« バレンタイン♪ | トップページ | トラディスカンチアと水仙♪ »

クリスマスローズ♪

             Img6550_3    

 大好きなクリスマスローズが咲き始めました。

 花開いたのは少しだけで、まだ大半は蕾のままです。

 昨年に比べると蕾の数も少ないようで、管理が悪かったのだと反省しています。

175726

 ダブルのクリスマスローズです。俯いて咲いていたのを無理に持ち上げて

 パチリです。昨年に比べたら花数も少なく、もっと咲いて欲しいと願っています。

175695

 我が家のクリスマスローズは、詳しい名前は分かりません。

 それでも素敵で魅せられています。

 ニョキニョキと伸びた蕊も素敵ですね。

175623

 今年一番早くに花開いたクリスマスローズです。清楚で凛と咲いています。

175728

175702

 昨年36個の花を咲かせてくれたクリスマスローズです。

 今年は↓の様子で、あまり沢山は咲きそうに有りません。

175711

175632

 まだ殆どがこのような蕾です。何故かピンク系のクリスマスローズは

 まだ蕾で、開花が遅く成りそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みになります。
にほんブログ村

« バレンタイン♪ | トップページ | トラディスカンチアと水仙♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
綺麗に咲きましたね
どのクリスマスローズも素敵です
昨年は36個もの花を咲かせてくれたクリスマスローズ、
大半は蕾のままとのことですがこれからが愉しみですね
ピンクの開花のご紹介も愉しみに待っています

すみれさんはいつも管理が悪かったのか・・と反省しておられますが
私にはそうは思えません
ダブルの花も名前が解らないのも、白色も
(我家に一鉢だけ有る白色は一輪だけ咲いています)
白色は清楚で凛とした姿に惹かれますね
長い蕊が可愛いです
撮り難い花ですが工夫されているのがとても良く解ります
いいえ、大好きな愛しい花を少しでも素敵に撮ってあげたい
そんな思いで撮られたのでしょうね


クリスマスローズ♪ いいですね~~♪かわいい。

すみれさん   今晩は!
素敵なクリスマスローズが咲きましたね。
毎年この時期が待ちどおしいです。
ダブルのお花がとても綺麗ですね。
お花がうつむき加減で写真を撮るのには苦労しますね。
鉢植えは台に置いて撮れますが、地植えは大変です
白いお花は清楚で控えめに咲き愛おしいです。
エンジ系は去年は36個も咲き見事でしたね
まだまだつぼみが有り楽しみですね。
我が家は今年はつぼみが少ないですが咲きはじめました。

古都人さん   こんばんは
クリスマスローズは上品で
淑やかな美しさに魅かれます。俯き加減に
咲いている姿も素敵です。
狭い所でお花を愉しんでいます。
植える所も無いのに、見かけたら欲しくなる私で
お花は窮屈な所で育って可哀想です。
元気に育たない一番の原因だと思います。
クリスマスローズは私には高価で、小さな苗を
買い求めるので名無しが多いです。
それでも可愛くて、毎日見詰めては癒されています。
お写真撮り難いですね。覗きこんだり持ち上げたりで
でも満足な写真は撮れません。本当はもっと綺麗なのですよ。

クリスマスローズの花の中はなかなか見れませんが、こうして上向きにしていただくとはっきりとしていいです。
雌しべ雄しべの状態がよくわかりました。ありがとうございます。
クリスマスローズにもいろいろな品種があるようですね。

すみれさん、こんにちは~♪
クリスマスローズが綺麗に咲きましたね。
俯き加減に咲くので、写真を撮るのは難しい
ですが、すみれさんのようにそっと手を添えて
上を向いてもらうと綺麗に撮れますね。
昨年は36個も花を咲かせたというクリスマスローズ。
よく覚えています。見事でしたよね。
我が家も今年はお花が少なそうです。
もう10年も庭に植えっぱなしにしているからでしょうか。
白い花びらに紫のスポットが入ったクリスマスローズは
清楚で素敵ですね。我が家には黄色にスポットが
入ったのがあったのですが、今年は消えていました。
クリスマスローズは品種改良が多いので先祖がえりで
しょうか。ちょっと残念です。

えるびすさん  こんばんは
クリスマスローズ、素敵なお花ですね。
俯き加減に咲いて素敵ですが、お写真は撮り難いです。

えつままさん  こんばんは
少しずつですが、クリスマスローズが咲き始めました。
我が家は普通のクリスマスローズですが、
それでも綺麗で見惚れています。
えつままさんは素晴らしいお花をお育てですね。
お花屋さんで見かけますが、
お値段を見ては思案してしまいます。
昨年に比べると蕾が少ないです。
植え替えたいと思いますが、鉢底から根が出て
動かせないでいます。

こんばんは happy01
クリスマスローズが咲き始め、いよいよ春が近づいてきましたネ!
俯き加減で咲いているクリスマスローズ、私も大好きな花の一つです。
車で10分ほどの緑地公園に桜やチューリップが見ごろになると、人知れずひっそりと沢山咲いています。
「春に満開になるのに『クリスマス』という名がつくから、申し訳なさそうにうつむいているのかな?」と、その健気さが大好きです。
これから暖かくなります。もっとたくさん咲くでしょうね。
その時はまた紹介してくださいネ!

すみれさん、こんにちは。
クリスマスローズの時節ですね。
地味な色の多い花で、しかも俯いているので
どこか恥じらいを見せるような
そんなおとなしい花に思えます。

我が家でも地植えのクリスマスローズに
花が見られるようになっています。
以前は20数株はありましたが
今季になって探すと、かなり減っていることが判りました。

やはり花後の手入れ・管理を疎かに
(いえ、、放置しっ放しです)しているためでしょう。

鉢植えだと管理しやすいでしょうか。

現在、タネから育てている苗が90株あり
先日は30株までは、ひとまわりからふたまわり大きな鉢に植え替えましたが
残る60株は鹿沼土を使い果たしたために後回しになっています。
はやく用土を買ってこないとと思っていますが
出かけていることが多くて手が回らない状況です。

とんぼさん  こんばんは
クリスマスローズは魅力的なお花ですね。
上向きに咲く花も有るようですが、
我が家は全て俯いて咲いています。
覗き込んだり、持ち上げたりで撮りました。
沢山の種類が有るようですが、どのお花も素敵で魅せられています。

hiroさん  こんばんは
クリスマスローズ、育て始めて
随分経ちますが、植え替えは殆ど出来ていません。
根が広がり過ぎて無理に植え替えると
枯れるのではと思い出来ずにいます。
hiroさんの素敵なクリスマスローズも40個近い
お花が咲いたようですね。
黄色のクリスマスローズは珍しいですね。
お花が咲いたら良いですね。
同じような花色が多いのですが、それでも
毎年違ってくるようです。
ダブルのお花が欲しいです。
もっと気軽に買えたら良いのにと思っています。
品種改良したお花は、あまり元気に育たないのでしょうか? 

慕辺未行 さん  こんばんは
クリスマスローズ、華やかでは有りませんが
上品で魅力的なお花ですね。
ブログを開いて沢山の素敵なお花と出合いました。クリスマスローズもその一つです。
関心が無いと見かけても気付かない事が多い様です。
今ではお花が無い葉だけの時でも見かけると植えられている事が嬉しくなります。
これから素敵な季節に成りますね。
車で10分は気軽な癒しの場ではないでしょうか?
可愛いお花のご紹介、楽しみにしています。

Saas-Feeの風 さん   こんばんは
クリスマスローズは上品で心和む花色ですね。
俯き加減に咲いている姿も魅せられるのでしょうね。
地植えのクリスマスローズは大きく育ちますが、
植えたままなので、年々花数が少なく成っています。
鉢植えの方が多いのですが、
鉢を花壇の中に置き根が伸びすぎて
植え替え出来ずにいます。
種蒔きクリスマスローズが90株とは凄いですね。
開花時を是非とも拝見したいものです。
植え替え作業大変でしょうね。
鹿沼土が必要なのですね。
配合済みの手軽な土で植え込んでいますが
もっと勉強しなければと思います。

すみれさん
 お早うございます
↑のコメント欄は閉じておられるのですね?
雛飾りは今年初めて拝見しました
そうですね
顔立ちが時代を経て、又、関東と関西でも異なるのですね
 私も今朝は梅の花を紹介しました
余りにも撮り方が似ているので嬉しくなってコメントしてしまいました
ご迷惑だったかも知れませんね
お返事は不要になさって下さい

古都人さん  おはようございます。
拙いブログで、コメント欄閉じていました。
励みのコメント戴き、コメント欄開きました。
コメントはお言葉に甘えさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタイン♪ | トップページ | トラディスカンチアと水仙♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ