« 3月の多肉植物♪ | トップページ | 神戸♪フラワーロードの春 »

クリスマスローズ♪優しく可愛く咲いています。

       Img181

 クリスマスローズが次々と咲いて、覗き込んでは綺麗だなぁ~と呟いています。

 先に咲き始めたのはホワイト系と赤系で、遅れてピンク系が咲き始めました。

 ピンクのクリスマスローズは、優しく可愛いですね。

 夫々に違う蕊の美しさにも魅せられました。

175849_2

 優しく綺麗で、お気に入りのクリスマスローズです。

 淡いピンクにグリーンのラインが素敵です。

175958

 元気に可愛く咲いています。

175964

 うっすら頬染め初々しく咲いています。蕊の周りのスポットでより美しく・・・

175834

175811

 太陽に向かって・・・    そばかす美人?

175836

 丸い花弁が、とっても可愛いクリスマスローズです。

 今年は花数が少なくて、如何したら元気に成れるのかと思案しています。

175845

 蕊も花弁に劣らず素敵ですね。中心にすっと長く伸び、そして花火の様に

 四方に飛び、根元にグリーンの鍔? 夫々に名称が有るのでしょうね。

 私は何も分からず、ただ美しさに魅せられています。

 蕊の美しさは写真に撮る様になって、気付いた事が多いです。

175791

 小さな苗が沢山育っていますが、3年ほど前の小さな苗が初めて

 開花しました。開花するまでは、どの様な花か凄く楽しみにしていました。

 ダブルの花だったら良いのにと無理な希望を抱いたり・・・

 シングルでちょっとがっかりですが、清楚で美しいお花が咲きました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 3月の多肉植物♪ | トップページ | 神戸♪フラワーロードの春 »

ガーデニング」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

いろいろなクリスマスローズの花をお楽しみですね。
スポットの入り方や花びらの形が、それぞれに異なっていて
それぞれが可愛いですよ。

花の年齢(というのかなあ)に従って
蕊の表情が移り行きますね。
Saas-Feeの風が好むのは下から3枚目の時期の蕊ですが
うかうかしているうちに完全に開いてしまいます。
それはそれできれいだなと思いますよ。

Saas-Feeの風もボレダネから育って花が咲くまでの年月を
どんな花かなと想像しながら過ごして、そして開花を待っています。

いろいろなクリスマスローズを栽培されているのですね。
今が旬なんでしょうね。お庭が花園ですね。

すみれさん~
おはようございます。
近年、クリスマローズが人気ですね。
当地では春になってから(雪が消えてから)咲きます。
拙ブログ昨年2月13日~18日に絵本の紹介に添えてクリスマスローズをアップしております。(展示会の写真です。我が家には平凡で丈夫な一株が大きく蔓延ってます)
最寄りの施設でクリスローズ育苗家たちの展示会がありました。
新種や珍種に圧倒されました。冬の貴婦人といわれるだけに楚々として凛として心惹かれますね。
お暇をみてご訪問ください。bud

すみれさん、こんにちは~♪
クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
3年ほど前の苗だそうですが、初めての開花は
待ち遠しく、さぞ嬉しかったでしょう。
クリスマスローズは花色のバリエーションが
富んでいて、どれ一つ同じお花が咲かないのが
不思議ですね。
私は白のクリスマスローズが好きで、
庭に植えてあるクリスマスローズは白が一番
多いのですよ。一番下の純白も良いですが、
スポットが入った白い花も素敵ですね。

こんばんは happy01
クリスマスローズ、どれも可愛らしいですね。
俯きながら咲いているのを、「お顔見せてね」と優しく手を添えられながら撮影されたのでしょ?!
そばかすいっぱいの子も清楚な子も、それぞれに個性があって素敵ですね。
シングルでちょっとがっかり・・・なんて、そんなことないですよ!
すごく別嬪さんのクリスマスローズです (^_^)ニコッ!

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
クリスマスローズ、似た様なお花も有りますが、
それでも一株ずつ違い、魅せられています。
蕊も咲き進むと変化してくるようですね。
花色、花弁の形、葉色と楽しみも多いです。
お好みの蕊の時期が、
お花も一番綺麗なのではと思います。
沢山のクリスマスローズをお育てで、
揃って咲く時期は、見事で美しいでしょうね。

とんぼさん  こんばんは
狭い庭にクリスマスローズが可愛く咲いています。
いろいろお花を育てていますが、
種類的にはクリスマスローズが一番多いです。

りんごさん  こんばんは
そちらでのクリスマスローズの開花は
もう少し先なのですね。
クリスマスローズ、気品ある神秘的な美しさに
魅せられています。
生産者の新品種、さすがに素晴らしいですね。
品種改良で、次々と素晴らしいお花が誕生するのでしょうね。

hiroさん  こんばんは
本当に同じお花は咲かないのが不思議です。
こぼれ種の発芽も有りますが、
それでも全く同じ花では有りません。
初めての開花は凄く楽しみでした。
他にも育っていて、楽しみに待ちたいと思います。
我が家はピンク系が多いです。
白は清楚で素敵ですね。私も好きです。
我が家の白いクリスマスローズは他と比べて
お花が大きく、スポット入りも可愛いです。
お花が終わったら、植え替えたいと思いますが、
根が伸びすぎて難しそうです。

すみれさん
 お早うございます
覗き込んでは綺麗だなぁ~
クリスマスローズは全くそのとおりの花ですね
俯き加減も愛おしく優しい風情に惹かれるお花です
どの花も其々に特徴が有ってとてもきれいです
工夫して撮られているのがよく解ります
すみれさんがお好きで大切に育てておられることも
ダブルは豪華ですがシングルも清楚で好きです
 私の好みは、特に好きなのは最初の淡いピンクにグリーンのラインと
三枚目のうっすら頬染めに蕊の周りの可愛いスポットの花
そして最後の清楚な白です

今、クリスマスローズを拝見して
何だかほっと優しい気持ちになりました
少し疲れていた体と、とりこし苦労している心に寄り添ってくれました
応援に「ありがとうございます」の言葉を添えて・・・


クリスマスローズ 今が盛りでたくさん咲いていますね。実は今年初めて写真を撮りました。
下を向いているのがほとんどで撮影がむずかしいですね~~。
こんなに多様なクリスマスローズがお庭にあるなんて凄過ぎです。

あ 良かったらこのへんみてくださいm(..)m
http://photohito.com/photo/4254727/

すみれさん   今日は!
クリスマスローズがたくさん咲きましたね。
どのお花もとても素敵です。
うつむていて咲いているお花は写真にとるのは苦労しますが
とても素敵なお写真ですね。
同じ株からもスポットの入り具合などで微妙に違うお顔を見せてくれて
嬉しいですね。
咲き進むにつれて花色の変化もとても魅力です。
こぼれタネからは咲くまでは
交配しどんなお花が咲くかウキウキしますね。
白いお花は素敵で心が洗われます。
花弁の中央部に入る淡い緑の優しい美しさに見惚れます。
クリスマスローズにますます惹かれますね。

慕辺未行さん  こんばんは
クリスマスローズ、気品が有り素敵なお花ですね。
俯き淑やかに咲いていて、お写真が大変です。
殆どが無理にお顔を見せてもらいました。
本当にどのお花も美人ですね~
40株ほど咲いていますが、夫々に違い可愛いです。
無地のお花も清楚で美しいですが、スポット入りのソバカス美人も私は好きです。

古都人さん  こんばんは
クリスマスローズは、私にとっては癒しのお花です。
俯き加減に咲く姿、そしてやさしい花色
誰もが愛する素敵なお花ですね。
お写真はどれもが花図鑑みたいですね。
もっと素敵に、個性的に撮れたらと思いますが、
無理なようで、いつも同じです。
好みのお花をお聞きして、
優しいお人柄を感じています。
私の写真のアップは好みの順に成る事が多いです。
こちらこそ何時も丁寧に優しいコメントを頂き
感謝しています。

えるびすさん  こんばんは
クリスマスローズは淑やかに咲いて美しいですが、
お写真撮るのが難しいです。
えるびすさんもそうなら私の写真が拙いのは仕方が有りませんね。
クリスマスローズ、沢山咲いてとっても綺麗ですよ~

えるびすさん
凄く素敵なクリスマスローズ、拝見させて頂きました。
グリーン帯びた花、蕊も素敵で
出来る事なら育てて見たいです。でも、きっと高価なのでしょうね。

えつままさん  こんばんは
我が家のクリスマスローズはシングルが殆どです。
えつままさんのような素敵なダブルを育てて見たいです。
地植え、鉢植えと沢山育っていますが、
今年は茎が長く伸びて咲いています。
地植えのお花は大きく咲いて綺麗です。
お写真撮るのが難しいですね。
無理に持ち上げてパチリですが、綺麗には撮れません。
こぼれ種から沢山発芽して今年は
2鉢開花しました。
葉色で大体の花色は見当つきますが、
それでも楽しみです。

すみれさん
 お誕生日おめでとうございます
1年の経つのは早いですね
昨年の今日、間違っていたら?と思いながら
おめでとうと言わせて戴きました

今年もこうして「おめでとう」の言葉を申し上げることが出来て嬉しいです
又、来年もこうしてご挨拶出来ることを念願しながら
いついつまでも若々しいすみれさんていて下さいね
お花のご紹介などブログを拝見できるのを愉しみに・・・

古都人さん  こんばんは
お言葉ありがとうございます。
誕生日、あ~また齢を重ねたと
寂しくなる日でも有ります。
お心遣いのお祝いコメントありがとうございました。
怠けがちなブログですが、
元気に長く続けられたらと思います。
よろしくお付き合いくださいませね。

すみれさんへ
今日は・・ピンクのクリスマスローズ
どれも美しいですね・・花弁も芯も可愛らしくて
見ていても飽きません
そしてスポット入りも沢山お持ちですね
その入り方や花弁の色で、それぞれの花姿が
変わり見ていても楽しみですね
咲き姿も美しい出会いが有ったり
してワクワクでしょう・・・
三年目にして咲いた白いクリスマスローズ優しい
花姿見惚れています。お手入れの良さが
窺えます

咲子さん  こんばんは
クリスマスローズも花色や花姿で
その美しさは変わりますね。
ピンクのクリスマスローズが遅れて咲き始めました。
沢山咲いていますが、夫々に違い魅せられています。
毎日眺めていても厭きませんね~
スポット入りは心和みます。
小さい苗が沢山育っています。
花色を楽しみに育てています。初めての開花は
白い花でしたが、清楚で可愛いです。
出来る事ならダブルの花をと、
儚い望みを抱いて育てています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月の多肉植物♪ | トップページ | 神戸♪フラワーロードの春 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ