« 韓国・釜山への旅♪(その2 梵魚寺) | トップページ | 韓国・釜山への旅♪(その3 韓国料理とBIFF広場) »

ハーブ♪

                  Photo_5   

 ハーブの香りに癒されています。花姿も素敵ですが、触れて届く香り

 思わず何度も・・・   投稿が滞りがちで、お花が季節を過ぎそうです。

 今年も素敵に咲いてくれたので、ご覧になって下さいね。

177675

 ヘーゼルナッツゼラニューム    年々株が小さくなってきています。

 挿し木でもして再生して見ましょうか? 元気な株が育てばいいのですが・・・

 真っ赤なお花が可愛くて、お気に入りのお花です。

177923

 アボンビューラベンダー    一番元気なハーブです。

 ラベンダーの香りが、印象深く心に留まります。花姿、花色大好きです。

 ラベンダーは大きくはフレンチラベンダーとイングリッシュラベンダーが有り

 花穂の上部にウサギの耳のような苞葉を持っているのがフレンチラベンダーで

 耐寒性、耐暑性にも強いそうです。

 我が家は半日影の外で育ていますが、毎年咲いてくれる素敵なお花です。

177180

 パインセージ    フウロソウ科   原産地  アフリカ南部

 淡いピンクに濃い紅色の斑が可愛いです。

177925

 ラベンダー    同じように育てていますが、美しさは今一です。

 株自体が古く、管理も駄目なのだと思います。

 お花全体に言える事かもしれませんが、花後の適切な剪定が翌年の

 開花、元気に繋がるようです。私はそれが出来なくて・・・

 確りカットして、こちらも挿し木をと思います。

177038

 パイナップルセージ    半耐寒性の多年草です。

 赤い花と葉っぱにはパイナップルに似た甘い香りがします。

 陽当たりが悪いためか花丈は随分伸びましたが、花数は少なめでした。

 本当はもっと綺麗なのですが、赤色が変ですね。

177965

 キャットミント     素敵な花色ですね。

 青紫の小さい花が穂と成り咲いています。元気なハーブで、適当に

 カットしても毎年咲いてくれる私向きのハーブです。

 2 ヒューケラ

178380 178381

 ヒューケラを見かけると、凄く買い求めたく成ります。

 葉色に魅かれて育てていますが、枯らすことも多く現在元気なのは

 2鉢だけで、後は小さな鉢が頑張っています。

 小雨交じりの写真では、綺麗さは半減ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 韓国・釜山への旅♪(その2 梵魚寺) | トップページ | 韓国・釜山への旅♪(その3 韓国料理とBIFF広場) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
可愛くて元気なハーブの花
鬱陶しい梅雨空に優しい香りの贈り物をありがとうございます

ハーブは癒されますね
大好きです
すみれさんもお好きな真っ赤なヘーゼルナッツゼラニューム、私も育ててみたいです
ラベンダーを見ると北海道の富良野を思いだします
アボンビューラベンダーのような香りも花姿
そして花色も素敵なハーブが毎年咲いてくれるとは嬉しいですね 
 パインセージの淡いピンクに濃い紅色の斑、そして蕊も可愛い。
パイナップの甘い香りを想像しています
 もう終わりましたが、キャットミントは我が家にも咲いていました 
適当(笑い)にカットすればよいのですね 
 ヒューケラの葉っぱの色はゴチャゴチャした我家の庭でひと際目立った存在です
葉色に惹かれますね
小雨の中で撮られたとの事でクリックして拝見しました
しっとりとても綺麗でした   

すみれさん、こんばんは~♪
ハーブゼラニウムは育てたことはありませんが、
どちらのお花も可愛いですね。
良い香りがするのでしょうね。
蚊よけ等の効果はあるのでしょうか?
アボンビューラベンダーは大株に育ち、
お花も見事に咲きましたね。
ほのかな香りは身も心もリラックスさせてくれますね。
剪定は私も苦手です。ラベンダー等は下の方は茎だけに
なってしまったので、どうにかしたいのですが、
余り下の方を切ると枯れそうで、結局そのままです。
キャットミントはたくさんの花が咲いて可愛いですね。
私も育ててみたいです。
ヒューケラは一時期たくさん育てていましたが、
今残っているのはすみれさんが購入されたのと
よく似ている一種だけとなりました。

こんばんは happy01
我が家も以前はハーブを育てていました。
といいましても、花が目的ではなく、ハーブティー用でしたが・・・。
それでも、思いがけず花をつけていたこともありましたよ。
ローズマリーやカモミールなど、可愛らしい花を咲かせました。
ラベンダーは、観賞用に育てたことがあります。
あの香りがいいですよね。
でも、ラベンダーを育てるには気温が高いせいか、いつもダメにしてしまいます。
ミントやローズマリー、レモンバーム、レモングラス・・・また育ててみたいです。

古都人さん  こんばんは
私にとってお花は安らぎ、癒しと成りますが、
ハーブは特別な癒しを感じます。
やはり香りの効果でしょうね。
北海道 富良野へお出かけに成ったのですね。
私はテレビで見るだけで、
是非とも出かけたいと憧れています。
果たして願いは叶うのか?です。
ラベンダー等の挿し木は簡単なようですが
私はあまり上手では有りません。
キャットミント、ヒューケラをお育てなのですね。
キャットミントは元気ですが、ヒューケラは難しいです。

hiroさん   こんばんは
パインセージ、パイナップルセージなどの
香りはそう強くなく、アボンビューラベンダー や
キャットミントは良く香ります。
蚊よけの効果はあまりないように思います。
私は良く刺されます。
ラベンダーはhiroさん沢山お育てでしたね。
剪定は難しいですね。切り過ぎても
翌年の花に影響しそうですね。
ヒューケラを沢山育てたいと思いますが、
こちらではお値段も高く、店先にあまりありません。
もっと気軽に楽しめたら良いのですが・・・

慕辺未行さん  こんばんは
ハーブの事、よくご存知でしたね。
随分前にハーブティーで頂いた事が有りますが、
今は観賞用で育てています。
ハーブのお花は可愛いですね。カモミールは素敵です。
アップルミントはあちこちに育っています。
ドライフラワーにしたら、香りも楽しめて好きです。
レモングラスを植え込みましたが、良く育たぬうちに枯れました。

色とりどりで華やかなスミレさんのお庭にさわやかな香りも満ちているようですね。
管理も大半だと思いますが、毎年同じように咲かせておられるのはさすがですね。

とんぼさん  こんばんは
毎年咲いてくるお花は、楽しみも多いですね。
狭い所に、少しだけのお花を愉しんでいます。
管理が怠りがちで、折角の花も年々寂しくなります。

すみれさん今日は
ハーブは良いですね・・私の憧れです(*^-^)
ヘーゼルナッツゼラニューム・・花色も花姿も素敵ですね
私も欲しいな・・と思い見せて頂いています
そしてラベンダーが綺麗に咲いて、素敵です・・香りも嬉しいですね
我が家は葉ばかりに成っています(;´д`)トホホ…
パイナップルセージーの赤いお花素敵ですね・・我が家の
セージーは何時の間にか消えてしまいました・・そして
ヒューケラー私も大好きで日陰の庭に植えてます・・・もう何年か
経ちましたが増える事なく消える事も無く毎年咲いてくれています
それは嬉しいのですが・・ある日、日当たりの見てしまいました(o^-^o)
葉も花もそれは美しい・・えらい違い・・・我が家には
そんな場所がもう無くて可愛そうで・・す

咲子さん  こんばんは
ハーブは素敵ですね~
見て、香って楽しんでいます。
ヘーゼルナッツゼラニュームは花色が
とっても綺麗で可愛いです。
先日挿し木をしてみましたが、根付くかどうか?です。
多分無理かも・・・
ラベンダーは大好きです。
お花と香りに癒されています。
もっと沢山の種類を育てて見たいです。
ヒューケラを上手に育てて見たいのですが、
いつも駄目にします。地植えにした方が良いのでしょうね。

たくさんのハーブのお花。
癒されますね~。
ヘーゼルナッツゼラニウムは甘い
ヘーゼルナッツの香りがするのでしょうか?
アボンビューランベンダーは家でも育てていますが
もう花が終わってしまいました。
本当はずっと夏まで咲いているお花かと思ったのですが、
1ヶ月くらいで花がつかなくなりました。
ちょっと日陰においていたら弱ってしまったような・・・
日向においてあげないとダメでしょうか?
キャッツミントはお花も可愛いですね(=^・^=)

やっこさん  こんばんは
ハーブは癒しのお花ですね。
優しいお花と香が素敵で大好きです。
ヘーゼルナッツゼラニウムの香りは強くはなく微かに香ります。
花色が可愛くてお気に入りです。
アボンビューランベンダーは良く香り大好きなハーブです。
我が家もお花は終わりに成りそうです。
来年も素敵な花が見れるように、
先日早めにカットしました。
我が家は半日影ですが、元気に育っています。
キャットミントは良く香り、まだ元気に咲き続けています。

韓国旅行 食べ物もよく良かったですね・・・
 楽しめましたね  素敵でしたね。
写真たくさん紹介下さって・・・ありがとうございました。

ちごゆり嘉子 さん  こんばんは
韓国旅行、楽しんできました。
お料理も辛いのではと思っていましたが
そう辛くも無く、凄く美味しくて大満足でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国・釜山への旅♪(その2 梵魚寺) | トップページ | 韓国・釜山への旅♪(その3 韓国料理とBIFF広場) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ