« 韓国・釜山への旅♪(その4) チャガルチ市場 | トップページ | 2015年・多肉の花♪ »

初夏♪爽やかに咲いています。

         Img5101

 6月、梅雨ですね。雨もお花のためには必要ですが、やはり雨の日は

 鬱陶しく心も滅入ります。梅雨の日の晴れ間に、一際美しく微笑んでいる

 お気に入りのお花達です。 清楚で、爽やかに香り咲いています。

178216

 ニオイバンマツリ     ナス科

 爽やかな芳香が有ります。  咲き初めは青紫ですが、咲き進むと

 花色は薄らいで淡い紫から白へと変わります。

178259

 大きな鉢で育てていますが、根が伸び過ぎて動かせない状態です。

 年中外での管理ですが、大きく育ち毎年花開いてくれる素敵なお花です。

 保険の挿し木をと試みましたが、上手に出来ず、何度も駄目にしています。

178277

178316

 釣鐘人参  キキョウ科

 山野のススキ草原や溜池の土手に生育する多年草です。

 青紫の鐘状の花が下向きに輪生しています。

 一茎に沢山お花が咲く様子は、とっても素敵で魅入っています。

 花言葉  「詩的な愛」  「優しい愛情」  ピッタリな花言葉ですね。

178387

 クチナシ  アカネ科

 純白のお花と甘い香り、香りが届ける季節、クチナシの花が咲く時期なのだと・・・

 昨年より沢山咲いてくれました。嬉しいですね~♪

 花言葉  「とても幸せです」 「清潔」 「喜びを運ぶ」素敵な花言葉ですね。

177860

 レースフラワー   繊細でとっても素敵なお花です。

 数年前の種を処分するには勿体無く、咲か無いだろうと思いながら

 適当に植え込みました。 強いお花なのですね芽が出てお花が咲きました。

      178372_2

 ラベンダーセージ   シソ科   サルビア属

 長い穂状に咲くお花が素敵です。私好みの花色です。

178273

 ドクダミ   葉っぱもお花も清楚で可愛いですね。

 ドクダミ茶とドクダミ化粧水を作ってみたいと一時思った事が有りましたが

 狭い我が家では生育も儘ならず、思うだけで終わりました。

178011

 胡蝶の舞(トラデスカンテイア)    お花が咲きました。

 ブラダルベルのお花に、似ているように思います。

 葉模様は凄く綺麗ですが、お花は清楚で可愛いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 韓国・釜山への旅♪(その4) チャガルチ市場 | トップページ | 2015年・多肉の花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
先ほどから行ったり来たりして魅入っています
よくこれだけの可憐で爽やかな花をお育てですね
梅雨空に清々しく一際綺麗です
何だか身も心も洗われたようなそんな朝です
 ニオイバンマツリの花色の変化は素敵ですね
神秘を感じます
 釣鐘人参の花姿、花色の可愛さ
背景の緑の中で映えますね
私も育ててみたいと思いますが
近くの花屋さんの店頭では見かけない花です 
いつもどちらで求められるか不思議に思っています
 クチナシは大好きな花です
クチナシロードと名付けていた川沿いの道が有りましたが、
有る時大量の虫が発生してすっかり刈り取られ今は・・・
その道を通るのが愉しみだったのですが
 レースフラワーはその名の通りで涼しげな花ですね
胡蝶の舞の楽しい事
可憐な花姿に蕊が印象的です
蕊がこんなに素敵な花も珍しいですね
 優しい花色の中で一際ラベンダーセージの花がくっきり引き立ちますね
花は人間の心を癒してくれたり元気付けてくれたりしてくれますね
今朝も素敵な花のご紹介ありがとうございます

さわやかなお花のパレードですね。
ニオイバンマツリは近所でも時折見られます。
ツリガネニンジンがもう咲いているのですね。
クチナシは今が旬でしょうね。良い匂いがしますね。
レースフラワーは珍しいような気がします。
ラベンダーセージも時折見かけます。長く咲く花ですね。
ドクダミの白い総苞は1日に1枚ずつ開いていくという話を聞いたことがありますが確かめたことがありません。
胡蝶の舞はトキワツユクサという花に似ていますね。

ニオイバンマツリ、おもしろい名前(´▽`*)
このお花の香りはとてもいいですよね~!
色を変えて咲くお花も不思議です。
今はじめて知ったのですが、ナス科なんですね。
そして、ツリガネニンジン。
どこがニンジンなのかなって首をかしげて
しまいますね。(笑)

こんばんは happy01
いつもながら可愛らしいお花たちを拝見し、私もホッと安らぎます。
ニオイバンマツリ、色が徐々に変化していくのですね。
それも楽しみの一つでしょうね。
釣鐘人参の花は初めて見ような気がします。
クチナシはあの甘い香りがいいですよね。
クチナシを見つけると、つい近づいて匂いを嗅いでいます。
レースフラワー、先日古都人様の京都府立植物園の中でも紹介されていましたが、やはりこの名前のほうが似合います。
胡蝶の舞も素敵なお花ですね。こんなお花があったら、しばし眺めていたいです。

古都人さん  こんばんは
いつも丁寧にご覧いただき、優しいコメントをありがとうございます。

狭い庭先で僅かに咲いているお花ばかりですが
それでもお花が齎す物は大きくて、癒されています。
白と青紫、私の大好きな花です。
ニオイバンマツリは花姿も可愛くて、
花色の変化は本当に神秘的で可憐です。
ツリガネニンジンは他の苗木に
紛れ込んで我が家に来たようです。
お花が咲いて初めて気づきました。
古都人さんのお庭にもきっと似あうかと思います。
出合いが有れば良いですね。
レースフラワーは植物園でご紹介でしたね。
沢山咲いて、とっても綺麗でした。
クチナシの花は純白でとっても綺麗です。
同じ白い花でも、優しくホッとする美しさです。
ラベンダーセージの様な青紫の花大好きです。

とんぼさん  こんばんは
ニオイバンマツリは素敵なお花ですね。
甘い香りと花色の変化が素敵です。
ツリガネニンジンは沢山のお花が咲きますね。
桔梗にも似て、とっても綺麗です。
クチナシは道沿いでも良く香っています。6月のお花なのでしょうね。
ドクダミの効能はいろいろあるようですが、
お花だけを愉しんでもとっても綺麗です。
胡蝶の舞の花は、長い蕊が素敵です。

やっこさん  こんばんは
ニオイバンマツリは、お花も香りも素敵で
花色の変化も神秘的で大好きです。
ツリガネニンジンの名の由来は
お寺の境内に吊るされた鐘(梵鐘)に
花の形を見立て、地下の根を人参(朝鮮人参)
見立ての名前です。
薬用効能もいろいろあるようです。

慕辺未行さん   こんばんは
ニオイバンマツリは香り、花姿、花色の変化と
沢山の楽しみが有り、お気に入りのお花です。
香りの花は、つい頬寄せてしまいますね。
クチナシは一重の花も有りますが、我が家は八重咲きです。
一重のクチナシも育てて見たいです。
レースフラワーは古都人さんの所で拝見しましたね。
我が家は群生はしていませんが、
涼しげでとっても綺麗なお花です。
こぼれ種で来年も楽しめたら良いのですが・・・
胡蝶の舞、清楚で可憐でしょう!見ているだけで心和みます。

すみれさん、こんばんは~♪
白やブルーの爽やかなお花が勢ぞろいしましたね。
梅雨時はムシムシして鬱陶しい気分になるので、
爽やかなお花を眺めて、すっきりとしたいですね。
ニオイバンマツリは私も大好きです。
青紫から白へと変わる色のグラデーションが
素敵ですよね。
釣鐘人参はブログを始めたころ、母から貰って
きましたが、次第に咲かなくなってしまいました。
日当たりの良い場所に植えた方が良いのでしょうか?
クチナシの花は清楚で素敵ですね。
香りがこちらまで届くようです。
レースフラワーはコボレダネから咲いたのでしょうか?
我が家のオレルアとよく似ています。
ほんとにレースのお花のようで素敵ですね。 
ラベンダーセージは綺麗なブルーですね。
我が家のメド―セージと似ているような気がしますが
違う種類なのでしょうね。
ドクダミやトラデスカンテイアの清楚なお花も素敵です。

すみれさん こんばんは
今日も1日雨になっています。
ニオイバンマツリは
咲き始めは青紫で咲くに従って白くなるんですね。
釣鐘にんじんは多年草で毎年楽しみですね。
くちなしの花は匂いも良く真っ白で、次から次へと咲いてくれますね。
私の所にもあります。
ラベンダーセージーの色は大好きですー
ドクダミは次から次へと増え過ぎて正直困っているんですよ。
切り花にしてトイレ等に飾ってあります。

すみれさん今晩は
此方も今日は一日中雨で気が滅入りました・・
ニオイバンマツリはブルーの美しいお花ですね(*^-^)
そして芳香も有ってお庭にいい香りが漂い気分も爽やかに
嬉しいですね・・・o(*^▽^*)o
釣鐘ニンジンは優しい色でお花も沢山付いて嬉しいお花で
すね・・ギボウシのお花とよく似た咲き方で見ていると心が
安らいで来ます(o^-^o)
クチナシやレースフラワの白いお花達は心の安らぎにも
なり重い感じの梅雨も吹き飛ばして、しまいそう
胡蝶の舞も美しい花姿ですね・・我が家も明日庭を
見て回って探して見ますね・・咲いていればラッキーですが
そしてドクダミのお花も美しいお花ですね
以前我が家の庭にも咲いていましたが・・何時の間にか消えて仕舞いました(笑)

hiroさん  こんばんは
ニオイバンマツリは素敵なお花ですね。
花色が好き、花色の変化も好き、香りも好きで
お気に入りのお花です。
ツリガネニンジンは、我が家は日当りの
良い所に植えています。
清楚で可愛いお花です。
レースフラワーとオレルアは同じ花のようですね。
この花は、随分前にネットで購入した種を
沢山冷蔵庫で保管していました。
全部捨てようかと思いましたが、芽が出なくても
良いと思い植え込んだ中から育ったものです。
クチナシの甘い香りはお花と共に魅せられます。
ラベンダーセージとメドセージは花色は
良く似ていますが、花姿が全く違います。
どちらも大好きなお花です。

すみれさん
 お早うございます
どうされたのでしょうか?
少し心配しています
お出かけなら良いのですが・・・・
 

kikiさん  こんばんは
白と青紫の花、大好きなお花です。
ニオイバンマツリは香りも素敵で
お気に入りのお花です。
クチナシは、この季節良く見かけますね。
純白の花が素敵で魅せられています。
ツリガネニンジンは、ベル型の花と花色が素敵です。
もっと増えれば嬉しいのですが・・・
ドクダミを沢山育てみたいと思いますが、
場所が有りません。kikiさんのお庭を羨ましく思います。

咲子さん  こんばんは
こちらも雨模様の日が続き鬱陶しい毎日です。
ニオイバンマツリは花姿も可愛くて
お気に入りのお花です。
ツリガネニンジンは一茎に連なって沢山の
お花が咲き素敵です。花姿も可愛いでしょう!
レースフラワーはレース模様の様に
咲き広がり涼やかで美しいです。
クチナシは香りのお花ですね。良く香っています。
胡蝶の舞は伸びた分を挿し芽をしました。
可愛いお花が咲きましたが、葉色の美しさは
如何したら綺麗になるのでしょうね。

古都人さん   こんばんは
優しいお気遣いありがとうございます。
少し忙しくも有り、怠け癖も手伝って
アップ出来ずにいました。
拙いブログですが、宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国・釜山への旅♪(その4) チャガルチ市場 | トップページ | 2015年・多肉の花♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ