« 香りの花♪ | トップページ | プレゼントの花と白い花♪ »

青い花♪爽やかに咲いています。

    Img2002

 青い花、青紫のお花も一緒にご紹介です。

 ブルー系のお花は、安らぎのお花です。爽やかに咲き魅せられています。

177041

 ブルースター (オキシベタルム ルリトウワタ)  キョウチクトウ科

 綺麗な花色ですね~  優しくて可愛くて・・・

 原産地はブラジル南部で、ブラジルからウルグアイにかけて分布する

 半つる性植物です。 素敵な花色に魅せられて、以前育てた事が有ります。

 でも枯らしてしまいました。 又、育てて見たいと願っていました。

 お花屋さんで出会った時は嬉しくて・・・

177760

 ポット苗、2個買いました。一つは地植えに、もう一つは鉢植えに

 どうぞ長く長く滞在し、そして花家族になって下さいねと祈っています。

 白やピンクの花も有りますが、私は見た事が有りません。

 花言葉も素敵です。 幸福な愛、  信じあう心

176830

 ツルニチソウ   風車みたいな花姿が素敵ですね~

 爽やかに咲いて、花色も大好きです。

177185

 丁字草    キョウチクトウ科  多年草

 細長い葉に清楚なブルーのお花が素敵です。管理が疎かで

 今年の花は少ないです。

176754

 何度か登場のガーデンカリブラコア スイングベルです。

 ピンクと黄は良く咲きアップさせて頂きましたが、青紫が咲きだしました。

 嬉しくてご紹介です。昨年10月下旬に我が家へ、それからずっと咲き

 続けているお花で、我が家の優等生です。

176802

 チオノドクサ   太陽の恵みを浴びて、光り輝くように咲いています。

 小さな花が、とっても可憐です。100均の球根ですが、可愛く咲きました。

176663

 ベルフラワー (カンパニュラ)   先日、お花は咲き終わりました。

177856

 ジャーマンアイリス? 数種類育ていましたが、今年はこの花だけ開花です。

 一茎に、大きなお花が数輪誇らしげに咲いています。   

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 香りの花♪ | トップページ | プレゼントの花と白い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
可憐な花はそれだけで人の心に寄り添って癒してくれますね
それに甘い香り優しい香りを届けて貰ったらそれに勝るものは有りません
どの花も愛しく思えましたが
その中でも特に君子蘭は亡母の思い出に繋がります
廊下で越冬させ春には南の軒先に
花芽が付いたら玄関前に置いて道行く人達に「綺麗に咲きましたね」の言葉を戴いて
我事のように嬉しそうな顔をしていました

コメントが後先になりましたが
何と涼しげで可憐な花たちでしょう
”あおいはな”と言ってもその色は様々
植物の神秘と言いましょうか
魅せられます
すみれさんのお喜びが手に取るように解ります
 ポット苗を2個買われたお気持ち
どうか長くお庭に・・・の願い よく解ります
花言葉もピッタリですね
 ツルニチソウも丁字草何と可愛いのでしょう
小さくても存在感が有りますね
 優等生のガーデンカリブラコア スイングベル
元気溌剌わが世の花るを謳歌しているようなチオノドクサ
花姿にニッコリしてしまいました
 ベルフラワーだけ!ですが、我家にも咲いていました
我家の庭には薄いブルーや紫やピンク
淡い色系の花が多いですが、優しい花色に心和ませています

ジャーマンアイリス? 
素敵な花ですが数種類の中から一茎たけにお花が咲いたのですね
花を育てる事の難しさを改めて思います

すみれさんおはようございます。
昨日の香りの花たちも大好きです。
当地ではフリージャーは切り花で購入して愛でるのみです。
京都に行った折に路地に咲いてるのをみて好ましく思ったものです。
ジャスミンはとても甘い香りがしますね。君子蘭は鉢が大きくなると移動が大変でやめました。

青い花には格別の魅力がありますね。スイングベル、愛情と管理の賜ですね。
思春期から50代まで一筋に青い花に魅せられ「青い花好きすき病罹患者」でした。
ベルフラワーは形も可愛く特に好きです。ブルースターも素敵。チョウジソウは我が家の庭にも育っています。チオノドクサは名前がちょっと可哀想ですね花は可憐なのにvirgo
矢車草の青なども大好きです。当地は今朝地震があり一瞬身構えたがすぐにおさまりホット致しました。では今日も佳い一日を

すみれさん、こんにちは~♪
これからは青い花は涼しげで良いですね。
ブルースターは何年か前まで育てていましたが、
最近出会いがありません。
もし見つけたら私も育ててみたいです。
ツルニチソウは爽やかな花ですね。
我が家はヒメツルニチソウで、お花は終わりましたが
葉っぱも綺麗で花壇の縁どりとして重宝しています。 
丁字草は先日お寺で咲いているのを見ましたが、
清楚で涼やかでとても素敵でした。なかなか苗は手に
入りませんが、育ててみたいお花の一つです。
ガーデンカリブラコア スイングベル、可愛いですね。
昨年からずっと咲いているのですね。
私はペチュニア系のお花は育てるのが苦手なのですが、
こんなに優等生なら育ててみたい気もします。
我が家はピンクのチオノドクサが咲きましたが、
ブルーも素敵ですね。100均にも売っているのですね。
出かけた時、探してみます。
ベルフラワー、もう咲き終わったのですか?
我が家はまだ咲いていません。
私も好きでずいぶん長く育てています。
ジャーマンアイリスは豪華で美しいですね。
もう少し長く咲いてくれたらと、いつも思います。

追記
すみれさん追記です
ツルニチニチソウは葉っぱも観賞価値十分、グラウンドカバーとしても
重宝しております。ジャーマンアイリスは我が家でも3種ほどあるが
個性的な色は高価で手が出ません。
色々な花が次から次と咲き溢れる良い季節ですね。

すみれさん、こんにちは。
ブルースターのこの花色は、他の花ではあまり見ることの無い独特の色のように思います。
花屋さんでは何度かピンクの花を見ていますが、それは蕾みだったのかも・・・。
↑写真でも蕾みはピンクですね。
ブルースターの名ですから花色は青系ですよねえ。
蕾みは赤系ということでしょうかね。

チョウジソウの花色はソフトだなあと思いました。
葉が違いますが、花はイソトマに似ているような気がしました。

スイングベルはピンク、黄、青紫のミックスになっていて豪華です。
ペチュニアは花後の処理がけっこう大変ですが
スイングベルでは花が咲き終わったときに
摘花する手間が要りますか。

古都人さん   こんばんは
何時も丁寧にご覧いただき、遡っての優しい
コメントをありがとうございます。

お母様の思い出は沢山お有かと思いますが、
お花繋がりのお話をお聞きすると
何か親近感がわき、初対面でも楽しく
お話が出来そうな気がします。
君子蘭にかける愛情は素晴らしいですね。
きっと綺麗な花を咲かせてくれたのではと思います。
青い花に安らぎと癒しを届けて貰っています。
ブルースターの2個のポット苗は
如何に管理に自信が無いかの現れですね。
今は凄く綺麗です。これからも美しく咲いて欲しいです。
ツルニチソウ、丁字草は和の雰囲気も有り素敵ですね。
ガーデンカリブラコア スイングベルは
頑張って咲いているので、ついアップしたくなります。
素敵にご覧いただきありがとうございます。

田舎娘さん  こんばんは
香りのお花は、美しさもプラスされるようです。
フリージアはそちらの気候と合わないのでしょうか?
切り花での楽しみも素敵で、お部屋が
甘い香りで満たされる事でしょうね。
君子蘭は大きな鉢に植えており
移動できずに冬も外で育てています。
青い花、お好きなのですね。私も大好きです。
ツルニチソウの事、教えて戴きありがとうございます。
以前斑入りの葉のツルニチソウを
育てた事が有り綺麗でした。
ブルースター素敵でしょう!丁子草はお育てなのですね。
矢車草は素敵ですが、丈が伸びて育て難いです。

hiroさん  こんばんは
ブルースターは苗での年越し難しいようで
種を採り、毎年種蒔きした方が良いみたいですね。
でも私には難しそうです。
ヒメツルニチソウは実際に見た事が無く
hiroさんブログで拝見しました。
小さい方が可愛くて育て易そうですね。
丁字草は多年草で毎年咲いてくれます。
花色も素敵でお気に入りの花です。
管理が下手な私ですが、ガーデンカリブラコア スイングベルは
良く咲いてくれます。hiroさんだったら、
もっと素敵にお育てでしょうね。
ベルフラワーは多年草なのですね。来年咲いて欲しいです。
ジャーマンアイリスは、あっという間にしぼみますね。

すみれさんこんばんわ
丁寧なコメントありがとうございます。
当地は深い雪に埋もれるので耐寒性のないものは越冬できないのです。
だからフリージャーは無理なのです。因みに現在、日本桜草が盛りです。
君子蘭ももちろん冬は屋内に移動です。

我家のツルニチニチソウは斑入りです。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
ブルースターの花色は、可憐で
優しく包み込んでくれるようなブルーです。
気付きませんでした。蕾はピンクですね。
Saas-Feeの風 さんはピンクのブルースター(オキシベタルム)も
ご覧に成ったの様な気がします。
ピンクや白も見たいと思いますが、
魅かれるのは、きっとブルーの花の様思います。
丁字草の花姿はイソトマに似ていますね。
大きさは随分と違いますが、
清楚で楚々と咲いた姿が素敵です。
ガーデンカリブラコアは期待以上に咲いてくれます。
本当は切り戻しをした方が良いのかもしれませんが、
私は上手に出来ずに、咲き終わった花柄を
取る様に心がけています。

田舎娘さん  こんばんは
再度のご訪問ありがとうございます。
ところ変われば咲く花も愛でる時季も違って
当たり前ですね。
つい同じように考えてしまいます。
日本桜草が咲き競う5月、なんと素晴らしい光景ですね。
桜草、可愛くて大好きです。
斑入りのツルニチソウは葉だけでも素敵ですね。

すみれさん    今晩は!
青いお花は涼しげでいいですね。
ブルースターはとても素敵です。
以前何度か育てましたが枯らしてしまい最近はお店で見かけません
ツルニチソウは風車のようで可愛らしいですね
散歩中にたくさん咲いているのをよく見かけます。
斑入りもあるようですね。
カリブラコアは可愛らしいい優等生ですね。
咲き続けてくれて愛おしいですね。
ベルフラワーは小さなお花が密集しとても綺麗です。
毎年咲くのでしょうか。
ジャーマナイリスは大きなお花で豪華ですね。

ブルースター、きれいな青ですね。
嫌なことを全部忘れさせてくれるような
そんなきれいなブルー♪
お店で見たことないです。
見かけたら育ててみたいなぁ~。

青い花がこんなに沢山あったのですね。
青い花は好きです。気持ちが晴れます。

えつままさん   こんばんは
ブルースターは、育てるのが難しいようですね。
好きで何度か育てては駄目にしています。
ツルニチソウはご近所の道沿いでも良く見かけます。
毎年咲いてくれる素敵なお花ですね。
カリブラコアは切り戻しをしたら良いのかと
思いますが、上手に出来ずにいます。
ベルフラワーは多年草の様です。
以前数年育てた事が有りますが、
自然と消えてしまいました。今度は長く咲いて欲しいです。
ジャーマンアイリスは大輪の花が豪華ですが、
蕾は長いのに開花したら、すぐにしぼみます。

やっこさん  こんばんは
ブルースターの花色に魅せられています。
綺麗な花色ですね~
毎年元気に咲いてくれたら良いのですが
きっと来年は枯れているかもです。

とんぼさん   こんばんは
青い花はこれからの季節は特に素敵に感じる事でしょうね。
同じブルー系でも夫々に違い美しいです。

すみれさん おはようございます。
青い花は夏の涼しげなイメージを受けますが、今は花屋さんに行けば
いろんな花が飾られていますね。
でも自分で育てるとなると、きれいな咲いて! 長持ちさせてね!などと
祈りを混じりながら、楽しみがありますね。
ブルー系の花は安らぎを与えて下さるような気がします。
ブルースターは半つる植物なんですね。
チオノドクサは太陽の光を浴びてこうしてきれいに咲いてくれるんですね。
ジャーマンアイリスはすみれさんにとって貴重なお花になりましたね。
青い色は薄かったり、濃い色だったり、何色の色を醸し出し見る人の目を
優しく包んでくれ、心までやさしくしてくれて嬉しいですね。
こちらは雨になっていて、庭の木々も青々と清々しく見えています。

すみれさん今日は
此方は朝から雨が降ってバラが水滴が重いのか俯いています
すみれさんのブルースター何と可愛らしいお花でしょう
そして色も優しい感じて私も大好きに成りました
すみれさんの花家族に成って下さいね・・・私も同じ言葉を
新しい花の苗に何時も語り掛けます
更に花言葉も素敵ですね・・・私は信じ合う心が好きです
自分にも人にも・・そう有って欲しいと思っています
ツルにチソウは本当に可愛らしい風車みたい・・そして
丁字草は何処か爽やかな感じで素敵ですね
ベルフラワ素敵大好きです・・でも一・ 二年で
私も何時も駄目にしてしまいます
ジャーマンアイリス之は一輪が凄く豪華で素敵なお花ですね
散歩道に沢山植えておられるお家が有り・・・其処で立ち止まり
眺めて楽しんで帰る・・シーズンの時の楽しみです

kikiさん   こんばんは
暑さを感じる季節の青い花は
特別清々しく綺麗に感じますね。
同じ青系でも自然が齎す
花色は夫々に美しくて魅せられています。
ブルースターは、茎に産毛が有り
細いツルが伸ています。
素敵な花色で、沢山咲いたら嬉しいです。
チオノドクサは小さいお花ですが、
花色は輝いて美しいです。
ジャーマンアイリスは、1種類だけ大輪の花が咲きました。

咲子さん   こんばんは
適度の雨はお花にも嬉しい雨ですが
土砂降りではお花も傷みますね。
バラ、傷まなければ良いですね。
ブルースターは綺麗な花色でしょう!
大好きで何度か育てては駄目にしています。
ベルフラワーも同じように枯らします。
育て方が悪いのでしょうね。
丁字草は清楚で大好きです。
多年草で、毎年咲いてくれる素敵なお花です。
ジャーマンアイリスが沢山咲いたら見事でしょうね。
我が家は1つだけの花が咲いただけです。

すみれさん、こんにちは。
最初に、娘さん達からの母の日のお花のプレゼントは嬉しいですよねpresent
娘さんと、すみれさんはお花の好みも似ているようで余計良かったんですね。
クレマチスやその他カーネーションも.楽しみが増え優しい娘さんですね(◎´∀`)ノ

ブルースター可愛いお花でツル二チソウは.花姿がすみれさんが言われる風車
のような形でとても爽やかで色も素敵です.丁字草は初めて聞き見ましたけど.珍しいお花ですね。多年草ですか.今年のお花は少ないのですか。
ガーデンカリブラコア スイングベルは私のマンションの埼玉レクサスの花壇に黄色い
色のは良く昨日も散歩して見ましたけどshoe
青紫の色のも、見ました後はピンクもあったと思います.可愛いですよねmaple
ベルフラワーやジャーマンアイリスは、この辺では見られなく.すみれさんや他のブロ友
さんのガーデニングのを楽しませていただいて.すみれさんありがとう(*^ω^*)ノ彡

すみれさん
 お早うございます
コメント欄を閉じておられるのに
躊躇したのですが
明日から数日留守にします
一言だけコメントさせて下さいね

すみれさんのお花は全てお人柄でしょうか、優しく心に届きます
母の日にすみれさんの大好きなお花のプレゼント
娘さん達の優しい贈り物は何よりです
そしてお花を拝見していると
確かにすみれさんのお好みの花ばかり
やはり母娘さんですね
すみれさんの喜ばれる顔を思い浮かべながら選ばれた花達
どれも愛しい花ですね

帰宅したらお伺いさせて戴きます
お返事は絶対にしないで下さいね

mikkoさん  こんばんは
留守にしていて、お返事コメント遅く成りました。
母の日、子供たちが
お花のプレゼントを届けてくれました。
大事に育てたいと思います。

青い花、大好きです。
清々しくて綺麗ですね。新しく買い求めた花も
有りますが、毎年咲いてくれる多年草も有ります。
ブルースターは花色が綺麗で大好きです。
来年も咲いてくれたら良いのですが・・・
ツルニチソウは素敵なお花で
毎年咲いて愉しませてくれます。
これから暑くなりますが、お花に安らぎを貰えたら良いですね。

古都人さん  こんばんは
留守にしていて、コメント欄閉じさせて戴いていました。
お気遣いのコメントありがとうございました。
お言葉に甘えて、コメント失礼させて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香りの花♪ | トップページ | プレゼントの花と白い花♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ