« 神戸花時計♪季節のデザイン「苺」 | トップページ | 椿とラン♪ »

ハナニラの彩り♪

            Img5234

 春の訪れと共に可愛く花開くハナニラは、お気に入りのお花です。

 星の形をした可憐な花姿、心和む優しい花色、元気でお手入れ

 し易いのも私向きで素敵です。 

176334

 ハナニラ(イフェイオン)   ピンクスター

 ピンクのハナニラが一番早くに咲き始めました。

 思わず、可愛いなぁ~と呟いてしまう花色です。

 ↑は咲初めの初々しいハナニラです。↓は咲き進んで、淡いピンクと成りました。

176438

176810

 同じピンクスターですが、今年は変わった花模様が咲きました。

 長く育てていますが、このような花色は初めてです。この色も素敵ですね。

176212  176671

 ハナニラ(イフェイオン)  ロルフフィードラー

 大好きな花色です。この花ニラは4鉢ほどあり、一番沢山育てています。

 昨年は沢山咲いてくれましたが、今年はあまり咲いてくれません。

 何故?と思い鉢から抜いてみました。根がぎっしりで根詰まりを起こして

 いたようで、株分けして植え替えました。

 植えたままでも元気に育つようですが、植え込んで随分と経ちました

 他のハナニラもお花が済んだら植え替えたいと思います。  

176469

 ハナニラ セロウィアナム

 オキザリスが根付いて同居し、凄く窮屈そうに咲いています。

 こちらも植え替え必要ですね。

176822

 ハナニラ フロイル・ミル   青紫の花色に魅せられています。

 同じハナニラでも花色で届く思い、美しさは違いますね。 

176767

 ハナニラ    一番元気で、以前から馴染みのハナニラです。

 花言葉   別れの悲しみ、  耐える愛、 星に願いを

 原産地  南米

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 神戸花時計♪季節のデザイン「苺」 | トップページ | 椿とラン♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます。
ハナニラにはこんなに多くの花色があったのですか。

これまでもすみれさんのブログで紹介があったことでしょうが
Saas-Feeの風は初めて知ったような気がします。
もしかしたら嫌な病に罹りつつあるのかもとも思ってしまいました。

これまでハナニラの色としては白色か淡い青色の二系統を考えていました。
我が家のハナニラは最下段写真の色に近い花が咲きます。

繁殖力旺盛で増えますね。

これからはハナニラの色に注目です。
認識を新たにしました。

すみれさん
 お早うございます
そうでした
ハナニラの花を初めて知ったのもすみれさんのお庭でした
花弁が6枚の可愛い花姿
心が和む花ですね
元気な姿に励まされているような気持ちさえします 
色も様々有りとても魅力的な花ですね
ピンクスターの花模様、二色の濃淡が素敵ですね
ハナニラ フロイル・ミルの青紫色も
とても綺麗です
花言葉も心に沁みますね

 先日、仁和寺で行われた華道展に行きました。
見事な生け花に感心したのですが
その帰り道にさり気なく足元に咲いていたハナニラの姿に癒されたようなそんな不思議な気持ちでした
とても愛おしい気がしてその場を離れる事が出来ませんでした
ハナニラは時々見かけるようになりましたが、ご紹介の他の花は見たことが無く
流石はすみれさんのお庭だと感心しています
育て易いとの事ですが、花屋さんの店頭ではいつ頃見られるでしょうか
出来れば私も苗を買って育ててみたいです

最期のが一般的なハナニラですね。我が家でも咲いています。
カラフルなハナニラをたくさん栽培されています。
花園がますますいろどりを増していますね。

すみれさん    おはようございます。
珍しいハナニラをたくさんお育てですね。
花姿もそれぞれ違いとても素敵です。
ピンクスターの変わり咲きはめずらしいです。
花色も変わるのですね。
賑やかに咲くといいですね。
濃い紫のフロイル・ミルも綺麗な花色で華やかですね。
お花も大きいのでしょうか。
我が家はよく見かけるハナニラですが咲き始めました。

すみれさん、おはようございます。
ハナニラは愛らしいのに丈夫。健気な花ですね。
こんなにたくさんの種類があったのですね。

当地は明日あたり桜も満開です。
神戸にはもう初夏の風が吹き渡ってることでしょう。
よい週末を~。

こんばんは happy01
ハナニラもこんなにたくさんの種類があるのですね。
ブルーのハナニラは良く見かけますが、ピンク、さらには黄色のハナニラもあるなんて全く知りませんでした。
ハナニラだけでなく水仙やオキザリス、クリスマスローズ・・・etc、
本当にたくさんの可愛らしい花に囲まれて素敵ですね。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
ハナニラは可愛いお花ですね。
我が家も初めは一番下の淡い青の
ハナニラしか有りませんでした。
ブログを始めていろんなハナニラを知り
欲しくなり集めました。
どの花色も優しくて可愛いです。
葉の形も異なります。
植えたままで良く、元気に毎年咲いてくれるのが良いですね。

古都人さん  こんばんは
ハナニラの可憐さに心和みます。
好みは綺麗なブルーのロルフフィードラーや
青紫のフロイル・ミルですが
ピンクや黄のハナニラは温かく元気を届けてくれるようです。
花壇や鉢植えで育てたハナニラより
道沿いで見かけたハナニラの方が遥かに
その可憐さ美しさは大きいかと思います。
古都人さんが佇み魅入られた気持が分かります。
球根は秋植えなので、秋に店先に並ぶのではと思います。
育て易いお花なので、出会いが有れば良いですね。

名前、変更させて戴きました。
事後承諾で申し訳ありませんが、下のコメントを削除させて頂きました(すみません)

とんぼさん  こんばんは
最後のハナニラが一番元気で
この時期あちこちで見かけます。優しい花色が素敵ですね。
植えたままでも元気に咲くようですが、鉢植えだと
増えたら根詰まりに成るようで、植え替えなければと思います。

えつままさん  こんばんは
ハナニラ、どの花色も可愛いですね。
ピンクスターの濃淡の色模様を見たときは
初めてで吃驚でした。
沢山咲いてくれたら良いですが・・・
フロイル・ミルはピンクスターなどと
同じような大きさですが、花弁が細長く伸びて
とっても綺麗でお気に入りです。
ハナニラを地植えにしたいのですが、狭くて出来ずにいます。

すみれさん
 お早うございます
はなにらの情報ありがとうございます
忘れないように秋に球根を探してみます
それからお手数をお掛けして申し訳ありませんでした
勿論、お返事は結構です

ハナニラ 大好きな花で今年はピンクと黄色に出会いました^^)
ふつう黄色い花は生命力が強いと思ってましたがハナニラの黄色はナイーブみたいですね。
地植えにしないのは賢明だと思いますよ~~~^^

ハナニラ、ウチのマンションの入り口にも
植え込みの陰にひっそりと咲いています。
とてもかわいくて好きですよ。
スミレさんのお庭のハナニラは
いろんな花色が揃ってますね。
マンションのハナニラは
薄紫です。

田舎娘さん  こんばんは
そちらは桜満開の頃とか
週末お花見で賑わった事でしょうね。
こちらは八重桜がまだ咲いているようです。
ハナニラが今年も可愛く咲いています。
花期間も結構長く咲いて嬉しいですが
昨年に比べたら、あまり綺麗には咲きませんでした。

慕辺未行さん  こんばんは
年々お花の管理も等閑に成っていて
ブロネタにも困りますが、春はお花が沢山咲いて
アップ時期を逃す花も有ります。
ハナニラ、可愛いお花でしょう!いろんな花色のハナニラを
知ったのはブログの紹介を見てからです。
植えたままでも毎年咲いてくれるのが良いですね。

古都人さん  こんばんは
勝手に訂正させて戴いたのに、お言葉ありがとうございます。
ハナニラ、お近くだったらお裾分けできますのにゴメンナサイ
コメント、お言葉に甘えさせて頂きます。

えるびすさん  こんばんは
可愛いハナニラとの出合いが有ったようですね。
素敵なお写真拝見させて頂きました。
黄色いハナニラは原種系のようですね。葉も細くて可愛いです。
狭くて地植えに出来ないでいます。

やっこさん  こんばんは
やっこさんがご覧のハナニラは
最後の写真のハナニラかもしれませんね。
優しい花色が心和みます。
きっと年々増えている事でしょうね。
ピンク、ブルー、黄色など育てていますが、
どの花も可憐で、楽しみに育てています。

すみれさん こんばんは
こんなに花ニラの種類があるなんて驚きです。
黄色の花ニラもあるんですね。
育て方は難しいと思いますが、管理が上手なんでしょうね。
我が家にあるのはどこからか飛んできて、あちこちに咲いてくれます。
でも薄い紫ぽい青い色なんですがどこにでもあるんでしょうね。
良くみると優しさと柔らかさを持ち備えたお花のような気がします。
ミニバラも薄いグリーンで八重咲で上品さを持ったバラの花だと思います。
マリンゴールドが咲き始めると夏がまもなく来るんだなーと思います。

kikiさん  こんばんは
ハナニラ、可愛いお花ですね。
花色が違うと素敵さも違って見えますね。
ピンクのハナニラが一番に咲きました。
ブルーのハナニラの花色は、凄く素敵です。
今年はあまり咲きませんでした。
鉢植えなので根詰まりをしているようです。
黄色のハナニラは葉の形も花姿も他とか違うようです。
ハナニラは元気なお花で、育て易いと思います。
植えたままでの管理で、毎年健気に咲いてくれます。
マリーゴールドは夏の日差しを感じますね。
又暑い夏がやってくるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花時計♪季節のデザイン「苺」 | トップページ | 椿とラン♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ