« 韓国・釜山への旅♪(その1) | トップページ | 爽やか季節のオキザリス♪ »

彩り違えば・・・♪

 春から初夏に向けては、我が家の小さな花壇も彩りが素敵です。

 同じ名称なのに、花色が違えばその美しさも違って見えます。 

177685

 シラン(紫蘭)  ラン科  宿根草  鮮やかな花色ですね。

 陽当たりが良い南側に、植えたままで育てています。

 3~4年に1回は掘り上げて株分けした方が良いようです。

 植えたままだからなのか、あまり増えません。株分けしなければいけませんね。

 花言葉  楽しい語らい、変わらぬ愛

177870

 シロバナシラン    清楚で、綺麗に咲いています。  

 同じシランでも↑とは随分と印象が違いますね。北側で育てています。

 今年は昨年に比べると沢山の花が咲きましたが、南側で育てたら

 もっと綺麗に咲いたのではと反省です。

 シランは薬用植物の一つで、漢方では根を「白及」と呼び止血、消毒、 

 解毒に用いています。 

177916

177192

 ルリジサ(ボリジ)   ムラサキ科  ハーブの一種です。

 全草が白い毛で覆われています。

 花はマドンナブルーと呼ばれる青色で、星形の花がとっても素敵です。

 若葉や茎はきゅうりの様な香りが有り、天ぷら、おひたし、サラダに利用されます。

177661

 白花ボリジ    清楚で可愛いですね。

 ボリジにはカルシウム、カリウム ミネラルが豊富で副腎を強化する

 働きが有り、民間薬として強壮、強心、血液浄化に用いられて来たそうです。

 ボリジは随分前に育てた事が有りますが、その時限りで終わりました。

 今年は種蒔きもしてないのに芽生えて凄く嬉しいです。

 素敵なお花で、来年も咲いてくれたら良いのですが・・・

177666

 トリトニア   別名 ヒメアヤメ    アヤメ科  球根植物です。

 優しいオレンジがお気に入りです。細い茎に沢山の花が咲いて綺麗です。

177837

 トリトニア オレンジ帯びた朱色です。

 季節に成ると、毎年可愛く花開いてくれます。開花時期以外は忘れて

 しまいそうなお花です。 

177769

 ネモフィラ  マキュラータ   可憐で大好きなお花です。

 こぼれ種のお花が咲きました。こぼれ種の開花は、特別嬉しいです。 

177670_2

 ネモフィラ  インシグニスブルー   とっても綺麗なブルーですね。

 こちらもこぼれ種のお花です。 来年はもっと沢山育てて見たいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 韓国・釜山への旅♪(その1) | トップページ | 爽やか季節のオキザリス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

白花のシラン、白花のポリジは初めて見ました。
本来の赤や青などの色が白に変化する現象は他の花でも見かけますね。
トリトニアの別名がヒメアヤメなんですね。勉強になりました。
好きなネモフィラの花が見れてよかったです。

すみれさん
 お早うございます
何と可憐でしょう
先ほどからスクロールしながら魅入っています
夏日が続いていますがまるで春の様な優しさを感じます
雨が降らなくてお花たちにも決して良い環境とは言えないでしょうが
こんなに可憐に咲いてくれて嬉しいですね

>同じ名称なのに、花色が違えばその美しさも違って見えます<
確かにそうですね
白色のシランは初めて見ましたが清楚で綺麗です
表情豊かに撮られましたね
 全草が白い毛で覆われているルリジサ
花色も花姿も素敵ですね
若葉や茎は食用になるのですね
一度戴いてみたいです
 白花ボリジの何と清楚で可憐
不思議ですね
随分前に育てられた花が今年急に咲いたとは、嬉しいですね
来年は・・・・すみれさんの期待に答えて欲しいものです
来年のご紹介に期待しています
 やっと我が家の庭にも咲いている花に出会えました
薄い色のトリトニアです
 ネモフィラは可憐で大好きな花です
コボレタネから咲いてくれた花は特別に愛しく嬉しいです
 
以前にもコメントさせて戴いたかも知れませんが
店頭には出回っていない?と思われる花達を多くお育てですが
何処で買い求められるのか不思議です
お蔭で朝から優しい気持ちになりました
ありがとうございます


すみれさん、今晩は。
暑い日が続いて今日の午後は.今もエアコン付けてます。
明後日あたりから.気温が低くなるそうで雨も降る天気予報で言ってますけど
今年は、その日の朝起きて見ないと解りませんねsign02

すみれさんの、花壇も初夏のお花に移りシランの紫のは見ますけど
シロバナシランと,ルリシサ.白花ポリシは、初めて見ました可憐なお花ですね(≧∇≦)
トリト二アの、オレンジと朱色のもステキで球根植物ですか。
ネモフィラ マきュラータはこちらでは殆ど又ネモフィラの水色は加工した写真は
ブロ友さんからお借りして加工したものですbleah
近所のお宅で,育てていないので.ブロ友さんのブログで楽しく見せていただいてます(◎´∀`)ノ
今日から6月で約半年で.秋のお彼岸がくると又1年歳を重ねますhappy02

こんばんは happy01
どれも素敵で可憐なお花ですねぇ o(*^▽^*)o
同じ花でも色の違いで印象も変わりますね。
やはり白は清楚なイメージですし、ブルーは涼やかなイメージです。
黄色や赤の花は元気をもらえます。
いろんなお花に囲まれて、素敵ですね。

とんぼさん  こんばんは
白いシランは清楚でとっても綺麗です。
南側で育てたら、もっと元気な花が見れたのにと思っています。
ボリジは青い花の方が沢山咲きました。
こぼれ種で来年も咲いてくれるかと期待しています。
ネモフィラは素敵なお花ですね。可愛くて大好きです。

古都人さん  こんばんは
いつも丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
お花のご紹介が大半の私のブログですが、
この季節だけは、アップできずに終わる花も有ります。
美人姉妹にも似て、同じ名前の花でも
彩りで夫々に美しさが違いますね。
シランの紫と白が、一番その魅力が異なる様に感じます。
花姿もランとあるだけに美しいです。
ルリジサ(ボリジ)はお花がとっても可愛いです。
いろいろ食用として利用できるみたいで
頂いてみたいです。
年々お花の管理が疎かに成っています。
優しくご覧いただき嬉しく思います。
頑張って育てなければいけませんね。

mikko さん  こんばんは
暑く成りましたね~
もうエアコンをご使用なのですね。我が家は
扇風機もまだ出していません。
暑い日が続き、お花の水遣りが大変です。
蚊が直ぐに寄ってきます。
白いシランは綺麗でしょう!今年は沢山咲いてくれました。
ボリジは育ったことが不思議で嬉しいです。
多年草は毎年咲いてくれるのが良いですね。
ネモフィラはこぼれ種の花で、可愛く咲きました。

慕辺未行さん  こんばんは
お花も人も同じですね。
同じ家族でも夫々に個性が有り、美しさが違います。
花色の好みも季節、年齢と共に変わるようです。
でもいつも変わらないのは、白やブルーのお花です。
暑くなる日々に、お花から安らぎを
届けて貰いたいと思います。

すみれさん おはようございます。
こちらは全然雨が降らず、土はカラカラ状態なんですよ。
水をあげても上辺だけで、いつ降るのやら、困ってます。
可愛いお花が沢山咲いてますね。
シランに白色があるんですね。たまに植え替えが必要なんですか・
私のところはピンクだけですので、花屋さんで見つけたらお買い上げ
するつもりです。
ルリジナは珍しく青色で星形なんですね。茎など食用になるんですね。
それぞれのお花についていつも観察されていて、感心しています。

すみれさん    おはようございます
お庭に次々とお花が咲き嬉しいですね。
シロバナシランは清楚でとても素敵です。
たくさん咲いて綺麗ですね。
我が家は数年前に口紅シランを買いましたが消えてしまい
ピンクも徐々に消え今年は1本咲いただけでした。
ボジリも白いお花があるのですね。
知りませんでした
とても涼しげで惹かれます。
トリトニアの花色も素敵ですね。
育てたことがありませんがフリージヤ=に似ているようですね。

モネフィラhも可愛らしいですね。

kikiさん  こんばんは
お花のためにも雨が降ってほしいですね。
明日は雨と天気予報は報じていました。
雨は嫌いですが、草花のためには必要ですね。
昔から紫のシランは良く見ていましたが、
白いシランは育てだして知りました。
清楚で綺麗です。
ルリジサは星形のお花がとっても綺麗です。
食用としていろいろ利用できるみたいですが、
鑑賞用ばかりで、頂いたことは有りません。

えつままさん  こんばんは
お花が素敵な季節ですね。
白いシランは清楚でとっても綺麗です。
私も「口紅シラン」を育てた事が有ります。
でも真面な開花も見ずに消えてしまいました。
出会いが有ったら又育てて見たいお花です。
トリトニアはフリージアの咲き方に似ていますね。
花数は沢山で、元気なお花です。
ネモフィラは素敵なお花ですね。
こぼれ種の花ですが、可愛く咲きました。
ボリジの開花は嬉しい驚きでした。
白いボリジも素敵です。でも元気なのはブルーの方でした。

すみれさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。
韓国に旅行されていたのですね。
私は昨年ソウルに行ってきましたが、釜山まだ
行ったことがありません。
関西国際空港からだと、北海道より近いのでは?
露店がこんなに出ているなんて知りませんでした。
お料理も美味しそうでしたね。

紫蘭は我が家でも咲いていましたが、
シロバナシランは初めて拝見しました。
我が家ではピンクがかった白花が、何年かに一度
突然変異で咲きます。
白花ボリジも初めてです。
花は青のポリジと一緒ですが、見た印象は
だいぶ変わりますね。
コボレダネで咲いたようですが、嬉しいですね。
トリトニアは見たことがありませんが、
毎年可愛く咲いてくれる花は嬉しさも倍増ですね。

hiroさん  こんばんは
韓国、ソウルへお出かけだったのですね。
釜山よりソウルが大都会ですが、
釜山も素敵な所で、楽しんできました。
お料理は辛いのではと心配しましたが、
辛さもそう無くて、全て美味しく大満足でした。
露店は沢山見かけました。韓国特有の
お野菜を興味深く見ました。
韓国は、関空からだと1時間25分ほどで
北海道より近いでしょうね。又出かけて見たい韓国です。

シランは紫より白いシランの方が沢山咲きました。
同じシランでも趣が全く違います。
ボリジは花姿も花色も素敵ですね。
以前に青い花は育てましたが、白い花は初めてです。
種蒔きした記憶はなく、嬉しい発芽です。
来年も育ってくれたら良いのですが・・・
トリトニアは毎年咲いてくれます。
管理が下手な私向きの、元気で可愛いお花です。

すみれさん今日は
いよいよ梅雨入りしました・・又明日は雨
今日は隙間の晴れびょりです(*^-^)
シランのピンクと白が綺麗に咲いていますね・・・
我が家はもう過ぎてしまいました・・今は
葉ばかりですが・・サラサラと涼しげです(o^-^o)
そしてルリジサのブルーのお花、爽やかなブルーで心が
スッキリしそうな美しいお花、とっても素敵です
そして白は毀れ種から咲いたのでしょう・・ハッピーな気分に
成れますね・・トリト二アも花色や花姿が美しいお花で
自然に咲いてくれる嬉しいお花ですねo(*^▽^*)o
きっとお花からのプレゼントかも知れませんね

咲子さん   こんばんは
6月、梅雨の季節ですね。
今日は雨模様の一日で、紫陽花が嬉しそうにしていました。
雨もお花のためには必要ですね。
シラン、我が家もそろそろ終わりです。
今年は白いシランが沢山咲いてくれました。
紫も綺麗ですが、白いシランは清楚で素敵です。
ルリジサは花姿が可愛いですね。
ブルーの花色もお気に入りです。
来年も咲いてくれたら良いのですが・・・
トリトニアは毎年咲いてくれる素敵なお花です。
花色も沢山あるようで、育てて見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国・釜山への旅♪(その1) | トップページ | 爽やか季節のオキザリス♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ