« 水仙♪優しく、可憐に香っています。 | トップページ | ハナニラの彩り♪ »

神戸花時計♪季節のデザイン「苺」

             Photo_3

176528

 神戸花時計、今回のデザインは季節の果物「苺」です。

 出かけるのが遅く、少々苺も傷み美味しさ(美しさ)は今一でした。 

176522

 図案名   季節のデザイン「苺」

 花名    パンジー(赤)  1200株  シロタエギク(白) 1500株

        タマリュウ(緑) 300株 合計3000株で作成です。 

176521

春の訪れを感じていただけるよう苺をデザインします。

神戸でのイチゴ栽培は1920年代に今の北区有野町の二郎(にろう)で

始まったと言われています。 現在、北区と西区で153戸の生産者がおられ、

約30ヘクタールの栽培面積があります。 神戸市では今年度から農水産物の

輸出に取り組んでおり、その第1弾として「神戸イチゴ」の香港への試験輸出を

行いました。また、昭和35年に市が育成したイチゴ品種の栽培が半世紀ぶりに

甦り、このたび「神戸ルージュ」と命名されました。(神戸市、花時計案内より)

176524

 3月5日に植え替えられて、もうひと月以上経っています。

 イチゴの種をシロタエギクで描かれていますが、天候不順も有り

 少し伸び過ぎて飛び出ていました。 同じ足並みで成長させるのは

 難しい事でしょうね。  もうすぐ、4月下旬には植え替えられます。

 デザインは毎年の事で、多分「神戸まつり」のデザインでしょうね。

176534

176529

 花時計前の花壇です。 ユーカリを中心に、根元はシロタエギク

 パンジー、ビオラ等が可愛く植え込まれています。

176532

 写真、左上に花時計が見えますね。 

176536

 グリーンの中に、青紫のツルニチソウが素敵でした。

 camera 私の写真はただ押すだけの写真で拙いのですねが、その上この日は

   曇り空の夕方の写真です。言い訳ばかりですね。

   本当はもっと素敵な花時計です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

にほんブログ村

« 水仙♪優しく、可憐に香っています。 | トップページ | ハナニラの彩り♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
苺の美味しい季節になりましたね
早速その苺をデザイン
苺は傷みも早く、美味しさ(笑い)も長く続きませんが、
季節を取り入れて流石に考えられていますが
管理の難しさは素人でも想像できます
特に今年の4月は天候不順
少しでも鮮度?を保つためのご苦労を思いながら拝見しています

神戸のイチゴ栽培の事は全く知らずでしたが、
「神戸ルージュ」は輸出だけでは無く国内、京都でも見られるかも知れませんね
気を付けて探してみます

花時計前の花壇
流石に彩りも愉しく可愛く植え込まれていますね
シロタエキクを上手く生かされていますね
感心しながら拝見しています
 
最近の天候の悪さは、撮影の難しさはよく解ります
そして「本当はもっと素敵な・・」の言葉は私も何時も思います。
お写真はクリックして拝見していますが元の方が鮮明であることも
居ながらにして神戸の花時計を拝見できることを嬉しく思いながら・・・

今回はイチゴですね。
植物を使って上手にデザインされるものだといつも感心しています。

すみれさん、おはようございます。
いつもなるほどねえとそのデザインに感心する神戸の花時計
今回の苺のデザインはシンプルでありながら
花の選択に改めて上手いなあと思いつつ拝見しています。

3月5日からここまで、寒い日が続く時期もあり
見ごろはいつ頃だったのでしょう。

次回の4月下旬にはどのようなデザインで
花時計が登場するのか楽しみですね。

曇りの夕刻とのこと、カメラのホワイトバランス機能を使って
曇天モード、日陰モードを試しながらモニター画面で
実際の花色などと比較しながら撮影なさってみたら如何でしょう。
近い色を再現できるところがあるかもしれませんよ。
すでにトライなさっていたらごめんなさい。

こんばんは happy01
神戸花時計、こちらも私が楽しみにしている一つです。
今回はイチゴ・・・エッ?神戸はイチゴ栽培が盛んなのですか?
初めて知りました coldsweats02
神戸ルージュ、どんな味でしょうね?
花時計のほうは、傷んでいるというより、まだ熟していないイチゴのような感じですが、少し前まではきっと美味しそうなイチゴだったことでしょう。

古都人さん   こんばんは
今回の花時計の見学は遅すぎました。
お花も人間も花時計も初々しい頃が美しいですね~
デザインがシンプルだったから
まだ良かったかもしれません。
苺、おいしいですね。神戸に住んでいても
神戸の苺の事は良く知らなくて、
北区のイチゴ園は子供が幼稚園の時
幼稚園からイチゴ狩りに出かけた思い出が有ります。
花時計にシロタエギクは外せませんね。
素晴らしい脇役だと思います。
いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます。

とんぼさん  こんばんは
花時計のデザインは、毎回の楽しみです。
デザインとお花選びは難しいでしょうね。
季節の果物苺が、可愛く描かれていました。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
苺のデザイン可愛いでしょう!
季節や、催しを考えてのデザインは毎回楽しみです。
お花の色合い選びも大変でしょうね。
3月5日の植え込みは、お花も落ち着いた3月20日過ぎ頃が
綺麗だったのではと思います。

カメラの事、教えて戴きありがとうございます。
私のカメラはそう上等のものでは有りません。
説明書をよく読んでなく
機械音痴で、ホワイトバランス機能、
曇天モード、日陰モードを試しながらモニター画面で・・・
全てが??です。
もう一度説明書を見て学び直さなければ思います。
でも出来ないかもです。

すみれさん、今晩は。
何時ものように、神戸花時計を色々と紹介していただきましたけど、今回の花時計は
果物の.季節のデザインは苺で.苺のデザインをシロタエギクで描かれ
いつもながら植える方達は大変でしょうが、また植え替えをするのもみんなが楽しく見れるように
ご苦労様です(._.)アリガト
その他 ビオラ.ユーカリ.パンジーの花壇も素敵bud
青紫のツル二チソウも周りが緑でコラボで綺麗ですよ.曇り空でも写真私もデジカメで
押すだけなので大丈夫ですよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

慕辺未行さん  こんばんは
花時計のデザインは毎回の楽しみです。
神戸の苺、少しだけは知っています。イチゴ狩りも何度か出かけました。
でも神戸「ルージュ」はまだ見た事が有りません。
テレビで1個1000円の苺が紹介されていました。
凄く美味しそうでしたが、私は買う勇気が有りません。1000円で他の物が良いですね。
花時計の苺は可愛いでしょう!
花時計も苺も美味期間が有るのでしょうね。

mikko さん  こんばんは
花時計の苺、可愛いでしょう!
シンプルなデザインで、大きな苺が2個です。
シロタエギクはデザインを惹きたてますね。
花時計を見る度に、管理の方の御苦労を感じます。
周りの花壇も素敵に植え込まれていました。
街中にお花が有るのは心和みますね。

すみれさん今日は
神戸の花時計・・今回は苺・・可愛いデザインですね(*^-^)
3000株も使って出来上がった花時計の苺、見ていても心が
癒されます
又花壇も綺麗に出来ていますね・・そしてグリンの花壇は周りの
石畳に美しく調和して何か町が優しく見えますね・・・o(*^▽^*)o
又、下の水仙は見事に美しいですね
ビビットも綺麗に咲いて八重のエイリッチャも最高
元気色のタヒチも可愛いしペチコートも
この花姿はまさにペチコートですね(o^-^o)
すみれさん水仙毎年綺麗に育てはりますね・・・
我が家のミニ水仙も少しづつ減って来ましたし
もう一つのも花が今年で二年連続、咲かずじまい
球根、掘り上げないと駄目でしょうか・・

咲子さん こんばんは
苺の花時計、可愛いでしょう!
シンプルなデザインですが、可愛く植え込まれています。
3000株の植え込みは大変な作業と思います。
花時計の近くはフラワーロードで、いつも素敵な
季節の花が出迎えてくれます。
水仙、大好きなお花です。
日本水仙は元気で毎年増えてくれますが、
今年は葉だけでお花が咲かない水仙が数種類ありました。
私も植えたままです。掘り起こして
新しい土に植えた方が良いのでしょうね。
ペチコート水仙やタヒチは毎年の水仙ですが、
綺麗に咲いている水仙は初めての水仙です。
どのお花も可愛くてお気に入りの水仙です。

いちごのの花時計、とっても愛らしいですね~!
赤い色はパンジーだったのですね。
お花の生育が少し悪かったのかな?
前の花壇は神戸らしく船舵をデザインされてるで
しょうか?
ツルニチソウ、いつの間にか元気に咲く季節になりましたね。
あのさわやかなブルーも大好きです!
お日様の光って、本当にすごいなぁと思います。
いくらお花がきれいでも、日光が当たらないとその美しさも
半減しちゃいますね。

すみれさん    今晩は!
春の花時計は美味しそうないちごですね。
可愛いいいちごが白妙にとても良く映えますね。
いつも素敵な花時計は楽しみにしています。

水仙をたくさお育てですね。
我が家は、葉ばかりで咲いたのはデータテートだけでした。
どのお花もとても綺麗で見とれています。
白いバラ咲きの水仙はとっても素敵~~
ペチコート水仙は可愛らしいいですね。
沢山のお花で香りもいっぱいでしょうね。

やっこさん  こんばんは
花時計、可愛いイチゴがデザインされています。
この春は天候不順で、お花の生育にも
影響したのでしょうね。
船舵をデザイン、ご指摘を受けるまで気づかずにいました。
わりと新しく作り変えられた花壇です。
すっきりお洒落で良いなぁ~と思っています。
ツルニチソウのブルーは素敵な色ですね。
我が家も咲きだしました。
お日様の力は、本当に凄いと思います。
お写真もそうですが、お花の栄養剤です。

えつままさん  こんばんは
花時計、可愛いでしょう!
シンプルなデザインですが、季節を感じて素敵です。
水仙は我が家も葉だけで終わった水仙も有ります。
テータテートも年々少なく成っています。
ペチコート水仙は花姿が可愛くて
お気に入りの水仙です。
綺麗に咲いている水仙は、今年初めての水仙で
どの花も素敵で大切に育てたいと思います。
来年も綺麗に咲いてくれたら良いのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙♪優しく、可憐に香っています。 | トップページ | ハナニラの彩り♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ