« トラディスカンチアと水仙♪ | トップページ | クリスマスローズ♪優しく可愛く咲いています。 »

3月の多肉植物♪

            Photo_2_2

 3月の多肉植物は、紅葉が更に深まり綺麗に彩っています。

 紅葉した多肉も季節の移ろいと共に装いを変えて行きます。

 その時期は、植え替えもしなければ多肉が可哀想ですね。 

175888

 火祭り   新入生です。 育てていますが、又買い求めてきました。

 紅葉がとっても綺麗な多肉です。 ↓2月14日の写真です。

 現在↑の様に燃えています。

175589

175601

175279  胡蝶の舞

 ←以前、蕾でご紹介しました胡蝶の舞

 あまり綺麗では有りませんが、開きました。

 もっと開くかと思いましたが、控えめです。

 寒いからでしょうか?

 トラディスカンチアの別名も同じ「胡蝶の舞」でしたね。

 多肉は、お花より葉の方が名前の雰囲気を感じ納得できそうです。

175604

 紅葉祭り   更に紅葉し、綺麗に染まりました。

175898

 姫花月  葉先が可愛く染まり初々しいです。

175900

 乙女心   お気に入りの多肉は、何度でも写してしまいます。

 ふっくら染まり可愛いですね~heart01 大好きな多肉です。

175902

 星の王子  名前も素敵な多肉です。枯れるかもと案じながら育ているので、

 小さな鉢でも元気な姿が嬉しくてパチリです。

175894

 ゴールデングロー   ベンケイソウ科    原産地 中央アメリカ

 こちらも新入生です。 ロゼット状に生育する春秋型

 葉は黄色からオレンジ色に染まり、お花も咲きます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« トラディスカンチアと水仙♪ | トップページ | クリスマスローズ♪優しく可愛く咲いています。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
すみれさんの多肉植物を拝見すると余りの可愛さ
色の綺麗さに猛烈に欲しくなります
興味を持ったのはすみれさんのブログで拝見してからです
それ以来今までに5種類くらい買いましたが
その内今も可愛く食卓やパソコンの机を飾ってくれているのは2種類2鉢です。
水やりが多すぎると思うのですが、ついつい・・

多肉の紅葉は本当に綺麗ですね
魅入ってしまいます
 火祭りの紅葉の変化
新入生は初々しく成長と共に紅葉が進む
これも大きな魅力ですね
 胡蝶の舞、青空に映えて何だか嬉しそうに見えます
季節が安定したらもっと開くのかも知れませんね
ご紹介愉しみにしています
「紅葉祭り」とは上手く名づけられましたね
多肉にも多くの種類が有りますが
私が一番好きなのは姫花月と初々しい赤ちゃんの手の様な乙女心です
特に乙女心は見れば見る程愛しいです
 ゴールデンクローの瑞々しい若草色も素敵ですね
オレンジ色に染まる日が愉しみです
 
余談ですが、最近スーパーなどで「いかなごのくぎに」を見かけます
すみれさんの事をふと思います(笑い)

我が家には多肉植物が数少なくて
写真を拝見しながら多様な姿に少し感動しています。
紅葉がこの時期に始まるのですね。
寒々とした空の下でいい色に染まっています。

胡蝶の舞は我が家のセイロンベンケイソウに似ています。
ベンケイソウの仲間なのでしょうね。

昨年は咲かなかったセイロンベンケイソウですが
今年は咲きそうな芽(?)が出てきました。

多肉ちゃんがみごとに紅潮してきていますね。
胡蝶の舞は花も葉も同じような紅なんですね。
それぞれの個性を出して輝いて見えますね。

すみれさん、おはようございます♪
火祭りや胡蝶の舞など、綺麗に紅葉しましたね。
お花も可憐で素敵です。我が家は放りっぱなしなので、
お花も咲かなくなりました。
乙女心のようなプックリとした多肉ちゃん、
大好きです。見ているだけで心がなごみますね。
ゴールデングローは初めて拝見しましたが、
お花も紅葉もあるそうなので、これからも楽しみですね。
私もすみれさんのようにブログにアップしてあげないと、
可哀そうに思うのですが、姿が乱れてしまって・・・
植え替えてからと思うのですが、なかなかその時間が
とれない駄目な管理人です。

すみれさん「ひなまつり」返コメに過分なお言葉をありがとうございます。
多肉ちゃん可愛いですね。ガーデニングを趣味としてきたが留守がち,加齢、貧乏を考慮して一切を処分。上洛、上京の度に水遣りを人に頼むのが重荷となったので。
降ろせるものは全て地面に、これからは多肉を細々と愛でる方針です。
マザーリーフ綺麗に咲きましたね。セイロンベンケイソウといえば無粋だが胡蝶の舞とは美しい名前ですね。
マザーリーフで検索したら一昨年の私のブログが出て驚きました。未だ蕾のマザーリーフと(雪国なので開花は室内でも遅くアップは3月15日でした)ご存知と思いますが、東北大震災にまつわるマザーリーフのエピソードを紹介。もしかして既にすみれさんもご紹介済み?女子高生が母の誕生日に一鉢のマザーリーを贈ったが彼女は津波にのまれ亡くなった。御嬢さんの思いをみんなに分けたいとの思いからお母さんは沢山の苗を育て欲しい人はどうぞを朝日新聞が取材記事になりました。

すみれさん    今晩は!
多肉ちゃんはいつもとっても素敵です。
愛情いっぱいでお育てで元気いっぱいですね。
新入生の火祭は綺麗に燃えて来ましたね。
名前がとても良く似合います
胡蝶の舞は咲きだしましたね。
乙女心は恥じらいでほほ染めた少女のようです。
いつ見ても愛らしいです。
星の王子様は名前も素敵~~~ロマンチックです。
多肉ちゃんの世界は素敵ですね。

我が家も少し手入れをしてあけなければと思いました。

こんばんは happy01
樹々の紅葉と違い、多肉植物はこの季節に紅く染まるのですね。
今まで気が付きませんでした (^_^;;ハズイ!
どの多肉ちゃんもキレイでふっくら、可愛いですね。
それに名前がどれも素敵です。
でも完全に真っ赤に染まるより、写真の乙女心のように部分的に染まっているほうがキレイですネ (*^o^*)!

古都人さん  こんばんは
多肉植物は小さな鉢が多く、
狭い我が家には良いかもと育て始めましたが、
数が増えれば他と同じことですね。
名前も素敵で、癒しの友です。
ふっくら、プルンと紅葉した姿は凄く可愛いです。
私も水の遣り過ぎで枯らすことが多いです。
分かっているのに、つい水遣りを・・・
古都人さんの好みと
私の好みが似ている様で嬉しく思います。

「いかなごのくぎ煮」今年も煮始めました。
結構手間暇かかりますが、美味しくて大好きです。
今年も多く成りそうです。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
多肉植物の紅葉は秋から始まりますが、
寒さを増すごとに紅葉は深まり美しいです。
これから暖かくなるとその色も緑と変わります。
胡蝶の舞は葉色も美しいです。
その色合いは季節の移ろいと共に変化して
楽しみも多いのではと思います。
多肉植物の挿し芽は簡単ですが、
もっと早くに成長してくれればうれしいのですが・・・

とんぼさん  こんばんは
多肉植物の紅葉はとっても綺麗で
何度でも写してしまいます。
そして見て見てとご紹介です。
胡蝶の舞、お花が咲くのは時間がかかりますが、
葉っぱも綺麗で魅せられています。

hiroさん  こんばんは
多肉の管理は他のお花と比べると
いい加減で可哀想です。
もっと綺麗に植え込んでいれば
紅葉ももっと綺麗だったのではと思っています。
乙女心や虹の玉は凄く可愛いですね。
私も大好きでその姿に癒されています。
ゴールデングローは初めて育てています。
結構大きく育つようで楽しみです。
寒さには弱いようで、外に出していましたが
昨日室内へ入れました。長く元気に育ってほしいです。
ブログアップも多肉に対するご褒美と
管理の悪さが分かり良いですね。

りんごさん  こんばんは
植物を育てる事は大好きですが、
長期の外出は水遣りなどが気がかりですね。
夏に長期の旅行に出かけ、何度か枯らした事も有ります。
多肉植物をお育てなのですね。多肉は他と比べると水遣りの回数も少なくて
留守中の心配は少なくて済みそうですね。
「マザーリーフ」で検索してみましたが、りんごさんのブログは
見つけることが出来ませんでした。
東北大震災にまつわるマザーリーフのエピソードは知りませんでした。
素敵なお話を聞かせて戴きました。

えつままさん  こんばんは
多肉の」紅葉がとっても綺麗です。
今が一番美しいかもです。
年中緑のままの多肉も有りますが、
やはり紅葉する多肉は可愛くて楽しみが多いです。
多肉の名前は素敵な名前が多いですね。
火祭り、真っ赤に燃えています。
虹の玉も素敵ですが、乙女心の紅葉が素敵です。
グリーンと赤、名前に相応しい多肉ですね。
もう少し暖かく成ったら、整理して
植え替えなければと思います。

すみれさん検索ありがとう。わたしもマザーリーフ、朝日記事等で検索も?
kataribedazoのブログで出るはずです。
余りにも雑なのでお恥ずかしい限りです。今は休眠中でフェイスブックに投稿してます。

慕辺未行さん  こんばんは
樹木の紅葉に比べたら、多肉の紅葉期間は長く
その分楽しみも多いです。
殆どがふっくらした葉でとっても可愛いです。
真っ赤に紅葉する火祭りも綺麗ですが、
私も乙女心のようにグリーンと赤の色合いが可愛くて好きです。
名前も素敵ですね。 何方が名づけられるのでしょうね。

りんごさん  こんばんは
拝見させて頂きました。
お人柄を感じ、その内容に凄い!と・・・
自分のブログの拙い事を再認識しました。

すみれさんsnowおはようございます。
こちらは大雪です。拙ブログお恥ずかしい限りです。
フェイスブックは読み語りの若い仲間との関連で復帰。
世代間のギャップが大きく、大っぴらに私生活を(時系列で)公開には抵抗。
追々ブログに戻り、ゆっくりと絵本や周辺の景色など綴ってみたいと思います。
その折はよろしくね~(*^-^)

りんごさん  こんばんは
そちらは大雪との事、又寒さが戻って来たようですね。
こちらは昨日は粉雪舞いました。
フェイスブックは?でした。
お聞きして検索してみましたが、私の頭では使いこなせないようです。
ブログ、再開されるのですね。楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トラディスカンチアと水仙♪ | トップページ | クリスマスローズ♪優しく可愛く咲いています。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ