« ユリと10円のマーガレット♪ | トップページ | 多肉植物生育記♪ »

神戸・フラワーロードの爽やか装飾花壇♪

                Img2082_2

178661

 神戸・三宮のフラワーロードには沢山のスポンサー花壇が有ります.。

 その中で、こちらはお気に入りの花壇です。

 毎回そのデザインに魅せられていますが、今回も期待を裏切らない素敵な

 装いでした。兵庫県淡路島で製造される淡路瓦との組み合わせが、とっても

 お洒落で神戸らしいなぁ~と魅入りました。

178666

 淡路瓦  淡路島で製造される瓦は、一般的に淡路瓦と呼ばれ

 愛知県の三州瓦、島根県の石州瓦と並ぶ日本三大瓦の一つです。

 その代表的ないぶし瓦は美しい銀色のサエが特徴的で、

 その歴史は400年以上に成ります。

 今回の装飾花壇では軒瓦や袖瓦など特殊な部分に葺く「役物(やくもの」

 と呼ばれる部分を円形になるように組み合わせています。

 また、既存の瓦のイメージの新鮮さを与えてくれる「カワラボール」や青の

 釉薬が美しい「円座」を装飾のアクセントに取り入れています。(案内より) 

178664

 グリーンの彩の中に、いぶし瓦の美しい銀色がアクセントと成り素敵です。

 いぶし瓦の生産量は全国一を誇っています。

178662

 素敵に植え込まれたお花の中の「カワラボール」が可愛くて心和みます。

178663

 紫陽花を囲んで、美しい銀色のいぶし瓦を円形に組合せています。 

 素敵な紫陽花が沢山植え込まれていましたが、見頃は過ぎていたようです。

 綺麗な時期だったら、もっともっと感動できたかもと残念です。

178665

178674

178671

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« ユリと10円のマーガレット♪ | トップページ | 多肉植物生育記♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
400年以上の歴史を持ち、日本の3大瓦の1つ、淡路瓦の事は知りませんでした
そうですね
上品な色合いのフラワーガーデンといぶし銀の淡路瓦の組み合わせが何ともお洒落ですね
魅入ってしまいました
お互いが引き立てあっているようで
このような瓦の使い方が有るのですね
流石は神戸です。

神戸・花時計は優しい色使いになっていますね
ホッと安らぎを戴いた気分です
フラワーロードの円形花壇は可愛くて
ルンルン気分で散策したいです
そうですね
石像から迸る水にそっと手を伸ばして
一時の涼を得たいですね
お蔭で素敵な散策になりました
阪神淡路大震災の時に崩壊しその時間は
切ないですが忘れてはいけない
悲惨な記憶を永遠に留め
今に活かさなければいけないのですが・・・

夏のフラワーガーデンは淡路瓦とお花のコラボでしたか。
瓦をどんな風に使ってるのかなと読み進んだら
なるほど、丸く囲っているんですね。
その流線美がアートしてますね。
瓦ボールと言うのもあるのですね。
アジサイのこんもりしたお花とピッタリ息が
合ってますね~。
最近では瓦屋根のおうちも少なくなってきましたが
屋根だけでなく、こんな使い方もできますよ・・って
コマーシャルにもなってますね。
地場産業の振興のためにも一役買ってますね。

淡路瓦は淡路島ウォーキングに参加した際に見かけました。素晴らしい、綺麗な瓦でした。
フラワーロードを郷土の産物で飾る発想がいいですね。

古都人さん  こんばんは
淡路瓦は名だけは知っていましたが、
詳しい事は知らずにいました。
淡路島へ出かけると屋根瓦で良く目にしますが、
花壇に取り入れての淡路瓦は初めてです。
いぶし瓦の美しい銀色がお洒落に映えますね。
デザインも素敵で、良いなぁ~と見惚れました。

遡ってご覧いただきありがとうございます。
花時計は少々草臥れていました。
本当は凄く可愛いデザインなのですが・・・
猛暑の中では水の流れに目が行きますね。
暑い夏だから、思わずパチリです。
大地震の教訓は、神戸の街のあちこちに見受けられます。
多くの方の目に留まり、語り継いでほしいです。

やっこさん  こんばんは
花壇と瓦の組合せ、実際に見て
こんなに素敵な組合せが
出来るのだと驚きでした。
淡路瓦だからの色合いが、とってもお洒落です。
「カワラボール」も素敵でしょう!
興味津々でご覧に成った方も多かった事でしょうね。
紫陽花の美しさは、過ぎていましたが、
それでも紫陽花は美しく素敵な花壇を楽しんできました。

とんぼさん  こんばんは
淡路瓦は淡路島へ出かけたときに見ましたが
ただ漠然と見ただけでした。とんぼさんは良くご覧に成ったのですね。
今回花壇との組み合わせで、その素敵ないぶし瓦に
魅せられました。花壇と瓦、お洒落で素敵な花壇です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユリと10円のマーガレット♪ | トップページ | 多肉植物生育記♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ