« 梅雨の晴れ間に・・・♪ | トップページ | 雲仙天草国立公園 仁田峠へ♪ »

紫陽花♪

            Img5501_2

 紫陽花の季節ですね。花色の変化が楽しめ、優しい風情が好きです。

 紫陽花は大きく育ち、狭い我が家には不向きなのでですが

 それでも魅せられて、少しだけ育てています。

178352

 カシワバアジサイ    大きな花房がとっても綺麗です。

 アメリカ産の紫陽花で、葉が柏に似ている事から名付けられました。

 大きく成り過ぎて剪定しましたら、昨年は沢山咲きましたのに

 今年は花数が少なめでした。剪定の仕方が拙かったのでしょうね。

178409

 長く育てているピンクの紫陽花です。 可愛い花色に心和みます。

178365

 墨田の花火   可憐に咲いて、お気に入りの紫陽花です。 

 花火の様に、四方に広がった星形の白い花(萼片)が素敵です。

178480

 墨田の花火  咲き進むと淡いブルーに成り、こちらも素敵です。

178411

 ピンクのガクアジサイ    紫陽花の花は、中央に集まっている

 綺麗な色が花で、外回りの花弁に見えるものは萼片です。

178269

 白い紫陽花、↓も白い紫陽花ですが、花弁(萼片)が違います。

 重なって咲き、縁のフリフリが可愛いです。

178354

 白い紫陽花、 すっきり爽やかに咲いています。

23_2 さくらんぼ

178532

 季節の贈り物が、今年も届きました。 私宛でなく、娘のお友達から娘へ

 毎年届くサクランボです。私も沢山ご馳走に成りました。

 凄く甘くて美味しくて、幸せ一杯で戴きました。 ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問何時もありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援とても嬉しく励みに成っています。今日もありがとうございます。
にほんブログ村

« 梅雨の晴れ間に・・・♪ | トップページ | 雲仙天草国立公園 仁田峠へ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
梅雨空に一番似合う花は紫陽花ですね
写真は全て大きくして拝見しました
 花色もしっとり周りの風景に溶け込んで邪魔をせず
大きな花房なのに可愛い、そして花色の変化が楽しめる
大好きな花ですが我家には有りません
残念ながら庭が狭すぎて・・・
不思議ですがすみれさんのお育ての花は何れも優しい風情が有ります
育てる人の想いや感情が花にも伝わるのでしょうか

カシワバアジサイは見つめてしまいますね
大きな花房に可愛い花がビッシリ
1つ1つの花姿がとても可憐です
ピンクは優しく心に届きます
墨田の花火を初めて見たのもすみれさんのお庭でした
名前も素敵だあと思いましたが花の形がユニークで印象的でした
植物園でも探すのですが少ない様に思います
そうですね
紫陽花には花色の違いだけでは無くて
同じ色でも花弁の形も違ってみれば見る程魅力が有ります
白色はスッキリ清純ですね

艶々光ったさくらんぼ美味しそうですね
スーパーの店頭で何時も眺めて買おうか・・・と迷って
結局一番小さなパックの物を買っています
眺めているだけでも可愛く
1つ1つ丁寧?に見つめながら戴いています
1シーズンに1パックしか買えませんが・・・

今朝は何となく早起きしました
お蔭で大好きな紫陽花の花を拝見出来て嬉して朝になりました
甘いさくらんぼも戴いて(笑い)
ありがとうございます

あじさいの季節になりましたね。
カシワバアジサイはボリューム感があっていいですね。
墨田の花火は可憐な感じがして惹きつけられます。
あじさいの花びら(萼片)にも変化があるのですね。鋸歯があるかないか、丸いか尖るかその変化を楽しむのもいいですね。
おいしそうなサクランボですね。よだれが出ます。

小生のブログ記事のカテゴリーを昨日から変更したのですが反映が今日になってしまいました。よろしければ昨日の記事から覗いていただけますか?

こんばんは happy01
昨日・今日は暑かったですが、まだまだアジサイの季節ですね。
アジサイもいろんな種類があって、目を楽しませてくれる花ですね。
墨田の花火は私も見たことがあります。
花火のようにパッと広がった咲き方がかわいいですよね。
ガクアジサイって、花に見える部分が萼で中央に小さく固まっているのか花なのですよね。
アジサイ寺と呼ばれるところで知りました。
ブルーや紫が多いアジサイですが、白も爽やかでいいですね。

すみれさん今晩は
昨日と今日一気に暑く成り、さすがの私もエアコンに
手が出ました・・紫陽花が未だ美しく咲いて嬉しいですね

我が家も・・今年は沢山の花を咲かせてくれましたが・・・終わりました
柏葉紫陽花美しいですね・・秋には紅葉も楽しめて嬉しい紫陽花ですね・・・

そしてピンクの額紫陽花の色が優しい感じで心が和みます・・
また墨田の花火も綺麗に咲いて素敵ですね

そして白い紫陽花もフリフリの花弁とそうで無い方も
爽やかで涼しそう・・白い紫陽花は初めて見ましたが
素敵ですね・・・我が家も場所が有れば植えたい一品に成りました

古都人さん  こんばんは
拙いブログに、丁寧なコメントを戴きありがとうございます。

紫陽花、優しい風情が有り大好きです。
年々大きく成り、狭い我が家では
思うように育てられません。
限られた紫陽花のご紹介を優しくご覧
いただきありがとうございます。
カシワバアジサイは大好きで、育てる場所も
限られているのに大小合わせて4鉢育てていて
今年も挿し木をしました。
墨田の花火は挿し木からのお花で、
愛しい紫陽花です。
さくらんぼ、見ても味わっても素敵ですね。
食べだしたら止まらなくて、殆ど一人で食べました。

とんぼさん  こんばんは
少しだけの紫陽花が咲いています。
花色の変化も楽しめて、素敵なお花ですね。
カシワバアジサイは大きな花房が、とっても綺麗です。
咲初めは緑帯びて、そして白く花開きます。
墨田の花火は可憐な花姿に魅かれます。
サクランボ、毎年届けて戴き楽しみにしています。
凄く甘くて美味しく頂きました。

慕辺未行さん   こんばんは
紫陽花、雨に濡れて生き生きと見えます。
紫陽花は土壌によっても花色の変化が有るようで、
ピンクのガクアジサイは、昨年はブルーの花色でした。
墨田の花火はお気に入りの紫陽花ですが、
他の紫陽花に比べると花茎も細く、可憐に咲いています。
紫陽花の花の事、私もブログを始めて検索して知りました。
白い紫陽花はちょっと寂しげですが、美しいです。

咲子さん  こんばんは
我が家の紫陽花は特別な紫陽花は有りません。
咲子さんの様に素敵な紫陽花を
育てたいのですが、育てる場所が無く諦めています。
カシワバアジサイの紅葉は美しいですね。
お花も素敵で大切に育てています。
ピンクの紫陽花は元気な紫陽花で、長く育てています。
花色可愛いでしょう!
白い紫陽花は清楚に咲いています。
違う色かと間違えて、挿し木苗を買い求めたお花です。

すみれさん こんにちは
33℃を超す日が三日ばかり続いており」、扇風機ではもの足りず
エアコンをつけ始めました。
雨は全然降らず困っています。
すみれさんのお庭には紫陽花の花がきれいに咲いて楽しませてくれていますね。
いろんな紫陽花の種類があり、黒田の花火は誰がこんな素敵な名前をつけたのでしょうか・
カシワバ紫陽花も大きな花房が素敵ですね。
ぴんくのガクアジサイも可愛くて素敵です。
サクランボ 娘さんうれしいですね。送ってくれた人の気持ちを優しくいただかないと、
輝きがあり、果物の宝石ですね。

kikiさん  こんばんは
暑く成って来ましたね。
湿気が無ければ良いのですが、
蒸し暑くて嫌になります。
少しだけの紫陽花が咲いています。
墨田の花火、花姿にピッタリで素敵な名前ですね。
カシワバアジサイは、素敵なお花なのに
名前は現実的です。
ピンクのガクアジサイは、ブルーがピンクに変わりました。
土壌が変わったのでしょうね。
サクランボ、可愛くて美味しいですね。
娘へ毎年届きます。私も御裾分けで、おいしく頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨の晴れ間に・・・♪ | トップページ | 雲仙天草国立公園 仁田峠へ♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ