« クリスマスローズ♪ | トップページ | 3月の多肉植物♪ »

トラディスカンチアと水仙♪

 3月に成り、少しずつですが我が家のお花も彩りが増しました。

 昨日までは気づかなかったお花に蕾を見つけた時の胸キュン!

 ささやかな私の幸せです。 

175611

 トラディスカンチア(胡蝶の舞)   ツユクサ科

 とっても綺麗な葉色に一目惚れし、買い求めてきました。

 茎頂の新葉に、濃淡の桃色や白色の大きな斑模様が入って美しいです。

 5~8月頃に、白いツユクサの花が咲きます

175609

 多年草で、寒暖の差が大きいほど綺麗な色が出ます。

 以前何度か育てた事が有りますが長く育てられず、その都度

 枯らしています。それでもまた買い求めたく成る素敵な葉色ですね。

 今度はどのくらい頑張ってくれるでしょうね? 

175831

 シラユキゲシ(スノーポピー)

 今日の胸キュン!の蕾です。白い花弁に、黄色い蕊の可愛いお花が咲きます。

 昨年は5月上旬にアップしているので、沢山の開花はもう少し先に成りそうです。

175689

 八重咲き水仙   可愛く咲いています。

 毎年咲いてくれる水仙は、大好きなお花の一つです。

 植えたままでのお花ですが、綺麗に咲いてくれるのが嬉しいです。 

175780

 黄水仙   北側で頑張っている水仙で、毎年忘れずに咲いてくれます。

 一球根だけのお花ですが、現在七輪の花が咲き、春を感じています。

175404

 日本水仙    清楚で凛と咲いて綺麗ですね。

 昨年11月下旬から咲初め、現在も綺麗に咲き続けています。

 花茎長く伸びて咲き、途中折れるのが可哀想です。添え棒要りそうですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

にほんブログ村

« クリスマスローズ♪ | トップページ | 3月の多肉植物♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
優しく春らしい
いいえ、春そのもののお花たち
昨日までは気づかなかったお花に蕾を・・
とてもよく解ります
すみれさんの姿に亡母を重ねています
嬉しそうな如何にも「愛しい」の母の横顔を
胡蝶の舞に相応しい花姿と花色ですね
ツユクサ科との事ですが頷けます
葉っぱと花の区別が付き難い、同じ・・?
不思議な植物ですね
魅入ってしまいました
 
スノーポピーの開花が待ち遠しいですが可憐な蕾も魅力あります

八重咲き水仙も日本水仙も可憐に凛々しく?咲いていますね
特に日本水仙の清楚な姿に惹かれます
どちらもとても綺麗です
 先日京都御苑の中に有る水仙で有名な宗像神社に行きましたが
遅すぎてガッカリしました
すみれさんのお庭でこんなに綺麗な水仙を拝見出来て嬉しいです
 一球根で七輪の花を咲かせてくれる気水仙、毎年時期を忘れずに咲いてくれるお花はことさら愛おしいですね


トラディスカンチアやシラユキゲシは馴染みがありません。
綺麗なお花が咲くのでしょうね。開花を楽しみにしています。

すみれさん、おはようございます。
水仙は主に黄色と白に限られるが春一番の花でもあり心に灯りの灯る思いです。
真っ直ぐな葉にも心惹かれます。
当地の水仙は未だ雪に埋もれて眠っています。
梅、水仙、雪柳、桜、梨や李、りんご、菜の花と一斉に咲きます。
百花繚乱の彼方に残雪の山々を眺望して長い冬の終焉を実感します。
温暖な関西が羨ましいりんごです。

観葉植物の「小蝶の舞」とは美しい名前ですね。
イメージに合ってます。

すみれさん、こんにちは。
ハツユキカズラみたいって思いました。
小さな画面のタブレットで最初に拝見したものですから・・・。
パソコン画面で確認するとハツユキカズラとは
かなり異なっていますね。
タブレットではブライダルベールかハンゲショウにも・・・とも思っていました。

我が家ではスイセンが終わりかけていますが
すみれさんではまだまだ元気なスイセン
八重のスイセンが素敵です。

11月下旬から現在まで咲き続けている日本水仙
健気ですねえ~。
花期が長くて3ヶ月も楽しめるとはうれしいことですよね。

こんばんは happy01
トラディスカンチア、胡蝶の舞とは素敵な名前ですね。
名前に負けず、素敵なお花で初めて拝見しました。
葉っぱの色が半夏生のように変わっているのですね。
水仙も何種類か育てられ、どれもきれいですね。
八重咲きは特に可愛いです。
11月から咲き始めた日本水仙、長く楽しめて優等生のお花ですね。

古都人さん   こんばんは
お花目線も若い頃と違ったところに
魅かれるようになりました。
以前は興味薄かった花が素敵に見えたり・・・
これも齢を重ねた故かと寂しくも有りますが
まぁ~良しとしましょう!
球根などの芽生えもそうですが、蕾を見つけたときは
凄く嬉しくなります。そして毎日のように
開花を待ちわびます。
お母様のお気持ちと私は同じでしょうね。
胡蝶の舞、綺麗な葉色ですね。
育て方が悪いと斑が無くなるようですが、今の所綺麗です。
京都御苑の水仙残念でしたね。待ってくれたら良かったのに・・・
我が家は少しだけですが、まだ咲いています。

とんぼさん  こんばんは
トラディスカンチアはお花より葉色が素敵なようです。
綺麗な葉色をしていますが、光の加減で緑に成ってしまうようです。
シラユキゲシは多年草で、ポピーの様なお花が素敵です。

すみれさん、おはようございます♪
トラディスカンチアの葉色、素敵ですね。
私も以前、すみれさんのブログを拝見して
育てたことがありますが駄目にしてしまいました。
軒下で越冬させたところ枯れてきたので
処分しましたが、暖かくなったら芽が出て
いたかもしれませんね。
シラユキゲシも可憐で素敵な花ですね。
沢山開花する、5月が待ち遠しいですね。
八重咲き水仙や日本水仙は香りも素敵ですね。
我が家では今年は八重は咲かず、日本水仙が
3本咲いただけでしたが、花が折れたので
切り花にしました。
黄水仙も綺麗ですね。
我が家はそろそろテータテート咲きそうです。

りんごさん  おはようございます。
お花を育てていて、ただ美しいと愛でるだけでなく
その花姿に学び元気を貰えることも有ります。
水仙の花だけに目線が行きがちですが
そうですね~ すっと伸びた葉は美しく葉が添っているから
水仙の花もより綺麗に見えるのでしょうね。
北の方にお住まいでしょうか?
梨、杏、りんごの花が咲き競う春は素晴らしく
感動だろうなぁ~と思い描き、素晴らしい春を愛でられる
りんごさんを羨ましく思います。
胡蝶の舞、素敵な名前が付けられていますね。
花の名前に魅かれて買い求める時も有ります。

Saas-Feeの風さん  おはようございます。
ハツユキカズラ、そうお聞きすると
似ているようにも思います。
ハンゲショウとは、生育が似ている様に思います。
私にはどちらも育て難い植物で、
ハンゲショウは育っていますが、化粧もせずに
素顔のままでいます。
この胡蝶の舞も、何れは同じに成るのではと思います。
水仙は日本水仙だけが昨年から咲き
順次咲き続けています。
八重や黄水仙は最近で、とっても可愛いです。
日本水仙、球根のためにも早めのカットが良いかと
今朝お花を少し切り花にしました。

今日は兄と出かけていて今戻り
新しいブログに戴いたコメント嬉しく嬉しく拝見しました
4月から正式に主たるブログにするつもりです
残容量は8パーセントを切りました
「ありがとうございます」のメールだと受け止めてくださいね

すみれさん    今晩は!
暖かな春ももうすぐ、少しずつお花も咲きだし嬉しいですね。
胡蝶の舞はツユクサ科なんですね。
ピンクの葉が舞っているようで素敵です。
白いお花が咲くんですね。
シラユキゲシの蕾はとてもかわいらしいです。
山野草でしょうか
お花が咲くのが待ちどおしいですね。
水仙は香りもよく清楚で大好きです。
すみれさんのところでいつも楽しませていただいております。
黄水仙は1球根で7輪ものお花が咲き素敵ですね。
我が家は葉が多くお花はまだ咲いていません

慕辺未行さん  こんばんは
トラディスカンチア、胡蝶の舞、名前もお花も素敵です。
葉色に魅かれて連れて帰りました。半夏生に似た植物です。
半夏生も育てていますが、育て方が難しく
美しい模様が消えて、緑に成ってしまいました。
胡蝶の舞も美しさが消えてしまいそうで心配です。
水仙は育て易く私向きのお花です。
特に昔から馴染みの日本水仙は花期間も長く
お花も増えてお気に入りの水仙です。

hiroさん  こんばんは
トラディスカンチアの葉色に一目惚れで買い求めてきました。
今回も枯らしてしまいそうですが、
それでも欲しくなる葉色です。
多年草だから、枯れても新芽を期待できそうですね。
今は室内で育てています。
保険の挿し芽をしてみようと思っています。
シラユキゲシは元気なお花です。ポピーに似た
清楚で可愛いお花咲きます。
水仙は日本水仙が一番元気なようです。
毎年少しずつ増えて、今年は長く楽しんでいます。
花が折れて私も切り花にしました。
hiroさんのブログを拝見していると、開花は
そちらの方が早いように思います。
ハナニラもテータテートもまだ蕾も有りません。

古都人さん  こんばんは
ご丁寧にコメントありがとうございます。
私は古いブログを削除していますが
結構面倒で嫌になっています。
新しいブログの準備万端ですね。楽しみにしています。

えつままさん  こんばんは
胡蝶の舞の葉色に魅かれて買い求めてきました。
とっても綺麗ですが、育てるのは難しそうです。
美しい葉色を見ていると植物の
素晴らしさを感じます。
シラユキゲシは山野草かもしれません。
半日影で育っていますが、
清楚で可愛いお花が毎年咲きます。
水仙は新しい球根を昨年植えましたが
まだ葉だけでお花は咲きそうに有りません。
こちらは毎年咲いてくれる愛しい水仙です。

すみれさん、こんにちは。
トラティスカンカンチアの葉色は、何と言うか珍しく.緑に淡いピンク色が入っていて
一目惚れします.すみれさんが,何度か枯らしても.また買い求めてしまう気持ち解ります。
私も、時々主人のお医者や行った時お花屋さんを見ていますけど
今度、覗いてみようと思います.今までゆっくり見ることが出来なくて
ゆっくり見たいんですが主人が一緒だと見たくてもさっと見るしかできなくて
すみれさんのブログでゆっくり見られ嬉しいです(*^ω^*)ノ彡
トラティスカンテアの葉は、色は違いますけど半夏生に似ていますねclover
シラユキゲシも蕾が可愛いですね,開花したらどんなお花なのかしらsign02
八重の水仙も、素敵で.日本水仙は私の住む近所では見ないんですよ(´・ω・`)ショボーン
此れから、暖かくなるのでガーデニングの季節になりますね。
一球根で七輪の黄水仙が毎年さいてくれるのは愛らしいですねbud

すみれさん
 ↑の続きですが
古い記事を削除は大変な作業ですね
すみれさんの場合は「マイフォト」を削除することも出来ませんね
記事の削除だけでは容量はそんなに減りません
私も初めは記事の整理をして凌いでいました
マイフォトの中から選んで削除もしていましたがこれが大変な作業で
結局新しいブログを作った次第です
これからも細く長く続けて行きたいですね
”続き”ですからお返事は不要になさって下さい

すみれさん今晩は
美しい胡蝶の舞、今回お庭に入ったのですねヽ(´▽`)/
本当に美しく私も大好きです・・私も此の美しさに惚れて
二年ほど前連れ買いりましたが私の育て方が下手で二度と
この様に成りません・・しかし押木をしていたので彼方此方に新芽は
出ています・・すみれさん綺麗に咲き続けたら教えて下さいね(*^-^)
白ユキゲシなんと美しい花姿見惚れています。そして八重の水仙も
日本寒咲水仙も綺麗に咲いて・・ほんまに羨ましいです
我が家は葉っぱばかり・・本当に残念です(;´д`)トホホ…

mikko さん   こんばんは
トラディスカンチアの葉色、美しいでしょう!
以前何度か枯らしています。
それでも買い求めたくなる素敵さです。
植物は神秘的でいろんな魅力が有りますね。
私はお花屋さんへは一人で出かけます。
つい長居するので、同伴だと気兼ねでお花選びが出来ません。
春、素敵なお花が並んでいますね。素敵なお花をお買い求めくださいね。
水仙は香りも素敵で大好きなお花です。
毎年咲いてくれるのが良いですね。

古都人さん  こんばんは
いろいろありがとうございます。
お言葉に甘えさせて頂きます。

マイフォトも少し削除しています。

咲子さん  こんばんは
胡蝶の舞、美しいですが、この葉色を保つのは
難しいのではと思います。
多分緑一色に成りそうですが、
いろいろ試してみたいと思います。
シラユキゲシは清楚で可愛いお花が咲きます。
ふっくら蕾が可愛くてアップさせて頂きました。
日本水仙は昨年より沢山咲いていますが、
葉だけ元気で、お花が咲かない水仙も有ります。
何故でしょうね。育て方は同じと思うのですが・・・

こんにちは。
トラディスカンディアはお花かと思ったら
葉っぱなのですね。
とってもきれいなピンク色。
気に入りました。
でも、すみれさんでも難しい植物なんですね?
やっこも見つけたら育ててみたいなぁ~!
水仙もいい香りを漂わせてくれてますね~!
春が日一日と迫ってきているのが嬉しいこのごろです。

すみれさん こんばんは
いつもすみれさんのブログを見させていただき、綺麗な花たちに出あえて
幸せをいただいています。
トラディスカンチアは淡い色をした優しそうなお花なのかと思っていました。
 ピンク 白いろが混じり珍しく、つゆ草の種類なんですね。
寒いところでは栽培は難しいのでしょうね。
すいせんも種類が多く八重の水仙は目だちますね。
我が家の水仙は丈が10㎝ほどに伸びましたが、花が咲くのにはまだまだ
先のようです。
今日も朝から雨降りで寒く 1日中暖房をつけっぱなしです。

やっこさん  こんばんは
トラディスカンディアは凄く綺麗な葉色をしていますが、
この色合いを保つのが難しいです。
光、温度の兼ね合いが難しく、
緑に変わってしまいます。今のところは綺麗ですが・・・
やっこさんは綺麗にお育てに成れるかもです。
出会いが有れば良いですね。
水仙は香りも素敵で、春の訪れを感じる大好きな花です。

kikiさん  こんばんは
トラディスカンチアはお花も咲きますが、
綺麗な葉色に魅せられて育ています。綺麗な葉色を
保つのが難しく、寒暖の差、
陽ざしなどを考えて上手に管理するのでしょうね。
水仙もそちらではこれから咲いてくれるのでしょうね。
ラッパ水仙、ミニ水仙などはまだですが
少しだけ咲いています。
こちらは一雨ごとに春の訪れを感じ、毎日嬉しい出会いも有ります。

すみれ様

こんにちは。突然のご連絡で失礼いたします。

私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジックの村上と申します。
当社は中小企業の方々のホームページをあらゆる角度でサポートしている会社です。

この度、すみれさんが書かれた「トラディスカンチアと水仙♪」という記事を、広島にある世界遺産「安芸の宮島」を一望するレストランのサイト

セイホウ・オンブラージュ
http://seihoombrage.com/

こちらのブログコーナー「四季を感じるブログ集」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡いただけますでしょうか。

E-Mail: info@blog-relation.com

ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局
村上

運営会社 株式会社インターロジック

ブロリレ事務局 様
ご訪問ありがとうございます。
お申し出に戸惑い、セイホウ・オンブラージュのブログコーナー
「四季を感じるブログ集」を拝見させて頂きました。
とっても素敵な記事がアップされていて
私の拙いブログとの関連性は?と考えてしまいました。
如何いう形の物か分かりませんが、私の記事では拙すぎるようです。
お目に留めて戴きありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ♪ | トップページ | 3月の多肉植物♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ