« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

韓国・釜山への旅♪(その1)

    Image003 韓国・ 釜山 Image003

 韓国・釜山へ旅してきました。

 例年、ゴールデンウィークも普段と変わりない生活でしたが

 今年は5月1日~4日まで3泊4日の釜山旅行を楽しんできました。

 釜山は朝鮮半島の南東端に位置し、韓国の主要都市で最も日本に

 近い韓国第二の都市です。

 昔から港町として発展した韓国最大の港へ下関、博多、大阪、対馬など

 日本からの旅客船が多く到着します。

 古くからさまざまな面で日本との関係も深い釜山です。

177230

 関西国際空港から約1時間25分ほどで釜山・金海(キメ)国際空港へ到着です。

 早いですね~ 今まで出かけた海外とは比べものにならないほどの

 近い近い海外です。 

177238_2    

 もう直ぐ金海国際空港へ着陸です。釜山の街が見えてきました。

 機内からパチリです。初めての韓国、素敵な出会いが有りますように・・・

177253

 お昼を随分と過ぎていましたが、先ずは空港前から路線バスに乗り

 美味しいお昼ご飯を食べに出かけました。バス路線沿いは綺麗に整備され、

 新緑とツツがとっても綺麗です。バスを降りた街中は賑わっていました。

 通路にはこのような露店が沢山並んでいます。

177251

 りんご、キウイ、苺、オレンジなどの果物も沢山売られています。

 ざる一杯3000ウォンの苺が凄く美味しそうで、買いたいなぁ~

 食べたいなぁ~でも持ち歩いたら潰れるからと我慢でした。 

177252

 珍しい魚介類が沢山です。

177263

 凄く美味しいと評判の冷麺の店「チンジュネンミョン(普州冷麺)」

 ソウルにはなく、釜山や慶南(キョムナム)だけで食べれるネンミョン(冷麺)が

 チンジュネンミョンです。  行列が出来るほどの人気店です。

 釜山での初めてのお食事です。  辛いのでは・・・

 お料理と一緒に、ハサミが添えられて来ます。 麺を十文字切って頂きます。 

177262

 ムルビビムネンミョン      先ずは、ムル(スープ)を一口

 超美味しい~~で~す。麺はそば粉の比重が桁違いに多い麺で

 こしが有り美味しく、ナシ、キュウリ、ダイコン、牛肉の薄切り、錦糸卵

 玉子、唐辛子、岩茸、ユクチョンなど9種類が盛りつけられています。

 ユクチョンは牛のランプ肉に小麦粉を少々まぶし、卵を付けて焼いたものです。 

177260

 ムルレンミョン    こちらのスープは↑に比べるとさっぱり爽やかで

 こちらも凄く美味しいです。辛さに強いわけでもありませんが、程よい辛さと

 凄く美味しいスープは忘れられない味と成りました。

 旅行中、沢山の韓国料理を戴きましたがネンミョン(冷麺)は凄く美味しくて

 出来る事ならもう一度味わってみたい美味しさでした。 

177266

 釜山は古い歴史ある温泉地でもあります。

 昼食後はホテルへチェックインし、荷物を置き地下鉄に乗り温泉へと

 出かけました。地下鉄駅の案内にも日本語表示が有ります。

 airplane韓国旅行は韓ドラの影響も大きく、ドラマに出てくる料理が凄く美味しそうで

、街も実際に見て、触れてみたいとの思いが有り出かけました。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

メルヘン花壇のうさぎさん♪

         Photo_2

176983

 神戸・三宮のフラワーロードには、沢山のスポンサー花壇が有ります。

 道路沿いに素敵なデザインで夫々植え込まれていますが、このように

 額縁仕立ての花壇はこちらだけで一番お気に入りの花壇です。

 デザインがメルヘンチックで、とっても可愛く笑顔に成れる花壇です

176985

 今回は、うさぎさんのイチゴ狩りです。お友達?それとも姉妹でしょうか? 

 イチゴも植えられて、イチゴ園の雰囲気が素敵に描かれています。

 額縁に添って植えられているのは、少し大きい花のバコパ

 グレートクラシックピンクなどのお花です。

176988

 大きなストロベリーケーキですね。青空の下で戴いたら美味しいでしょうね。

 可愛く並んで、ハイ!ポーズでしょうか・・・

176990

 かごの中に、イチゴが沢山です。素敵に作られていますね~

176993

176986

 キンギョソウ、マーガレットなども彩って、額縁花壇は夢一杯です。

 可愛い額縁花壇のファンは多いでしょうね。

 次回はどんなデザインでしょうね。凄く楽しみです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

 bud本日都合により、コメント欄閉じさせて戴いています。
にほんブログ村

今年も素敵に咲きました♪

 お花大好きですが、管理の方は自信が無く買っては駄目にしたお花が

 数知れずです。一目惚れで買い求める事が多い私ですが、駄目にしても

 お花との付き合いは素晴らしく私の癒しの友です。 

2 苧環

176801

 最近は多年草を好んで育てています。毎年咲いてくれる楽しみが有り

 管理が疎かな私でも元気に咲いてくれるような気がします。

 オダマキ、不思議な花姿ですね。こちらは今年のお花です。 

 淡いピンクの花が沢山咲きました。 

177066

 長く毎年咲いてくれるオダマキです。スラリと伸びて可愛く咲いています。

177200

 こちらも毎年咲いてくれます。写真は拙いですが、本当はもっと綺麗で

 お気に入りのオダマキです。

 Photo ヘンリーヅタ 

176972

 少し大きな鉢に植え替えたら元気に育ってきました。

 緑の葉色も素敵ですが、紅葉した葉色はもっと綺麗で素敵です。

 C タイツリソウ

176689

 お花は終わりましたが、今年も可愛く咲きましたのでアップさせて頂きました。

 ハート形のお花が可愛く揺れて、心和む素敵なお花です。

 2鉢育ていますが、1鉢は咲きませんでした。来年は、お花が見れますように・・・

 Cリナリア

177752

 キンギョソウを小さくしたような花姿です。

 3ポット100円で少々元気が有りませんでしたが、元気に咲いて嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

 clover本日都合によりコメント欄閉じさせて頂きます。
にほんブログ村

青い花♪爽やかに咲いています。

    Img2002

 青い花、青紫のお花も一緒にご紹介です。

 ブルー系のお花は、安らぎのお花です。爽やかに咲き魅せられています。

177041

 ブルースター (オキシベタルム ルリトウワタ)  キョウチクトウ科

 綺麗な花色ですね~  優しくて可愛くて・・・

 原産地はブラジル南部で、ブラジルからウルグアイにかけて分布する

 半つる性植物です。 素敵な花色に魅せられて、以前育てた事が有ります。

 でも枯らしてしまいました。 又、育てて見たいと願っていました。

 お花屋さんで出会った時は嬉しくて・・・

177760

 ポット苗、2個買いました。一つは地植えに、もう一つは鉢植えに

 どうぞ長く長く滞在し、そして花家族になって下さいねと祈っています。

 白やピンクの花も有りますが、私は見た事が有りません。

 花言葉も素敵です。 幸福な愛、  信じあう心

176830

 ツルニチソウ   風車みたいな花姿が素敵ですね~

 爽やかに咲いて、花色も大好きです。

177185

 丁字草    キョウチクトウ科  多年草

 細長い葉に清楚なブルーのお花が素敵です。管理が疎かで

 今年の花は少ないです。

176754

 何度か登場のガーデンカリブラコア スイングベルです。

 ピンクと黄は良く咲きアップさせて頂きましたが、青紫が咲きだしました。

 嬉しくてご紹介です。昨年10月下旬に我が家へ、それからずっと咲き

 続けているお花で、我が家の優等生です。

176802

 チオノドクサ   太陽の恵みを浴びて、光り輝くように咲いています。

 小さな花が、とっても可憐です。100均の球根ですが、可愛く咲きました。

176663

 ベルフラワー (カンパニュラ)   先日、お花は咲き終わりました。

177856

 ジャーマンアイリス? 数種類育ていましたが、今年はこの花だけ開花です。

 一茎に、大きなお花が数輪誇らしげに咲いています。   

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

香りの花♪

 花の香りは個人の好みもお有かと思いますが、甘い香りは身体を

 ほぐす効果が有ります。花の香りや形色が発する『気』が優しく

 働きかけてくれるからだそうです。

176958

 フリージア  昨年はピンクも咲いていましたが、今年は3色だけ咲きました。

 花の香りの中では、好きな香りです。お花も可愛いですね。

177060

 フリージアの香りは、揮発性の爽やかの成分が含まれて、血圧を下げる

 効果が有ると言われています。

 特にストレス性の高血圧に効果的だそうです。効果大なら良いですね。

176910

176917

 カロライナ ジャスミン   優しい黄色のお花が素敵です。

176918

 昨年、あまりにも大きく成り過ぎたので思い切ってカットしました。

 カットはいい加減です。その結果が↑失敗で、反省しています。

177853

 羽衣ジャスミン    甘美で濃厚な花の香りですね。

176873

 アザレア  赤い花も有りますが、写真が今一でピンクだけアップです。

 植えたままのお花ですが、長く咲いて愛しいお花です。

177208

 君子蘭    香りは?です。

 植えたままで、管理も疎かな可哀想なお花です。

 手入れが出来ずゴメンナサイのお詫びも込めてアップです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援、いつもありがとございます。凄く嬉しく励みに成ります。    

   本日、都合によりコメント欄閉じさせて頂いています。

にほんブログ村

神戸♪フラワーロード♪微笑の花♪

         Img7687

  神戸・三宮にフラワーロードが有ります。「美しい町神戸」緑化事業として

 企業、団体の協働、参画を得て緑を育てています。

 お気に入りのフラワーロード、ご紹介が少々遅くなりましたがお花達の

 可愛い微笑をご覧くださいね。 

176559

 横長の花壇に金魚草、パンジー、アネモネ、ガザニア、アネモネ等々

 沢山の種類のお花が可愛く植え込まれています。

 春のお花畑は、出会う人に微笑みかけているようです♪

176555

176545

 可愛いチューリップに魅せられました。

 もうチューリップは咲き終わっているでしょうね。

176543

 ワァ~可愛い~~とパチリですが、お花の名前は分かりません。

 お花の名前hiroさんに教えて戴きました。ありがとうございます。

 「プリムラ ビアリー」(穂咲き桜草)で、多年草です。

176551

 春色は優しくて、可愛いですね。

176538

 初めて見るお花です。 優しい黄色、不思議な花姿に魅入りました。

 沢山のお花が下向きにぐるりと咲いて、とっても可愛いです。

 お花の名前を田舎娘さんに教えて戴きました。ありがとうございます。

 「フリチラリア」だそうです。球根植物です。夏越しが難しいようで

 育てて見たいと思いましたが、私では無理のようですね。

176549

 キンセンカと勿忘草は、私にも馴染みのお花です。

176537  

176539

 夏に向かう花壇のお手入れは、更に大変でしょうね。

 いつも綺麗に整備されていて、管理者のご苦労に感謝です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

神戸花時計♪神戸まつりPRキャラクター「元気くん」

           Img1865_2

176994

 もう直ぐ、第45回神戸まつりが開催されます。

 この季節の花時計は、毎年神戸まつりのデザインです。

 メインテーマ  緑と海  そして愛

 サブタイトル  神戸からふれあう心   あふれる笑顔

177000

 図案名  神戸まつりPRキャラクター「元気くん」

 花名   マリーゴールド(黄) 650株  マリーゴールド(橙) 50株

       ペチュニア(白) 100株   ペチュニア(青) 50株

       シロタエギク(白) 1650株  パセリ(緑) 500株

 合計3000株で作成されています。  皆、元気色で可愛いですね。      

177002

 神戸まつりの日程は、5月15日は港の行事、合唱フェスティバル

 5月16日は各区のまつり  5月17日はメインフェスティバルと成っています。

176997

 フラワーロードで繰り広げられる神戸市婦人団体協議会約1300名に

 よる総踊りは圧巻です。サンバのパレード、趣向を凝らしたパレード

 にも魅せられることでしょうね。元気と若さ、ふれあう心とあふれる笑顔に

 出会える神戸まつりに、お越し戴けたら嬉しいです。 

176999

 特設ステージでのジャズやダンスも素敵です。

177008

 花時計前のつつじが綺麗です。甘い香りに酔いそうですね。

177007  177010

 コデマリ?でしょうか?爽やかに咲いています。

 →はガザニアが微笑んでいました。

 clubご訪問ありがとうございます。
   本日都合によりコメント欄閉ざさせて頂いています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。
           とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ