« 2015年・多肉の花♪ | トップページ | 紫陽花♪ »

梅雨の晴れ間に・・・♪

 梅雨の季節は、折角咲いたお花も項垂れて可哀想に思います。

 梅雨の晴れ間に、微笑んでいる小さなお花達です。

 私向きの元気な多年草で、今年も可愛く咲いてくれました。

Phatoフランネルソウ(スイセンノウ)

178183

 ナデシコ科   原産地  南ヨーロッパ

 銀色の産毛の生えたフェルトの様な葉、すっと伸びた茎に可愛いお花が咲きます。

 丈夫なお花で、毎年咲いてくれます。一番沢山咲いてくれるのは、↑濃いピンクです。

178230  178272

 我が家は3色が咲いていますが、中央が淡いピンクに染まったお花も素敵です。

Photo チェリーセージ ホットリップス

177831

 花姿が可愛くて大好きなお花です。

 甘い芳香が有り、次々と花を咲かせ花期間が長いのも嬉しいですね。

 花言葉  燃ゆる想い

177845

 一株のなのに、いろんな花色が楽しめるのも素敵ですね。

 白いお花も咲いています。 大きく伸びて乱れていますが、以前剪定し過ぎて

 お花が咲かなかった事が有り、短く切りたいのにカットできずにいます。

Photo スファエラルケア

178185

 シルバーの葉に、コーラルレットの小さなお花が可愛く咲いています。

 挿し芽も簡単で、元気な多年草です。

Phato ユキノシタ

178009

 不思議な花姿の可愛いお花です。綺麗だなぁ~と見詰めています。  

Photo サルビアスカーレッ

178435

 他の花色も咲いてくれるはずですが、今は赤い花だけです。

Photo キャットテール

178506

 お花が咲かない時は、その存在を忘れているお花です。

 赤が目に留まり慌てて、居心地が良い所へ移動です。

 これでは綺麗に咲いてくれるわけが有りませんね。

 今年も可愛く咲いてくれた事に感謝です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 2015年・多肉の花♪ | トップページ | 紫陽花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
やっぱりお花には癒されますね

フランネルソウは花も素敵ですが葉っぱも好きです
3色も有るのですね
私はピンクしか見たことが有りませんが
大きな画面で見ましたが、中央がピンクに染まった花も優しい風情ですね
 可憐なお花たちを拝見して思った事の一つは
我家にもチェリーセージとスファエラルケアは咲いていますが
すみれさんのお庭の花はどうしてこんなに可愛いのでしょうか
きっと心の底から花を愛されているからなのでしょうね
お花に向ける目線の違いでしょうね
 そうですね
チェリーセージはフェンスに沿って咲いていますが
背が高くなり株も増えたのでしょうか?一番幅を利かせています
 剪定は難しいのですね
ペチュニアを2株剪定しましたが1株は切り過ぎたようです
 ユキノシタは見れば見る程不思議で可愛い花ですね
この花を知ったのもすみれさんのお庭が初めてでしたが花姿に魅せられました
一度見たら忘れられない花ですね
 キャットテールを知ったのもすみれさんのお庭でしたが
名前と花姿がこんなにピッタリで微笑ましく忘れられない花になりました

数少ない我家の庭で咲いている花はすみれさんのお庭で育てておられる花を拝見して
買い求めたものが多い様に思います
でもご紹介の花の多くは近所の花屋さんでは見かけません
それが残念ですが・・・

こんばんは happy01
梅雨の間は水分はたっぷりとれても、日差しが少ないのでお花には可哀そうですね。
それでも可愛らしく咲いている花、癒されます。
ホットリップスやサルビアはしばしば訪れる公園でも見かけますが、ユキノシタはなかなか見られません。
本当に不思議な形の花姿ですね。
私もつい「ヘェーッ!」と見惚れてしまいました。

古都人さん  こんばんは
お庭のお花に、可愛い、綺麗との言葉を戴くと
我が子を褒めて戴いたようで、
凄くうれしいです。 ありがとうございます。
フランネルソウは子供頃から馴染んだ花で、
当時は「ビロードソウ」と言っていました。
葉色も素敵な可愛いお花ですね。
チェリーセージとスファエラルケアをお育てなのですね。
どりらも可愛くて大好きです。
私の剪定は学びが無くて、いい加減なのです。
だから翌年の開花に影響するのではと思います。
ペチュニアも剪定したら、こんもりと咲いて
綺麗でしょうね。
ユキノシタのお花はとっても綺麗ですね。
蕊も花弁も独特で、今咲いてる花の中で一番の美人です。
キャットテールは以外と元気です。
名前も可愛いでしょう!
来年も元気に咲いてくれたら嬉しいです。

慕辺未行さん  こんばんは
雨もお花のためには必要ですが
毎日続くと嫌になり、お花も元気が有りません。
チェリーセージは小さなお花ですが、
沢山咲いて可愛いお花ですね。
公園で見れるチェリーセージはきっと大株なのでしょうね。
サルビアはこぼれ種の開花ですが、
真っ赤に咲いて綺麗です。
ウキノシタのお花の美しさに気付いたのは写真に撮ってからです。
小さなお花で、ブログをするまでは素敵さに
気付かずにいました。不思議な花姿ですね。

馴染みのお花をいくつか見せていただきました。
孫を連れて近くを散歩した時に見た花の名前が思い出せないでいましたが、スイセンノウでした。フランネルソウが正式な名前なんですね。ありがとうございました。

ユキノシタ なんどか撮りましたがボツばかり…こちら本日雨が降らない予想なので探しに行ってきます^^)

とんぼさん  こんばんは
お孫さんとのお散歩、楽しいでしょうね。
スイセンノウよりフランネルソウの呼び名が好きです。
この時期良く見かけますね。
花期間も長くて可愛く咲いています。

えるびすさん  こんばんは
雨模様の日々が続きますね。明日も雨みたいです。
ユキノシタ、素敵なお花ですね。
素敵にお撮りに成るのでしょうね。

すみれさん こんばんは 
すみれさんのお庭には、次から次へと珍しい愛らしいお花が咲いて、
毎日の生活に活力を与えてくれるそんなお花たちなんですね。
チェリーセージはいつの間にか消えてしまいました。丈夫な花だったんですが
除染の時なくなってしまったのかも・
ユキノシタは不思議な花姿でめずらしいですね。
いろんなお花を見させていただきいつも心が癒されております。

kikiさん  こんばんは
チェリーセージは可愛いお花ですね。
花姿、花色も大好きです。
毎日の生活にお花は欠かせませんね。
癒され元気を貰っています。
除染の影響は大きいのでしょうね。
綺麗にお育てのお花も、随分と駄目にされたのでしょうね。
雪の下のお花は綺麗でしょう!
不思議な花姿に魅せられています。

すみれさん    おはようございます。
梅雨時の長雨にゆうつです。
晴れ間に綺麗なお花はうれしいですね。
フランネルソウは子供の頃から馴染みのお花でとても懐かしいです、
葉もとても綺麗ですね。
チエリーセーイジはとても可愛いお花ですね。
ユキノシタのお花も素敵~~~芸術的です。
自然ってすごいなあ~といつも思います。
キャットテールも面白いですね。
名前もいいですね。
お花にいつもい癒されています。

えつままさん  こんばんは
毎日すっきりしないお天気が続きますね。
晴れ間のお花は嬉しそうです。
フランネルソウは、私も子供の頃から親しんだ花です。
可愛くて印象的なお花ですね。
チェリーセージは可愛いですね。花期間も長く
大好きなお花です。
ユキノシタの花姿はとっても綺麗です。
葉色が薄ければお花も淡い感じで可愛いです。
キャットテールは、今年も可愛く咲きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年・多肉の花♪ | トップページ | 紫陽花♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ