« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

チューリップ♪

     Img4563_2

 チューリップ♪ 子供の頃から親しんだ春定番のお花ですね。

 以前は何種類か育てた事も有りますが、今年は3種類だけです。

 でも1種類は育ちませんでした。 何だか寂しい春です。

 お花も咲き終わりそうですが、可愛く咲いたのでご紹介です。

176713

 チューリップ  イエロースプリンググリーン   新潟産

 緑のチューリップとあり、球根の写真に魅かれて植え込みました。

 緑と黄の色合いがとっても素敵です。

 咲き始めの黄は色濃くて、ふわっと蕾が開きました。

 お花を見たときは、初めて育てるチューリップの色模様に感動でしたよ~♪

176720

 そして黄緑に・・・  可愛いでしょう!

176771

 並んで咲いて、太陽に向かって歌っているようですね♪

176669

 原種チューリップ クリサンサ

 原種のチューリップは小さいかと思っていましたが、結構大きいです。

 100均の球根で、あまり期待はしていませんでしたが、期待以上の

 可愛いお花が咲きました。もう1種類タルダも植えましたが育ちませんでした。

176681

 赤と黄のコントラストが素敵ですね。
Image009愛しいお花♪

176627  176658

 ← 宿根イベリス            →プリムラ オブコニカ

 どちらも年越しお花です。年越しお花は凄く愛しくて、嬉しく思います。

 多年草でも一年草で終わる私です。ですから頑張ってくれたお花に感謝です。

 プリムラオブコニカは枯れても仕方がないと諦めの気持ちで、外で冬を越し

 ました。 綺麗に咲いたとは言えませんが、お花を見れただけで嬉しいです。 

176827

 ペリカリス フルーエトワール   二度目の開花です。

 切り戻しが下手で、いつも綺麗に咲かせられませんが、今回は可愛く

 沢山咲いてくれました。  嬉しくてアップです。

 budご訪問ありがとうございます。本日都合によりコメント欄閉じさせて頂いています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。
    up1クリックの励ましを、とても嬉しく思います。 

白い花♪清らかに咲いて・・・

                      Photo_2

 白い花が、清らかに咲いています。

 花姿は夫々に違いますが、どのお花も優しくて、可憐で・・・

 心安らぎ魅入っています。 お花との時間は、日々の生活の中で

 欠かせない素敵なひと時です。 

176851

 梅花イカリソウ      可憐なお花でしょう! 大好きなお花です。 

 冬は葉が傷んで開花してくれるかしらと心配しましたが、春の陽気に

 誘われて日に日に生長し、綺麗なお花が咲きました。

176879

 葉は大きいのですが、お花は小さく細い茎に可憐に咲いています。

176930

176871

 アリウム トリケトラム    原産地  地中海沿岸   球根草

 清楚でグリーンのラインが入った花姿が、お洒落でお気に入りです。

 育て易く、毎年元気に咲いてくれます。日陰の写真で、少々暗いですね。

176417

 スノーフレーク    もう綺麗な時期は過ぎましたが、可愛くて

 大好きなお花なのでご紹介です。

 白に緑の模様が凄く可愛くて、おとぎの国のお花のようですね。

176899  176806_3   

 ← マーガレット サンデーリップル  → クリサンセマム(ノースボール)

 似ていますね~ マーガレットはお花も茎も確りして、元気で可愛く咲いています。

 ノースボールはこぼれ種のお花で、爽やかに咲いています。 どちらも素敵ですよ~

176903

 ある朝、ヘデラヘリックスの間から沢山の白すみれが咲いているのに

 気付きました。  まさかの開花で嬉しい驚きです。

 種、何処から飛んできたのでしょうね。

176848

 シラユキゲシ(スノーポピー)  ハート形の葉っぱも可愛いです。

 可愛くて綺麗なのですが、薄い花弁が雨に弱く傷んでいます。

176318

 植えたままの4年目のヒヤシンスですが、何と可哀想な姿でしょうね。

 頑張っているヒヤシンスにご褒美アップです。

 青紫のヒヤシンスは葉だけで咲きませんでした。

176636

 スイートアリッサム      甘い香りが素敵です。

 昨年11月下旬に、3ポット100円で買い求めましたスイートアリッサムの

 1ポットです。 可愛く大きく育ち得した気分です。他の苗も元気に育っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく日々の励みに成っています。
にほんブログ村

椿とラン♪

 年々お花が少なくなっている我が家にも、春は少しだけ彩りが賑やかです。

 毎年咲いてくれる春定番のお花のご紹介です。

 季節の移ろいと共に毎年咲いてくれるお花の開花は、とても嬉しくホッとします。

Photo つばき

176437

 長~く育てている絞り模様の八重咲き椿です。 

 地植えで育てていて、大きく成り過ぎて何度も適当にカットしました。

 昨年もカットしましたが、それが良かったのか?今年は沢山の花が咲きました。

176404

 咲いている時は綺麗なのですが、八重咲きの重たい花が落ちると

 その片づけが面倒です。 見上げるように咲いております。

 逆光での写真になり何度か撮りましたが、どうしても靄がかかった様な

 写真に成り可愛い椿にゴメンアサイです。

176223

 大輪の花が素敵な、お気に入りの椿です。蕾は幾つか付きましたが

 開花は昨年に比べると少しだけです。 

176478

 ユリ椿   濃い紅色で、ユリのような長筒咲きです。

 開花しているのに気付かずいました。 

 落下した花、少し傷んでいますが愛しくてアップです。

C ラン(デンドロビューム)

176253

 デンドロビューム ラブストリー

 ランを上手に育てられません。綺麗な花はその年だけで、すぐに駄目にします。

 その中で、このラブストリーだけが頑張って8年位可愛く咲いています。

 きっと元気で育て易いデンドロビュームなのでしょうね。 

176243

 花姿は乱れていますが、ピンクのお花が凄く可愛いです。

 デンドロビュームは低温に強く、温室が無くとも栽培でき初めても

 安心して栽培できると有ります。そのランを枯らすのですから

 自信はありませんが、出合いが有ったら育てて見たい魅力的な花です。

176449

 デンドロビューム  キンギアナム(白)

 清楚で可愛いお花ですが、甘い香りに酔いそうです。良く香りますね~

 挿し芽の鉢にも可愛く咲きました。

176707

 デンドロビューム  キンギアナム(ピンク)

 淡いピンクのお花が可愛いです。

176297

 プリムラマラコイデス    可愛くて大好きなお花です。

 折角咲いたので、おまけのアップです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

ハナニラの彩り♪

            Img5234

 春の訪れと共に可愛く花開くハナニラは、お気に入りのお花です。

 星の形をした可憐な花姿、心和む優しい花色、元気でお手入れ

 し易いのも私向きで素敵です。 

176334

 ハナニラ(イフェイオン)   ピンクスター

 ピンクのハナニラが一番早くに咲き始めました。

 思わず、可愛いなぁ~と呟いてしまう花色です。

 ↑は咲初めの初々しいハナニラです。↓は咲き進んで、淡いピンクと成りました。

176438

176810

 同じピンクスターですが、今年は変わった花模様が咲きました。

 長く育てていますが、このような花色は初めてです。この色も素敵ですね。

176212  176671

 ハナニラ(イフェイオン)  ロルフフィードラー

 大好きな花色です。この花ニラは4鉢ほどあり、一番沢山育てています。

 昨年は沢山咲いてくれましたが、今年はあまり咲いてくれません。

 何故?と思い鉢から抜いてみました。根がぎっしりで根詰まりを起こして

 いたようで、株分けして植え替えました。

 植えたままでも元気に育つようですが、植え込んで随分と経ちました

 他のハナニラもお花が済んだら植え替えたいと思います。  

176469

 ハナニラ セロウィアナム

 オキザリスが根付いて同居し、凄く窮屈そうに咲いています。

 こちらも植え替え必要ですね。

176822

 ハナニラ フロイル・ミル   青紫の花色に魅せられています。

 同じハナニラでも花色で届く思い、美しさは違いますね。 

176767

 ハナニラ    一番元気で、以前から馴染みのハナニラです。

 花言葉   別れの悲しみ、  耐える愛、 星に願いを

 原産地  南米

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

神戸花時計♪季節のデザイン「苺」

             Photo_3

176528

 神戸花時計、今回のデザインは季節の果物「苺」です。

 出かけるのが遅く、少々苺も傷み美味しさ(美しさ)は今一でした。 

176522

 図案名   季節のデザイン「苺」

 花名    パンジー(赤)  1200株  シロタエギク(白) 1500株

        タマリュウ(緑) 300株 合計3000株で作成です。 

176521

春の訪れを感じていただけるよう苺をデザインします。

神戸でのイチゴ栽培は1920年代に今の北区有野町の二郎(にろう)で

始まったと言われています。 現在、北区と西区で153戸の生産者がおられ、

約30ヘクタールの栽培面積があります。 神戸市では今年度から農水産物の

輸出に取り組んでおり、その第1弾として「神戸イチゴ」の香港への試験輸出を

行いました。また、昭和35年に市が育成したイチゴ品種の栽培が半世紀ぶりに

甦り、このたび「神戸ルージュ」と命名されました。(神戸市、花時計案内より)

176524

 3月5日に植え替えられて、もうひと月以上経っています。

 イチゴの種をシロタエギクで描かれていますが、天候不順も有り

 少し伸び過ぎて飛び出ていました。 同じ足並みで成長させるのは

 難しい事でしょうね。  もうすぐ、4月下旬には植え替えられます。

 デザインは毎年の事で、多分「神戸まつり」のデザインでしょうね。

176534

176529

 花時計前の花壇です。 ユーカリを中心に、根元はシロタエギク

 パンジー、ビオラ等が可愛く植え込まれています。

176532

 写真、左上に花時計が見えますね。 

176536

 グリーンの中に、青紫のツルニチソウが素敵でした。

 camera 私の写真はただ押すだけの写真で拙いのですねが、その上この日は

   曇り空の夕方の写真です。言い訳ばかりですね。

   本当はもっと素敵な花時計です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

にほんブログ村

水仙♪優しく、可憐に香っています。

           Img4491_2

 春の訪れと共に、春色♪幸せ色♪安らぎ色♪の水仙が優しい香りと共に

 花開いています。 昨年綺麗に咲いた水仙が葉だけで終わりそうな春ですが、

 新しく家族に成ったお花も有ります。  凄く可憐で見惚れています。

176350

 水仙  ピピット    淡いレモンイエローのお花がとっても綺麗です。

 咲初めは淡い黄色で、咲き進むとカップ部が白へと変わります。

176456

 秋の花フェスタで買い求めた球根で、初めてのお花です。

 レモンイエローの花と素敵な香りに、安らぎのひと時を・・・

176423

 水仙 エイリッチャー  バラの様な八重のスプレー咲きです。

 エレガントな香りで、ふんわりと可愛らしく咲いています。

 開花を見たとき、凄く素敵で感動でした。今年一番のお気に入りの水仙です。

 八重小輪房咲で、1茎に8個ほどの花が咲いています。

176380

 水仙  八重咲きタヒチ   以前は沢山咲いていましたのに

 今は2球ほどしか咲きません。日陰の写真で写りは悪いですが、 

 大輪で元気色の水仙です。

176194

 水仙 アイスフォーリス  ヨーロッパで改良された園芸品種です。

 大輪の花が優しく可憐に咲いています。

 フリフリカップ素敵ですね~ お日様に向かって、可愛い笑顔です。

176308

 こちらも初めての水仙です。花フェスタで3袋(3球入り)1000円で

 買い求めましたが、1袋は3球以上の花が咲き大満足です。

 毎回売られているのは見ていましたが、買い求めたのは初めてです。

 次も買い求めたいと思います。

176444

 水仙  ナルキッスス・バルボコディウム(ペチコート水仙) 

 小型原種スイセンで花茎の先に、1つずつユニークな可愛いお花が

 横向きに咲きます。花冠の広がったペチコートの様なお花が素敵です。

 毎年咲きますが、あまり増えません。沢山咲いたら、もっと可愛いでしょうね。

176066

 ミニ水仙  テータテート  凄く可愛くて大好きな水仙ですが、

 年々消えて行きます。何故?管理が悪いのでしょうね。

 又買い求めたいスイセンです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ  ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援が凄く嬉しく励みに成ります。優しい心遣いありがとうございます。
にほんブログ村

春♪すみれと元気なお花達

      Photo   すみれ  Photo  

 すみれの開花を待ちわびる春ですが、年々咲く花も減り寂しく

 思っています。お花屋さんで、すみれの苗を見ることは有りません。

 小鳥さんから、すみれのプレゼントは届かないでしょうね。

 夢みたいな事を願っている私です。 

176030

 詳しい名前は分かりません。花模様が素敵で、お気に入りです。

176090

 優しい花色のすみれは多産系です。至る所に沢山咲いています。

 可愛くてホッと心和むすみれです。

176498

 ビオラ・ ソロリア プリセアナ    原産地 北米

 華やかで可愛いすみれです。 やっと咲き出しました。 

 これから沢山咲いてくれると願っています。

176135

 ビオラ・ ラブラドリカ(黑葉すみれ)

 こちらもだんだん花数少なくなりました。

 以前は、パープルニオイスミレ、ヒゴスミレ、パンダスミレ等々

 可愛く咲いていましたが、いつの間にか消え去って(ノ_-。)です。

Photo 元気に咲いています。

  先にご紹介したお花達ですが、頑張って咲いていますので嬉しくて

  ご褒美アップです。管理は等閑ですが、太陽の恵みが元気の元みたいです。  

176481

 ガーデン カリブラコア スイングベル(ピンク)

 元気に咲いています。 太陽に向かっていたピンクが一番元気です。 

176432

 ガーデン カリブラコア スイングベル(黄) 

 一鉢にピンク、黄、青紫と3色の花が咲いていましたが、青紫は駄目で

 今は二色が咲いています。可愛くて大好きなお花です。

176485_2

 宿根イベリス   初めは先端だけが花開いていましたが、咲き進み

 茎の方まで真っ白に染まり、とっても綺麗です。こちらは今年のお花ですが

 年越しイベリスも咲き始めました。清楚で可愛く大好きです。

176488

 マーガレット プリンセスティアラ  沢山咲いて可愛いです。

176109  176112

 キンカン   ヒヨドリに食べられて、気付けば僅かだけ・・・ 

 慌てて防備し、ちょっぴり味わいました。美味しかったで~す。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

クリスマスローズに魅せられて・・・♪

        Img181

 今年も大好きなクリスマスローズが、綺麗に咲いています。

 地植え鉢植えと沢山咲いていますが、殆どがシングルのお花です。

 その中に、僅かですがダブルのお花も有ります。 綺麗で可愛くて、

 凄くお気に入りのお花で、大事に大事に育てています。

176154

 清楚で素敵でしょう! 今年初めて咲きましたダブルのクリスマスローズです。

 開花で気付き、もう嬉しくて・・・    苗を植えた記憶が有りません。 

 素敵なプレゼントが届いたみたいで、ルンルンで~す♪

176184

 白いお花かと思っていましたが、お写真に撮ると淡い黄緑ですね。

 大きなお花が可愛いです。これから毎年咲いてくれると良いのですが。。。

176004

 ワイン色の縁取りも素敵な、フリフリドレスのクリスマスローズです。

 お洒落で可愛いでしょう!こちらは2年目のクリスマスローズです。

 昨年の比べると、倍ぐらいのお花が咲きました。

176071

 綻び始めの姿も素敵です。

176092

 優しい黄色の蕊、その周りにグリーンの彩、ふんわり軽やかな白い花弁

 可愛い花姿に魅せられています。

176000

 他とは違ったクリスマスローズです。原種系でしょうか?

 網目模様が入った分厚い花弁で、グリーン、シルバー、ワイン色などの

 花色が凄く素敵でお気に入りです。

175877

 セミダブルのクリスマスローズ

 ↓の様なダブルのクリスマスローズが、昨年は4鉢咲きました。

 ところが今年は小さな鉢の方が、↑セミダブルに成りました。もうがっかりです。

175816

175855

 今年もダブルで咲きました1鉢は花数が増えて嬉しいです。

 来年もダブルのクリスマスローズで、咲きますようにと願っています。

175969

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ