« ハナニラの彩り♪ | トップページ | 白い花♪清らかに咲いて・・・ »

椿とラン♪

 年々お花が少なくなっている我が家にも、春は少しだけ彩りが賑やかです。

 毎年咲いてくれる春定番のお花のご紹介です。

 季節の移ろいと共に毎年咲いてくれるお花の開花は、とても嬉しくホッとします。

Photo つばき

176437

 長~く育てている絞り模様の八重咲き椿です。 

 地植えで育てていて、大きく成り過ぎて何度も適当にカットしました。

 昨年もカットしましたが、それが良かったのか?今年は沢山の花が咲きました。

176404

 咲いている時は綺麗なのですが、八重咲きの重たい花が落ちると

 その片づけが面倒です。 見上げるように咲いております。

 逆光での写真になり何度か撮りましたが、どうしても靄がかかった様な

 写真に成り可愛い椿にゴメンアサイです。

176223

 大輪の花が素敵な、お気に入りの椿です。蕾は幾つか付きましたが

 開花は昨年に比べると少しだけです。 

176478

 ユリ椿   濃い紅色で、ユリのような長筒咲きです。

 開花しているのに気付かずいました。 

 落下した花、少し傷んでいますが愛しくてアップです。

C ラン(デンドロビューム)

176253

 デンドロビューム ラブストリー

 ランを上手に育てられません。綺麗な花はその年だけで、すぐに駄目にします。

 その中で、このラブストリーだけが頑張って8年位可愛く咲いています。

 きっと元気で育て易いデンドロビュームなのでしょうね。 

176243

 花姿は乱れていますが、ピンクのお花が凄く可愛いです。

 デンドロビュームは低温に強く、温室が無くとも栽培でき初めても

 安心して栽培できると有ります。そのランを枯らすのですから

 自信はありませんが、出合いが有ったら育てて見たい魅力的な花です。

176449

 デンドロビューム  キンギアナム(白)

 清楚で可愛いお花ですが、甘い香りに酔いそうです。良く香りますね~

 挿し芽の鉢にも可愛く咲きました。

176707

 デンドロビューム  キンギアナム(ピンク)

 淡いピンクのお花が可愛いです。

176297

 プリムラマラコイデス    可愛くて大好きなお花です。

 折角咲いたので、おまけのアップです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« ハナニラの彩り♪ | トップページ | 白い花♪清らかに咲いて・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
冒頭の >季節の移ろいと共に毎年咲いてくれるお花の開花は、
とても嬉しくホッとします< の言葉に庭の有るマンションに越して約8か月。
1年後はすみれさんと同じ嬉しさが感じられるのか?
1にも2にもお手入れでしょうね。

 立派な絞りの八重咲の椿ですね
可愛く撮られましたね。
見事な花に驚きながら見つめています
確かに逆光の花は霞がかかったように映るかも知れませんが、
クリアーなのがすべて良いとは言えないと思います
ほんわかした優しさが感じられますね
花の写真の修正をされる方が居られますが
自然な状態で無いような気がすることが有ります。
ユリ椿は初めて見ましたが、確かにユリの様の筒先の様です
 同じマンションに蘭の好きな方が居られて、数鉢育てておられますが難しいと言われています
それが蘭の魅力だとも
デンドロビューム ラブストリーは元気で優しい花色の可愛い花ですね
すみれさんのメッセージを拝見して私も育ててみたいと思っていますが・・・
純白のデンドロビューム キンギアナムも綺麗ですね
甘い香を感じながら拝見しています
ピンクは楽しいユニークな姿が可愛いです

やっと我が家にも咲いているプリムラマラコイデスに出会えました
可憐な花に癒されますね 

絞り模様の八重の椿は華やかさと重厚感を重ね持つ綺麗なツバキですね。
お庭が一層華やかになりますね。
ユリ椿は初めて見ました。
デンドロビュームも華やかさに加わっているのですね。よい香りも漂っていそうです。
プリムラマラコイデスは今が旬ですね。我が家は毎年こぼれ種で咲かせています。

すみれさん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙おはようございます。
広い庭園が想像されます。
絞りの椿、本来の美しさが想像されますよ。
デンドロビユウムも管理の良さが伺えます。
ギンギンアナムの香りはいいですね。以前東京蘭展(20年ほど前)東京ドームで観賞。
ギンギアナムも買ってきたが数年と持ち越えられませんでした。
あのころは会場周辺にダフ屋などがうろついていたものです。
余りにも広大でじっくりとは観賞できませんでした。
では今日も佳い一日を
当地は今日あたりソメイヨシノが満開です。青森並みですね。

すみれさんのお庭には心を和ませてくれるお花が
沢山あって、手入れも楽しくなりますね。
絞り模様の八重の椿は大きくて重圧感を感じさせてくれ、
お庭の中心的存在になっているのでは?
デントロビュームのピンクの方は優しさがあふれ出ていて
白の方は清潔感が表れている気がいたします。
蘭を育てられる方はその他の花も上手に育てれてていますね。
私は水のやり過ぎで駄目にしてしまいます。
ブログの方のを参考にしているんですが、お花たちには心が
伝わらないようです。
今日は珍しく20度になっていて暖かな日になっています。

すみれさん、こんにちは。
八重咲きの絞りのツバキが素晴らしい・・きれいですねえ。
それに花がたくさん咲いて、これが剪定の結果として
表れましたね。

逆光での撮影は難しいですね。
でもそれを利用した花の撮影もあるので
逆光だからと諦めることはありませんよ。
靄のかかったような写真も好いものです。

ユリ椿ですか、この花のことは知りませんでした。
オキザリスの葉の上のユリ椿も好いではありませんか。
開花に気付かず残念でしたが
Saas-Feeの風はこのようなことを何度も経験していますよ。
次の開花にはぜひ立ち合いたいですね。

こんばんは happy01
椿、まだまだ咲いているのですね。
絞り模様の椿、本当にきれいです。
デンドロビュームも可愛らしく、どれも素敵ですね。
きれいなだけでなく香りもそんなに?!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
我が家にあったら、それだけで雰囲気が変わりそうです。
プリムラも可愛い花がたくさん!癒されますね。

古都人さん  こんばんは
いつも優しく丁寧にご覧いただきありがとうございます。

お引越しされて、もう8か月なのですね。
ご自宅のお花の様子も時たまお聞きし
お花との時間の様子を思い描いています。
毎年咲いてくれるお花は、いろんな意味で待ち焦がれます。
季節の移ろいを感じ、お手入れが等閑なのを反省し・・・・
古都人さんのお庭もご自分色に染まる事でしょうね。
写真は操作方が今一分かりません。
本当はもっと綺麗なのにと思いながらアップしています。
蘭は愛好家の方にも難しいのですね。
でも素敵で花で、古都人さんの蘭も拝見してみたいです。

とんぼさん  こんばんは
地植えにしている八重椿は、良く育ち今年は
沢山咲いてくれました。でも咲き終わったら、大変です。
百合椿は育て方が悪いのかあまり大きく育ちません。
デンドロビュームは華やかで素敵ですね。
キンギアナムは甘い香りが一杯です。
プリムラマラコイデスのこぼれ種発芽、楽しみにしています。

田舎娘さん  こんばんは
広いお庭だと良いのですが、
我が家の庭は無いに等しいところで楽しんでいます。
八重椿は随分長く育てていますが、
毎年可愛く咲いてくれます。今年は沢山咲きました。
デンドロビュームなどの蘭類の育て方は
私には難しく、買っては枯らしの繰り返しです。
枯らしても買い求めたく成る素敵な花ですね。
蘭展、東京ドームが会場だったら素晴らしかったでしょうね。
そちらはお花見で賑わっているようですね。
素敵なお花見を、お楽しみくださいね。

すみれさん今日は
昨日から春らしいお天気に恵まれ庭仕事も少しづつ
楽に成って来ました・・(*^-^)
絞り入りの美しい椿が、見事な満開ですね・・こんなに咲いてくれると
庭に出て見る度に心ワクワクして嬉しいですねo(*^▽^*)o
そしてランのデンドロビュウムも色々お持ちで、それぞれが美しく咲いて
お手入れの良さが窺えます
中でもラブストーリは美しく、そして八年も毎年こんなに美しい花が
咲くなんて見事です・・見習わないと・・です(o^-^o)
プリムラマラコイディスも可愛いお花が満開ですね
春は、こぅしてお花が次々咲いて嬉しいですね

kikiさん  こんばんは
八重咲の椿、今年は沢山咲いてくれました。
椿の花は大好きなのですが、以前虫の
被害に遭い大変な思いをしました。
広ければ沢山育てて見たいお花です。
蘭を上手にお育ての方は、他の花も上手に・・・
そのお言葉に納得です。
私も水の遣り過ぎで駄目にします。
分かっていても同じ過ちを繰り返してしまいます。
こちらも暖かい一日でした。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
地植えの八重咲き椿は、凄く大きく育ってしまいます。
椿は新しい枝に開花すると聞いた様な気がします。
違っているかも?
昨年思い切って沢山カットしました。
適当でしたが、良い結果が出たようです。
カメラの操作法は?で、買い求めて随分経ちますのに
説明書よく読んでいませんでした。
先ほど説明書を取り出し、読まなければと思っています。
ユリ椿の花姿はユリに良く似ています。
今度は注意して、カメラに収めたいと思います。

慕辺未行さん  こんばんは
ブログアップが怠けていて、お花の開花とずれる事も有ります。
椿はまだ咲いています。大好きなお花です。
ランを育てるのは難しいですね。
デンドロビュームは育て易い蘭のようですが、私は良く駄目にします。
甘い香りがお部屋一杯に広がります。
慕辺未行さんのお宅で香ったら、お母様の笑顔が沢山見れそうですね。

咲子さん  こんばんは
今日は春らしい陽気でした。
春は毎日毎日素敵なお花との出会いが有りますね。
今朝は沢山の白いすみれが開花してニッコリでした。
デンドロビュウムは華やかで素敵なお花ですね。
上手に管理出来たら、もっと沢山
育てたいのですが、すぐに駄目にします。
プリムラマラコイデスは可愛くて大好きです。
皆さんこぼれ種をお愉しみですが、
私はあまり期待出来なくて・・・
でも来年は育ってほしいです。

 花やすらぎさんこんにちわ。
ゆり椿に、初めて 出会えましたが めずらしいですね。
ありがとうございましたscissorshappy01

ちごゆり嘉子 さん   こんばんは
ユリ椿、咲いている時は気づかずにいました。
細長くユリの花に似た花姿で、お気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナニラの彩り♪ | トップページ | 白い花♪清らかに咲いて・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ