« クリスマスローズに魅せられて・・・♪ | トップページ | 水仙♪優しく、可憐に香っています。 »

春♪すみれと元気なお花達

      Photo   すみれ  Photo  

 すみれの開花を待ちわびる春ですが、年々咲く花も減り寂しく

 思っています。お花屋さんで、すみれの苗を見ることは有りません。

 小鳥さんから、すみれのプレゼントは届かないでしょうね。

 夢みたいな事を願っている私です。 

176030

 詳しい名前は分かりません。花模様が素敵で、お気に入りです。

176090

 優しい花色のすみれは多産系です。至る所に沢山咲いています。

 可愛くてホッと心和むすみれです。

176498

 ビオラ・ ソロリア プリセアナ    原産地 北米

 華やかで可愛いすみれです。 やっと咲き出しました。 

 これから沢山咲いてくれると願っています。

176135

 ビオラ・ ラブラドリカ(黑葉すみれ)

 こちらもだんだん花数少なくなりました。

 以前は、パープルニオイスミレ、ヒゴスミレ、パンダスミレ等々

 可愛く咲いていましたが、いつの間にか消え去って(ノ_-。)です。

Photo 元気に咲いています。

  先にご紹介したお花達ですが、頑張って咲いていますので嬉しくて

  ご褒美アップです。管理は等閑ですが、太陽の恵みが元気の元みたいです。  

176481

 ガーデン カリブラコア スイングベル(ピンク)

 元気に咲いています。 太陽に向かっていたピンクが一番元気です。 

176432

 ガーデン カリブラコア スイングベル(黄) 

 一鉢にピンク、黄、青紫と3色の花が咲いていましたが、青紫は駄目で

 今は二色が咲いています。可愛くて大好きなお花です。

176485_2

 宿根イベリス   初めは先端だけが花開いていましたが、咲き進み

 茎の方まで真っ白に染まり、とっても綺麗です。こちらは今年のお花ですが

 年越しイベリスも咲き始めました。清楚で可愛く大好きです。

176488

 マーガレット プリンセスティアラ  沢山咲いて可愛いです。

176109  176112

 キンカン   ヒヨドリに食べられて、気付けば僅かだけ・・・ 

 慌てて防備し、ちょっぴり味わいました。美味しかったで~す。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« クリスマスローズに魅せられて・・・♪ | トップページ | 水仙♪優しく、可憐に香っています。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん宅にすみれが咲きそろう!
本当に花園になってしまいましたね。
春本番到来でしばらくは花園気分を楽しめますね。

すみれさん
 お早うございます
可愛いですね
数多くのお花を育てておられるすみれさんのお花の中でも
特にオキザリスとご紹介のすみれは何時も魅入ってしまうお花です
そうですね
お花屋さんですみれの花は見かけませんね
可憐で優しい風情の花ですが・・・
齢を重ねてひっそり咲いている花に惹かれますが
若い頃はやはり色目のはっきりした華やかな花が好きでした
小鳥さんからのプレゼントは・・・
有れば嬉しいですね
どのすみれも可憐で優しい風情ですね
やっと一輪咲いたビオラ・ソロリア プリセアナ沢山咲いて欲しいですね
いいえ、きっと元気な花をいっぱい咲かせてくれると信じています
咲いたら是非是非ご紹介して下さいね
すみれは元々野に咲く花ですから
やはり自然の中に置かれているほうが良いのかも知れませんね 
 お日さまに向かって元気に明るく咲いているガーデン カリブラコア スイングベルのピンクに黄色
昨日も今日も鬱陶しい空模様ですが
元気な花姿を見ていると嬉しくなります

 宿根イベリスの純白とマーガレットプリンセスのピンクどちらも可愛いですね
 
キンカンは大好きです
甘く煮たのも生で戴くのもどちらも

すみれさん   おはようございます。
今朝は素晴らしいお天気の花びよりです。
かわいいすみれが沢山咲きましたね。
控えめにさくすみれは大好きです。
黒葉すみれは珍しいですね。
我が家もいつの間にか消えてしまうのもあります。
カブリラコもよくさきますね
とっても可愛らしくて以前はそ育てていたのですが・・・・
イベリスもマーガレット綺麗にも咲きお庭は春爛漫ですね。
きんかんもひよどりに食べられてしまい残念でしたね。
今年は特に鳥の被害が多い様に思いました。

とんぼさん   こんにちは
春はお花が元気で嬉しいです。
昨日気づかなかったお花が今朝咲いていました。
狭い庭ですが、私の癒しの場です。

すみれの♪花のような♪
すみれさん愛らしいお花たちが咲きそろいましたね。
スミレは特別なお花ですね。この色のマーガレットも大好きです。
野に咲くスミレも愛らしく、ヴィオレット紫の濃い~タチツボスミレというのでしょうか。
野辺に沢山咲いているのを移植したら繁殖がすごく結局頑張って引き抜いてしまいました。
可憐な花は大抵儚いものだがこのヴィオレットは例外でした。
明日から古都入りです。この寒さで遅桜に出会えるかもしれませんね。幸運を祈って下さい。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
では又

すみれさん 前便
まとまりのないコメントをお許しください。
桃色のマーガレットも大好きです。

こんばんは happy01
パンジーやビオラは良く見かけますが、本来のすみれの花を見ることは確かに少なくなりましたね。
2~3年ほど前だったか、マイカーの駐車場のアスファルトの隙間からすみれが咲いていたことがありました。
あれにはびっくりして、荷物を降ろしたりする際、踏まないように気を付けたものでした。
あれから咲かないなぁ・・・!
ガーデン カリブラコアも可愛い花ですね。どことなくオキザリスに似てる・・・(^_^;;ヘヘッ
マーガレット プリンセスティアラとは、なんて豪華な名前?!
名前に負けず可憐な花ですね。

すみれさん、こんばんは~♪
せっかく今日は暖かかったのに、
明日からまた気温が下がるようですね。
桜の花が咲くころは天候が不安定ですね。

沢山のすみれをお育てですね。
どれも愛らしくて素敵です。
私も一種類だけ育てていましたが、いつの間にか
絶えてしまいました。
すみれは日本が原産国かと思っていましたが
ソロリア・プリセアナのように北米原産の
すみれもあるのですね。
素敵な色合いでお気に入りです。   

ガーデン・カリブラコアのピンクと黄色、
とても可愛いですね。
長く咲いているようですが、切り戻しをされたのですか?
私も育ててみたいのですが、切り戻しが苦手で、
なかなか上手に育てられません。
イベリスも清楚で素敵ですね。
我が家も地植えで長いこと育てていますが、
昨年切り戻しをしすぎて、
今年はさみしい開花となりました。
可愛いマーガレットですね。
これからはマーガレットの季節ですね。
金冠大好きです。綺麗な実ですね。
甘露煮になさるのですか?

古都人さん  こんばんは
すみれは可憐で可愛いですね。
大好きなお花です。
そうですね~ 私も若いころのお花の好みと
現在は随分と違います。
若い頃は目に留まらなかった花、
素朴な野に咲く花の風情に心惹かれます。
すみれはネットで買い求めた苗も有りますが
他は小鳥か風のプレゼント?で、
ある日突然咲いてニッコリです。
プリセアナの花数増えましたが、もっと咲いて欲しいです。 
ご紹介したお花のに、嬉しくて又も登場です。
いつも優しくご覧戴き、丁寧なコメントをありがとうございます。

えつままさん  こんばんは
そちらは良いお天気だったのですね。
こちらは雨模様の一日でした。
春の陽気で、お花達が元気に咲き嬉しいです。
スミレ、小さなお花ですが、可憐で大好きです。
でも年々消え去って、少しだけ咲いています。
黑葉すみれは沢山咲いて綺麗でしたが
今年はまだ少しのお花です。
元気に咲いているお花のご褒美アップです。
カリブラコアは花期間長いですね。
暖かくなり外に出したら、沢山のお花が咲きました。
マーガレットも可愛く咲いています。
今年は寒さが厳しかったので、
鳥の被害が多かったのでしょうか?

田舎娘さん こんばんは
いつも素敵なコメントを嬉しく拝見しています。
すみれ、可憐で大好きです。
タチツボスミレは思い描けないのですが、
ネットで見て見ますね。
沢山咲き揃ったら素敵でしょうね~想像しています。
すみれはお花屋さんで出会うことが無くて、沢山育てたくとも叶いません。

古都へお出かけでしょうか?
良い季節にお出かけですね。素晴らしい旅で有りますように

慕辺未行さん  こんばんは
本当ですね。ビオラやパンジーは
良く見かけるのに野に咲くスミレは見かけなくなりました。
私もコンクリートの隙間に頑張っているすみれを見た記憶が有ります。
凄く愛しくて踏まれないことを願ったものです。
カリブラコアはオキザリスに似ているかもしれませんね。
どちらも可憐で大好きなお花です。
マーガレット プリンセスティアラはとっても素敵なお花ですが、
我が家のお花では名前負けしているかもしれませんね。

hiroさん  こんばんは
春らしい陽気が続いてお花も咲きだして
いましたが、又寒くなりました。
今日は肌寒く、雨で桜は散り、何だか変な春です。

すみれはもっと育てていたのですが、
年々消えてしまいます。
こぼれ種の発芽は難しいのでしょうか?
プリセアナはお花も大きく、可愛いです。
もっと沢山咲いたら素敵なのですが・・・
ガーデン カリブラコアは長く咲いています。
私も切り戻しは苦手で、咲き終わった花を摘み取るだけです。
昨年買い求めたときより、随分と大きな株に成りました。
イベリスの地植えは元気に育ちそうですね。
鉢植えで育ていますが、地植えにしてみたく思います。
年越しのイベリスが元気に咲きだしました。
hiroさんに見習って、マーガレットの挿し芽をしたいのですが
いつも駄目にして自信が有りません。

すみれさん今日は
長い雨から脱出、喜んだのも束の間・・明日は又雨の予報です
近頃お天気が悪くて気分も落ち込みそう・・・・です(*゚ー゚*)
すみれの花・・沢山咲いてますね・・特に上の濃いブルーかな美しいですね
花色も姿も最高ですo(*^▽^*)o
そしてソロリア ラブラドリカも綺麗に咲いて嬉しいですね
此の時期すみれの花を見ると心が癒されます
またカリブラコアのピンクや黄色も沢山お花を咲かせて
見ているだけでも楽しく成って来ますヽ(´▽`)/
そしてイベリスもマーガレットも満開に生って綺麗です
最後のキンカン、艶々の美しい実・・ヒヨドリのご馳走に成るなんて
本当に残念・・でも早く気が付かれて良かったですね・・
やっぱり・・大切に育てた人の、おご馳走に成らないとね・・・

咲子さん  こんばんは
雨模様のお天気が続きますね。
快晴の方が心も晴れやかになります。
すみれの花、大好きですが年々消えて行きます。
小さいお花ですが、可憐で心和みます。
ラブラドリカは風からの贈り物ですが、
毎年咲いて愉しませてくれます。
カリブラコアは沢山咲いてくれたので、嬉しくて再アップです。
イベリスは清楚で可愛いですね。
年越し花も元気に咲いています。
キンカンは大好きで植えましたが毎年ヒヨドリに
食べられてしまいます。今年は特に沢山です。
少しだけの実でしたが、おいしく頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズに魅せられて・・・♪ | トップページ | 水仙♪優しく、可憐に香っています。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ