« 夏の青い花♪ | トップページ | 韓国・釜山への旅♪(その5) 釜山博物館 »

多肉植物♪可愛い花と瑞々しい葉

             Photo_2

 多肉植物の魅力はいろいろ有りますが、夏向きの多肉?

 透明感が有り、瑞々しい葉色がとっても綺麗で魅せられています。 

178870

 クラッスラ クーベリー(クラッスラ乙姫)    ベンケイソウ科

 以前育てた事が有りましたが、駄目にしました。

 可愛い蕾に惹かれて、又買い求めてきました。

 沢山のピンクのお花が綺麗です。元気に長く育ってほしいです。

178846

 ハオルチア 祝宴

 6年ほど前は、1株だった祝宴ですが沢山の子株育っています。

 ハオルチアは「硬葉系」と「軟葉系」に分かれ、密に重なった葉が

 放射状に展開し、幾何学的な美しい姿に魅せられいます。

 お花も咲きますが、葉姿だけでも素敵です。

178842

 名前は忘れましたが、透明感のある色合いが美しい多肉です。 

178839

 ハオルチア 雲翆    6年目の多肉です。

 植え替えが出来ていず、窮屈そうに育っています。

178844

 名前は?ですが、ロゼット形が可愛くて、お気に入りの多肉です。

 涼やかで美しい多肉です。

178860_2

 ハオルチア  オブツーサトゥルンカータ

 凄く綺麗な多肉です。丸みを帯びた葉の先端に窓と呼ばれる半透明な

 部分が有り、光に透かすとキラキラと輝き宝石の様で美しい多肉です。

178778

 名前が分かりません。年中この彩で元気に育っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村

« 夏の青い花♪ | トップページ | 韓国・釜山への旅♪(その5) 釜山博物館 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、ハオルチアもたくさん種類があるのですね~。
やっこ家には上から3番目と下から2番目があります。
100均で求めたので名前がわかりません(・・;)
上から3番目を株分けしたのですが、それ以降元気がなくなって
現在、療養中です^^
下から2番目はグリーンのグミみたいですね~☆

すみれさん今日は
暑い日が続いていますが・・朝夕公園あたりを
散歩していると優しい虫の鳴き声が・・少しづつ秋が近ずいて
来た様に思います(*^-^)
多肉のクーペリー可愛い・・我が家もこの姿に戻って欲しい
さんな気持ちで見せて頂いています・・失敗かも・・(´・ω・`)ショボーン
可哀想な事をしました
ハオルチアみんな美しい姿で育って・・嬉しいですね
あの翡翠の様な美しい透明感、私も大好きです
そしてオブツーサトゥルンカータ
上から見ると格別に美しく水中の植物を思い浮かべたりして
楽しく見せて頂きました・・・o(*^▽^*)o
多肉は之からです頑張ります

すみれさん、こんにちは。
ここのところご無沙汰していました,暑く自分の更新も遣る気がなくそれだけではなく
話題もなかったのと、ストレス気味で元気はあったんですけどね~

ここのところ暑ささも落ち着いてきて夕方から夜は風があると窓を開けて過ごせるように
なり.ただ湿気を取るだけ温度を高めにしてエアコンを今も付けてます。

多肉植物のクラックサ乙女姫は、細かなピンク色で可愛く可憐ですねclover
緑が鮮やかな、ハオルチアはこんなこれだけ綺麗な緑がお庭にあるといいでしょうねbud
マンションだと、ベランダは自分持ちではないので下手に植木等置けないのもネックですね(ノω・、)
すみれさんのブログで、前のフラワーロードも見せて頂きましたmaple
いつもながら、管理している方がきちんとしているのですね.足跡残さず御免なさいねc(>ω<)ゞ

やっこさん   こんばんは
多肉植物も種類が多いですね~
名前も素敵で、魅力的な植物だと思います。
ハオルチア、ちょっと涼しげに見えて素敵です。
多肉は葉色の美しさで十分満足できます。
特にハオルチア葉姿は美しく思います。
子芽が出来て植え替えをと思いますが
駄目に成りそうで出来ないでいます。
もう少し涼しく成ったら株分けしたいと思います。

咲子さん  こんばんは
朝夕は秋を感じますが、日中はまだ暑いですね。
クーベリーは以前駄目にした多肉ですが、
咲子さんのクーベリーを拝見して
又育てみたくなりました。
小さな花が沢山咲いてとっても綺麗です。
挿し芽が出来るかと試しましたが、
出来ないようですね。(後で知りました)
今度は枯らさない様に育てなければと思います。
ハオルチアは葉色が綺麗ですね。
オブツーサトゥルンカータは凄く綺麗で
お気に入りの多肉です。
咲子さんの素敵な多肉に何時も魅せられています。

いつもたくさんの多肉ちゃんを上手に育てておられると感心して見させていただいています。
6年物があるなど長く大切に育てておられるのですね。

mikkoさん  こんばんは
暑さも手伝って、ブログの更新も怠けがちに成っている私です。
少ずつ秋に成っているようですね。
多肉植物、クーベリーの花が可愛く咲いています。
ハオルチアの透明な葉色は
涼しげで素敵でしょう!お気に入りの多肉です。
他の草花に対して、多肉の方が元気に育っているようです。

遡ってご覧いただきありがとうございます。
フラワーロードの花壇、夏の管理のご苦労に
感謝しながら散策して来ました。

とんぼさん  こんばんは
多肉植物は他の植物に比べると、結構長く頑張っています。
もっと丁寧に管理したら良いのでしょうが、
いい加減で多肉が可哀想です。

多肉植物は育てたことないので、なんだか難しいような気がするんですが、
すみれさんは上手に育てているんですね。
クラッスラ クーベリ はいっぱいこまいお花が咲いてとてもきれいですね。
まだつ蕾あるので、これからも咲きそうですね。
ハオルチアは葉っぱが生き生きとしてますね。
あまり水はあげない方が良いのかしら?
今度花屋さんに行った時買って育てて見ようかと思います。

kikiさん   こんばんは
クーベリーは小さなお花ですが、
沢山咲いて可愛いです。
多肉植物は他の植物に」比べると
水遣りも少なくて、育て易いかもしれません。
あまり華やかでは有りませんが、
お花が咲かなくても葉姿が素敵で癒されています。
kikiさんも一鉢如何でしょうか?
私は育て方が上手では有りませんが、それでも何とか育って可愛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の青い花♪ | トップページ | 韓国・釜山への旅♪(その5) 釜山博物館 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ