« 神戸・旧居留地散策♪ | トップページ | 春♪すみれと元気なお花達 »

クリスマスローズに魅せられて・・・♪

        Img181

 今年も大好きなクリスマスローズが、綺麗に咲いています。

 地植え鉢植えと沢山咲いていますが、殆どがシングルのお花です。

 その中に、僅かですがダブルのお花も有ります。 綺麗で可愛くて、

 凄くお気に入りのお花で、大事に大事に育てています。

176154

 清楚で素敵でしょう! 今年初めて咲きましたダブルのクリスマスローズです。

 開花で気付き、もう嬉しくて・・・    苗を植えた記憶が有りません。 

 素敵なプレゼントが届いたみたいで、ルンルンで~す♪

176184

 白いお花かと思っていましたが、お写真に撮ると淡い黄緑ですね。

 大きなお花が可愛いです。これから毎年咲いてくれると良いのですが。。。

176004

 ワイン色の縁取りも素敵な、フリフリドレスのクリスマスローズです。

 お洒落で可愛いでしょう!こちらは2年目のクリスマスローズです。

 昨年の比べると、倍ぐらいのお花が咲きました。

176071

 綻び始めの姿も素敵です。

176092

 優しい黄色の蕊、その周りにグリーンの彩、ふんわり軽やかな白い花弁

 可愛い花姿に魅せられています。

176000

 他とは違ったクリスマスローズです。原種系でしょうか?

 網目模様が入った分厚い花弁で、グリーン、シルバー、ワイン色などの

 花色が凄く素敵でお気に入りです。

175877

 セミダブルのクリスマスローズ

 ↓の様なダブルのクリスマスローズが、昨年は4鉢咲きました。

 ところが今年は小さな鉢の方が、↑セミダブルに成りました。もうがっかりです。

175816

175855

 今年もダブルで咲きました1鉢は花数が増えて嬉しいです。

 来年もダブルのクリスマスローズで、咲きますようにと願っています。

175969

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 神戸・旧居留地散策♪ | トップページ | 春♪すみれと元気なお花達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
綺麗ですね 豪華ですね
お育てのクリスマスローズどの花も素敵ですが
特に凄くお気に入りの花で大事に大事に・・・・のクリスマスローズ
素晴らしいです
その中でも苗を植えられた記憶が無い?の真っ白なダブルの花の何と清楚で豪華でしょう
うっとり眺めています
そうですね
私もよく思います
カメラを透してみると淡い黄色に見えますね
パソコンに取り込んでも
不思議です
 ワイン色の縁取りのクリスマスローズ
素晴らしい
よくこんなにお洒落で素敵な花を見つけられましたね
2年目との事ですが今年も開花して好かったですね
嬉しいですね

それにしても他では見かけないクリスマスローズ、魅力的な花がが多いですが
すみれさんは何処で買われるのか
不思議です
先ほどからスクロールしながら拝見していますが溜息が出ます
余りの可愛さ綺麗さに

今朝も素敵なご紹介ありがとうございます

4月から京 歩き(2)が本格的?にスタートしました
変わり映えのしないブログですがよろしくお願いします


 

沢山のクリスマスローズが咲いていますね。
白い花びらに紫の縁取りのある花が気に入りました。

すみれさんご無沙汰してました。
関東の孫ちゃん宅に数日滞在、爛漫の桜を愛でて帰りました。
新幹線ながら足取りは重く財布は軽く。ストーブ二台を稼働して北国の我が家でやっと一息。さて一夜明けて、気品あふれるクリスマスローズの数々を拝見して
散財の痛みも忘れました。素敵な種類を育てておられますね。しみじみ大人の花を実感いたしました。来週は奈良室生寺他を探訪ですが遅桜に出会えるのを期待してます。

すみれさん、おはようございます。
クリスマスローズが満開の時期、それを見ながら
クリスマスと名の付くのにねえ~って
毎年、同じ独り言の出る時期でもあります。

淡いグリーンのダブル咲き、ワインレッドの縁取り、網目状、セミダブルと
多彩なクリスマスローズが見事な花姿をしていますね。

>昨年は4鉢咲きました<
>ところが今年は小さな鉢の方が、↑セミダブルに成りました。もうがっかりです<
Saas-Feeの風は写真を拝見した瞬間に
今年の花は珍しい姿と思ったのですよ。
「こちらも好いね」とお思いのかたも多いのではないでしょうか。
来年はどちらの花になるのでしょう。
それが楽しみになりますよ。

我が家の庭でもクリスマスローズが賑やかです。
毎年、花後の手入れをせずに放置するばかりなのですよ。
こんなことでは次の年に好い花が咲くはずがありませんよね。

90鉢のクリスマスローズの苗も順調に育っています。
すべてを移植するほど庭が広くないし
(すべて地植えにしたら他の花が無くなり、
クリスマスローズガーデンになってしまう)
初めての花が咲くかもしれない来年は、
これらの鉢植えをどうしようか考えています。

すみれさんのクリスマスローズのような花があるとうれしいのですが
果たしてどのような花が現れますことか。

すみれさん今日は
春日和・・温かく成りましたね・・・
そこえ美しい八重のクリスマスローズが次々咲き始め
すみれさんの嬉しそうなお顔が浮かんできます(*^-^)
始めて咲いた白い感じの八重のクリスマスローズ清楚で
それでいて豪華でまるでウエディングドレス見たいで
思わず見惚れていますo(*^▽^*)o
毎年咲く様に私からも応援しています・・そしてワイン色の縁取りの
クリスマスローズはお洒落ですね・・これはフリフリドレスかな・・
上品な中に華やかさも・・・
網目模様のクリスマスローズ花弁が厚めで色も色々入っていて
少し種類が変わっている所は原種系でしょうか(゚▽゚*)

そして折角の八重がセミダブルに変身・・ちょっと・・がっかりですね
でも花数の増えたのも有りますし、許して上げて下さい
又来年も沢山の八重のクリスマスローズが咲きます様に
私からも応援しています・・・そして一株も八重のない我が家にも
此の種が風に乗って飛んで着ます様に・・・

古都人さん  こんばんは
いつも優しく丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
拙いブログですが、凄く嬉しく励みに成っています。

大好きなクリスマスローズが沢山咲いています。
クリスマスローズは、我が家で
一番多く育っているお花です。
今年は新しいダブルのお花が咲き凄く幸せ気分でいます。
写真は太陽の加減も有るのでしょうが、
見た目と違う花色で、何度か撮り直しました
咲き進み、今はもっとグリーン帯びて咲いています。
ワイン色の縁取りのお花も可愛いでしょう!
ダブルのお花は全て苗購入したものでなく
他のクリスマスローズに小さな苗が
付いてきたのではと思います。
何れにしても嬉しく、大歓迎のお花です。

新しいブログに変わられたのですね。
もう容量気にせず、素敵なブログが投稿できますね。
楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いいたします。

とんぼさん  こんばんは
クリスマスローズが綺麗に咲いています。
一番初めに咲いた花は、もう種が出来始めています。
どのお花も素敵で毎日眺めて楽しんでいます。

田舎娘さん  こんばんは
お孫さん達と満開のお花見を
お愉しみに成ったのですね。桜、綺麗だったでしょうね。
私のお花見は皆さんのブログです。
でも出かけて見たいですね~
ご自宅はまだストーブが必需なのですね。
奈良へお出かけなのですね。きっと素敵なお花が
出迎えてくれるのではと思います。素敵な旅で有りますように
ダブルのクリスマスローズが咲いています。
どのお花も綺麗で、毎日目ても見飽きません。

すみれさん、こんにちは~♪
クリスマスローズが綺麗に咲きましたね。
クリスマスローズは一重も素敵ですが、
ダブルとなると豪華さが違いますね。
白のダブル、初めての開花だそうですが、
それはもう嬉しいでしょう。
ルンルン気分、よくわかりますよ。
ワイン色の縁取りのクリスマスローズも素敵ですね。
このような咲き方をピコティと言うのですよね。
シングルでもダブルでもピコティは大好きで、
一度育ててみたいと思っています。
グリーン、シルバー、ワイン色などの花色が
入ったクリスマスローズは面白いですね。
クリスマスローズは咲くまで、どんな花が
咲くのか分からないところも魅力ですね。
セミダブルのクリスマスローズはアアネモネの
ようでとても素敵だと思います。
私は下のダブルより好きかも・・・

こんばんは happy01
ダブルのクリスマスローズ、ワイン色の縁取りのクリスマスローズ、どちらも見たことがありませんが、とても素敵ですね。
定番のクリスマスローズしか見たことがなく、このような可愛い種類もあるとは、知りませんでした。
こんなにきれいで可愛いのに、それでもやはり俯き加減に咲くのでしょうか?
そんな恥ずかしがりなところも、クリスマスローズの魅力かな?! (^_^)ニコッ

Saas-Feeの風さん   こんばんは
クリスマスローズの名称は、原産地のヨーロッパなどでは
ヘレボルス属原種の1種類ニゲルをさし
ニゲルはヨーロッパでは花の少ない冬の12月末クリスマスの頃に
白い花を咲かせるので「クリスマスの頃に咲くバラ」と
言う意味で名付けられたそうです。

ダブルのクリスマスローズは少しだけですが、
どれも素敵でお気に入りのお花です。
大切なダブルがセミダブルに成って
がっかりでしたが、素敵だとのお言葉を
嬉しく思っています。 見直したら可愛いですね。
さて来年はどんな咲き方をするのか楽しみです。
植えたままでのクリスマスローズですが
毎年可愛く咲いてくれます。
でも植え替えをしなければと思っています。
こぼれ種が一杯芽生えて、その成長も楽しみです。
Saas-Feeの風さん宅の90鉢のクリスマスローズ
凄く楽しみです。見事でしょうね。

咲子さん  こんばんは
春の陽気が続き、お花が急に咲きだしました。
タイツリソウの可愛い蕾も付きました。
クリスマスローズは40株ほど開花していますが、殆どがシングルです。
ダブルのお花は少しだけですが、
どのお花も可愛くてお気に入りです。
シングルに比べると華やかで素敵ですね。
白のダブルは本当にウエディングドレスみたいですね。
初めてのお花で、毎朝見惚れています。
セミダブルに変わったお花も有りますが、
手入れが悪かったのかと反省しています。
網目模様のクリスマスローズは花色が神秘的で
お気に入りです。葉っぱも少し変わっています。
植えたままでの管理で、お花は可哀想ですが
もっと大切に育てなければと思います。

すみれさん    今日は!
クリスマスローズの素敵なお花に見惚れています。
どのお花もとても魅力的です。
淡い黄緑のお花は珍しいですね。
優しさがあふれて愛おしくなります。
出会いがあったら絶対連れて帰りたいです。
クリスマスローズは同じお花に出会うのは難しいですね。
ワイン色の縁どりのピコティーさんはフリルのドレスがとっても可愛らしいですね。
セミダブルも綺麗で大好きです。
セミダブルにはなかなか出会いがありません
沢山の素敵なクリスマスローズを愛情いっぱいでお育てですね。
お花さん達が生き生きしています。

hiroさん  こんばんは
クリスマスローズは上品で神秘的な美しさですね。
開花している花はシングルが殆どですが、
少しだけダブルも咲いています。
ダブルは華やかで素敵ですね。
もう少し気軽に買えれば良いのですが、
お高くて欲しくても我慢です。
クリスマスローズの事は全く分からず
育てている花の種類も?です。
ピコティは聞いた事が有ります。ワイン色の縁取りの花の
咲き方の事を言うのですね。
グリーン、シルバー、ワイン色のクリスマスローズは
hiroさんのご紹介の花に似ている思いました。
他の苗に混ざっていたもので、名前は分かりません。
セミダブルのお花は昨年はダブルで咲きました。
皆さんお言葉で、だんだん可愛く見えてきました。

慕辺未行さん  こんばんは
クリスマスローズ、俯き加減に咲く姿
神秘的な美しさ、毎年健気に咲く姿など女性として見習う事が大かもです。
ダブルのお花は華やかで一際綺麗ですね。
少しだけのダブルの花を、毎日眺めてはうっとりです。
咲き進んだ花は早めにカットした方が良いのですが、
種を採りたくてそのままにしています。

えつままさん  こんばんは
ダブルのお花を沢山お育てのえつままさんを
いつも羨ましく拝見しています。
我が家は、今年初めての淡い黄緑のお花咲きました。
お花の開花まで気づかずで、もう吃驚の感動でした。
ダブルのお花は華やかで素敵ですね~
縁取りのダブルは、ピコティーなのですね。
クリスマスローズの事、何も知らなくて少しは
学ばなければと思います。
セミダブルも可愛いですね。この花が来年は
どの様な咲き方をするのか楽しみです。

すみれさん、こんにちは。
今年の春はまだ本格的ではないですね、何故暖かくて気温も安定したと思えば
今日は雨が降り、冷えてるし午後からストーブしまわないで良かったと言ってます。

クリスマスローズが清楚で淡いクリーム色のシングルだけではなくダブルも
咲いて笑顔で喜んでいるすみれさんの顔が見えるようです(v^ー゜)ヤッタネ!!
写真に撮ると,淡い黄緑色で八重の可愛いクリスマスローズ
ワイン色の縁取りが素敵で白い花びらお洒落にドレスを着飾っているようですねmaple
昨年より倍くらいのお花が咲きルンルンですね(◎´∀`)ノ
その他、ワイン色のクリスマスローズのダブルも咲いて今年も嬉しい限りですねhappy01

すみれさん こんばんは
今日はこちらは1日雨でした。桜が咲き始めたばかりなのに残念です。
すみれさんのお庭には今 クリスマスローズがきれいに咲いていて
毎日眺めているだけで優しい気持ちになっていることでしょうね。
ダブルの清楚なお花・・良く見ると淡い黄緑の色なんですね。
それも何故か優しく微笑んでるかのように見えるんです。
ワイン色の縁取りの花もおしゃれそのものです。
一つ一つの花の性格も違うでしょうから、それを観察しながら
育てる優しいお気持ち 見習わなくてはと思っています。

mikko さん   こんばんは
今年の春は三寒四温で、
不安定な日々が多かったですね。
そちらはまだストーブが必要なのでしょうか?
こちらは気温は上がり皆さん薄着で
半袖の方も見かけられました。

クリスマスローズのダブルのお花が
素敵に咲きました。
ダブルは華やかで、一際綺麗です。
今年初めてのお花も有ります。
j開花を見たときは、それはもう感動でニッコリ
毎日眺めては喜んでいます。

kikiさん  こんばんは
こちらも雨模様の一日でした。
この雨で満開の桜が散り始め道路は
桜の絨毯に成りました。
もう少し、散らずにいて欲しいです。

クリスマスローズが咲いています。
シングルのお花も綺麗ですが、
ダブルは豪華で凄く綺麗です。
初めて開花の淡い黄緑のお花は清楚で
花弁が幾重にも重なり凄く美しいです。
縁取りのダブルのお花は可愛いでしょう!
大切なお花で、来年も綺麗に咲いて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸・旧居留地散策♪ | トップページ | 春♪すみれと元気なお花達 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ