から11月頃売られているのでは?
寒い中でも元気に咲いています。
出合いが有ったら良いですね。
20㎝の雪は凄いですね。雪道お気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほんのり染まった多肉です♪ | トップページ | メルヘン花壇に心和み・・・♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ