« 3月の花♪ | トップページ | 神戸・旧居留地散策♪ »

早春のオキザリス♪

          Img1067

 大好きなオキザリスが咲いています。

 数日暖かい日が続き素敵な笑顔を見せていましたが、又寒くなり

 お花も戸惑っているようです。

175657

 オキザリス  ピンクドレス    秋から春まで楽しめると有ります。

 桃の輝きに似ており、そうかな?と思い買い求めて来ましたが

 調べたら新品種だそうです。大きなお花が沢山咲き可愛いです。 

176130

 オキザリス  セルヌア    やっと花開きました。

 あちこちに育っており、葉は↓のように元気に育っていますが、今年は

 お花があまり咲きません。蕾も見えているので、これから咲いてくれると

 楽しみに待ちたいと思います。レモンイエローの大輪のお花が素敵です。

175391

 葉っぱも可愛いでしょう!

175644

 オキザリス バーシーカラー  お気に入りのオキザリスです。

 秋の終わりから咲き続けています。

175660

 後姿も素敵ですね~♪ 赤い縁取りが可愛いです。 

176037

 オキザリス  モーラン    鮮やかなピンクの花が、一際目立ちます。

 細い茎に咲いて、葉っぱも小さいです。

176044

 オキザリス バリアビリスホワイト   清楚な大輪の花が素敵です。

 一番沢山育っています。 植えたままですが、掘り返して植え直した方が

 良いのでしょうね。

176056

 オキザリス  バリアビリス ライトピンク

 白は沢山咲きますが、ピンクの方は花数が少ないです。

 沢山咲いて欲しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« 3月の花♪ | トップページ | 神戸・旧居留地散策♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
今朝は冷え込んでいますが
大好きなオキザリス、可愛くて元気なオキザリスのお顔を見てほっと暖かさと元気を戴いた気分です
そうですね
お花も同じ気持ちでしょうね
我家にはピンク(オキザリスモーラン)と黄色の2色しか無くて花屋さんの店頭でも見かけません
今一番欲しいのはオキザリス バーシーカラーです
初めて見たのはすみれさんのお庭でしたがぞれ感動したのを覚えています。
以来欲しくて欲しくての花になりました
今も欲しい欲しいと思いながら見つめています
優しい青色の葉っぱも可憐ですね
自分でお花を育てるようになってから
葉っぱにも目が行くようになりました
白色も清楚で好いですね
こちらも是非欲しいです
そうですね
ライトピンクの花は優しくて心が癒されますね

可愛いオキザリスに出会えて嬉しい朝になりました

又、左第一指がバネ指になりました
治療を続けていますがもう少し安静が必要の様です
申し訳ないですが今回だけコメントの返事は「お互い様」でお願いします

春を告げるオキザリスがいくつも咲いていますね。
バーシーカラーは我が家でも今年は咲いてくれました。
すみれさんのお庭のようには行きませんが咲いてくれてうれしいです。

すみれさん
おはようございます
りんご改め田舎娘です。
バーシーカラーの存在を初めて知りました。
チャーミングですね。
そちらはもうすぐ桜の節ですね。
当地は昨日、一昨日と真冬日に戻り吹雪に震えました。
今日は雪も上がりピッカピッカの太陽です。
でも最高気温で6度です。

すみれさん、おはようございます♪
オキザリスが可愛く咲いていますね。
我が家ではバーシーカラーやセルヌアが咲き終わり、
コモサピンクとバビアビリス・ローズだけ咲いています。
ピンクドレスは初めて拝見しましたが、
秋から春まで楽しめ、花色も優しく、たくさん咲き、
素敵なオキザリスですね。
私も出会いがあったら求めたいと思います。
モーランも素敵ですね。

こんばんは happy01
オキザリス、どれも可愛らしく咲いてすっかり春の装いですね。
ピンクドレス、とても素敵な名前ですね。
元気な黄色のセルヌア、ハート形の葉っぱも可愛いです。
すみれさんお気に入りのパーシーカラー、後ろ姿がいつ見ても本当におしゃれ!
週末にはまた暖かくなりそうな気配です。
お花たちもまた元気になるでしょうね。

古都人さん  こんばんは
指のお具合がお悪いのに、拙いブログへ
丁寧に優しいコメントを届けて戴き
ご無理をされたのではと申し訳なく思っています。
お気遣いございませんように、お早い回復を願っています。

オキザリスは可愛いお花ですね。
見ているだけで笑顔に成れそうです。
お育てなのですね。バーシーカラーはとっても素敵で
お気に入りのオキザリスです。
出合いが有ったら良いですね。私も出合ったら
買い求めたいと思います。
オキザリスの葉はハート型が多く凄く可愛いです。
葉が添ってお花の美しさも引き立つのでしょうね。

とんぼさん  こんばんは
オキザリスは可愛いお花ですね。
太陽と共に開花しますが、花姿は可愛くて見詰めてしまいます。
バーシーカラーをお育てなのですね。
もっと沢山育てて見たいと思いますが、花屋さんでの出会いは有りません。

田舎娘さん  こんばんは
りんごさんも田舎娘さんも可愛いですね。

バーシーカラーは可愛いオキザリスでしょう!
大好きで、お気に入りのオキザリスです。
何処から見ても美人で可愛いです。
そちらは吹雪だったのですね。
こちらも寒くなりました。
お花のためにも早く暖かくなると良いですね。

すみれさん、たくさんのオキザリスが咲いてますね。
我が家もすみれさんのブログを見てバーシーカラーを買い求めましたが
なぜかひとしきり咲いたら、つぼみがなくなってしまいました。
もう、咲き終わりってことでしょうか?
黄色いオキザリスセルヌアは葉っぱがホントにかわいい~!

hiroさん  こんばんは
オキザリスは結構長く咲いてくれますね。
バーシーカラーの咲初めは数輪で
今年は咲いてくれないかと残念に思っていましたが、
だんだんと咲き始め花数も増えて嬉しいです。
セルヌアはやっと咲き始めました。
葉は元気なのですが、花数は少ないです。
ピンクドレスは新しく買い求めたオザリスです。
大事に育てたいと思います。
モーランは小さな鉢ですが、大きな花が咲き
花色鮮やかで可愛いです。

慕辺未行さん  こんばんは
オキザリスは、寒い時期から咲いてくれますが、
開花を見ると春が訪れた様に思います。
数日の暖かさで咲き進んでいましたが、又寒くなりお花も一休みです。
どの花も可愛いでしょう!
バーシーカラーの花姿は特別素敵でお気に入りです。
ハート形葉っぱも可愛くて素敵です。ピンクドレス、お花にピッタリですね。

やっこさん  こんばんは
バーシーカラーお育てなのですね。
可愛くて大好きなオキザリスです。
暖かく成ったら、又咲いてくれたら良いですね。
セルヌアはお花より葉っぱの方が得意げに育っています。
元気なオキザリスですが、今年は今の所
花数が少ないです。

すみれさん
 お早うございます
今朝、改めてゆっくり拝見しています
オキザリスは見れば見る程可憐ですね
そして何故か植物園では見かけない花です

コメントのお返事戴いていたのですね
ありがとうございます
嬉しく申し訳なく拝見しました
すみれさんとのブログを通してのお付き合いの中でお人柄に触れて出会いを嬉しく思っています

今朝は指が随分楽になりました、のご報告とお礼のコメントです
絶対にお返事はなさらないで下さいね
お願いします

多種のオキザリスをお持ちですね。
バーシカラーが秋から咲き続けていることに驚いています。
由比宿の近くの民家脇に置いてあったバーシカラーに魅せられて
その後に探して買い求めたことのあるバーシカラーですが
いつの間にか消滅してしまいます。
現在の株は何代目になるのだろうかと考えてしまうほど
何度か買って地植えしています。

オキザリス・バリアビリス・ホワイトはグランドカバー化するほど
増えているのですが、大切にしているバーシカラーやボーウィなどは
増えないのですよ、過保護なのかなあ、そんなことは無いと思いますけどねえ。

オキザリスを育てるコツというのはありますか。

Saas-Feeの風 さん   こんばんは
オキザリスは可愛いお花ですね。
バーシーカラーの咲初めは数輪で、もう消えてしまうのかと
心配しましたが、だんだん咲きだして
長く咲き続けています。
花屋さんでオキザリスを見かける事は少なく
有っても桃の輝きが殆どです。
バーシーカラーが有ったら、又買い求めたいと思っています。
我が家のオキザリスは鉢植えが殆どです。
ボーウィは元気なオキザリスで、
沢山増えるかと思いますが何故でしょうね。
私は育てるのが下手で、年々花数が減っています。
植えたままがいけないのでしょうか?

すみれさん   今日は!
オキザリスが次々とよく咲きますね。
バイシーカラーは見事ですね。
すみれさんのところでいつも素敵で私も育て始め
沢山さいた時もありましたが今年はまだ咲きません。
種類も多くお上手にお育てでいつも見惚れています。
モーランの濃いピンクのお花も素敵ですね。
ビリアビリス ホワイトは大きなお花で、清楚で大好きです。
毎年よく咲きますね。
我が家は去年は咲いたはずなのですが
見当たりません
黄色のセルヌアもとっても素敵ですね。

えつままさん  こんばんは
オキザリスは年々少なく成っていますが、
今年も元気に咲いた花も有ります。
バーシーカラーは大好きなオキザリスで
長く楽しませてくれます。
モーランは葉や茎はか細いですが、大きなお花が咲きます。
ただお天気が悪く、蕾の時間が長いと
花弁が萎れて開花しても綺麗では有りません。
バリアビリスホワイトは大きなお花が素敵ですね。
セルヌアは葉は元気なのですが、
花数が少ないです。

オキザリス:たくさん種類があって、とても綺麗ですね~~♪
「みん花」で品種名を尋ねたら多過ぎて管理していないと確定が出来ないと。
確かにそのとおりですよね。バーシーカラー なんか洋服着ているみたいでかわいいですね。

えるびすさん  こんにちは
オキザリスはどの花も可愛くて大好きです。
似た様なお花も多く、名前の判別は難しいのでしょうね。
名前は?でも可愛いです。
バーシーカラー素敵でしょう!お気に入りのオキザリスです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月の花♪ | トップページ | 神戸・旧居留地散策♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ